プロモーション

【休日は大自然と遊ぼう】沖縄県のおすすめアウトドアスポット10選

日本でありながらもまるで異国のような文化で溢れているの沖縄県には、その地理環境を活かしたアウトドアスポットが充実しています。特に透明度の高い海で楽しむマリンスポーツの充実度は全国トップレベル。そんな沖縄県にある10ヶ所のアウトドアスポットをチェックしましょう。

更新日2020/09/16

沖縄ダイビング シーフリー(おきなわだいびんぐ しーふりー)


沖縄の有名スポットの1つである青の洞窟でシュノーケリングやダイビングツアーを開催しているダイビングショップです。参加者やグループに合わせた体験プランを提案してくれる、参加者目線なショップとなっています。

青の洞窟シュノーケリングやダイビング、女性に人気のマーメイドスイム体験など15種類の体験コースが用意されています。2歳以上の用事でも体験可能なコースもあるので、子供連れのグループでもマリンスポーツを楽しむことができそうです。

シュノーケリングとリバートレッキングがセットになったプランや、ダイビングとシュノーケリングのプランなどもあります。4名以上なら追加料金でプライベートビーチでバーベキューができるプランも。

住所:沖縄県恩納村字真栄田469-1
電話番号:080-8396-0392
料金:シュノーケリング 5,000円〜
アクセス:沖縄自動車道・石川ICからクルマで約15分

 

やんばるエコフィールド 島風(やんばるえこふぃーるど しまかぜ)


沖縄本島で最大面積のマングローブがある慶佐次川(げさしがわ)をカヌーで巡ります。大人はもちろんのこと、子供は3歳から参加することが可能です。川と海の水の両方が入り混じる慶佐次川にある独自の自然環境に触れることができます。

その他、マングローブでトレッキングとシーカヤックの両方が体験できるプランや、沖縄の伝統的な造船方法で製造された木造船(帆掛け船)でクルージングを楽しむプランなども用意されています。沖縄の自然や歴史に触れたい方や、伝統技術に興味のある方におすすめのプランが充実です。

住所:沖縄県国頭郡東村字有銘556-2
電話番号:080-9852-5562
料金:マングローブカヌー 5,000円〜
アクセス:沖縄自動車道・許田ICからクルマで約30分

 

マリンクラブ Gigi(まりんくらぶ ぎぎ)


青の洞窟体験ツアーやシュノーケリングにダイビングなどのマリンスポーツなどの海でのレジャー体験プランを提供しているマリンクラブになります。

人気ナンバー1コースであるシュノーケリング体験では、真栄田岬にある青の洞窟をライフジャケットを装着して巡るコースとなっており、神秘的な海と洞窟独特の雰囲気を味わうことが可能です。必要機材や保険などが含まれて価格は1人4,000円、4名以上だとひとり2,980円とお得に利用できます。

写真撮影サービスや魚への餌やり体験、快適に移動できてクルージングも楽しめるボートツアーをコースによってはセットで組むことができたりと、バラエティー豊かな体験コースとなっています。

また、ダイビングライセンス取得に向けたコースが用意されています。このコース限定で恩納村近郊の無料送迎サービスを受けることができるのはうれしいところ。

住所:沖縄県国頭郡恩納村字前兼久59番
電話番号:098-955-3169
料金:1人 4,000円
アクセス:沖縄自動車道・石川ICからクルマで約10分

 

宜野湾トロピカルビーチ(ぎのわんとろぴかるびーち)


トロピーの通称で知られ、地元民からも愛される宜野湾沿いのビーチです。シャワーやトイレ、ロッカー、売店に駐車場も揃い、国内外からの観光客からの人気も高いスポットとなっています。

遊泳期間は4月下旬から10月30日までの約半年です。10月にも海で泳ぎたい方におすすめです。

周辺にはラグナガーデンホテルやホテルムーンオーシャン宜野湾などの宿泊施設をはじめ、野球場やテニスコートなどのスポーツ施設もあります。宜野湾マリーナに浮かぶ船舶と夕日のコントラストが織りなす海辺の景色に白浜に澄んだ美しい海などの景色もおすすめです。

住所:沖縄県宜野湾市真志喜4丁目2−1
電話番号:090-4471-0581
料金:BBQ はごろも牛(豚)セット一人前 1,700円
アクセス:伊祖ICからクルマで約15分

 

冒険島 沖縄総合アウトドアツアー専門店(ぼうけんじま おきなわそうごうあうとどあつあーせんもんてん)


青の洞窟でダイビング体験プランを提供している店舗になります。マリンボートに乗って洞窟手前まで向かうので、重たい装備を背負って長距離の移動をする必要もなく、快適にダイビングを開始できるのがポイントです。

1名料金は通常料金の9,800円ですが、2名以上で利用できるペア割や、3名以上で使えるグル割などの割引プランが利用可能です。6名以上なら通常料金から2,800円も安い7,000円/人で参加することができます。

住所:沖縄県国頭郡恩納村字前兼久149
電話番号:098-989-3511
料金:大人1名 9,800円
アクセス:沖縄自動車道・屋嘉ICからクルマで約10分

 

美らSUNビーチ(ちゅうらさんびーち)


沖縄南西部に位置しているのが美らSUNビーチです。全長700メートルの人工ビーチで、県内最大級として知られています。

施設には屋上展望台やサイクルセンターをはじめ、バーベキューエリアやバスケットコートエリア、さらにはビーチサッカーエリアやビーチバレーエリアなど、海の街によく似合うらしいアクティビティスポットが揃っています。シャワールームやロッカールーム、そしてトイレと快適に過ごすために必要な施設があるのもポイントです。

住所:沖縄県豊見城市字豊崎5-1
電話番号:098-850-1139
料金:シーカヤックダブル2,000円〜
アクセス:那覇空港自動車道・名嘉地ICからクルマで約10分

 

カイザーマリンクラブ(かいざーまりんくらぶ)


慶良間(けらま)島でダイビングやマリンスポーツの体験プランを提供しているマリンクラブです。ツアーの種類には、慶良間無人島に上陸する1日・半日ツアー、青の洞窟でダイビングとシュノーケル体験ツアーなどがあります。

6月〜9月の期間限定で開催される早朝ダイビング体験では、朝日でより青く美しく輝く青の洞窟でダイビングを楽しめるのが魅力です。早朝6時からスタートするので、体験後には別場所での観光や別のマリンスポーツを楽しむこともできます。

少し先になりますが、12月22日から3月末にかけてホエールウォッチングが開催されます。クジラに会えなかった場合の全額返金保証も付いていますので、クジラの迫力を生で見たい人におすすめです。

住所:沖縄県中頭郡嘉手納町 水釜6-5-12
電話番号:098-866-6846
料金:ボートシュノーケル 3,500円〜
アクセス:沖縄自動車道・石川ICからクルマで約25分

 

西表島カヌーツアーのんびりぷらぷら「のんぷら」(いりおもてじまかぬーつあーのんびりぷらぷら「のんぷら」)


西表島でカヌー体験ツアーを行っているのが「のんぷら」です。

初心者向けツアーと上級者向けツアーの両方が用意されているだけでなく、季節限定のツアーも提供しています。また、3歳以上の子供が参加できるファミリー専用カヌーツアーなら、家族一緒にカヌー体験ができるのもうれしいところです。

西表島を1日堪能できる1日コースから、お手軽に楽しめる半日コースまで、多様な体験コースもあります。

住所:沖縄県八重山郡竹富町上原339−3
電話番号:0980-85-7840
料金:マングローブ カヌー体験 8,000円〜
アクセス:上原港からクルマで約5分

 

アースシップ沖縄(あーすしっぷおきなわ)


注目の体験ツアーは、沖縄中北部を舞台に1年を通じて開催されているオリジナルトリップです。シーカヤックで無人島上陸やシュノーケリングを楽しんだり、森の中でウォータースポーツや滝壺に飛び込んだりと、自然との距離が近い観光体験をできるようになっています。参加者が用意する物はタオルと水着のみで、レンタル器材やウェットスーツなどが料金に含まれていて、自身で揃える必要がないお手軽さも良いです。

2ヶ月毎にツアー内容が変更されるトレックオキナワツアーも要チェック。9・10月は恩納村での人頭キャンプで、カヤックで移動したり、シュノーケル体験ができます。沈みゆく夕日を眺める絶景ポイントも注目です。

住所:沖縄県中頭郡読谷高志保1046
電話番号:098-975-6312
料金:14,800円(オリジナルトリップ)
アクセス:那覇空港からクルマで約60分

 

ちゅらベンチャー(ちゅらべんちゃー)


美ら海で各種体験プログラムを提供しているシーサイドアトラクションが、ちゅらベンチャーです。海の上に配置されたエア遊具で開放感を味わったり、シーサイドに設けられた網のアスレチックでいろいろな遊び方を試すことができれば、バナナボートや水上バイクを使ったマリンスポーツを体験することもできます。お得に楽しめるパックメニューがあるのもうれしいところです。

その他、グラスボートに乗って糸満の海を巡る体験コースでは綺麗な珊瑚(さんご)を見ることができれば、ビーチ沖合にある無人島の冒険ツアーで世の喧騒から離れるリラックした時を過ごせるのも魅力的です。特に無人島冒険ツアーは4月〜6月と9月〜10月限定となっているので、今の時期がチャンス。

住所:沖縄県豊見城市字豊崎5-1
電話番号:080-2601-9619
料金:大人 1,500円〜
アクセス:那覇空港自動車道・名嘉地ICからクルマで約15分

 

青の洞窟や青く澄んだ綺麗な海で楽しめるアウトドアレジャーが充実しているところが沖縄県の魅力の1つです。美しい海でマリンスポーツができるほど贅沢なこともありません。初秋を感じながら沖縄でアウトドアレジャーを体験してみませんか。

SUVのアソビ方を見てみる