プロモーション

【休日は大自然と遊ぼう】大阪府のおすすめアウトドアスポット10選

近畿地方の中部に位置する大阪府。南西部には大阪湾があり、北には北摂山地から京都の丹波高地へと連なる山地、南には和歌山との境に和泉山脈があり、大都会のイメージとは裏腹に変化に富んだ地形の広がる地域になっています。また大阪府最高地点の金剛山もあり、府内には多くの河川や渓流が流れていて、それらを利用したアクティビティも多数存在しています。今回はそんな大阪府にあるアウトドアスポットを10ヶ所セレクトしてお届けします。

更新日2020/08/19

ワールド牧場(わーるどぼくじょう)


「人と自然と動物たちとの心のふれあい」をコンセプトに1989年にオープンしたワールド牧場。2013年にはリニューアルオープンを行ない、体験乗馬や、クォーターホースの曳き馬、ポニーの曳き馬とお散歩、生みたてのタマゴ拾い、牛の乳しぼり、子牛のミルクやり、小動物とのふれあい、ヤギの散歩、犬のふれあい、ヒツジやヤギの放牧などなど、さまざまな動物と触れ合うことができる場所になっています。

夏シーズンにはミニミニプールがオープンし、牧場には夏季限定のウォータースライダーも登場。また園内にはバーベキューガーデンもあり、見晴らしの良い屋外でBBQを楽しむことができます。食材を購入してテーブルで焼くというスタイルなので手ぶらでも大丈夫なのもうれしいポイント。ほかにも園内にはフードコートも併設されています。

またここには陸の動物だけでなくイルカやクジラもいて、それらにエサやり体験もできるなど、あらゆる動物たちとの触れ合いが楽しめます。また駐車場が無料で利用できるのもうれしいポイントですね(ただし8月1日のみ有料)。

住所:南河内郡河南町白木1456-2
電話番号:0721-93-6655
利用料金:大人1,600円、子供(3歳以上)800円、ペット500円、3歳未満は無料〜
アクセス:南阪奈道路・羽曳野ICからクルマで約20分

 

高槻森林観光センター(たかつきしんりんかんこうせんたー)


総合バーベキューエリアとしてリニューアルオープンを行なった高槻森林観光センター。ここでの楽しみ方は、スーパーボールすくいなどのイベントに参加したのち、しいたけ収穫を体験。その後はバーベキューをたっぷり楽しんでから、最後は森の中で美味しいコーヒーやカフェオレをいただくというスタイル。森の中でのんびりとしながらしっかり食欲も満たせる場所になっています。

バーベキューでは、神戸の提携牧場から直接仕入れた国産黒毛和牛を使用しているためとにかく美味と評判。肉は1枚1枚が厚切りで、旨い肉を安く提供するためセルフスタイルを導入。開放的な店内と大自然に囲まれたロケーションで最高のBBQが味わえます。また施設内にあるしいたけセンターで国産の安全な原木から収穫する生しいたけは、無農薬、無化学肥料で栽培しているのでBBQだけでなく、そのまま食べても大丈夫です。

お菓子と森のカフェ「フォレ」では、ログ調の建物の風合いを生かした店内で、地元の食材を使ったおいしいお菓子とこだわりのドリンクを提供。お店の前では森の朝市も行なっているので、お母さんも楽しめること間違いなしです。※平成30年秋の台風災害の影響で園内の駐車場の駐車スペースが極端に少なくなっていますのでご注意ください。

住所:高槻市大字田能小字的谷2
電話番号:072-688-9400
利用料金:基本セット1人前1,480円〜
アクセス:新名神高速道路・高槻ICからクルマで約20分

 

奥水間アスレチックスポーツ(おくみずまあすれちっくすぽーつ)


約1,500名もの収容人数を誇る、関西随一の広大な敷地をもつアスレチックスポーツ場。バーベキューコーナーも多数あり、園内ではニジマス釣りなども楽しめます。

起伏に富んだ36か所のフィールドはバラエティ豊かなアスレチック遊具が並び、自然に親しみながら心も体もリフレッシュすることができます。緑の中を縫うように流れる渓流や水量たっぷりな清流に浸かってニジマスと追いかけっこしたり、釣りで魚と知恵比べをしたりと、家族みんなで自然を満喫。汗を流した後はBBQができ、テーブルコーナーも設置されているので手ぶらで来てもBBQが楽しめます。さらに関西国際空港を展望する丘には、本格9ホールのゴルフショートコースが広がり、変化に富んだアンジュレーションは、初心者でも熟練プレイヤーでも存分にゴルフを楽しむことができます。

総面積15万平米という広大なスケールの中で、大自然と遊べるアスレチックスポーツ場。近くのICからクルマで約5分とアクセスも良く、駐車場も完備されているので安心です。

住所:貝塚市木積24
電話番号:072-446-1133
利用料金:大人1,200円、小人1,000円〜
アクセス:阪和自動車道・貝塚ICからクルマで約5分

 

大阪リゾートホテル・ロッジ舞洲(おおさかりぞーとほてるろっじまいしま)


大阪の都心部にほど近い舞洲は、ユニバーサルシティ駅や海遊館のあるベイエリアを楽しむのに便利な立地。そんな場所にあるのがこちらの宿泊施設です。リゾート気分を満喫できる本館、自然と調和した癒しの別館ネスト、木の癒しに包まれたプライベート空間のログハウス、自然を眺めながら旬を味わうレストラン、そして自然を思いっきり楽しめる森とリルのBBQフィールドが用意されています。

開放的なロケーションに広がる全500席の屋根付きBBQサイトでは、豊かな森に包まれた環境で癒されながら肉や魚介を味わえます。手ぶらプランでは、定番の肉厚スペアリブや牛リブロースステーキなど、ホテルレストランが厳選した食材で気軽にBBQを楽しめ、好きな食材を持ち込み自己流のBBQを楽しみたい方のために持ち込みプランもあり。その際は木炭と着火剤は用意してもらえ、備品のレンタルにも対応してもらえます。

さらに園内には1万坪を超える森のガーデンがあり、ここは日本の夕陽百選にも選ばれた大阪湾の名所にもなっています。駐車場は100台収容可能の第1駐車場と80台収容の第2駐車場があり、バーベキューを利用する場合には第2駐車場のほうがアクセスしやすくなっています。なお駐車料金は、BBQ利用の場合5時間まで500円となっています。

住所:大阪市此花区北港緑地2-3-75
電話番号:06-6460-6688
利用料金:持ち込み来園 大人1,300円、小人(小学生)600円、幼児(小学生未満)無料
アクセス:阪神高速5号湾岸線舞洲出口からクルマで約6分

 

千早川マス釣り場(ちはやがわますつりじょう)


名勝地として知られる、金剛山国定公園の中にあるマス釣り場。春はシャクナゲなどの花と新緑、夏は標高600メートルの涼しさが味わえ、秋はもみじやカエデの紅葉、冬は樹氷霧氷と四季折々の自然が楽しめます。

一般釣り場はゆっくり釣りを楽しみたい方向けで、釣った魚は無料でお持ち帰り可能。同伴者は無料というのも嬉しいポイントです。目方釣りは短時間で楽しみたい方向けで、すぐに料理して食べたい方や小さなお子さんなどにも最適。さらにルアー・フライ専用区も用意されていて、初心者からプロフェッショナルまで誰もが釣りを楽しめます。

釣った魚を食べられるお食事処では、釣った魚の調理をしてもらえるだけでなく、定食から一品料理まで多数取り揃えているので、釣果がなくても安心して利用できます。

渓流に沿ってつくられた大自然の中にある釣り場で、家族みんながそれぞれ思い思いの過ごし方ができる千早川マス釣り場。駐車場は全部5ヶ所も用意されているので、受付後に自分のポイントに合わせた場所に駐めることができますよ。

住所:南河内郡千早赤阪村大字千早1262-4
電話番号:0721-74-0116
利用料金:一般釣り場 半日券3,000円〜
アクセス:阪神高速道路・三宅ICよりクルマで約50分

 

里山の自然学校 紀泉わいわい村(さとやまのしぜんがっこう きせんわいわいむら)


金剛生駒紀泉国定公園内の自然公園である紀泉わいわい村は、棚田・畦道・小川・雑木林。野原をフィールドに、里山の暮らしと自然体験を通じた環境問題への動機づけを目的として大阪府が設置し、大阪YMCAが運営している施設です。わいわい村そのものが環境教育の里山になっていて、里山が丸ごと教室になっているため、家族での利用はもちろんのこと、学びの場として学校単位での利用も数多く行なわれています。

村内にはかや葺風の宿泊棟があり、ここでは囲炉裏やかまど、五右衛門風呂など、薪の火を囲む暮らしを体験することができます。そのほかにテントサイトのあるキャンプ場もあり、こちらではテント一式や寝袋、自炊道具などの貸し出しも可能。施設内には野外炊事場、共同トイレ、シャワー室なども用意されています。また村では約3反という広さの田んぼと畑があり、コメづくりや野菜つくりもしていて、季節の野菜の収穫体験も行なっています。その田畑の一角にはビオトープというため池があり、ここにはアカハライモリやカエル、アメンボといった生き物が自然のままに暮らし、そんな光景を見ることもできます。

入り口には大型バスも停められる駐車場を完備。阪和自動車道・泉南ICからのアクセスも良く、日帰りでも宿泊でも里山体験を身近に楽しむことができるので、ぜひ今度のお休みのときには気軽に足を運んでみてください。

住所:泉南市信達葛畑207(堀河ダム上流部)
電話番号:072-485-0661
利用料金:一般日帰り利用570円〜
アクセス:阪和自動車道・泉南ICからクルマで約10分

 

ちはや園地金剛山キャンプ場(ちはやえんちこんごうざんきゃんぷじょう)


標高1,125メートルの金剛山は、夏は避暑、秋は紅葉、冬は樹氷と雪遊びが楽しめる場所。そんな大自然豊かな場所にあるちはや園地には、天体観測や自然学習を行なう星と自然のミュージアムやキャンプ場、バーベキュー場などが用意されています。そのほかにも、お弁当を広げたり山の中を歩いた疲れをいやしてくれるピクニック広場と休憩所、大阪湾の街並みや大峰山が見られる展望台などがあり、さらにロープウェイ金剛山駅から展望台へ向かう通路には、四季の谷やしゃくなげの路などが整備されています。

そんな園内にあるキャンプ場は、大阪で最も標高の高い場所にあるキャンプ場として有名。バーベキューやピザ窯を使った野外料理や1年を通じてテントによる宿泊ができ、夏シーズンは常設テントを利用した気軽なキャンプ体験も楽しめます。またテントが苦手な方のためにバンガロータイプもあるのでご安心ください。

なお自家用車でちはや園地までは直接向かうことはできず、自家用車で来場する際には、金剛山登山道駐車場をご利用のうえ、登山道(約1時間)を登ってキャンプ場へアクセスしてください。※現在ロープウェイは運休中となっています。

住所:南河内郡千早赤阪村大字千早1313
電話番号:0721-74-0056
利用料金:持ち込みテントサイト1区画500円〜(グランド式)
アクセス:阪和自動車道・美原北ICからクルマで約30分

 

高槻フィールドアスレチック(たかつきふぃーるどあすれちっく)


高槻ICからすぐの場所にある、大自然を満喫できるフィールドアスレチック場。なりあいコースは史跡コースと民話コースの2つに分かれていて、史跡コースは25ヶ所、民話コースは35ヶ所のアスレチック遊具を用意。それぞれ違った楽しみ方ができるようになっています。

史跡コースにあるのは、稲作わたりや、船こぎ、河川のぼり、治めだいこ打ち、埴輪くぐりなど、高槻の歴史を一緒に学びながら進んでいく構成になっています。一方の民話コースは、はげ山のぼりや、崖のぼり、鳴子打ち、ミソサザエの家くぐり、うき足わたり、タカのぼりなど、摂津の国(三島郡)に古くから語り継がれている民話と一緒になってコースを進めていく構成となっています。また園内では、モノレールに乗って進むこともできます(有料)。

フィールド内にはバーベキューのできるエリアもあり、入場料+3,000円で利用することが可能(炭、網または鉄板、トング付き)。食材やカトラリー類、飲み物などは事前に持ち込むようになっています。なお高槻フィールドアスレチックは秋まで駐車場の利用が難しい状況となっていますので、詳細は直接お問い合わせください。

住所:高槻市成合北の町242
電話番号:072-688-8281
利用料金:大人(高校生以上)700円、小人(小・中学生)500円、幼児(3歳以上)300円〜
アクセス:新名神高速道路高槻ICからクルマで約5分

 

大泉緑地(おおいずみりょくち)


約200種32万本もの樹木が植えられた一大森林公園の大泉緑地。花壇や大泉池、大芝生飛鳥馬などの憩いゾーンとスポーツゾーンの2つからなり、園内にある3つの池は鳥たちの水飲み場や遊び場になっているのでバードウォッチングにも最適です。

園内は、ハーブや野菜などの植物が植えられているキッチンの庭や香りのよい植物のある香りの庭、鮮やかな花が咲く色の庭などの洋風庭園があり、日本の古典植物であるカキツバタを中心としたかきつばた園、自分で自転車を持ち込んで楽しむサイクルどろんこ広場、お子さんが楽しめるわんぱくランドや海遊ランド、冒険ランドなどがあり、1日中たっぷり遊び尽くすことが可能。大芝生広場は約4.4ヘクタールもあり、木々にかもれまた緑いっぱいの広場になっています。そのほかに手ぶらでBBQができるグッドBBQ大泉緑地や、バーベキュー&デイキャンプのできる野外炉もあり、軽食を提供するカフェなども園内に用意されています。

787台収容できる駐車場は第1〜3駐車場まであり、いずれも有料となっています。また繁忙期には臨時駐車場もあるので安心です。

住所:堺市北区金岡町128
電話番号:072-259-0316
利用料金:入園無料
アクセス:近畿自動車道・松原ICよりクルマで約15分

 

摂津峡(せっつきょう)


春は桜、夏はホタルに川遊び、秋は紅葉と四季を通じて楽しめるハイキングにぴったりの自然公園。高槻市の中央を南北に横断する芥川の中上流域に位置し、渓谷の豊かな自然が感じられる大阪・北摂エリアの景勝地です。42.65ヘクタールある公園の敷地はすべて山林地帯で、子どもたちが走りまわって遊べる広場、行者岩や八畳岩などの奇岩や断崖、滝が見られる自然歩道、頂上を目指すハイキングコースなどがあり、市内外の方が気軽に立ち寄れる自然公園になっています。

摂津峡には全部で5つのウォーキングコースが用意され、摂津峡の渓谷に沿って歩く渓谷コースは全長3.1キロ、アップダウンがゆるやかでお子さんの足でも楽しめます。またもみじ谷やくぬぎ谷など豊かな自然林を通る中腹自然林コースは全長3.8キロで、コース内には白滝や展望デッキも用意されています。健脚一家であれば全長9.2キロの自然歩道コースがおすすめ。東海自然歩道の一部を歩くロングコースで、野鳥観察や森林浴が楽しめますが途中急な上り坂が続くので注意が必要です。

ほかにも森の中に佇むイタリアンレストランや渓谷にある湯宿、バーベキューガーデン、温泉施設、渓流魚釣り場などもあり、日帰りでも宿泊でも楽しめる一大自然公園。有料駐車場は、摂津峡公園の芥川上流側入り口の「上の口駐車場」と、バーベキューガーデンに近い「下の口駐車場」の2ヶ所に用意されているので便利な方をお使いください。

住所:高槻市大字原地内
電話番号:072-675-0081(高槻観光協会)
利用料金:入場無料
アクセス:新名神高速道路・高槻ICからクルマで約30分

 

大阪府には金剛山にある渓流釣りのスポットやキャンプエリア、あるいは高槻市にあるフィールドアスレチックなど、小さなお子さんからお父さんまで家族みんなで遊べるスポットが数多くあることが分かりました。大阪府のアウトドアスポットといえばなんといっても抜群の交通アクセスの良さが挙げられますので、今度の週末や休みに家族で気軽に足を運んでみるのも良さそうですね。

SUV在庫台数日本一を誇るSUVLANDで中古情報をチェック!