プロモーション

【どこが変わった?】レクサス新型NX vs 旧型NX

レクサスは、2021年6月21日カーボンニュートラル社会の実現と、多様化するお客様のニーズやライフスタイルに寄り添うクルマづくりを推進させる次世代レクサスの第1弾モデルとして、新型「NX」を世界初公開しました。 日本では2021年秋発売を予定している新型NXでは、デザインやパワートレインを全面刷新し、PEHV(プラグインハイブリッド)や2.4Lターボを新設定しました。 今回は、新型NXのわかっている情報と現在発売中のNXの変更点を紹介していきます。

更新日2021/07/21

次世代レクサスを採用したエクステリア

新型NXのボディサイズは全長4,660mm×全幅1,865mm×全高1,640mm、ホイールベース2,690mmです。対する旧型NXのボディサイズは全長4,640mm×全幅1,845mm×全高1,645mm、ホイールサイズは2,660mm。2台を比較すると新型NXは全長と全幅で+20mm、全高で-5mm、ホイールベースは+30mmとなっています。

旧型NXのエクステリア(外装)デザインは大面積のスピンドグリルがクラス以上の存在感を引き出すデザインでモデル発売より7年が経過していますが、古臭さを感じさせません。

新型NXでは、次世代レクサスのデザインランゲージ確立に向けた挑戦として、運動性能や機能に寄与するプロポーションに根差した独自性と、テクノロジーに根差したシンプリシティの追求を目指したといいます。

採用された次世代スピンドルグリル立体表現に挑戦したフロントビューは、グリル面を垂直に立てながら、ボンネットフードをフロント先端間際まで伸ばし、塊感を強化しています。

また、直立した新しいスピンドグリルは効率的に空気を取り込むことで、ラジエーターの冷却性能を向上させています。

刷新されたリアビューは、中央に配置した一直線のリアランプと、従来のL字ロゴから新たなLEXUSロゴに変更し次世代レクサスの幕開けを象徴しています。

 

「Tazuna Concept」を市販モデルに採用したインテリア


インテリア(内装)の変更でまず目を引くのは、10.3インチディスプレイから14インチワイドタッチディスプレイに変更された、ナビゲーションディスプレイです。

また、新型NXからステアリングに配置されたタッチセンサースイッチは、触れるだけで操作ガイドがヘッドアップディスプレイに表示され、手元を見ることなく視線を前方に置いたまま操作することが可能となり、安全面が向上しました。

そして、室内空間では64色の室内イルミネーションを採用したことで車内全体を彩ります。

レクサスホームページで公開されている室内イルミネーションイメージは、シックなインテリアと鮮やかなイルミネーションが、ラグジュアリーさを引き立てていることが確認できます。

インテリア全体としては、2019年に発表したコンセプトカーLF-30 Electrifiedにて、公開された新たなコックピットデザイン「Tazuna Concept」に基づいたインテリアを採用した初の市販モデルとなります。

 

レクサス初のPEHV導入など最新の走行性能


新型NXではレクサス初のPEHVモデルを採用し、カーボンニュートラル社会の実現への第一歩を踏み出しました。

用意しているパワートレインは、PEFVに加え、大容量バッテリーを搭載したHEV、新開発2.4L 直列4気筒ターボエンジン、2.5L 直列4気筒自然吸気エンジンなど、いずれも高い熱効率エンジンを採用しています。

レクサス初のプラグインハイブリットシステムは、2.5L直4エンジンに、大容量・高出力リチウムイオンバッテリー、フロント・リアモーターを搭載。

リチウムイオンバッテリーは高い総電力量18.1kWhを備え、クラストップレベルのEV走行可能距離と十分なパワーを両立しています。

走行モードはスイッチ操作で4つから選択可能で、走行状況に合わせて各モードを選択して、快適なドライブを提供します。

 

最新のLexus Safety System+を採用した安全性能


安全性においても新型NXには、昨日の拡充と性能向上を図った最新のLexus Safety System+(レクサスセーフティシステム+)を新採用しました。

「交通事故死傷者ゼロ」の実現に向けて、ミリ波レーダーおよび単眼カメラの検知範囲拡大により、各機能の性能向上や一般道での支援を行う新機能を追加しました。

また、プリクラッシュセーフティでは、交差点での支援を拡大し、交差する車両や右折時に前方からくる対向直進車、右左折時に前方から接近する横断歩行者/自動運転車との衝突回避も支援できるように進化しました。

その他にも安全性能の向上は多くあり、安全性は格段にアップしているといえます。

レクサス NXの中古車情報を見てみる

 

今回は2021年秋に発売開始が予定されている新型NXと旧型NXの各項目の比較や、新型NXで進化した装備について紹介していきました。

約7年ぶりのフルモデルチェンジとなるレクサス主要SUVの新型NXの変更点を見ると、革新的な進化と言えるのではないでしょうか。

新型NXの発売が今から待ちきれませんね。

SUV在庫台数日本一を誇るSUVLANDで中古情報をチェック!

—————————–
文・SUV FREAKS編集部

SUV専門のWEBマガジンです。
キャンプや釣りなどの用途や予算別のおすすめSUVの紹介、新型モデルの解説、ライバル比較など、SUVのご購入時にお役立ちの情報から最新ニュースまで幅広い情報を発信しています。

公式facebook:SUV Freaks SUVを楽しむ人のための情報メディア