プロモーション

【手ぶらで楽しめる】初心者におすすめの近畿(関西)地方のキャンプ場15選

関西地方のキャンプ場は大阪を中心に、神戸や京都といった大都会からアクセスしやすいのが特長です。その中でも、キャンプ道具の用意がない初心者が、手ぶらでも安心してアウトドアを体験できるキャンプ場が人気を集めています。そこで今回はそんな初心者におすすめできるキャンプ場を近畿(関西)地方から紹介します。

更新日2022/10/05

和歌山県

キャンプ場

東牟婁郡串本町「リゾート大島(りぞーとおおしま)」

・本州最南端で星空と海を満喫

「リゾート大島」は、本州最南端の串本にあるアウトドアリゾート施設です。

広大な敷地に広がる80㎡の広いテントサイトは、区画展望サイト、区画展望サイトWサイズ、電源付き区画サイト、電源付き区画サイトWサイズ、炊事場付き区画電源サイト、区画サイト、区画サイトWサイズ、ソロデュオサイトと多くのパターンから選ぶことができます。

レンタル用品では、4人用テント、タープ、BBQコンロ、焚き火台、ランタン、寝袋、毛布、鉄板、調理器具などが揃っており、販売品では針葉樹/広葉樹の薪、炭、カセットコンロ用ボンベ、着火剤、氷、タオル、などがあります。

また、肉や野菜などの食材、食器、コンロ、炭、お茶やご飯などすべてセットになった食事プランも用意されています。

コースには持ち込み食材OKのリーズナブルなコースから、南紀自慢の高級肉・熊野牛、海の食材の王様・イセエビとアワビ、大好評のご当地食材・イノブタのスペアリブなどを揃えた贅沢なコースまであり、レンタル品と合わせて手ぶらでも十分に満足できるキャンプライフが体験できます。

南紀串本の美しい海では、シーカヤックやSUP、さらにシュノーケルスクール、ダイビング、ホエールウォッチングから洞窟探検まで、海を舞台にした多数のアクティビティを楽しむことが出来ます。

また、アクティビティで汗をかいたら、太平洋を見下ろす絶景が楽しめ露天風呂でリフレッシュできます。そして夜は周囲に明かりがないので有数の星空観測スポットとなります。このようにリゾート大島は、一日中自然を満喫できるキャンプ場です。

住所:〒649-3631 和歌山県東牟婁郡串本町樫野1035‐6
アクセス:紀勢自動車道・すさみ南ICから約40分

和歌山市「休暇村紀州加太オートキャンプ場(きゅうかむらきしゅうかだおーときゃんぷじょう)」

・大自然の中でも安心して楽しめるキャンプ場

「加太オートキャンプ場」は休暇村のすぐ下にあるキャンプ場で、市内にありながら大自然を満喫できるキャンプ場です。

こちらの「手ぶらプラン」は、キャンプに必要な道具はもちろん、テントも設営済みなので、初めての方でも安心してキャンプライフが楽しめます。

また食材のありのプランを選べば、本当に手ぶらでOKです。もちろん、自由にレンタル用品を選ぶこともできます。

オートサイトはすべて電源付きで、水洗トイレや温水シャワーも用意されています。

キャンプ場利用者は、休暇村本館にある温泉大浴場を半額で利用可能。こちらでも日常の疲れを癒やしてくれますよ。

住所:〒640-0102 和歌山県和歌山市深山483
アクセス:阪和自動車道 泉南ICから約49分

美野町「毛原オートキャンプ場(けばらおーときゃんぷじょう)」

・満天の星と清流貴志川に抱かれた里山キャンプ

「毛原オートキャンプ場」は、山々に囲まれた海草郡紀美野町にある清流貴志川のほとりにあるキャンプ場で、夜には上空に満天の星が広がります。

キャンプ場には、オートサイトが14区画、テントサイトが4区画のサイトがあり、炊事棟は夜間センサーで電灯がつくようになっています。

レンタル用品も充実しているほか、管理棟では湯沸かしポットや電子レンジなども利用できます。

近くの「美里の湯 かじか荘」では、露天風呂、サウナなどの温泉施設のほか、季節の味覚なども愉しむことができます。

また近隣の「紀美野町立 みさと天文台」では、夜の星空ツアーといったイベントも開催されているので、天気の良い日に訪れてみましょう。

住所:〒640-1475 和歌山県海草郡紀美野町小西
アクセス:阪和自動車道 海南東ICから約50分

 

兵庫県

南あわじ市「南淡路シーサイドキャンプ場(みなみあわじしーさいどきゃんぷじょう)」

・瀬戸内海と温泉、淡路島を満喫できる

南淡路シーサイドキャンプ場は、福良湾に面した開放的なリゾート施設の休暇村南淡路に設置された設備が充実したキャンプ場です。年間を通して温暖な気候と瀬戸内海の自然に囲まれており、海釣りや磯遊びも楽しめ、キャンプ初心者やファミリーにもおすすめのキャンプ場となっています。

オートサイトはAC電源・水道・流し台、炊事棟、トイレなどの設備が整っており、売店や自動販売機もあります。また、海に面しているので目の前に広がる海の景色を眺めながら釣も楽しめます。

初心者には手ぶらサイトが最適です。テントは設営済で、全サイトにAC電源、水道を完備したシーサイドオートサイトです。文字どおり手ぶらで楽しめるビギナー向けプランの専用サイトです。プランには、テント・タープ・レンタルコンロ・テーブルとイス・ランタン・寝袋・バーベキューセット・ホテルでの朝食ビュッフェ・炭・温泉入浴券2回分・バスタオル・タオル・ハブラシを用意しています。

利用できる休暇村施設の温泉「潮騒の湯」は、療養効果があることで知られている南淡温泉を源泉としています。泉質はカルシウム-塩化物冷鉱泉で切傷・火傷・筋肉痛などに良いとされ、内湯や露天風呂やジャグジーから眺める鳴門海峡の眺望が楽しめます。

各種アクティビティの他に、本館で行われる淡路島で最大級の口径400mmの反射望遠鏡で見る星空観察会「スターウォッチング」にも参加できます。

南淡路シーサイドキャンプ場は、瀬戸内海がはぐくむ自然と絶景の星空、そして温泉も楽しめるキャンプが手ぶらで楽しめるおすすめのキャンプ場です。

住所:〒656-0503 兵庫県南あわじ市福良丙870-1
アクセス:神戸淡路鳴門自動車道・淡路島南ICから約9分

川西市「知明湖キャンプ場(ちみょうこきゃんぷじょう)」

・里山の快適なキャンプ場

大阪府と兵庫県境の川西市北部に位置する「知明湖キャンプ場」は、一庫ダム知明湖の湖畔に整備された家族向けのキャンプ場です。

もとはパターゴルフ場だったことから、芝生が植えられている場所はフラットで石もほとんどなく、ファミリーでのキャンプも安心して利用できます。

約2万平方メートルという広い敷地は、全面的にフリーサイトとなっており、自由にテントやタープなどを設営できます。

常設テント4張、小型常設テント4張があり、知明湖BBQセットや、かわにしクワトロ鍋が楽しめるセットなどのBBQ食材も豊富に取り揃えています。

かわにしクワトロ鍋は、肉や野菜などの食材を蒸し焼き状態にして食べる、このキャンプ場で生まれたワイルドな川西名物のB級グルメです。

住所:〒666-0101 兵庫県川西市黒川落合381
アクセス:新名神高速道路 箕面とどろみICから約19分

洲本市「FBI AWAJI(えふびーあいあわじ)」

・I淡路の自然を自由なスタイルで体感できるキャンプ場

「FBI AWAJI」は、淡路島の中央付近に位置する、おしゃれで異国にいるような気分になれるキャンプ場です。

島内のキャンプ場としては比較的小ぶりなサイズですが、テントサイトはBEACH AREAとSEAVEIW AREAの2つに分かれており、全エリア焚き火OK。キャンプの区画線などはなく、淡路の自然を自由なスタイルで満喫できます。

通常のキャンプはもちろん、家具やキャンプ道具の揃ったグランピング用キャビンや常設テントも人気です。レンタル用品はColemanを中心に豊富に取り揃えており、食材さえ準備すれば手ぶらで楽しめます。

また、土曜日にキャンプ宿泊予約をすると、前日の金曜日の夕方から宿泊ができる「週末前乗り」が可能なのも嬉しいポイントです。

住所:〒656-1344兵庫県洲本市五色町鳥飼浦2359
アクセス:西淡三原ICより約20分

 

滋賀県

高島市「ビラデスト今津(びらですといまず)」

・琵琶湖を一望できる高規格のキャンプ場

「ビラデスト今津」は、標高550mから琵琶湖を眺めることのできる高規格キャンプ場です。キャンプ場は充実した設備になっていて、初心者でも安心して利用できます

特に初めてのキャンプ体験という方には、基本のキャンプセットを初回限定お試し特別価格でレンタルしています。基本セット(3名様1組)には、ドームテント(コールマン)1張、テント用インナーマット1枚、シュラフ3つ、室内用ランタン(電池付)1つとい最低限のシンプルなもの。初めてでいきなり多くの道具を渡されてもつかいみちに困るのでちょうど良い選択です。

レンタル用品には他にも、はんごうやダッチオーブン、インスタント・スモーカー、鉄板や調理道具のほか、ハンモックや毛布などもあり、薪や炭などを販売していますので、気が付いたものを組み合わせれば良いでしょう。

また、琵琶湖畔のトレッキングやウォーキングの宿泊基地としても最適で、四季おりおりの自然とゆったりとしたひと時が過ごせます。

周辺の観光としては、琵琶湖の北端にあり、海津湾の東に波食によって突き出た岩礁地帯の「海津大崎」や「体験交流センター ゆめの」があります。また、春~秋にかけて緑の草原が広がるマキノ高原には「マキノ高原温泉 さらさ」があり、四季湯(低温湯)、寝湯(ジャグジー)そして大浴場があり、露天風呂から雄大な赤坂山系が望めます。

ビラデスト今津でのキャンプは日本一の湖、琵琶湖を望む初心者には忘られない休日となるでしょう。

住所:〒520-1601 滋賀県高島市今津町深清水2405-1
アクセス:名神高速道路・京都ICから約89分

甲賀市「かもしかオートキャンプ場(かもしかおーときゃんぷじょう)」1

・自然を活かした自然体験型ファミリーキャンプ場

「大河原温泉アウトドアヴィレッジ かもしかオートキャンプ場」は、鈴鹿国定公園の豊かな大自然に囲まれた野洲川の源流を臨む甲賀市土山町大河原にある、高規格キャンプ場です。

ありのままの自然を活かした自然体験型ファミリーキャンプ場で、鈴鹿国定公園の大自然と野洲川の源流、そして澄んだ空気のなかで、穏やかなプライベートキャンプを満喫できます。

キャンプ初心者やテントなどキャンプ用具を持っていない方におすすめのキャビン付きサイトと、キャンプ上級者から初心者キャンパーまで存分にキャンプを満喫出来る本格的なテントサイトが合計で31あります。

キャンプ場のすぐ近くの「かもしか荘」まで足を伸ばせば、天然温泉を日帰りで利用することも可能です。

住所:〒528-0201 滋賀県甲賀市土山町大河原1104
アクセス:新名神高速道路 甲賀土山ICより約20分

高島市「白浜荘オートキャンプ場(しらはまそうおーときゃんぷじょう)」

・近江白浜でアウトドア体験

「白浜荘オートキャンプ場」は、全国渚百選に選ばれた近江白浜にあり、雄大な琵琶湖を眺めながら家族や愛犬とキャンプを楽しめます。

テントサイトは琵琶湖に面した湖畔区画と松林のなかを含む区画に分かれていて、松林では、ハンモックを張ることができます。

レンタル用品は、自転車まである充実ぶり、琵琶湖畔の散策に利用できますね。

またキャンプ場内は、すべてウォシュレット付きのトイレとなっているほか、炊事場、温水シャワーなどもあり、キャンプデビューにも最適。白浜荘の本館には、ラジウム湯の日帰り大浴場もあります。

湖畔区画にキャンプを張れば、朝の早い時間はプライベートビーチのように琵琶湖を望むことができますよ。
住所:〒520-1223 滋賀県高島市安曇川町下小川2300-1
アクセス:名神高速道路 米原ICから約120分

 

京都府

南丹市「スプリングスひよしキャンプ場(すぷりんぐひよしきゃんぷじょう)」

・温泉施設も併設されたお手軽キャンプ場

「スプリングスひよしキャンプ場」は、京都府南丹市日吉町の日吉ダム下、天然温泉のある道の駅「スプリングスひよし」に隣接するキャンプ場です。 施設内には、キャンプ場の他に、ひよし温泉・岩盤浴・温水プール・レストラン・地元野菜・お土産・バーベキューガーデンなどが用意されており、ここの施設を利用することで便利で安心なキャンプライフが楽しめます。

初心者にとって注目したいのが、手ぶらキャンププランです。初心者にとって不安な設営&撤収が不要で、そのぶん周辺を散策したり観光する時間を多くとることが出来ます。テント、タープ、テーブル、チェア、寝袋などのキャンプ道具に、調理器具、食器、クーラーボックスまで用意されているので、食材と着替え、洗面用具さえ持ち込めば、キャンプを楽しむことができます。

使用する道具類は、品質が良くて統一感あるアウトドアショップ『ナチュラム』のオリジナルブランド”ハイランダー”をはじめとした商品が用意されています。自分で買いそろえる際の参考にもなりますね。

ひよし温泉の泉質はナトリウム塩化物温泉(低張性アルカリ性低温泉)で、神経痛、五十肩、切り傷、末梢循環障害、冷え性、うつ、皮膚乾燥症などに効能があります。また、岩盤浴施設の韓国式蒸氣房「チムジルバン」は、日本の岩盤浴と融合させた新しいスタイルの癒しの空間となっています。

手ぶらキャンププランを利用してキャンプを楽しむことで、さらにキャンプが好きになるきっかけになるはずです。

住所:〒629-0335 京都府南丹市日吉町中宮ノ向8番地
アクセス:京都縦貫自動車道・園部ICから約9分

京丹後市「天女の里(てんにょのさと)」

・羽衣伝説を身近に感じられる自然豊かなキャンプ場

天女の里は、羽衣伝説の地として知られる自然豊かな磯砂山のふもとにあるコテージとキャンプサイトを併設した交流施設です。

キャンプサイトはウッドデッキサイトとフリーサイトに分かれており、ウッドデッキサイトには1台分の駐車スペースのほか、イス付きテーブル、AC電源、シンク付き水道もあってキャンプ初心者にもおすすめです。

いっぽうデッキサイトやコテージから離れた場所にあるフリーサイトは、電源無し、水道は共同、炊事場、トイレなどから離れた静かな区画。1,000円の宿泊料金は破格でキャンプに自信のある人やコスパ重視の人におすすめです。

季節ごとに渓流釣りやニジマスつかみ、こんにゃく作り、そば打ち、もちつきといった体験もできます。

住所:〒627-0053 京都府京丹後市峰山町鱒留1642
アクセス:山陰近畿自動車道 京丹後大宮ICから約23分

 

大阪府

泉南市「RECAMPりんくう(りきゃんぷりんくう)」

・都市型の便利さと自然が満喫できる

「RECAMPりんくう」は、大阪市内からクルマで50分というアクセスの良さが魅力の都市型キャンプ場です。都市型とはいえ目の前は海が広がり、夕日百選にも選ばれた美しい夕日を見ることもできます。加えて、関西空港近くなので飛び立つ飛行機も眺める特等席でもあります。

さらに、毎週土日(祝)に開催されるマルシェで地元の野菜や魚、肉も調達でき、大型ショッピングセンターまで徒歩1分という便利さも魅力です。また、公園内には、アスレチック、温泉施設、レストランがあり、徒歩15分の距離の釣り堀も楽しめます。

多彩なプランが用意され、常設テントに手ぶらセットが付いた初心者にはうれしいプランもあります。キャンプで必要なグッズ一式がプランに入ってるので、初心者の方も安心プランとなっています。面倒な設営や撤収作業が不要なので時間を有効に使えるのが特徴です。さらに、設営撤収不要で手ぶらでOKのテントサイトもあります。

また、テント2張OKで広々ゆったりサイトや、大型テント&タープ設営撤収不要サイトも用意されています。

手ぶらセットには、コールマン2ルームハウステント(寝室となるインナーテント含)、寝袋 ×ご予約人数分、マット ×ご予約人数分、チェア&テーブル ×ご予約人数分、LEDランタン ×3、BBQセット(BBQ網、炭ばさみ)×1、調理器具(トング、菜箸、お玉、包丁、まな板)、食器カトラリー(プレート、コップ、スプーン、フォーク、お箸)、クッカーセット(鍋×2、ざる×1、フライパン×1)クーラーボックスが含まれています。

都市型の便利さと自然が満喫できるRECAMPりんくうキャンプ場は、初心者が気軽にキャンプを始めるには最適なスポットとなっています。

住所:〒590-0535 大阪府泉南市りんくう南浜3番201 泉南りんくう公園内
アクセス:関西空港自動車道・泉佐野ICから約9分

吉野郡東吉野村「スノーピーク 箕面 キャンプフィールド(すのーぴーくみのうきゃんぷふぃーるど)」

・初心者に優しいプランが充実したキャンプ場

「スノーピーク 箕面 キャンプフィールド」は、アウトドア用品で有名なスノーピークが運営するキャンプ場です。

棚田の跡や自然の地形を生かしたキャンプ場付近は、落葉広葉樹が多いために新緑や美しい紅葉が楽しめます。

また、スノーピークが運営するキャンプ場なので、充実したサポートプランがあるのも特徴です。

「手ぶらCAMPプラン」は、テントをはじめ、すべてレンタルできるので、必要なのは食材や飲物、着替えなど身の回りだけ。キャンプ当日は、スタッフが設営から道具の使い方までレクチャーしてくれるので、キャンプデビューには最適です。

また「お手軽テント・ターププラン」は、テントの設営・撤収は不安という方のために、スノーピークのテント・タープセットが設営済みのプラン。もちろん撤収も不要で、テント・タープ以外の道具や食材を準備すれば、気軽にキャンプが楽しめます。

住所:〒633-2442 奈良県吉野郡東吉野村大豆生739
アクセス:新名神高速道路 箕面とどろみICから約8分

奈良県

宇陀郡曽爾村「サンビレッジ曽爾オートキャンプ場(そにおーときゃんぷじょう)」

・大自然の中でのんびりキャンプ

「サン・ビレッジ曽爾」は、国の天然記念物の兜岳・鎧岳や、屏風岩、曽爾高原などの名勝に恵まれた宇陀郡曽爾村にある、自然に囲まれたオートキャンプ場です。キャンプに必要なレンタル用品は管理棟で借りることができます。

AC電源付きの芝サイトや居心地の良いログ調コテージもあり、手入れされた共用設備と充実した場内は利用者に最高のアウトドア体験をもたらしてくれます。

「日本で最も美しい村」連合に加盟し、村の大半を山地が占めるのどかな曽爾村の自然に触れることで、心安らぐ時間を満喫できるでしょう。

また車で10分ほどの場所にある天然温泉「お亀の湯」は、開放感あふれる露天風呂や、源泉かけ流しの浴槽があり、加水なしのトロトロのお湯が楽しめます。

住所:〒633-1202 奈良県宇陀郡曽爾村太良路664
アクセス:東名阪自動車道①亀山ICより約90分

吉野郡東吉野村「ふるさと村(ふるさとむら)」

・渓流と深い緑に囲まれたアウトドア体験

四郷川の渓流と深い緑に囲まれた東吉野村の「ふるさと村」は、人と自然、人と人とのふれあいをさらに深めていくための緑のふるさととして開設されました。

施設内には元校舎を使用した宿泊施設や、温泉、川遊びのできる渓流などがあり、そのなかにキャンプサイトが用意されています。

2箇所あるテントサイトの前には四郷川が流れ、夜は満天の星を眺めながらキャンプライフを満喫できます。

また敷地内にある「やはた温泉」は、古代ひのきを使ったひのき風呂、御影石を使った岩風呂があり、四郷川の景色を眺めながらゆっくりと温泉を楽しめます。

住所:〒633-2442 奈良県吉野郡東吉野村大字大豆生739
アクセス:名阪国道 針ICから約56分

 
初心者におすすめの東海地方のキャンプ場

紹介した各キャンプ場には、手ぶらで楽しめるプランや豊富なレンタル用品が用意されています。このようなキャンプ場なら、初心者でも安心して楽しむことができるでしょう。注意するのは、事前の予約と当日のキャンプ場での行動ですが、管理スタッフに良く教えてもらうことでスムーズにキャンプができるはずです。今度の休日には、ぜひ関西のキャンプ場で手ぶらキャンプを楽しみましょう。

アウトドアにおすすめなSUVを見てみる

—————————–
文・SUV FREAKS編集部

SUV専門のWEBマガジンです。
キャンプや釣りなどの用途や予算別のおすすめSUVの紹介、新型モデルの解説、ライバル比較など、SUVのご購入時にお役立ちの情報から最新ニュースまで幅広い情報を発信しています。

公式facebook:SUV Freaks SUVを楽しむ人のための情報メディア