プロモーション

アメリカのセレブ御用達SUV キャデラック エスカレードは唯一無二の存在

キャデラックが誇るフルサイズラグジュアリーSUV、それがエスカレード。アメリカンSUVの王様と称されるSUV。フルサイズということもあり、全長は日本で購入できるSUVの中で最も長い5195mm、全幅も2065mmと迫力満点。まさに、見た目も走りもアメリカンな豪華絢爛な一台の全貌を紐解いていきます。

更新日2019/09/23

唯一無二の存在感

キャデラック エスカレード
1997年にフォードが発売した「リンカーン ナビゲーター」がアメリカでは大ヒット。キャデラックがそのライバル車種として1999年に誕生させたのが初代エスカレードでした。

4代目に当たる現行モデルは、2015年にフルモデルチェンジを行い、現行モデルは2017年6月より発売(一部改良2019年1月)。グレードは、「プレミアム」と、専用装備が施された「プラチナム」の2種類となっています。今回紹介するモデルは海外のセレブや事業家などに愛されている最も豪華なプラチナムをピックアップしています。

クルマの第一印象を決めるフォルムですが、印象的なヘッドランプに配置で囲まれたグリル、ガルバノクロームで大胆に仕上げた重厚感が漂うエンブレムの美しさに目を奪わる人は多いはず。

純正オプションでクロームのインサート22インチのプレミアムぺイントホイールを採用し、フローフォーミングプロセスで製造されたこのホイールは、重量を抑えるとともに強度を高めています。新設計のLEDを採用した左右のライトブレードテールランプは眩い光を放ち、その存在を強く主張。リアワイパーはスッキリとしたデザインを保つため、使用時以外は格納されています。

キャデラック エスカレードの維持費ってどれぐらい?

 

ゴージャスの一言に尽きるインテリア

本革、ウッドなどを贅沢に使用した車内は、熟練の職人が手作業で裁断、縫製、ステアリングは厳選されたムーランレザー&クロスステッチを使用。イルミネーティングドアハンドルに触れれば、暗闇でも見える柔らかな輝きを放ちます。

ドアを開くと自動でステップが降りてくる設計はおもてなしされている感があります。1列、2列、3列とすべての座席は余裕があり、シート高も高いため見晴らしは抜群。1列、2列目には最高級セミアニリンレザーを使用し、3段階調整式シートヒーターも標準装備のため冬場のドライブも快適にドライブが楽しめます。

特筆すべき点は、世界屈指の音響ブランドBose社が、キャデラック エスカレードに合わせてシステムアップした専用装備。16個のプレミアムスピーカー、ステレオ音源のCDでもサラウンド再生が楽しめるセンターポイント技術などを採用。まるでコンサートホールにいるような臨場感あふれる音を楽しむことができます。

また、大型のセンターコンソールクーラーボックスも完備し、500mlボトルを6本収納可能。運転席にはマッサージ機能が装備され、運転の疲れを癒すこともできます。

収納面ですが、通常時の荷室容量は433リットルにフロア下に小物が入る程度ですが、三列目のシートを右側のボタンで倒せばフラット空間が誕生。荷室容量は1460リットルまで拡大します。単身の引っ越しであればトラックを借りなくてもこの一台で十分足りてしまいます。

7人乗りSUVを一挙ご紹介!国産車・外車を一覧【総まとめ】

 

まるでクルージングを楽しむかのようにドライブできるパフォーマンス

キャデラック エスカレード

運転席はアメ車ならではの左ハンドル。エンジンは6.2 LのV型8気筒で、アクセルを踏み込めば低回転域からモリモリとトルクを発生させ、約2.7トンの巨艦を加速させていきます。トランスミッションは8速ATでフルタイム4WD方式を採用。ラダーフレーム方式のため強い入力の際は多少車体が揺れますが、マグネティックライド付きのサスペンションが衝撃を吸収し、抜群の乗り心地を楽しめます。国産車にはない巨体ですが、実に運転しやすい車でもあります。スペックは、V型8気筒 OHVエンジンで最大出力が 313kW(426PS) / 5,600rpm、最大トルク623Nm (63.5kgm) / 4,100rpmとなっています。

500馬力オーバーは当たり前、ハイパワーエンジンを搭載したSUV5選

 

いつもクルマに守られていると感じられるほどの安心感

キャデラック エスカレード
最も進んだ安全装備を世界に先駆けて採用するのがキャデラックの得意芸。例えば、レーダーと超音波センサーで感知するフロント・オートマチック・ブレーキ(衝突被害軽減ブレーキ)は、低速時に衝突の危険性を検知すると警報が鳴り、自動的にブレーキをかけてくれます。お好みにより、警報をシートクッションを振動させるか、警報音にするか設定できます。エスカレードならではの装備としては、フロントセンターエアバッグがあります。これは、側面衝突時にドライバーと助手席の間にエアバッグが飛び出す仕組み。さらに、全車速追従機能付のアダプティブ・クルーズ・コントロールやハイビーム切り替え機能付のインテリビーム、前後パーキングアシスト、サラウンドビジョン/リヤビューカメラも搭載しています。

国産ミニバンより二回りも大きな迫力満点のボディに、3列シート7人乗りと8人乗りの使用を用意する広い空間を持つエスカレード。熟練の職人の手作業で設えられた高級感あふれるシートをはじめ、遮音性能の優れたボディと、16個のスピーカーを持つBose製オーディオシステムを採用。見た目の迫力はもちろん、走りも、快適装備も味わえる走るVIP席と言っても過言ではないでしょう。

GLEクーペ、リンカーンなど全幅2,000mm超えの海外SUV5選

SUV在庫台数日本一を誇るSUVLANDで中古情報をチェック!