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【予算300万円のハイブリッドSUV対決】カローラクロス vs キックス

2021年9月に発売されたトヨタ カローラクロス。こちらは、ミドルサイズSUVですが、コンパクトSUVのハイブリッドモデルと比較しても、新車販売価格は変わりません。そこで、同じ価格帯のキックスと比較してみました。

更新日2022/05/30

カローラクロス ハイブリッドS(2WD) vs キックス X(2WD)

トヨタ カローラ クロス ハイブリッドZ 2021

今回はカローラクロス ハイブリッドS(2WD)275万円をチョイス。同じく街乗り向けで人気のキックス X(2WD)275万9900円と比較しました。

 

エクステリア比較

【カローラクロス】都市部でも使いやすく、レジャーにも対応

トヨタ カローラ クロス ハイブリッドS 2021

カローラクロス ハイブリッドS(2WD)のボディサイズは全長4,490mm×全幅1,825mm×全高1,620mm。「アーバン・アクティブ」がコンセプトで、都会的かつ堂々としたプロポーションが特徴です。

主なターゲットは30〜40代のファミリー層。都市部でも使いやすく、レジャーにも対応できるサイズです。

ヘッドランプに採用されているBi-Beam LEDヘッドランプは、ハイビーム、ロービームを1灯の光源で切り替えることができる優れもので、一般的な2灯式のLEDライトに比べると消費電力がおさえられ、視認性も高いのが特徴です。

さらに17インチのアルミホイールや、ルーフレールが標準装備されるなど、高級感が感じられる装備となっています。

 

【日産 キックス】エントリーグレードでも充実の装備

日産 キックス 2代目 2020

キックスは日産のコンパクトSUVで、Xはそのエントリーグレードになります。

エントリーグレードと言ってもキックスの場合は他にX ツートーンインテリアエディションしかなく、装備にはほとんど違いがないため実質的にはワングレードです。

したがって通常エントリーグレードで省略されそうな装備も最初から設定されており、LEDヘッドランプ、ルーフレール、17インチアルミホイールが標準装備されています。

ボディサイズは全長4,290mm×全幅1,760mm×全高1,610mmで、住宅街の狭い道路でも扱いやすいコンパクトな大きさです。

 

インテリア比較

【カローラクロス】落ち着いたインテリア、充実した機能

トヨタ カローラクロス 2WD ハイブリッドZ 2021

カローラクロスのインテリア(内装)は全グレード共通でブラックで、落ち着いたカラーです。また、室内照明には全てLEDが採用されており、上質感も高められています。

カローラクロス ハイブリッドS(2WD)ではファブリックを採用。シートの形状はスポーツシートとなっているので、高いホールド性を発揮します。

さらに、シート周りには以下のような機能も標準装備されています。

・左右独立温度コントロールフルオートエアコン(前席集中モード付)
・クリーンエアフィルター(花粉除去・脱臭機能付)
・後席エアコン吹き出し口

ちなみに前席集中モードとは、後席に乗員がいない場合に運転席にのみ空調を効かせてくれるシステムです。

リアシートは6:4分割可倒式(リクライニング機能[2段階]付)。荷室容量は5人乗車時で487Lで、ラゲージ開口部は地面から720mmと低めに設定されており、荷物の出し入れがしやすいのが魅力です。

日産 キックス 2代目 2020

キックス Xのインテリア(内装)はブラックで、落ち着いた配色となっているのが特徴です。さらに、合皮/織物コンビシート(ダブルステッチ付き)のシートや、本革巻ステアリングが標準装備されており、高級感が高められています。

キックスのフロントシートは、背骨から胸郭まで連続的に支持する中折れ形状の上部に、骨盤から腰を連続的に支持するたわみ特性を持つ下部、さらに座面には座り心地性能を向上させるマットスプリングタイプを採用したゼログラビティシートとし、ドライブによる疲れを軽減しています。

くわえてフロントシートの背面形状を最適化することで、リアシートのニールームを確保して、大人が座ってもゆったりくつろげる広さを確保しています。

​​荷室容量では荷室長900mm、容量423Lの大容量を誇り、大型のスーツケースなら2つ、9インチのゴルフバックも3つまで積み込めます。

キックスの中古車情報を見てみる

 

走行性能比較

燃費はカローラクロス、パワーはキックス

トヨタ カローラクロス 2021

カローラクロス ハイブリッドS(2WD)は1.8L 直列4気筒ガソリンエンジン+モーターを搭載しています。スペックは以下の通り。

■エンジン
最高出力:72kW(98PS)/5,200rpm
最大トルク:142Nm(14.5kgm)/3,600rpm
■フロントモーター
最高出力:53kW(72PS)
最大トルク:163Nm(16.6kgm)
■リアモーター
最高出力:5.3kW(7.2PS)
最大トルク:55Nm(5.6kgm)
■システム値(エンジンとモータを合わせた値)
90kW(122PS)
■燃費
WLTCモード燃費:26.2km/L

 

日産 キックス 2020

キックスはe-POWERを搭載しており、ガソリンで発電してモーターで走行します。モーターのスペックは以下の通りです。

■モーター最高出力
95kW(129PS)/4,000〜8,992rpm

■モーター最大トルク
260Nm(26.6kgm)/500〜3,008rpm

■燃費
WLTCモード燃費:21.6km/L

となっています。意外にも、コンパクトSUVのキックスの方がパワーは優れています。

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安全性能比較

トヨタ カローラクロス ハイブリッドS 2021

カローラクロス ハイブリッドS(2WD)はToyota Safety Sense(トヨタセーフティセンス)を標準装備。以下の機能を搭載しています。

・プリクラッシュセーフティ(歩行者[昼夜]・自転車運転者[昼]検知機能付衝突回避支援タイプ/ミリ波レーダー+単眼カメラ方式)
・レーントレーシングアシスト[LTA]
・オートマチックハイビーム[AHB]
・レーダークルーズコントロール(全車速追従機能付)
・ロードサインアシスト[RSA]

キックスXには、高速巡航の心強い味方となってくれるプロパイロットが搭載されています。

高速道路の渋滞走行や巡航走行といった負担を感じるシーンで、アクセル、ブレーキ、ハンドル操作をアシストするほか、一般道でも下り坂でブレーキを制御し、設定速度を維持します。

その他にも、以下のような装備が標準装備されてます。

・歩行者にも対応したインテリジェント エマージェンシーブレーキ
・踏み間違い防止アシスト
・ハイビームアシスト
・インテリジェント LI / LDW(車線逸脱警報)
・ふらつき警報
・オートブレーキホールド

ロードサインアシストは用意されないものの、ほぼ同程度の装備が用意されています。

 

ここまで2車を比較してきました。カローラクロス ハイブリッドS(2WD)は街乗りメインの方に人気のモデルですが、荷室の広さやルーフレールを標準装備している点、荷物の積みやすさなどを踏まえると、アウトドアユーザーにも向いています。

装備も充実しており、幅広いユーザーにおすすめできます。

一方で、日産 キックス X(2WD)は、モーターならではの力強い走りが体感できます。EVのような走りを体感したい方にはキックス Xをおすすめします。

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文・SUV FREAKS編集部

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