プロモーション

【休日は大自然と遊ぼう】福井県のおすすめアウトドアスポット10選

海や山に囲まれ、県民の幸福度ランキング高く、平均寿命も全国トップクラスに高い福井県は、アウトドアを楽しめるスポットが数多くあります。幸せたっぷりの福井県の、自然豊かなレジャースポットを紹介していきます。

更新日2020/07/10

かつやま恐竜の森(かつやまきょうりゅうのもり)


福井県では恐竜の化石がよく発掘されますが、特に勝山市は、日本一の恐竜化石発掘数を誇ります。そんな勝山市にあるかつやま恐竜の森は、1億2千万年前の白亜紀の地層から、恐竜の化石発掘を楽しめるレジャースポットです。

発掘体験の他にも、里山の自然を生かした動植物観察会、スポーツウォーキングやマラソン、クロスカントリースキーや、スノーシュー、ジャンボ滑り台のあるパークなど、四季折々に様々な体験ができます。

夏季期間には、キャンプサイトがオープンし、バーベキューを楽しむこともでき、子供から大人、そして少人数から大人数まで、様々な形の楽しみ方ができるのが、かつやま恐竜の森の魅力。恐竜好きも、そうでない方にもおすすめのレジャースポットです。

住所:勝山市村岡町寺尾51-11
電話番号:0779-88-8777
利用料金:化石発掘体験 大人1,050円・高校生850円・4歳~中学生530円~
アクセス:北陸自動車道・丸岡ICからクルマで約40分

 

武生中央公園(たけふちゅうおうこう)


園内に、大小様々な広場があり、いろいろな楽しみ方ができるのが武生中央公園です。だるまちゃん広場では、絵本「カラスのパンやさん」のシーンを演出した、大型複合遊具のかざぐるま塔や、水遊びができるせせらぎの川があります。他にも健康遊具や、噴水など、市民の憩いの場としても活用されている広場です。

パピプペポー広場には、多くの遊具があり、特に乳幼児が楽しめる場所となっています。また、コウノトリ広場には、コウちゃんの観覧車があり、パーク内を展望することも可能です。多目的広場では、バスケットボールの3オン3や、壁打ちテニス、人工芝の広場など、各種スポーツを楽しむことができます。

越前市出身の絵本作家、加古里子さんの絵本の世界に入ったような体験ができる武生中央公園は、小さな子供から大人まで、多くの方が集い、楽しみ、癒される、素敵な空間になっています。

住所:越前市高瀬2丁目7-24
電話番号:0778-22-3012(越前市役所都市計画課)
利用料金:無料
アクセス:北陸自動車道・武生ICからクルマで約15分

 

芝政ワールド(しばまさわーるど)


福井県内で、丸一日目一杯楽しめる遊びのテーマパークとなっているのが芝政ワールドです。乗り物系アトラクションやスポーツアトラクションが数多くそろっていて、脱出ゲームや謎研ぎゲームなども充実しています。小さなお子さん向けのキッズパークには、各種乗り物や迷路、ボルダリングなど、体と頭を使って楽しめるアトラクションが準備されています。

施設内には、大型のスライダーを完備したプールもあり、夏は日本最大級のアミューズメントプールで絶叫スライダーを楽しむこともできます。さらには、オートキャンプ場も併設されており、宿泊も可能です。たくさんのアトラクションで疲れた体を、満天の星空が癒してくれるでしょう。

住所:坂井市三国町浜地45-1
電話番号:0776-81-2110
利用料金:入場料 大人1,500円、子供1,000円〜
アクセス:北陸自動車道・金津ICからクルマで約20分

 

スキージャム勝山(すきーじゃむかつやま)


さわやかな高原リゾートを楽しむことができるのが、スキージャム勝山です。グリーンシーズンには、セグウェイ、わんぱく恐竜ランド、芝そり、サイクリング、モノづくり体験、パークゴルフ、ドッグラン、温水プール、パラグライダーなどのアクティビティを楽しむことができます。施設内にはバーベキューガーデンがあり、バーベキューを楽しんだり、レストランやカフェなども併設されています。

特に、完全予約制のパラグライダーでは、高原の大パノラマを望む大空の旅を楽しむことができます。勝山の綺麗で雄大な自然を一望できる体験は、スキージャム勝山ならではでしょう。宿泊施設や温泉施設も近隣に準備されており、大自然の中で思いっきり体を動かし、自然の魅力をたっぷりと体感できるアウトドアレジャースポットです。

住所:勝山市170-70
電話番号:0779-87-6109
利用料金:500円(各種アクティビティにより利用料金は異なります)~
アクセス:中部縦貫自動車道・勝山ICよりクルマで約20分

 

きのこの森(きのこのもり)


きのこの森は、自然の中にある、複合型レジャースポットです。町の特産品でもあるきのこをモチーフにした、きのこタワーは、シースルーのエレベーターで30メートルの高さに上り展望を楽しんだ後は、ビッグスライダーを使って降りてくることができます。

木々の中を長いスライダーを使って降りてくる体験は、非常に気持ちが良いです。多目的広場では、簡単なスポーツやお昼寝を楽しむことができます。子供専用のちびっこゲレンデでのそり遊びや、ムーンカート広場で思いっきり遊んだあとは、きのこがたくさん自生する散策コースの、きのこロードで一息ついてみてはいかがでしょうか。多くの遊具と、自然環境を一度に楽しめる、山の地形を生かしたアウトドアスポットとなっています。

住所:大飯郡おおい町鹿野42-27
電話番号:0770-78-1713
利用料金:入場料 大人200円、子供(中学生以下)100円〜
アクセス:舞鶴若狭自動車道・大飯高浜ICからクルマで約10分

 

ツリーピクニックアドベンチャーいけだ(つりーぴくにっくあどべんちゃーいけだ)


ツリーピクニックアドベンチャーいけだでは、日本最大級の全長約1キロの空中散歩を楽しめるメガジップラインや、森のジャングルジムコースのアドベンチャーパークなどの森を使ったアクティビティが楽しめます。

また、足羽川の源流を下るアドベンチャーボートや、冬季にはスノーシューや冬の森でのジップラインなどウィンターアクティビティも人気となっています。

施設内には、コテージやキャビン、テントもあり、宿泊はもちろん、仲間とバーベキューすることも可能。大自然、森林の中で体を目いっぱい動かし、綺麗な空気の中の食事を楽しむ、休日はいかがでしょうか。

住所:今立郡池田町志津原28-16
電話番号:0778-44-7474
利用料金:ツリークライムコース 2,800円、キッズコース1,100円~
アクセス:北陸自動車道・武生ICからクルマで約40分

 

レインボーライン山頂公園(れいんぼーらいんさんちょうこうえん)

レインボーライン山頂公園

美浜町と若桜町にまたがるレインボーライン山頂公園は、大自然と眺望を楽しめる場所となっています。山頂公園には足湯展望台が用意されており、クールジャパンアワード2019を受賞しました。リフトケーブルを使って山頂へと上がると、そこは天空の楽園です。

山々と海を眺めるその眺望は、美しいの一言に尽きます。山頂には、ハンモックで休む場所や、様々な眺望を楽しめるテラスやブランコなど、ゆっくりとした時間を楽しむことができます。足湯でゆっくりと癒しの時間を楽しむのも良いでしょう。海と山を一度に楽しめる、レインボーライン山頂公園は、日常の喧騒から離れ、ゆったりとした時間を楽しむのにぴったりの場所です。

住所:三方上中郡若狭町気山18-2-2
電話番号:0770-45-2678
利用料金:入園料 大人900円、小人(小学生)500円〜
アクセス:舞鶴若狭自動車道・若狭三方ICから約20分

 

ガラガラ山キャンプ場(がらがらやまきゃんぷじょう)


コテージから、キャンプサイト、オートキャンプなど、様々な形のキャンプを楽しむことができるのが、ガラガラ山キャンプ場です。キャンプ初心者からしっかりと楽しめる、充実の施設となっています。

キャンプ場には、多目的広場、子供広場、芝生広場などの大小様々な広場があり、遊具や芝の上で体を動かしたりと、いろいろな楽しみ方ができます。また、ドッグランやテニスコートなど、スポーツ施設もそろっています。キャンプ場のコテージには温泉も引かれており、自然の中での宿泊に合わせて、癒しの入浴も可能な、楽しみ方がいろいろなキャンプ場となっています。

住所:福井市赤坂町66-84
電話番号:0776-89-2180
利用料金:入場料 大人200円 バーベキューハウス830円〜
アクセス:北陸自動車道・鯖江ICからクルマで約50分

 

自然に大の字あそぼーや(しぜんにだいのじあそぼーや)


自然に大の字あそぼーやは、水陸の多様なアクティビティを用意しているスポットです。水辺のアクティビティにはカヤックがあり、リアス式海岸沿いをツーリングするシーカヤック、ラムサール条約にも登録された三方五胡を眺めを楽しみながら漕ぐレイクカヤックがあります。

また、陸路ではロードバイクを使った長距離のライディングから、電動アシスト付き自転車を使ったサイクリングまでを楽しめる、サイクリングツアーも人気です。ガイドさんがついて、若狭の自然環境を教えてくれます。トレッキングコースなどもあり、若狭の水辺と陸上を両方堪能できる、自然と触れ合うレジャースポットとなっています。

住所:三方上中郡若狭町海山64-9-1
電話番号:0770-47-1008
利用料金:【新緑カヤック】リアス式海岸満喫! 若狭湾コース 3時間コース8,800円~
アクセス:舞鶴若狭自動車道・若狭三方ICからクルマで約15分

 

休暇村越前三国オートキャンプ場(きゅうかむらえちぜんみくにおーときゃんぷじょう)


手ぶらでキャンプが楽しめる、越前三国オートキャンプ場は、初心者でも楽しめるアウトドアスポットです。テント設営済みのキャンプから、手ぶらで楽しめる木製キャビンへの宿泊など、本格キャンプから、自然満喫のゆったりキャンプまで、自分に合った形態で楽しむことができるでしょう。

近くには、二ノ浜海岸が広がっており、海水浴や釣りを楽しめるほか、越前三国休暇村の一角にある、このキャンプ場では、自然とのふれあい体験も多く準備されています。

住所:坂井市三国町崎15-45
電話番号:.0776-82-7400
利用料金:オートサイト4,200円 管理費1名につき520円〜
アクセス:北陸自動車道・金津ICからクルマで約30分

 

福井県のアウトドアスポットを紹介していきました。若狭湾や多くの山々を使った、個性的なアクティビティがたくさん用意されています。ゆったりと楽しむもよし、しっかり体を動かすもよし、様々な遊び方ができるレジャースポットを、堪能してみてはいかがでしょうか。

SUVのアソビ方を見てみる