プロモーション

【SUVで行きたい】東海地方のワカサギ釣りスポット9選

冬の風物詩であるワカサギ釣りですが、太平洋に面した東海地方は冬でも温暖な気候のため、釣りスポットは北日本ほど多くはありません。しかし、山岳部である内陸の岐阜県を中心にワカサギ釣りを十分に楽しむことが出来ます。そこで、大都市の名古屋からアクセスしやすい釣り場が多い東海地方のワカサギ釣りスポットを調べてみました。

更新日2022/01/24

愛知県

ワカサギ

インター降りてすぐ!愛知県でもわかさぎ釣りができる!「入鹿池(いるかいけ)」

愛知県犬山市に位置する入鹿池は、日本有数の貯水量を誇る人工池です。この入鹿池はブラックバス釣りやヘラブナ釣り場として東海地区を代表する人気釣り場として知られていますが、愛知県では数少ないワカサギ釣りができるスポットとして県内外から多くの釣りファンが通う好釣り場でもあります。

釣り自体はは一年中可能ですが、ワカサギ釣りは10月上旬頃~翌年3月頃が解禁となっていてます。

11月頃は湖畔が紅葉で囲まれる頃から水温が下がり10度になると、ブルーギルの活性が低くなるのでわかさぎ釣りが本番となります。そして翌年の春先まで湖上でボート釣りを楽しむ姿が多く見られます。

真冬でも湖面が全面凍結しないのはけっしてマイナス要素ではなく、雪が少なくクルマでも安心して行けるので、ストレスもなくて楽しくワカサギ釣りが楽しめます。

また、入鹿池は飛騨木曽川国定公園にあるので自然環境に恵まれ、湖畔には尾張富士、博物館明治村があることから家族でも訪れることができる場所となっています。ちなみに入鹿池は、日本のため池100選にも選ばれていたり、世界かんがい用水遺産にも登録されています。

住所:〒484-0024 愛知県犬山市字喜六屋敷116番地
アクセス:中央自動車道・小牧東ICから約3分

 

気軽に行ける釣り天国「三河湖(みかわこ)」

愛知県は豊田市にある三河湖は、矢作川水系の巴川を堰き止めて造られた、周囲約14kmの愛知県下最大の人造湖です。岡崎や豊田市内からほど近いのにもかかわらず、周囲は四季折々の変化に富んだ自然が豊富で、マラソンやウォーキングなどのイベントも行われています。

三河湖では、ヘラブラ、マブラ、コイ、ウグイ、ウナギ、ニジマス、オイカワ、ブラックバスそしてワカサギも釣れるなど多彩な魚種が特徴です。ボートの持ち込みは不可ですが、レンタルボート店があるのでボート釣りもできます。

湖畔の休憩所では、下山名物の五平餅やどて煮などが楽しめる散策路やバンガロー村、キャンプ場などがあり、釣り以外でも大自然を満喫できます。

住所:〒444-3206 愛知県豊田市
アクセス:伊勢湾岸自動車道・豊田東ICから約43分

 

岐阜県

GW頃までワカサギ釣りを楽しめる「伊自良湖(いじらこ)」

岐阜県山県市長滝に位置する伊自良湖は周囲約4kmの人造湖で、湖畔はリゾート気分を満喫できるフィールドとなっていて夏はキャンプ、ヘラブナ釣りや秋には紅葉などを楽しむ散策もできます。

ワカサギは伊自良湖にはもともと生息していませんでしたが、人工ふ化により現在、毎年3千万~4千万粒の卵を放っています。一時期ダムの修復工事により全滅の危機にも見舞われましたが見事に復活、現在は伊自良湖の冬の風物詩となっています。

ワカサギ釣りはボートからの釣りが主体で、9月下旬~10月上旬の紅葉の最盛期を迎えた頃に解禁され、その後山々が雪で覆る冬に最盛期となります。そして翌年のGW頃まで楽しめるのも、伊自良湖のわかさぎ釣りならではの魅力です。釣れるワカサギは5cm前後から10cmを超える3年物も釣れます。

名古屋市内からもクルマで約1時間半というアクセスも良く、思いたってワカサギ釣りにチャレンジするにはちょうど良いスポットとなっています。

住所:〒501-2135 岐阜県山県市長滝
アクセス:名神高速道路・羽島ICから約60分

 

東海地方でも穴釣りができる「保古の湖(ほこのこ)」

岐阜県恵那市中津川市と恵那市にまたがる、標高約900mにある 根の上高原の保古の湖は、ボート釣りやドーム、そして桟橋からワカサギ釣りを楽しめます。

保古の湖では10月中旬~3月中旬までワカサギ釣りが解禁されます。秋のボート釣りと冬の桟橋釣りが楽しめて、結氷し初めるとボート釣りが終了しはドーム付きの桟橋からの釣りに移行します。そして、東海地方では稀な穴釣りも楽しめます。

また、保古の湖周辺はルアーフィッシングやワカサギ釣りが楽しめるほか、遊歩道や運動広場、キャンプ場などのアウトドア施設もが整備されており、冬には木立や木枠などに水をかけて造られる氷のオブジェがライズアップされて幻想的な風景を楽しむこともできます。

住所:〒509-9132 岐阜県中津川市茄子川
アクセス:中央自動車道・恵那ICから約37分

 

日本位置の農村風景も見られる「根の上湖(ねのうえこ)」

保古の湖とともに根の上高原にある根ノ上湖では、標高約1,000メートル、周囲約2km、最大水深10mの湖です。近年は上記の保古の湖でのワカサギが減少しており、根の上高原でのワカサギ釣りは、この根の上湖でのワカサギ釣りがメインとなっています。

根の上湖は、湖畔に建つあかまんまロッジが管理しており、毎春、網走湖の卵約1000万粒を放流し、例年10月中旬頃にワカサギの釣りが解禁になり、12月下旬に 湖が結氷するまで楽しめます。つりはボートは湖が結氷するまでの土日限定となり、ボート釣りは事前予約が必要です。

根の上高原は、湖畔の周辺や湿地巡り、そして保古山登山などの散策道が整備されており、御嶽山が望める展望台もあるので釣り以外の楽しみ方も豊富にあるエリアとなっています。

根の上湖から約10分南に走ると美しい田園風景が見られる展望所があり、山々が二重三重に重なる景色とのどかな田園が広がる「農村景観日本一」を誇る岩村町の約半分が一望できます。

住所:〒508-0015 岐阜県中津川市手賀野
アクセス:中央自動車道・恵那ICから約32分

竜吟峡の自然を感じながら入れ食いも期待!「竜吟湖(りゅうぎんこ)」

岐阜県瑞浪市にある竜吟湖は、景勝として名高い竜吟大滝の近くにある人造湖で、へらぶな、ブラックバス釣りに人気があります。ワカサギは土岐川漁協が毎年卵を放流しており、小さなダム湖ですが港釣り場として知られています。ボート釣りは禁止の為に岸から竿を出すことになりますが、ルアー釣りは禁止されています。

魚影の濃さが知られ、群れが回遊してくると入れ食い状態になります。また、竜吟湖のワカサギはとても美味しいと評判です。

竜吟峡を流れる不動川には一の滝から梵天の滝まで大小つの滝があり、竜吟湖に至る七滝にはハイキングコースが整備され、くぬぎやかしなどの広葉樹林といった自然を満喫しながらの散策もできます。

住所:〒509-6472 岐阜県瑞浪市釜戸町
アクセス: 中央自動車道・瑞浪ICから約19分

 

飛騨高山の原生林の空気を感じられる「あららぎ湖(あららぎこ)」

岐阜県高山市と下呂市の山中にあるあららぎ湖は、小さなダム湖(久々野防災ダム)で、湖の周辺は、木曽三川三十六景のひとつになっています。

また、ワカサギ釣りもできるようになっており、高速道路からのアクセスが遠いことから釣り人も少なく落ち着いて釣れるスポットです。なお、ワカサギ釣りの解禁日は例年10月上旬~2月末頃です。ボート釣りが主流となっていますが、岸からの釣りを楽しむことも可能です。

湖周辺はハイキングに適していて、湖を一周できる散策道路も整備され、コース内には菖蒲園や親水施設もあります。また、クルマで約7分のところには、道の駅モンデウス飛騨位山があり、レストランでは飛騨高山ラーメンや、飛騨牛コロッケなどが食べられ、まゆ雛や一位笠などといった特産品も販売されています。

住所: 〒509-3214 岐阜県高山市久々野町
アクセス:東海北陸自動車道・飛騨清見ICから約52分

 

静岡県

自然の恵みが豊富で貴重な静岡のワカサギ釣り場「水窪ダム(みさくぼだむ)」

水窪ダムは、静岡県浜松市の山間部ある珍しい岩と粘土で築いたロックフィルダムで、高さ105m、長さ224m、堤体240mの大きさで、佐久間ダムと地下トンネルで通水し発電されています。

また、水窪ダムは山奥にあるため自然の恵みが豊富で、湖にはコイやヘラブナ、そしてワカサギなどが生息しています。

特に水窪ダムは静岡県内でワカサギ釣りができる数少ない釣り場となっています。そして、11月上旬~3月までがワカサギ釣りのシーズンで、 水が綺麗なため水窪ダムで育ったワカサギはとても美味しいといわれています。

ちなみに、山形県の米沢市にも同じく水窪ダムがあり混同されがちですが、米沢はみずくぼと読みます。

お土産には栃餅、栃もちクリーム大福をはじめとした水窪名物の栃の実を使ったスイーツがおすすめですよ。

住所:〒431-4102 静岡県浜松市天竜区水窪町地頭方
アクセス:新東名高速道・浜松浜北ICより約85分

 

エメラルドグリーンの湖面が美しい「赤石ダム湖(あかいしだむこ)

南アルプスの玄関口、静岡市葵区に位置する赤石ダムは、赤石岳からの水が流れる赤石沢に作られたダムで、南アルプスを背に見るダムの姿とダム湖のエメラルドグリーンは魅力的な光景を映し出します。

そして、赤谷ダム湖のワカサギは、水質も良いために美味しいワカサギが釣れます。氷結もしないので釣りの期間も長く、ボートと桟橋で釣りが楽しめます。

赤石ダム湖から60分ほど下ったところにある南アルプス赤石温泉 白樺荘は、宿泊のほかに日帰り入浴も可能で、南アルプスの絶景を見ながら入る単純硫黄泉のお湯は、冷えた体を芯から温めてくれます。また、レストランではダムカレーも提供されています。

住所:〒428-0505 静岡県静岡市葵区田代
アクセス:新東名高速道路・新静岡ICから約175分

 

東海地方でもワカサギ釣り人気が高まっています。そのため、各漁協をはじめとする管理者の尽力により、アクセスのよいワカサギ釣り場が人気となっています。本場の東日本や北日本に遠征しなくてもワカサギ釣りが楽しめる、東海地方のワカサギ釣りスポットにぜひ訪れてください。

釣りに使えるSUVをチェック

 

—————————–
文・SUV FREAKS編集部

SUV専門のWEBマガジンです。
キャンプや釣りなどの用途や予算別のおすすめSUVの紹介、新型モデルの解説、ライバル比較など、SUVのご購入時にお役立ちの情報から最新ニュースまで幅広い情報を発信しています。

公式facebook:SUV Freaks SUVを楽しむ人のための情報メディア