プロモーション

【SUVで行きたい】バス釣りにおすすめな近畿(関西)地方のスポット10選

大阪府、兵庫県、奈良県、和歌山県、滋賀県からなる近畿(関西)地方のバス釣りも、3〜5月のバス釣りシーズンに入り、休日の釣行を待ちわびている方も多くいるでしょう。そこで今回の記事では、大都会の大阪を抱える近畿地方のバス釣りスポットを、その特徴やアクセス方法とともに紹介します。

更新日2022/04/04

近畿(関西)地方のバス釣りスポットの特長

バス釣り

近畿(関西)は都市部や、大自然の中でバス釣りを楽しめる釣り場が多くあり、海や河川に隣接する府県が多いので各種の釣り場も数多くあります。バス釣りの中心となる釣り場は日本一の面積を誇るアングラー憧れの滋賀県の琵琶湖。さらに東条湖や点在するダム湖も素晴らしい釣り場です。これらの釣り場に共通する特徴は大都会の大阪や京都からのアクセスが非常に良いことです。

 

近畿(関西)地方のバス釣りスポットを紹介

大阪府

 市内からのアクセス抜群な 大阪市旭区の「淀川 城北ワンド(よどがわ じょうほくわんど)

大阪市内を流れる淀川は、唯一の琵琶湖からの流出であることからバスの魚影も濃く、バス釣りができるポイントも豊富にある全国有数の河川です。おすすめポイントとしては、大阪中心部からクルマで約20分と非常に近いのにかかわらず、ビッグサイズのブラックバスが釣れている城北ワンドがあげられます。

ワンド周辺はバスの魚影が濃いメジャーポイントで、周囲に幾つかのワンドがあり、多数あるヘラ台の下にバスが着いている姿が見られます。メジャーポイントであるためプレッシャーが高いのですが、ワンド内に入るバスは本流側に立ち寄るので本流側が狙い目となります。大阪でバスを狙うなら、まずは淀川城北ワンドがおすすめです。

住所: 〒535-0005 大阪府大阪市旭区赤川4丁目8
アクセス:近畿自動車道・門真ICから約10分

 

京都府

ビッグサイズも狙えてダムの見学もできる 南丹市の「日吉ダム(ひよしだむ)」

南丹市にある日吉ダムは桂川の中流部に位置し、面積は2,741㎡を誇り、近畿最大級のダムとなっています。日吉ダムのバス釣りは50cmを超えるようなブラックバスが釣れる実績もあり、おかっぱりとレンタルボートの両方からで狙えます。

寒い季節はブラックバスの釣果が1年で最も少ないのですが、暖かくなる春はレンタルボートからの釣果が多く、大型のブラックバスが狙えるハイシーズンです。また、日吉ダムのおかっぱりの釣り場はポイントが点在しているので、初めての方は車とマップが必需品です。

さらに、日吉ダムは「地域に開かれたダム」として内部を見学できる日本で初めてのダムで、ダムの見学のインフォギャラリーやビジターセンターもあるので覗いてみましょう。

住所:〒629-0335 京都府南丹市日吉町中神子ヶ谷68
アクセス:京都縦貫自動車道・園部IC からクルマで約10分

 

桜や紅葉に彩られる全長20kmのバスフィールド 相楽郡南山城村の「高山ダム(たかやまだむ)」

奈良、三重との県境にある高山ダム(月ヶ瀬湖)は京都南部の代表的なバス釣りフィールドとして知られていて、河川状に細長くて全長は20kmにも及ぶのが特長です。そのためボートからの釣りが便利ですが、レンタルボート店はないのでマイボートの持ち込みかおかっぱりからの釣りとなります。

おかっぱりでは流れを好むビッグサイズが狙えるバックウォータがおすすめです。減水時は泥底が流れ出し一気に濁りが入ってしまいますが、足場も増えるため楽しめます。

また、春は桜、秋は紅葉がキレイな畔には、駐車場、トイレも完備されていることから、ツーリングの休憩スポットやカヤックをしに訪れる方も多いダム湖です。

なお、高山ダムでの釣りには入漁券が必要となるので、木津川漁協か 月ヶ瀬漁協、あるいは両方の入漁券購入が必要となるので注意が必要です。

住所:〒619-1422 京都府相楽郡南山城村高尾小三升
アクセス:名阪国道・五月橋ICから約16分

 

滋賀県

日本一のバス釣りフィールド 大津市の「琵琶湖におの浜(びわこにおのはま)」

琵琶湖は日本で一番大きなバス釣り場場で、日本中からたくさんの釣り人が訪れます。広い湖だけに攻めるポイントはたくさんあり、気象条件や季節によっても釣れるポイントが変化するので、初心者がいきなり釣果を期待するのは難しい釣り場ですが、その分奥深い釣り場と言ってもいいでしょう。

その中の一つ、におの浜は、長い石積み護岸エリアに諸子川、堂の川、総門川という3本の川の流れ込みがある超人気のおかっぱりポイントです。特に総門川は、温排水が流れるポイントで、冬から春にかけての鉄板ポイント釣り場です。

広大なエリアだけに、行きたくなるポイントは多くありますが、事前に行く場所を絞っておくことが琵琶湖のバス釣りの鉄則です。

住所:〒520-8520 滋賀県大津市におの浜
アクセス:名神高速道路・瀬田西ICから約20分

 

義経も見守る琵琶湖のワンド 高島市の「琵琶湖 海津ワンド(びわこ かいずわんど)」

琵琶湖のバス釣りポイント2ヶ所目は、海津大崎の西側にある海津ワンドです。ワンド奥から西岸にかけてフラットなエリアになっており、春になるとスポーニングのためにバスが海津ワンドの浅瀬へ上がってきます。

東岸にある高さ1.7m幅2mほどの名所の岩「義経の隠れ岩」あたりから一気に水深が浅くなり始めますので、岩やウィードについているバスを釣るいくスタイルになるでしょう。

また、ワンドの東岸エリアは護岸になっていて足場がよく、南側の海津大崎湖岸園地の道路わきに、駐車できるスペースもあるので安心して釣りが楽しめるでしょう。

住所:〒520-1811 滋賀県高島市マキノ町海津
アクセス:名神高速・京都東ICから約75分

 

奈良県

ビッグバス釣りの聖地 吉野郡下北山村の「池原ダム(いけはらだむ)」

熊野川水系の北山川に建設された池原ダムは、過去に日本記録も出ているビッグバス釣りの聖地です。おかっぱりも可能ですが、足場が悪いところが多いため、ボート釣りが中心の釣り場となります。池原ダムは複数の川が流れ込んでおり、その川が筋となって形成されています。さらに、発用のダムのため水位変動が激しいので、釣り方や狙うエリアが大きく変わるのも特長です。

自前のボートを持っていないアングラーには、おかっぱりが思うように出来ない池原ダムは躊躇するかもしれませんが、レンタルボートは初心者でも簡単に操作できるのでチャレンジしてみてください。いつもはおかっぱり専門の方も、新しい発見が期待できますよ。

住所:〒639-3806 奈良県吉野郡下北山村
アクセス:名阪国道・針ICから約111分

 

おかっぱりに最適で初心者にも安心な 奈良市の「布目ダム(ぬのめだむ)」

奈良市内からクルマで30分程度というアクセスの良い布目ダムは、魚影が濃いことで知られており、人気のあるバス釣りスポットです。年間を通して釣果があるスポットですが、春の産卵期や秋は食欲が増すため、釣果が上がりやすくなります。

布目ダムの特長は、おかっぱりがメインとなる釣り方になることです。おかっぱりのポイントには駐車場があり、場所を気軽に変えてバス釣りが楽しめます。おすすめのポイントは、北側にシャローエリアが続くコスモス広場と、変化に富んだ地形が魅力の焼却場跡地で、ボートのポイントは水深がとても深い釜淵橋西岸と東岸がおすすめです。

バス釣りが初めての人でもおすすめできる釣り場です。初めてのバス釣りにチャレンジする人はコスモス広場が良いでしょう。

住所:〒630-1234 奈良県奈良市北野山町869-2
アクセス:阪神高速道路・東大阪荒本ICから約65分

 

兵庫県

テーマパークも近くにある 加東市の「東条湖(とうじょうこ)」

加東市に位置する東条湖のバス釣りの歴史は古く、バス釣りの大会も開催される関西でも指折りのバス釣りスポットです。ワカサギやモロコ、ウグイなどもたくさん生息しており、バスの食欲を満足させる環境が整っています。サイズは大きくはありませんが釣果を伸ばすことも可能です。

東条湖では数種類のレンタルボートが準備されており、ショップも用意されているので安心して釣りが楽しめます。おすすめポイントは「ふなつり橋」の対岸にある「水天宮岩盤」や、「水中岩盤」辺りがバスが付きやすく釣果が期待できます。

東条湖畔にはメリーゴーランドや観覧車、プール、ゲームルーム、ステージなどがあるテーマパークの「おもちゃ王国」があり、釣りよりこちらのほうが有名です。小さなテーマパークですが、地元の家族連れには人気があるので、休日の周辺は混雑することが予想されます。

住所:〒673-1301 兵庫県加東市黒谷25(東条湖BIGBITE)
アクセス:中国自動車道・ひょうご東条ICより7分

 

豊富な野池を堪能できる 淡路市の「淡路島野池群(あわじしま のいけぐん )」

瀬戸内海にある最大の島である淡路島は、ブラックバス天国とも呼ばれるバス釣りフィールドで、おかっぱりから楽しめる野池が豊富にあります。そして、淡路島のバス釣りスポットの中でも有名な野池が大石池です。規模も大きく、池の中には複数のワンドがあり、バスの好む条件も揃っています。おかっぱりはもちろん、淡路島の野池ではめずらしくボートでの釣りも可能となっています。

もうひとつ、淡路島の野池の中でも釣果が期待できるポイントが西法寺池です。流れ込みが複合したエリアなのでバスがつきやすく、丁寧に探るアプローチがおすすめの釣り方です。さらに、フィールドの全体をバスが回遊する野池が浦壁大池です。バスが回遊するのでテンポよく探る釣りが釣果アップのポイントです。

この他にも大小沢山の野路がある淡路島野池群はまさにブラックバス天国、アクセスも良いのでドライブがてらの釣行に最適な場所です。

住所:〒656-1541 兵庫県淡路市柳澤戊(大石池)
アクセス:神戸淡路鳴門自動車道・津名一宮ICから約11分

 

和歌山県

バス特化型の管理釣り場 紀の川市の「桜池管理釣り場(さくらいけかんりつりば)」

和歌山からだけでなく、京奈和道路で大阪や奈良方面からもアクセスしやすい桜池管理釣り場は、関西では数少ないバスに特化した管理釣り場となっています。周囲4kmほどの池がまるごと管理釣り場となっていて、有料ながら堂々と初心者からベテランまでブラックバス釣りを楽しめます。

大型ブラックバス専用ということもあり、70センチクラスも姿を現し、ボートの持ち込みもオーケーなので、初心者でも大物の釣果が期待できます。

いくつかのポイントがありますが、深くえぐれたワンドになっているボート乗り場の対岸はバスが付きやすいポイントとしておすすめです。

住所:和歌山県紀の川市北志野659
アクセス:阪和自動車道・紀ノ川ICから約35分

 

紹介したように、大自然に囲まれた湖や河川、さらに生活圏に近い河川や沼など、近畿(関西)には多様なバス釣りスポットがあります。今年のシーズンには、自慢のSUVに竿を積み込んで、近畿(関西)のバス釣りスポットに出かけましょう。

アウトドアにおすすめなSUVを見てみる