プロモーション

【SUVに自転車を積んでいきたい】広島県のおすすめサイクリングコース10選

瀬戸内海に面し内陸には山間地域が広がる広島県。瀬戸内式気候で雨量が少なく晴れの日が多い沿岸部、そしてその反対に雨量が多くて冬には積雪も多いと言われる北部山間部、どちらの地域にもその地理的特徴を活かしたサイクリングコースが設定されています。今回はそんな広島県にあるサイクリングコースを5ヵ所ピックアップしました。

更新日2020/07/16

サイクリング

初心者向け

土師ダムサイクリングターミナル(はじだむさいくりんぐたーみなる)


土師ダムサイクリングターミナルは安芸高田市にある多目的スポーツ&リゾート施設です。この施設の1つとして八千代湖沿いに3.7キロの自転車専用道路が設定されています。小さい子供のいる家族でもみんなで楽しく参加できるのがうれしいところ。1周450メートルのBMX専用コースが設置されていたり、県道を使った1周20キロのダムを周遊することもできます。

レンタサイクルが可能で、一般的な自転車から二人乗り自転車にMTB、電動アシスト車など種類豊富。子供向けの自転車もあります。料金は4時間までで250~900円です。

自転車の他にもグラウンドゴルフや野球にサッカー、カヌー&ボートにキャンプなど様々なスポーツやアウトドア活動に取り組むことができるのも魅力です。桜や新緑に紅葉と季節の花も楽しみましょう。

アクセスは中国自動車道・千代田ICから約10分。場内には駐車場が用意されています。

住所 : 安芸高田市八千代町土師1194-1(土師ダムサイクリングターミナル)

 

県立もみのき森林公園(けんりつもみのきしんりんこうえん)


県立もみのき森林公園は廿日市市に位置し、レジャーフィールドやBBQ・キャンプ場、スキーや雪遊びのできるスノーフィールドを備えた公園です。

サイクリングコースは1周6.5キロのそこそこ走りがいのある距離で、園内の森林豊かな中を駆け抜けることができるのが醍醐味。春と秋のそれぞれに耐久レースが開催されているので、機会があれば参加してみるのも良いでしょう。

レンタサイクルは、一般的な自転車とマウンテンバイク(大人用・子供用)、大人用子供同乗タイプ、電動アシスト自転車(子乗せタイプ)。サイクリングロードのレンタサイクル費用は1台1時間で300〜1,500円となっています。

県立もみのき森林公園へのアクセスは中国自動車道・吉和ICからクルマで約10分。場内には駐車場が用意されています。

住所 : 廿日市市吉和1593-75(県立もみのき森林公園)

 

中央森林公園(ちゅうおうしんりんこうえん)


中央森林公園は広島空港の近くにある自然公園です。この公園内にサイクリングセンターが設置されています。

A/B/Cコースという家族向けの3種類のサイクリングコースが用意されていて、Aコースは2.9キロ、Bコースは1.6キロ、そしてCコースは1.5キロ。広島空港を1週する12.3キロの健脚コースもあります。健脚コースとファミリーコースは一方通行のためサイクリング時には逆走に注意しましょう。

子供が自転車に乗れるようになることを目的とした親子自転車学校もあるので、ひとりで自転車に乗れない子供の運転技術習得にもおすすめ。事前予約が必要で、参加費は1,000円となっています。

自転車の持ち込み並びにレンタサイクルも可能。軽快車、子供乗せ付軽快車、クロスバイク、ロードレーサー、マウンテンバイク、子供用マウンテンバイクが借りることができ、基本料金は2時間210円〜730円となっています。

公園へのアクセスは山陽自動車道・本郷ICから約20分。場内には有料駐車場が設けられています。

住所 : 三原市本郷町上北方1315番地(中央森林公園)

 

しもかま外周サイクリングコース(しもかまがいしゅうさいくりんぐこーす)


しもかま外周サイクリングコースは瀬戸内海にある下蒲刈島に設けられている周回道路を使ったサイクリングコースです。延長約15キロと初心者にも優しいですし、サイクリングに慣れている方でも気分転換に流すのにちょうどよい距離となっています。

一面に広がる瀬戸内海の景色や、下蒲刈島に上蒲刈島にかかる橋長480メートル、全幅8メートルのトラス橋である蒲刈大橋が見どころで、海や橋を背景に記念撮影をしてもいいでしょう。

蘭島閣美術館や立花氏庭園 松濤園、そして丸屋城跡など歴史や芸術を学べる観光スポットも充実しており、15キロという短いサイクリングでも充分楽しめます。芝生公園の大津泊庭園での日向ぼっこもおすすめ。

大津泊庭園には無料駐車場がありますので、こちら側からスタートするのが良いでしょう。大津泊庭園は東広島呉自動車道・馬木ICから約40分でアクセス可能です。

住所 : 広島県呉市下蒲刈町下島(大津泊庭園)

 

中級者向け

大朝・千代田エリア(おおあさ・ちよだえりあ)


大朝・千代田エリアは道の駅 舞ロードIC千代田からサイクリングを起点/終点として山間地域にある山県郡を巡るサイクリングコースです。延長約43キロで平均斜度1.7%、最大標高差254メートルと山間部にしてはフラットなのが特徴です。

本ルートを少し迂回すると、奇形な樹形をしたイヌシデ約100本が群生し、天然記念物にしていされているテングシデ群落に訪れることができます。テングシデは天狗伝説があることに由来。自然の偉大さと神秘性を思わせるこのスポットは大朝・千代田エリアの要チェックポイントと言えるでしょう。

ルート上には天狗の里交流館やわさ〜る交流所などの地元特産品を購入できる場所や、小倉山城跡や万徳院跡歴史公園のような歴史に触れられるスポット、その他レストランやコンビニも多く、休憩所も充実しています。

起点の道の駅 舞ロードIC千代田へのアクセスは中国自動車道・千代田ICから約1分。場内には駐車場(175台収容)が用意されています。

住所 : 山県郡北広島町有田1122(道の駅 舞ロードIC千代田)

井仁の棚田エリア(いにのたなだえりあ)


井仁の棚田エリアは山県郡の安芸太田町に設定されたサイクリングコースです。延長21キロで最大標高差344メートル、平均斜度2.1%と、ほど良い距離と傾斜でサイクリングを楽しめます。

道の駅 来夢とごうちが起点/終点となっているので駐車場も食事もここでできるのがメリット。ご当地B級グルメの鉄板漬物焼きそばや、地元食材をふんだんに使ったバーガーやカレーを味わいましょう。

そして棚田百選にも選ばれている井仁の棚田の絶景も見逃せません。いくつもの段を形成するように作られた水田が広がる光景は新鮮です。

道の駅 来夢とごうちへのアクセスは中国自動車道・戸河内ICからクルマで約1分。インターチェンジから目と鼻の先でアクセス良好です。

住所 : 山県郡安芸太田町大字上殿632−2(道の駅 来夢とごうち)

 

安芸灘とびしま海道(あきなだとびしまかいどう)


安芸灘とびしま海道は愛媛県の岡村島を起点として終点の広島県呉市を目指す延長約30キロのサイクリングコースです。

本州と下蒲刈島に架かる安芸灘大橋を起点として、下蒲刈島、上蒲刈島、豊島、大崎下島、平羅島、中ノ島、岡村島と合計7つの島を巡ることができるのが大きな特徴で、島々に架かっている大橋は、安芸灘大橋を除いて無料です。

島それぞれに特色があり、例えば下蒲刈島は江戸時代に朝鮮通信使が立ち寄った港町で、史跡や文化施設が充実し、大崎下島にある御手洗地区は明治〜昭和にかけて建てられた古い建物や、当時の高燈籠、船を固定するための柱など天然の良港として栄えた歴史を辿ることのできるスポットが多数。瀬戸内海の魅力を十二分に感じることのできるスポットとなっています。

駐車場は安芸灘大橋から約1.3キロの場所につつじガーデン安芸灘という無料駐車場があるのでそちらを利用しましょう。つつじガーデン安芸灘までのアクセスは東広島呉自動車道・阿賀ICから約20分でアクセス可能です。

住所 : 呉市川尻町小仁方1丁目26(つつじガーデン安芸灘)

 

上級者向け

瀬戸内しまなみ海道 サイクリングコース(せとうちしまなみかいどう さいくりんぐこーす)


瀬戸内しまなみ海道 サイクリングコースは広島県尾道市と愛媛県今地市の間に設定された延長約70キロのサイクリングコースです。

日本ではじめて海峡を横断できる自転車道として整備されたコースで、海峡に架かる橋を走れば非日常的な開放感を味わうことができます。コース周辺にはレンタサイクルプランも提供されており、各地域にあるレンタサイクルターミナルや今治市内であれば一部のホテルや旅館への乗り捨ても可能です。

起点の尾道駅前港湾駐車場へのアクセスはしまなみ海道・尾道大橋ICから約10分です。

住所 : 尾道市東御所町9(尾道駅前港湾駐車場)

 

かきしま海道(かきしまかいどう)


かきしま海道は呉市と江田島市の間に設定されているサイクリングコースです。起点のJR呉駅から、音戸大橋、倉橋島、能美島を経由して終点の江田島市にある切串港を目指す、延長約70キロのロングコースです。

かきしま海道は交通量や信号の数が少なく、走りやすいことでサイクリストからも人気を集めています。紅のアーチ橋や花見スポットとして人気のある音戸の瀬戸公園、弓状の浜となっている桂浜など観光スポットも充実。

呉駅へのアクセスは広島呉道路・呉ICからクルマで5分です。駅周辺にある有料駐車場を利用しましょう。

住所 : 呉市宝町1(JR呉駅)

 

やまがたロングサイクルコース(やまがたろんぐさいくるこーす)


やまがたロングサイクルコースは山県郡の北広島町にある道の駅 舞ロードIC千代田を起点/終点として、安芸太田町、北広島町、広島市を巡るサイクリングコースです。延長144キロで最大標高差は807メートル、平均斜度1.4%のロングコースとなっています。

コース上にはレストランやコンビニ、特売品販売所に花の名所、さらには温泉などありとあらゆる観光スポットが位置しています。1日で走りきってしまうにはもったいないくらいの充実度。このサイクルコースを走る方には泊まりがおすすめです。ルート上にはキャンプ場もあります。

迫力のある温井ダムや自然の趣がある三段峡、安野花の駅公園など山県郡の自然に触れられるスポットも満載です。

道の駅 舞ロードIC千代田までのアクセスは中国自動車道・千代田ICから約1分となっています。駐車場もこちらのものを利用しましょう。

住所 : 山県郡北広島町有田1122(道の駅 舞ロードIC千代田)

 

本土山間部にあるサイクリングコースと瀬戸内海近くを走るサイクリングコースのどちらのルートにも観光スポットが充実しており、トレーニングのように走り込みたい方からサイクリングと観光を合わせて満喫したい方も満足できるようになっています。

SUVのアソビ方を見てみる