プロモーション

中古も探せばまだある!?販売終了した7人乗りSUV5選

家族や仲間など多人数での移動にはミニバンが便利ですが、最近は3列シート7人乗りのSUVの人気が高まっています。アウトドア派のファミリーや大勢でワイワイ楽しむのが好きな方にとっては、気になる存在なのではないでしょうか?7人乗りSUVの存在は以前からありましたが、残念ながら販売終了してしまったモデルもあります。今回は、そんなSUVを紹介しましょう。

更新日2020/05/26

街乗りでも使いやすいサイズにゆとりの室内空間、2代目 ホンダ クロスロード

ホンダ クロスロード2代目クロスロードは、2007年から2010年まで販売されていたホンダのクロスオーバーSUVです。全長4,285mmと使いやすいサイズに3列シートがパッケージされています。都会でもオフロードでも似合うデザインは、いま見ても古臭さは感じません。

全幅は1,755mmと、全長に対して安定感のある広さがあり、このサイズは居住性を向上させるために活用されています。1列目、2列目は大人がゆったり座れるスペースを確保し、3列目はスペアタイヤを廃止するなど工夫することで、無理なく座れるスペースとしています。

大人7人のロングドライブを快適に、というわけにはいかないかもしれませんが、小柄な人や子供が乗るには十分でしょう。

中古車試乗ではある程度の数が出回っており、大手中古車情報サイトによると、45〜160万円程度の相場となるようです(以下中古車情報サイトに基づく情報はすべて2020年5月4日現在)。

クロスロードの中古車情報を見てみる

 

ロングドライブでも快適な都市型クロスオーバー、スバル エクシーガ クロスオーバー7

エクシーガ クロスオーバー7 2017スバル独特の水平対向エンジン+AWDによるシンメトリカルAWDの特徴を生かした7名乗車モデルのエクシーガをベースに、クロスオーバーSUVとして大幅に改良されてデビューしたのが、クロスオーバー7です。

ステアリングやダッシュボード、シートにタン色のレザーが使用され、ピアノブラックやメタル加飾でファッション性の高いインテリア(内装)に仕上がっています。室内長2,720mm、室内幅1,510mm、室内高1,275mmと、一般的なミドルクラスSUVより広く、大人7名が快適に乗れる居住性を確保しています。

運転席&助手席パワーシート、シートヒーターが標準装備となるだけでなく、スバルの先進予防安全技術「アイサイト(ver.2)」が搭載されており、ロングドライブが多い方にとっては非常に魅力的です。

中古車市場では160〜250万円が相場。2015年発売の比較的新しいモデルですから、程度の良いモデルがたくさん見つかるでしょう。

エクシーガの中古車情報を見てみる

 

長年の歴史で培われた真のオールラウンドSUV、三菱 パジェロ ロング

三菱 パジェロ FINAL EDITION 2019ヨンクの代名詞的存在として40年近く販売されたパジェロも、残念ながら日本仕様は2019年で生産終了となりました。

ロングボディの室内寸法は、室内長2,535mm、室内幅1,525mm、室内高1,235mm。3列目シートは、リアフロアの高さを適正化することで、自然な着座姿勢で860mmのヘッドルームを確保し、デイリーユースにも使える設計となっています。

パジェロの魅力はなんといっても、ひと目でそれと分かる力強いデザインと、高いオフロード性能に機能性と快適性を融合させた本格クロスカントリーとしての資質でしょう。最終型の中古車相場は、200〜400万円です。

パジェロの中古車情報を見てみる

 

上質なプレミアム感と優れた実用性を兼ね備えた、トヨタ ヴァンガード

ヴァンガードヴァンガードはアクティブ&ラグジュアリーをテーマに、アーバンシーンに映えるスタイルとゆとりの走行性能を兼ね備え、2007年にデビューしたプレミアムクロスオーバーSUVです。

スタイリッシュでスポーティなエクステリアは都会的で洗練されていますし、インテリアには本革とアルカンターラを組み合わせたシートを設定して上質な雰囲気に仕上がっています。

座り心地の良いサードシートは床下に格納可能で、使用しないときにはラゲッジスペースを効率的に活用できるほか、スムーズにサードシートへアクセスできるようセカンドシートにはウォークイン機構が備わっています。

中古車相場は60〜160万円。2008年に設定された2WDモデル(FF)は、オフロード走行の機会が少ない方には狙い目かもしれません。

ヴァンガードの中古車情報を見てみる

 

ビッグサイズの本格オフローダー、3代目 日産 サファリ


日産の「キング・オブ・オフローダー」としての自信に満ち溢れた、堂々としたサイズとデザインが魅力の本格クロスカントリーSUVです。

ラダーフレームの採用によって通常は室内空間が狭くなりがちですが、全長5メートル超え、全幅2メートル近くの迫力あるボディサイズによって、大人7人が快適に乗車できるほど広大な居住スペースを確保しています。セカンドシート、サードシートともに跳ね上げ式です。

中古車相場は100〜250万円。1997年から2007年に販売されたモデルであるため、古い年式や走行距離の多い個体もありますが、そもそも非常に耐久性の高いモデルであるため、きちんとメンテナンスがされていればまだまだ現役で活躍できるでしょう。

 

3列シート7名乗車のSUVは、オフロードでの機動性と使い勝手の良さに、ミニバン的にも使える要素を併せ持つクルマです。多人数のレジャーやスポーツが多い方には、とくにおすすめです。

SUV在庫台数日本一を誇るSUVLANDで中古情報をチェック!