プロモーション

【SUVに自転車を積んでいきたい】岡山県のおすすめサイクリングコース10選

北は鳥取県、南は瀬戸内海に面している岡山県は、瀬戸内海を見渡せるコースや歴史ある古い街並みを眺めることができるコースなどが用意されています。今回はそんな岡山県にある10ヵ所のサイクリングコースを見ていきましょう。

更新日2020/07/04

サイクリング

初心者向け

日本原駐屯地周遊ルート(にほんばらちゅうとんちしゅうゆうるーと)


日本原駐屯地周遊ルートは勝田郡奈義町を巡るサイクリングコースで、標高1,255メートルの那岐山を眺めながら町内の多様なスポットを巡るルートが設定されています。

延長は11キロと短め。小さいお子さんのいる家族の方でも一緒に走りやすい長さとなっています。奈義町にはこのコース以外にも10キロのビカリア発掘体験ルート、14キロの菩提寺線健脚ルートが設定されているので、サイクリングコースをハシゴしても良いでしょう。

このコースの大きな特徴はルート上に陸上自衛隊日本原駐屯地が設定されていること。事前申し込みをすれば施設見学も可能となっているので、自衛隊ファンや興味のある方はぜひ足を運んでみてください。奈義町現代美術館や那岐池といったスポットも訪れましょう。

駐車場はルート周辺にあるタイムズのB 上町川194-6駐車場を利用するのがおすすめ。アクセスはJR津山駅から約30分です。

住所:勝田郡奈義町上町川194-6(タイムズのB 上町川194-6駐車場)

 

のとろ温泉周辺ルート(のとろおんせんしゅうへんるーと)


のとろ温泉周辺ルートは鏡野町を巡るサイクリングコース です。このルートはキャンプ場とのとろ温泉の周辺を巡る様にルート設定されています。近くにある富栄山や大空山の登山も可能です。

延長は15キロでサイクリング初挑戦にはちょうどよい長さとなっています。家族で走るのも良いでしょう。駐車場があり観光情報やお土産の購入などができるみずの郷 奥津湖を起点にするのがおすすめ。終点ののとろ温泉 天空の湯に到着したら、復路をゆったりと走って帰りましょう。

周辺にも25キロの越畑奥津ルート、30キロの森林公園・人形峠周遊ルートがあるので、物足りなかったらそちらも合わせて走ることをおすすめします。

みずの郷 奥津湖へのアクセスは中国自動車道・院庄ICからクルマで15分です。

住所 : 苫田郡鏡野町河内60-8(みずの郷 奥津湖)

 

中級者向け

津山城久米山ルート(つやまじょうくめやまるーと)


津山城久米山ルートは津山市に設定されているサイクリングコースです。JR東津山駅を起点、津山市神代梅の里公園を終点とし、延長は14キロとなっています。距離は短いですが、ヒルクライムが楽しめる中級者向けのコースです。

ルート上には津山城や城下町であった津山の歴史を感じさせるスポットの他、作楽神社や徳守神社、津山まなびの鉄道館に道の駅 久米の里などの観光スポットも充実。久米山では新緑や紅葉といった四季を感じさせる自然も見られます。

東津山駅へのアクセスは中国自動車道・津山ICから約5分。駐車場は周辺の有料駐車場や、東津山駅から約20分の場所にある道の駅 久米の里の駐車場を利用しましょう。

住所:岡山県津山市川崎(東津山駅)

 

蒜山高原自転車道ルート(ひるぜんこうげんさいくうりんぐるーと)


蒜山高原自転車道ルートは道の駅 蒜山高原を起点/終点として、真庭市を回る延長約29キロ、最大標高差135メートルのコースです。

蒜山三座や大山ののどかで自然あふれる景色を見ながらのサイクリングは最高です。ルート上には蒜山ラドン温泉があり、グルメスポットも充実しています。道の駅 蒜山高原ではレンタサイクルサービスが行われているのでこちらで自転車を借りるのも良いでしょう。

道の駅 蒜山高原へのアクセスは米子自動車道・蒜山ICから約15分。駐車場もこちらのものを利用しましょう。

住所:真庭市蒜山富山根694-129(道の駅 蒜山高原)

 

越畑奥津ルート(こしはたおくつるーと)


越畑奥津ルートは鏡野町にある道の駅 奥津温泉を目指すサイクリングコースです。起点は目的地の南にある男女山公園近くで、そこから北上して越畑ふるさと村から西に向かうルートとなっています。

コース途中には林道があり、空気も美味しく自然豊かなところで目の保養になるのが魅力。起点を終点である奥津温泉にして男女山公園まで走り、帰りに温泉でリフレッシュしてから帰るという楽しみ方もアリでしょう。

道の駅 奥津温泉へのアクセスは中国自動車道・院庄ICから約30分となっています。

住所 : 苫田郡鏡野町奥津463(道の駅 奥津温泉)

 

吉備路自転車道ルート(きびじじてんしゃどうるーと)


吉備路自転車道ルートは岡山市内と総社市内を巡るサイクリングコース。起点はJR岡山駅、終点は総社駅。延長は約25キロで、最大標高差は26メートルとほぼ平坦に近いのが特徴。起点から15キロ地点が岡山エリア、そこから先が総社エリアとなっています。

岡山エリアには桃太郎のモデルとなった大吉備津彦命を祀る吉備津彦神社や全国4位の規模を持つ造山古墳、総社エリアには特別天然記念物であるタンチョウの観察ができる、きびじつるの里や座禅体験ができる井山宝福寺があるなど観光スポットが満載です。

岡山駅へのアクセスは山陽自動車道・岡山ICから約20分。駐車場は駅周辺の有料駐車場を利用しましょう。

住所 : 岡山市北区駅元町1(岡山駅)

 

瀬戸内海一望!遙照山周遊ルート(せとないかいいちぼう!ようしょうざんしゅうゆうるーと)


瀬戸内海一望!遙照山周遊ルートは浅口市に設定されている延長約18キロのサイクリングコース。ルート上には、四季折々の花々や見本庭園などの景色が見られる丸山公園や、瀬戸内海を一望できる遙照山総合公園などの風光明媚なスポットや、岡山天文博物館、国立天文台岡山天体物理観測所などの天文学に関係するスポットが充実しています。

また、ヒルクライム区間もあるので安全に気をつけて上りのタイムアタック挑戦もおすすめ。ルートからは外れますが近くにある里見川沿いの桜並木には春の時期に訪れたいですね。

起点は丸山公園で、アクセスは山陽自動車道・玉島ICから約15分。園内には駐車場があります。

住所 : 浅口市金光町占見新田2259(丸山公園)

 

上級者向け

倉敷・玉野シーサイドルート(くらしき・たまのしーさいどるーと)


倉敷・玉野シーサイドルートはJR倉敷駅を起点/終点として倉敷市と玉野市を巡るサイクリングコースです。

延長は90キロで最大標高差は219メートル。中盤は平坦なルートとなっていますが、前半と後半にそれぞれ上りのキツいルートがあるのが特徴です。

瀬戸内海の島々に架かる瀬戸大橋を見下ろすことができる鷲羽山展望台や、瀬戸大橋と四国連山の広がる景色が見える王子が岳と絶景スポットが充実。渋川海岸沿いで瀬戸内海の側を走る抜けるのも最高です。

道中には岡山県産米粉と小麦粉を使った米粉食パンが味わえ、春には7,000本の桜、秋には紅葉が楽しめる道の駅 みやま公園、日本三大権現の一つで厄除けの総本山としても知られる由加神社本宮・由加山蓮台寺、漂流物で製作された魚のオブジェである宇野のチヌなどの観光スポットもあります。

倉敷駅へのアクセスは山陽自動車道・倉敷ICから約15分。駅周辺には有料駐車場が多数あります。

住所 : 倉敷市阿知1丁目1-1(倉敷駅)

 

片鉄ロマン街道ルート(かたてつろまんがいどうるーと)


片鉄ロマン街道ルートは備前市から津山市にかけて設定されているサイクリングコースです。頭島をスタートして津山観光センターを目指す延長76キロのコースになっています。

このコースの最大の特徴は伊部/和気エリアにある片鉄ロマン街道。延長34キロの廃線となった線路を活用したサイクリングロードで、駅舎やプラットフォームに信号がある道を走ることができます。

その他、日生エリアでは日生湾に浮かぶカキ筏の風景や、さくら名所百選の1つとなっている津山城 (鶴山公園)などのスポットもあります。硫黄の匂いが特徴的な湯郷温泉で一息つくのもよいでしょう。

頭島へのアクセスは山陽自動車道・備前ICから約20分。駐車場は市営駐車場がありますのでそちらを利用しましょう。

住所 : 備前市日生町日生3518-20(頭島の市営駐車場)

 

真庭新庄やまなみルート(まにわしんじょうやまなみるーと)


真庭新庄やまなみルートは真庭市にある蒜山高原をスタートして市内をぐるっと大きく回り、蒜山高原に再び戻ってくるサイクリングコースです。延長は100メートル、高低差539メートルの上級者向けとなっています。

ホテルや自然牧場公園が隣接しており、レンタサイクルが利用できる道の駅 蒜山高原や、新庄産のもち米 ヒメノモチを使用したお餅が買える道の駅 がいせん桜 新定宿、郷緑温泉や足温泉、ジャージー牛肉やジャージーミルクから味わえるミルクが味わえるひるぜんジャージーランドなど観光スポットも充実。勝山町にある勝山街並み保存地区はレトロ好きなら必見です。24時間無料の混浴露天風呂として有名な砂場もあります。

自然豊かで神秘的な雰囲気を持つ新庭の滝は日本百景と日本の滝百選にも選ばれています。こちらも訪れたいスポットの1つ。春になると通りいっぱいに桜並木が咲き誇る新庄村のがいせん桜通りも圧巻です。

起点は道の駅 蒜山高原がおすすめ。米子自動車道・蒜山ICからクルマで約15分で、駐車場も用意されています。

住所 : 真庭市蒜山富山根694-129(道の駅 蒜山高原)

 

サイクリング初心者や家族連れでも楽しくストレス無く走り切ることができるショートコースから、100キロ近いロングコースにいたるまで用意されています。2020年は岡山県での泊まり込みサイクリングに挑戦してみてはいかがでしょうか?

SUVのアソビ方を見てみる