プロモーション

唯一のミニバン×SUV、デリカD:5の新たな魅力。アーバンギアという選択

三菱が販売するオールラウンダーミニバン、デリカD:5は、三菱の看板車種です。泥道やガレ場を力強く走っていくSUV的なイメージの強いデリカD:5ですが、その印象とは真逆のアーバンなグレードが存在します。 エアロパーツや各所の加飾によってすっかりシティ派へと姿を変えているアーバンギア(URBAN GEAR)ついて解説します。

更新日2023/03/29

街に溶け込むタフなミニバン、デリカD:5アーバンギア


三菱が誇る唯一無二の存在、デリカD:5。その歴史は古く、1968年の初代デリカの登場から長きに渡って進化を続け、現在販売されているデリカD:5はその5代目にあたります。

2007年に登場し、10年以上改良や進化を続けてきたデリカD:5は、三菱がこれまで培ってきたオフロード走行性能をこれでもかと詰め込んだパッケージングで、強力な電子制御4WDや堅牢なボディフレームなどで評価が高いモデルです。

2019年に大幅なアップグレードをともなった後期型へのビッグマイナーチェンジが行われ、前期型の優しい顔付きからビシッとしたフェイスデザインへと大胆チェンジ。

足まわりの進化やディーゼルエンジンの強化、内装質感の大幅な向上など、マイナーチェンジながらしっかりと令和のミニバンとして生まれ変わっています。

アーバンギアの系譜


後期型デリカD:5ともにデビューしたアーバンギアは、直線基調ですっきりとしたデザインのエアロパーツなどで都会的なイメージを強めたグレードで、前期型に存在したエアロモデル「ローデスト(ROADEST)」の後継に当たります。

その歴史を辿ると1世代前のデリカスペースギアに存在した「エアロ」グレードがご先祖様ということになりますが、各部の特徴などから実質新型ローデストと言うこともできそうです。

ちなみに開発陣は「アーバンギアはアーバンギアとして開発したモデルで、カスタムモデルではない」としています。

ノーマルのデリカD:5はタフなルックスが一番の特徴ですが、市場でライバルになる他社ミニバンと比べるとやはり非日常感が出てしまい、シティユースなどにはちょっと…といった声があることも事実。

そこで、かつてのスペースギアエアロやD:5ローデストがそのような悩める人々への受け皿となったように、このアーバンギアもまたデリカD:5の間口を広げています。

アーバンギアの装備など


アーバンギアは純正状態のデリカD:5に、専用デザインのエアロパーツをはじめフロントグリル、ルーフスポイラー、アルミホイールと、専用のテールゲートガーニッシュがセットされます。

細かく解説すると、専用デザインエアロは、フロントがノーマル状態のスキッド形状からバンパー下部まで直線基調の都会的なデザインへ変更され、グリルはノーマルのハニカムメッシュ形状から、見た目にもスポーティな真横に走る直線的なグリルに交換。

サイドはフロントフェンダー後部からリアフェンダーに伸びるラインが下げられており、同じく下部を低くしたリアバンパーまでが一直線に繋がる形状に変更して、リアには専用デザインのルーフスポイラーもセットされます。

スポイラー形状は空力を意識した凹型になっており、これによって雨の日の水しぶきによるリアガラス汚れが大幅に軽減されるほか、直進安定性の向上や風切り音の低減に寄与。

さらにローデストからの流れを汲んだクリアカラーの専用装備テールゲートガーニッシュを装着してリアを引き締めています。

足元には、タフさよりもアーバンな美しさを狙った5スポーク+10スポークという複雑な造形のアルミホイールに変更。

近年流行のブラック×ポリッシュのメリハリがパキッと効いたスタイリッシュなホイールです。

グレード体系は、ベーシックグレードの「アーバンギアG」、そこにパワーシートやシートヒーター、電動サイドステップ、電動テールゲートなどが追加された「アーバンギアG-Power Package」、さらに先進運転支援システムやルームイルミネーション、自動防眩ミラー、マルチアラウンドモニターなどの高級装備が追加された「アーバンギア P Edition」という3つの選択肢が用意されており、幅広いユーザーニーズに応えられるようになっています。

なかでも売れ筋なのはミドルグレードのG-Power Packageで、オプションを組み合わせればP Editionとほぼ同等の装備が手に入るほか、Gにはない電動装備が数多く搭載されていることが魅力です。

先進運転支援システムの後退時車両検知警報システムと後側方車両検知警報システム(レーンチェンジアシスト付き)も追加可能です。

タフな相棒というイメージで野山をガンガン駆け回るというCMからも分かる通り、デリカは本来SUVライクに使えるミニバンとしての部分が一番のセールスポイント。

しかしながらこうしてみると都会的な装いを纏ったデリカもまた、それはそれで魅力があるのです。

SUV在庫台数日本一を誇るSUVLANDで中古情報をチェック!

—————————–
文・SUV FREAKS編集部
SUV専門のWEBマガジンです。
キャンプや釣りなどの用途や予算別のおすすめSUVの紹介、新型モデルの解説、ライバル比較など、SUVのご購入時にお役立ちの情報から最新ニュースまで幅広い情報を発信しています。
公式facebook:SUV Freaks SUVを楽しむ人のための情報メディア