プロモーション

秋におすすめ!ドライブで巡りたい関西地方の人気グルメスポット20選

厳しい残暑が終わり、過ごしやすくなる秋の季節。美味しい秋の味覚も旬を迎えて、どこかにお出かけしたくなってくる時期でもあります。今回は、旬の味覚が楽しめるお店や、ほっと一息つける隠れ家的なお店など、秋にドライブしながら立ち寄りたい関西地方の人気グルメスポットを10ヶ所紹介します。

更新日2022/09/28

秋 ドライブ

 

大阪府

箕面市「中政園(なかまさえん)」

・街からもほど近く、秋の味覚狩りを楽しめる

栗拾い、さつまいも掘り、しいたけ狩りなどの収穫体験が楽しめる観光農園です。
栗拾いとしいたけ狩りは9月から11月初旬頃まで、さつまいも掘りは10月上旬から行うことができます(要予約)。

園内は傾斜がきつい場所もあるので、歩きやすい靴や格好をして行くのがおすすめです。

収穫を楽しんだ後は、栗ご飯が付いたお得なバーベキューセットやすき焼きセットなども楽しむことができます。こちらも事前予約が必要なので、来園前に合わせて確認しておきましょう。

高速道路のインターチェンジを下りて約2分の距離にあり、アクセスは抜群。友人と一緒でも家族連れでも気軽に行きやすいスポットです。

住所:〒563-0252 大阪府箕面市下止々呂美10819
アクセス:新名神高速道路・箕面とどろみICからクルマで約2分

堺市「堺市漁連 とれとれ市(さかいぎょれんとれとれいち)」

・漁港直結の新鮮魚介類で大満足!

大阪湾は古来より魚介類の豊富な海でもあり、沿岸漁業を中心とする堺(出島)漁港では、スズキ、キジハタ、サワラ、マアジ、クロダイ、タチウオ、カレイ、アナゴ、タコ、エビ類、ガザミ等が水揚げされます。

そんな堺出島漁港で週末だけ開かれるのが「とれとれ市」です。目の前の大阪湾で漁師が捕ってきた鮮魚や、近海物の魚介が手ごろな価格で販売されるほか、海鮮丼やたこめし、カニ汁などの店も並びます。

とれとれ市で販売されている新鮮な魚や貝を焼いて食べることができるバーベキューもあり、ほかにもイカの姿焼きやたこめしなど、大阪湾の新鮮な魚介類をお腹いっぱい食べられますよ!

住所:〒590-0977 大阪府堺市堺区大浜西町23
アクセス:阪和自動車道 堺ICから約28分

大阪市「ココイロカフェ(ここいろかふぇ)」

・高さ40cmのパフェや5kgのオムライス?!

株式会社COLORS(カラーズ)が大阪を中心に展開する「Cocoiro(ココイロ)」のカフェは、ただ美味しいだけではなく、高さ40cmのタワー級パフェや5kgの大食いオムライスなど、あまりの大きさに驚いたり、思わず笑ってしまうサプライズメニューが楽しめます。

そのこだわりはメニューの豊富さで、オムライスとパスタだけでも、王道から珍しいメニューまで、60種類以上の幅広いバリエーションを用意しています。

またココイロでは、テイクアウト&デリバリーでも約113種類と豊富なメニューが用意されているので、ドライブの途中で立ち寄ってみてはいかがですか?

住所:〒579-8001 大阪府東大阪市善根寺町33丁7-25ココイロカフェ 東大阪店
アクセス:阪神高速道路13号東大阪線 水走出口より約4分

京都府

京都市右京区「カモノセキャビン(かものせきゃびん)」

・30年以上にわたり地元で愛される、ログハウス風レストラン

昭和59年に手作りログハウスのモデル兼店舗としてオープンして以来、近くを走るオフバイカーを中心に、長年にわたり愛されているレストランです。

旬の素材を使った手作りのこだわりケーキや、店オリジナルのブレンドコーヒーが人気ですが、店一番の名物はオープン当初から変わらない味で提供しているカレーライス。ボリューム満点の大きなカレーは若者を中心に人気を集め、懐かしい味を求めて30年ぶりに訪れる方もいるほどの絶品メニューです。

近年では、周辺で採れた山菜を使用したセットメニューも登場して人気を博しており、今でも進化を続けています。

住所:〒601-0531 京都府京都市右京区京北上弓削町鴨瀬6-1
アクセス:名神高速道路・京都南ICからクルマで約1時間10分

宮津市「カネマスの七輪焼き(かねますのしちりんやき)」

・新食感の一刻干しを炭火焼きで

豊かな自然に囲まれた京都府宮津で、とれたての一刻干し(ひもの)を七輪で焼いて食べられる居酒屋が「カネマス」です。

名前の由来でもある一刻とは、ほんの数時間のことで、カネマスの一刻干しは、 旨味を凝縮させるために数時間干した、限りになく生に近い自家製半生の干物一夜干しです。

塩の汁と煮干しと昆布のダシを混ぜた液に浸した一刻干しは、ふんわりジューシーな魚本来の味が楽しめます。

なお“カネマスの七輪焼き”は当面のあいだ不定休営業となっています。予約・来店の際は事前に確認が必要をしてください。

住所:〒626-0003京都府宮津市漁師1714
アクセス:京都縦貫自動車道 宮津天橋立ICから約8分

京丹後市「海鮮の駅 喜代三郎(かいせんのえききよさぶろう)」

・日本海の食材で創作した玉手箱

丹後半島唯一の関西100名山”依遅ヶ尾山”を目の前にする「海鮮の駅 喜代三郎」では、山陰沖や地元丹後の食材を中心にした創作料理が食べられます。

定番メニューの海鮮丼は、京都丹後半島間人の老舗旅館海雲館で裏メニューとして出されていたたもので、目の前の日本海から揚がる海鮮が盛り付けられた絶品グルメです。

海鮮の駅 喜代三郎の店内には、間人のご飯の友を中心とした郷土味を再現した土産や、地元の食材も販売し、まるなか水産監修の元、季節折々に変わる旬の海の幸を中心に、鮮魚・魚介・刺身・干物なども販売しています。

住所:〒627-0201 京都府京丹後市丹後町間人486
アクセス:京都縦貫道 大宮ICより約25分

 

兵庫県

丹波篠山市「丹波篠山 黒豆畑(たんばしのやま くろまめばたけ)」

・名産品の黒枝豆狩りが体験できる

丹波篠山の名物といえば、粒が大きく味も良いことで有名な黒枝豆。こちらの農園では、10月中旬頃から枝豆狩りを体験できます。収穫の際には試食も用意されており、採れたての美味しい枝豆を味わうことができます。

収穫の際には、参加グループごとに担当者がついて採り方を指導してくれるので、子どもや初めて体験する方でも安心。収穫量ではなく株数で料金が変わるので、できるだけたくさん実がついた枝豆を狙いましょう。

また園内では、同じく名産の丹波落花生狩りやさつまいも掘りなどの収穫体験も行っています。どれも無くなり次第終了となるため、早めの予約をおすすめします。

住所:〒669-2728 兵庫県丹波篠山市西阪本576
アクセス:舞鶴若狭自動車道・丹南篠山口ICからクルマで約6分

香美町「KAN-ICHI(かんいち)」

・地元でとれた旬の素材を全て味わえる食のテーマパーク

海岸に面した場所にある、おしゃれな趣のお店です。店内やテラスからは日本海が一望でき、最高のロケーションで食事を楽しむことができます。

秋のおすすめは、毎年9月に解禁される香住ブランドの秋の味覚、香住ガニを使った料理。レストランでは豪華な香住ガニコースが食べられます(要予約)。

また、店で並ぶ魚介類は代表自らが目利きして新鮮なものを仕入れ、農作物も自家製のものを使用するなど、素材にとことんこだわっているのが魅力。良いものを美味しくお客さんに届けることに力を入れています。

美味しい旬の食べ物を食べ尽くしたい方なら、一日中グルメを満喫するのにはピッタリのスポットです。

住所:〒669-6546 兵庫県美方郡香美町香住区七日市308
アクセス:山陰近畿自動車道・香住ICからクルマで約5分

南あわじ市「淡路島オニオンキッチン(あわじしまおにおんきっちん)」

・全国ご当地バーガーグランプリ1位は玉ねぎが主役!

淡路島の美味しい食材をギュと詰め込んだ「淡路島オニオンキッチン」のハンバーガー。

ご当地バーガーグランプリで2013年に1位となったあわじ島オニオンビーフバーガーと、2014年のご当地バーガーグランプリ2位を受賞したあわじ島オニオングラタンバーガーは、訪れたら絶対に食べたい逸品。

あわじ島オニオンビーフバーガーは、厚さ約8mmのとろっと甘い淡路島産玉ねぎカツの上に甘辛く炊いた淡路牛と、トマトを濃厚な新プレミアムトマトソースをかけ、隠し味の辛子マヨネーズとシャキシャキのレタス、新バンズの食感が魅力。

あわじ島オニオングラタンバーガーは、淡路島産玉ねぎカツの上に、淡路鶏、淡路島牛乳を使ったオニオングラタンソースと肉味噌、さら淡路島で愛されてきた児島岩吉商店のキッコー酢とワインビネガーを効かせたオニオンフォンデュをサンドした絶品バーガーとなっています。

淡路島に立ち寄った際には淡路島オニオンキッチンで玉ねぎのおいしさを実感したください。

住所:〒656-0503 兵庫県南あわじ市福良丙947-22 道の駅うずしお内
アクセス:神戸淡路鳴門自動車道 淡路島南ICから約6分

奈良県

五條市「泉谷観光農園(いずたにかんこうのうえん)」

・美味しい柿を心ゆくまで楽しめる人気の農園

柿栽培に適した地形・気候の五條市は柿の生産量日本一を誇り、甘く大きく美味しい柿が育つ場所として有名です。

そんな五条市にある泉谷観光農園では無農薬栽培・減農薬栽培にこだわり、甘くて肉厚な富有柿を栽培しています。
入園料のみで食べ放題が楽しめるのが嬉しいポイントで、時間制限なしで心ゆくまで柿を味わえます。また、2,000円で楽しめる詰め放題も魅力です。

周辺には柿農家が多く、柿畑の中をフルーツロード(五條吉野広域農道)が通っています。秋には紅葉が色づく山間部を通るルートで、ドライブするにもピッタリの景色が広がります。

住所:〒638-0644 奈良県五條市西吉野町湯川950
アクセス:京奈和自動車道・五條ICからクルマで約15分

御所市「郵便名柄館 Tegami Cafe(ゆうびんながらかんてがみかふぇ)」

・昭和レトロな空間でほっこりできる

明治38年に開局した名柄郵便局を、局舎設立100年の節目に再生プロジェクトとしてリノベーションし、郵便の歴史を楽しめる資料館とカフェとなったのが「郵便名柄館 Tegami Cafe」です。

施設内には郵便物を運んでいた人車や家具、古い絵はがきなども展示しておりタイムスリップした気分になります。

またカフェでは、地元の食材を使った月替りのランチやスイーツを楽しめ、金剛・葛城山の湧き水で育まれた吐田米や収穫したての野菜、醤油、豆腐などを使った季節を感じるテガミランチも人気です。

自家焙煎豆オリジナルブレンドのテガミコーヒーは、郵便名柄館をイラストにしたオリジナル切手付ですので、建物の前にある丸ポストに手紙やハガキを投函しすれば旅の思い出になります。

住所:〒639-2321 奈良県御所市名柄362-1
アクセス:京奈和自動車道 御所南ICから約17分

奈良市「プリンの森カフェ(ぷりんのもりかふぇ)」

・可愛いプリンの世界を堪能

ならやま大通り沿いに建つ「プリンの森・カフェ」は、オーナーが“プリンのなかでプリンを作りたい”という長年の夢をカタチにした不思議なカフェです。

大仏さまが出迎えてくれる遊び心いっぱいの店内には、カラフルなショーケースにずらりとプリンが並んでいます。

プリンの素材には奈良の食材をとりいれ、安心・安全な食材を使うことにこだわりがあり、牛乳屋さんがびっくりするほどの最高級の生クリームを使用しているのだとか。

メニューはカスタード、大和茶、モンブラン、桜の葉の粉末を練り込んだ八重桜など豊富。なんとソフトクリームにもプリンが練り込まれています。

飲食スペースは迷路のように配されていて、プリンの森に迷い込んだかのような気分になります。空き瓶も可愛いデザインなので、食べ終わった後でインテリアに利用する人も多いようですよ。

住所:〒630-8104奈良市奈良阪町1073
アクセス:京奈和自動車道 木津ICから約10分

黒滝村「道の駅 吉野路黒滝(みちのえき よしのじくろたき)」

・普段はなかなか食べられないジビエ料理が揃う

黒滝村は猪肉が特産品で、村内には猪牧場もあるほど。秋(11月ごろ)から冬にかけては旬の時期に入るため、特に美味しい猪肉を食べることができます。

村の道の駅では、ご当地串カツとして有名なしし串や猪コロッケあら武者など、様々な猪肉のメニューが勢揃い。また猪以外にも、鹿肉を使ったしか串といったジビエ料理を楽しめるのが特長です。

周辺には吊床版式の吊り橋としては日本最長級を誇る黒滝吊橋があり、豊かな大自然を満喫するのにもピッタリ。秋の美しい景色を眺めに、ドライブで訪れてみてはいかがでしょうか。

住所:〒638-0233 奈良県吉野郡黒滝村長瀬22
アクセス:京奈和自動車道・五條北ICからクルマで約35分

 

和歌山県

田辺市「CHOUX(しゅー)」

・テレビでも取り上げられた、シュークリームが話題のスイーツ店

熊野本宮大社のすぐそばにある小さなスイーツショップです。

店名にもある通りシュークリームが自慢で、季節によっては期間限定フレーバーのシュークリームやケーキ、焼き菓子なども並びます。

テイクアウト専門ですが、店の外にはちょっとした休憩ができるテラス席が用意されています。熊野の神秘的な森と小さな里山が隣り合い、穏やかな時間が流れる空間でのひと時を味わえます。

県内外から多くのお客さんが訪れる人気店のため、事前予約は必須。当日でも整理券を配布しているので、運が良ければ購入できます。

住所:〒647-1731 和歌山県田辺市本宮町本宮1571-15
アクセス:熊野尾鷲道路・熊野大泊ICからクルマで約1時間

白浜町「民宿・お食事処 たつのや(みんしゅくおしょくじどころ たつのや)」

・ボリューム満点の海鮮料理が人気のお店

温泉地が多く、熊野古道のルートも通っていることから観光客に人気の白浜町。水産業も盛んで、豊かな黒潮の恩恵を受けた美味しい海の幸が食べられることでも知られています。

こちらのお店では、秋には旬のクエや伊勢海老のほか、幻の伊勢海老とも呼ばれる希少なクツエビなど、新鮮な魚介を使った様々な海鮮料理が楽しめます。

海の幸だけでなく、近くを流れる日置川でとれた天然鮎も名物。いつでも美味しい食事ができるとあって、観光客だけでなく地元の方にも愛されています。

また宿泊が可能なので、遠方からドライブで訪れる方にはうってつけ。南紀白浜の名物を味わいながら、周辺の観光地をゆっくりと巡りたい方にもピッタリです。

住所:〒649-2511 和歌山県西牟婁郡白浜町日置1203
アクセス:紀勢自動車道・日置川ICからクルマで約5分

和歌山市「ディーディー タイキッチン(でぃーでぃーたいきっちん)」

・和歌山でで本格タイ料理をテイクアウトの出来るお店

「ディーディー タイキッチン」は、バンコクで10年腕を磨いた在日歴14年の店長と、タイ人の料理長が日本人の口に合わせた本場タイの味を提供するレストランです。

代表的タイ料理のトムヤムクンは、独特の辛く酸っぱい風味が苦手な人もいますが、ここではココナッツミルクや本場タイから仕入れる調味料やハーブ類が加わって、より複雑な風味が醸し出されています。

そのほかにも、スパイシーサラダのソムタム、豚の串焼き、タイ風手羽先唐揚げガイ・トート、エビと春雨の蒸し物クンオップウンセンなどを提供。

一部メニューはテイクアウトにも対応してくれるので気軽に本場のタイ料理が楽しめますよ。

食器はタイで買いつけたこだわりのもの、タイビールにタイのデザートまでタイづくしのお店です。

住所:〒640-8331和歌山県和歌山市美園町3-25
アクセス:阪和自動車道 和歌山ICから約19分

滋賀県

高島市「マキノピックランド(まきのぴっくらんど)」

・美しい紅葉と美味しい果物、名物のジェラートが満喫できる公園

マキノピックランドは、様々な季節の果物狩りができる果樹園やレストラン、カフェなどがある総合公園。近くには防風林として植えられたメタセコイア並木があり、秋には黄金色に色づいた紅葉を目当てに多くの方が訪れます。

10月からは栗園とりんご園が開園し、果物の収穫体験をすることが可能。30ヘクタールの広大な敷地で行う栗拾いは宝探しさながらで、大人から小さな子どもまで楽しめます。またりんご狩りでは収穫したりんごをお土産にできるほか、園内で1時間の食べ放題を行うことができます。

他にもさつまいも掘りやぶどう狩りなどたくさんの秋の味覚狩りが用意されており、園内では果物を使ったジェラートも大人気。旬の果物を味わうにはうってつけのグルメスポットです。

住所:〒520-1834 滋賀県高島市マキノ町寺久保835-1
アクセス:北陸自動車道・木之本ICからクルマで約30分

 

高島市「山中屋製パン(やまなかやせいぱん)」

・金曜日限定営業の山奥に佇む焼き立てパン工房

丹波高地の山奥に佇む山中屋製パンは、卵、牛乳、バター不使用の、石窯で焼き上げた天然酵母パンが人気の工房です。

いわゆるパン屋のような店頭販売は基本的に行っておらず、焼き上がったパンをその場で手渡しするスタイル。金曜日のみ焼成しており、注文や取り置きは焼成日の1週間前までに電話で連絡する必要があります。

パンに使用している酵母は、ずっしりとした食感を生み出すレーズン酵母と、もっちりした食感が味わえる黒米酵母の2種類。甘夏ピールが入ったパンや、バジルとチーズを練り込んだパンなど、こだわりの一品が揃っています。

パンは道の駅くつき新本陣の売店にも卸しており、日付の都合がつかない場合はこちらで購入することも可能です。

住所:〒520-1443 滋賀県高島市朽木小入谷302-3
アクセス:湖西道路・真野ICからクルマで約55分

大津市「R cafe at Marina(あーるかふぇあっとまりーな)」

・琵琶湖が一望しながら絶品料理を堪能できるハーバーレストラン

「R cafe at Marina」は、琵琶湖を眺めながらゆったりとした時間が過ごせるハーバーレストランです。

シェフが素材を吟味したコース料理やボリューム満点のパンケーキ、旬の食材を味わえるのが魅力。しかもテイクアウトもあるので気軽に利用できます。

ランチメニューは、近江牛100%煮込みハンバーグセット、マグロとアボカドのポキ、マリーナサラダ、その他フレンチシェフが作るフランス風パスタセットなど種類も豊富。

テイクアウトメニューは、近江牛ロコモコ、近江牛バーガー、タコライス、和風オムレツ、チキンカレーなどで、すべて千円台という低価格!

眺めも美味しさも最上級のR cafe at Marinaは、琵琶湖ドライブのランチタイムにピッタリのレストランです。

住所:〒520-0241滋賀県大津市今堅田1-2-20レークウエストヨットクラブ2F
アクセス:琵琶湖西縦貫道路 真野ICから約6分

彦根市「夢京橋 キャッスルロード(ゆめきょうばしきゃっするろーど)」

・古くて新しい町で近江牛を食べ尽くす

琵琶湖湖畔の名勝彦根城のお堀にかかる京橋からすぐ、まっすぐに通りが広がる通りの愛称が夢京橋キャッスルロードです。

白壁と紅殻に煤を混ぜた黒格子、いぶし瓦。そして切妻屋根の傾斜を揃えた古くて新しい夢京橋キャッスルロードでおすすめのグルメと言えば、やはり近江牛でしょう。

近江屋は、近江牛や近江鶏を居酒屋感覚で楽しめるお店で、特に近江牛の特選A5クラシタ(肩ロースの関西名)は絶品。

また、近江牛のトンビ(腕肉)で焼き上げたローストビーフを薄切りにし、近江米の白ご飯に盛り付けた近江牛ローストビーフ丼御膳は手軽に近江牛を味わえるのでおすすめです。

住所:〒522-0064 滋賀県彦根市本町
アクセス:名神高速道路 彦根ICから約23分

旬の果物や野菜、魚介類など、関西地方には秋の味覚が楽しめるスポットが満載です。ぜひ家族みんなでドライブを楽しみながら、美味しいグルメ巡りに足を運んでみてはいかがでしょうか?

秋のドライブにピッタリなSUVを見てみる

 

—————————–
文・SUV FREAKS編集部

SUV専門のWEBマガジンです。
キャンプや釣りなどの用途や予算別のおすすめSUVの紹介、新型モデルの解説、ライバル比較など、SUVのご購入時にお役立ちの情報から最新ニュースまで幅広い情報を発信しています。

公式facebook:SUV Freaks SUVを楽しむ人のための情報メディア