【手ぶらで楽しめる】初心者におすすめの北陸地方のキャンプ場10選

キャンプブームが本格化し、そろそろデビューしたいという人も増えているはず。しかし、初めてのキャンプにはどこが良いのか?なにを用意したら良いのか分からないことだらけ。そんな初心者でも安心してキャンプが楽しめて、設備が充実したおすすめキャンプ場を北陸地方から厳選して紹介。初キャンプはこの記事を読んで始めましょう!

更新日2022/09/13

北陸地方のキャンプ場の特徴

富山県、石川県、福井県に新潟県を含む北陸4県。どの県も日本海に面しており絶景と山海の美食が堪能できほか、景勝地や観光スポット、温泉も豊富です。なかでも、新潟県にはアウトドア用品メーカー直系のキャンプ施設があり、まったくの初心者でも安心してキャンプを楽しめます。

新潟県

三条市「CAPTAIN STAG八木ヶ鼻オートキャンプ場(きゃぷてんすたっぐやぎのはなおーときゃんぷじょう)」

・CAPTAIN STAGのキャンプ用品が試せるキャンプ場

アウトドアメーカーCAPTAIN STAGのホームである三条市にある「八木ヶ鼻オートキャンプ場」は、“予約が取れないキャンプ場”ともいわれるほどの人気のキャンプ場です。

人気の秘密は、アウトドアを知り尽くしたCAPTAIN STAGによる敷地デザインと、八木ヶ鼻や粟ケ岳といった美しい景観、そして吊橋を渡ってゆく日帰り入浴施設「いい湯らてい」があること。

サイトは1日10組限定でプライベート感があり、広々とオートキャンプができるほか、2棟あるコテージは、4人分のベッド、トイレ、キッチンなどを完備しています。

レンタル用品は豊富で、キャンプ初心者やキャンプに手ぶらで楽しみたい方には、CAPTAIN STAGが厳選したツールの「手ぶらキャンプレンタルセット」が用意されています。単品で揃えるよりも安く、選ぶ手間もいらないのでオススメです!

ここなら大自然のなかで初心者でも安心してアウトドアを楽しめそうですね。

住所:〒955-0121 新潟県三条市北五百川106
アクセス:北陸自動車道 三条燕ICから約37分

三条市「スノーピーク ヘッドクォーターズ キャンプフィールド(すのーぴーくへっどくうぉうたあずきゃんぷふぃーるど)」

・スノーピーク本社併設のキャンプ場だから安心・快適

キャンプ用品メーカーのスノーピークの本拠地にある「スノーピーク ヘッドクォーターズ キャンプフィールド」。小高い丘陵地帯は約5万坪の広さがあり、開かれた草原では近隣の粟ヶ岳や守門岳が美しい姿を見せます。また、冬は一面雪で覆われ真っ白な世界が広がり、切り取られた空には星がきらめきます。

芝の広がるサイトは快適そのもので、レンタル用品もスノーピーク製品で統一されており、限定アイテムを購入できるストアが入っているのも魅力。

未経験者にもおすすめの「手ぶらキャンププラン」では、キャンプ道具はすべてレンタル、さらにスタッフがキャンプ場でのマナーや過ごし方、近隣情報、設営から撤収のアドバイスなど全面的にサポートしてくれるので、食材や飲物そして身の回りのものを用意するだけで念願のキャンプデビューができますよ。

その他、住箱手ぶらプランや手ぶらBBQプランなど「アウトドアは体験したいけどいきなりテントはちょっと」という方も安心のメニューが用意されています。

さらに、スタッフがキャンプ場でのマナーや過ごし方、近隣情報、設営から撤収のアドバイスなど、全面的にサポートしてくれますよ。

住所:〒955-0147 新潟県三条市中野原456
アクセス:北陸自動車道 三条燕ICから約43分

富山県

南砺市「利賀国際キャンプ場(とがこくさいきゃんぷじょう)」

・自然と家族がつながるキャンプ場

標高700mにある「利賀国際キャンプ場」は、山奥の秘境という言葉がぴったりの場所にあるキャンプ場です。

フリーテントサイト、オートキャンプサイト 各電源付サイトから選べるキャンプサイトと、ログハウスコテージ、住箱(じゅうばこ)と名付けられたスノーピークのモバイルハウスがあり、ログハウスは敷地の奥のしずかな場所、その他は百瀬川の清流沿い、または敷地奥のせせらぎに近い場所にあります。

レンタル用品も充実していて、はじめてキャンプする人や気軽にキャンプを楽しみたい人には、スノーピークのアメニティドームM /スノーピークヘキサM /テーブル/チェア/マット/ランタン/焚き火台がセットになった「ベーシックセット」がおすすめです。

また、車で3分の天竺温泉の郷では秘湯の湯が堪能できます。清流百瀬川を見下ろす
山の高台にあり海抜800mからの眺めは絶景です。

住所:〒939-2513 富山県南砺市利賀村上百瀬49
アクセス:東海北陸自動車道 福光ICから約60分

富山市「割山森林公園 天湖森(わりやましんりんこうえんてんこもり)」

・星と水と緑にふれあうキャンプ場

富山県と岐阜県の県境に近い神通峡を見下ろす標高250mの富山市割山にある割山森林公園 天湖森」キャンプ場。

総面積14haの広大な敷地内に、キャンプ場、コテージ、ログハウス、バーベキュー場、パークゴルフ、テニスコート、フットサル場などがあり、中心にある土田池で釣りも楽しめます。

キャンプ場にはフリーエリア、オートキャンプエリアがあり、晴れた夜には天体観測棟で天体望遠鏡を使って星空を眺めることができます。

レンタル用品は、テントはもちろんタープ、シュラフ、毛布、BBQコンロ、ランタンなど充実。その他、釣り用品やエサ、テニス用品、フットサル用品など、家族や友人とアウトドアを満喫できる用具が揃っています。

敷地内にはコインシャワーもありますが、車で5分ほどの場所には美人の湯で有名な「楽今日館」があるので、日常の疲れはそちらで癒しましょう。

住所:〒939-2183 富山県富山市割山9-1
アクセス:富山ICから約30分

石川県

七尾市「能登島家族旅行村Weランド(のとはんとうかぞくりょこうむらういらんど)」

・家族で楽しめる静かな岬のキャンプ場

「能登島家族旅行村Weランド」は、能登島の岬から七尾湾をのぞむ20ヘクタールの敷地面積に、141区画のオートサイトと、22棟のケビン(キャビン)があるキャンプ場です。

レンタルには初心者でも使いやすいキャンプ用品を揃えているのも嬉しいポイント。キャンプに必要な物を中心に商品を揃える売店では、薪や炭などはもちろん、虫や暑さ対策グッズ、遊具なども販売しています。

近くには道の駅や温泉施設があり、「道の駅のとじま」や「道の駅能登食祭市場」まで足を伸ばせば、軽食から本格的な定食まで、島の食材を堪能することができるほか、「ひょっこり温泉島の湯」と「和倉温泉総湯」では日替わり温泉が楽しめます。

敷地内では海辺や高台などさまざまなロケーションでキャンプが楽しめますが、キャンプデビューなら海が目の前に広がるオートサイトがおすすめです。
住所:〒926-0211石川県七尾市能登島向田町牧山
アクセス:能越自動車道 七尾城山ICから約33分

金沢市「医王の里オートキャンプ場(いおうのさとおーときゃんぷじょう)」

・森に囲まれたバリアフリーなキャンプ場

金沢市内からほど近い場所にもかかわらず、医王山麓の深い森のなかにある「医王の里オートキャンプ場」は、車いすでも森林浴ができる「ぬくもりの木道」などが整備されたバリアフリーなキャンプ場です。

施設は、テントサイト、バンガロー、バーベキュー場などで構成され、テントサイトは森に浸るような雰囲気の林間サイトと、開放的な広場サイト、AC電源の対応も可能なオートサイト、そしてバンガローはバリアフリー仕様になっています。

敷地内の森のお店(総合案内所)では、キャンプに必要な薪や炭、食材、氷などの販売と、焚火台、テントやターフ、BBQ道具などのレンタルも行っていますので、初心者でも安心です。

金沢城、兼六園などの観光スポットが多い金沢中心部から車で約30分ほどに位置するため、金沢の観光のベース基地としても便利なキャンプ場です。

住所:〒920-1111 石川県金沢市大菱池町ヘ1−5合併6
アクセス:北陸自動車道 金沢森本ICから約30分

小松市「西保キャンプ場(にしほきゃんぷじょう)」

・自然の魅力が溢れるゆったり快適なキャンプ場

「西保キャンプ場」は、蓮如山と鷹落山を望む山間の澄んだ空気と緑のなかにあるキャンプ場です。

近くには浅くて綺麗な川が流れており、夏は川遊びや蛍観察ができるほか、春秋には山菜取りや栗拾いなどの自然散策が楽しめます。

炊事施設や、温水シャワー、水洗トイレ、コインランドリーなどが完備されているので、キャンプ初心者の方も安心してキャンプできるでしょう。

テントや毛布、BBQ道具などかさばるものはレンタルを利用すると荷物も少なくて済み、まきや炭は管理棟で購入できます。夜は静寂に包まれ理想のキャンプが楽しめます。

住所:〒923-0176小松市西俣町ニ301
アクセス:北陸自動車道 小松ICから約30分
【手ぶらで楽しめる】初心者におすすめの東海地方のキャンプ場15選

福井県

大飯郡おおい町「赤礁崎オートキャンプ場(あかぐりざきおーときゃんぷじょう)」

・小浜湾を望む絶好のロケーション

美しい小浜湾を望む 大島半島の海沿いにある「赤礁崎オートキャンプ場」は、 関西からなら約2時間半、中京からでも3時間と少しという好アクセスも自慢のキャンプ場です。

こちらは日本オートキャンプ協会の四ッ星認定されたキャンプ場で、炊事場・シャワー・水洗トイレ・コインランドリー等を完備したサニタリー棟を、場内に4ヶ所設置するなど快適な環境でアウトドアが楽しめます。

気軽にキャンプを楽しんだりキャンプ道具をそろえるのが大変という初心者向けには、キャンプに必要なものがすべてパックされた「手ぶらcamp」プランが用意されています。

潮の香りと波の音、そして満天の星空を満喫できる湾を望む絶好のロケーションにある赤礁崎オートキャンプ場でキャンプデビューを満喫してください。

住所:〒919-2101 福井県大飯郡おおい町大島21-95
アクセス:舞鶴若狭自動車道 大飯高浜ICから約25分

福井市「ガラガラ山キャンプ場SPA&CAMP(がらがらやまきゃんぷじょうすぱあんどきゃんぷ)」

・満天の星空と温泉を満喫!

標高約400mのガラガラ山の中腹に位置する「ガラガラ山キャンプ場」の魅力は、なんといってもキャンプ場から見る日本海に沈むサンセットビューです。

また眼前の越前海岸は、日本水仙の三大群生地として有名な場所。季節を問わずアウトドアを満喫できます。

サニタリー棟には洗面所やシャワー・コインランドリーがあり、場内の全コテージには温泉がひかれているので、アウトドアと合せて温泉が楽しめるのもこちらの魅力です。

キャンプ道具のレンタルや販売があり、初心者でも手ぶらでキャンプを楽しむことができるほか、手ぶらでバーベキューを楽しむプランもあります。

住所:〒910-3556 福井県福井市赤坂町66-84
アクセス:北陸自動車道 鯖江ICから約50分

坂井市「休暇村 越前三国オートキャンプ場(きゅうかむらえちぜんみくにおーときゃんぷじょう)」

・大自然の中で楽しむキャンプ場

国立公園・国定公園などの自然環境のなかにある休暇村が運営する「越前三国オートキャンプ場」は、越前ガニなど魚介類と、壮大な日本海の景観が魅力のキャンプ場です。

木々に囲まれた芝生のキャンプサイトは、全区画にAC電源と流し台を設置し、初心者の方からベテランのキャンパーまで誰もが気軽に楽しめる場所。隣接する休暇村本館の温泉大浴場も利用できます。

キャンプデビューには、設営済みの休暇村オリジナルロッジ型テントまたは冷暖房完備のキャビンに、夕食食材・ホテル朝食ビュッフェ・温泉入浴などがセットになった「手ぶらでキャンププラン」がおすすめ。ちょっと慣れてきたら受け取りから返却までワンストップでできるネットレンタルが便利です。

住所:〒913-0065坂井市三国町崎15-45
アクセス:北陸自動車道 金津ICから約30分
【手ぶらで楽しめる】初心者におすすめの近畿(関西)地方のキャンプ場15選
北陸地方のキャンプ場は海と山が楽しめ、市街地からのアクセスが多いのが嬉しい特徴です。多くのキャンプ場はレンタル用品も充実していますが、事前に予約しないと当日になって慌てることになりますので注意が必要です。また、冬季は閉鎖される場所もあるので預託時には注意しましょう。

レジャーで使えるSUVを探してみる

—————————–
文・SUV FREAKS編集部
SUV専門のWEBマガジンです。
キャンプや釣りなどの用途や予算別のおすすめSUVの紹介、新型モデルの解説、ライバル比較など、SUVのご購入時にお役立ちの情報から最新ニュースまで幅広い情報を発信しています。
公式facebook:SUV Freaks SUVを楽しむ人のための情報メディア