ゲレンデ帰りに寄りたい!岐阜県のスキー場周辺の日帰り温泉10選

岐阜県は高い山々に囲まれているため、スキー場の積雪量が豊富なのが特徴です。また、下呂温泉を初めとした有名な温泉郷から秘湯まである温泉の宝庫でもあります。この記事では関西圏や中部圏から多くのスキーヤーが訪れる岐阜県のスキー場と、その周辺の日帰り温泉を紹介します。

更新日2021/11/29

スキー場周辺のスポットを紹介

温泉

ジョイフル朴の木 宿儺の湯(じょいふるほうのき すくなのゆ)


・パウダースノーを楽しんだ後は北アルプスの恵みで温まる

ほおのき平スキー場は、標高1,550mのゲレンデとパウダースノーを楽しめ、コースバリエーションの豊富さ、そして雄大な乗鞍岳白山連峰を眺められるのが魅力のスキー場です。緩斜面から急斜面まで地形を生かした16コースがあり、初心者から上級者まで楽しむことができます。

ほおのき平スキー場の中にある山の宿 ジョイフル朴の木は、四方を山に囲まれ四季折々の自然にふれることができる温泉です。宿儺の湯は、北アルプス乗鞍岳山麓の地下1,000mから湧出する天然温泉で、周辺の飛騨にゅうかわ温泉と飛騨地方に広く伝わる伝説上の人物の両面宿儺が丹生川町から出現したことから名づけられた温泉です。

宿儺の湯は硫黄分が含まれる含まれるナトリウム炭酸水素塩の温泉で、非常に体が温まる名湯として知られています。効能も神経痛、筋肉痛、疲労回復、健康増進などスキー帰りにはピッタリのお湯となっています。また、ほおのき平スキー場の一日券を利用すると、100円割引となるのでお得です。

住所:〒506-2252 岐阜県高山市丹生川町久手446-1
アクセス:中部縦貫自動車道・高山ICから約30分

 

ひらゆの森(ひらゆのもり)

・野趣満点の露天風呂で爽快な湯めぐり

奥飛騨の平湯温泉の近くにある平湯温泉スキー場は、初心者や家族に親しまれている圧雪で幅広いレイアウトの初心者向けゲレンデから上級者向きで最大38度の厳しいコースまで多彩なゲレンデで滑ることができます。

そして、スキーを楽しんだ後は、歴史ある平湯温泉の温泉街で効能豊かな温泉に入れます。平湯温泉には日帰りでも楽しめる公共の温泉が沢山あり、おすすめはかけ流しと野趣満点の露天風呂が楽しめるひらゆの森です。
それぞれに炭酸水素塩・塩化物温泉、炭酸水素塩・硫酸塩温泉など濁り方と温度が異なる16の湯船があり、爽快な湯めぐりができるのも魅力。

また、施設内の食事処では手打ちそばや飛騨牛の鉄板焼やしし鍋が食べられます。さらにひらゆの森から歩いて5分ほどのレストランアルプスホルンでは、飛騨牛ステーキカレーや飛騨牛串焼き、そして飛騨ラーメンなど、奥飛騨の素材を使用した料理が楽しめます。

住所:〒506-1433 岐阜県高山市奥飛騨温泉郷平湯763-1
アクセス:中部縦貫自動車道・高山ICから約50分

 

臥龍の湯 臥龍の郷(がりゅうのゆ がりゅうのさと)

・天然記念物も楽しめる温泉

ひだ舟山スノーリゾートアルコピアは、飛騨高地の船山の北東面にある老舗のスキー場です。緩やかな斜面のロングコースは初心者も安心できて、特にスノボ初心者には人気があります。

ひだ舟山スノーリゾートアルコピにほど近い臥龍桜は、樹齢千百年あまりの大樹国指定天然記念物となっています 。臥龍の郷は、この臥龍桜のある高山市一之宮町で湧き出る鉱泉に湧き出る天然温泉施設です。

臥龍桜が描かれた大浴場や、アルカリ性単純硫黄温泉の源泉かけ流しの露天風呂は柔らかく、硫黄の香りがある芯から温まる湯です。

飛騨高山といえば高山ラーメンはぜひ押さえておきたいグルメです。臥龍の郷から車で約29分のところにある高砂では、あっさりとしたしょうゆ味が特徴の高山ラーメンが食べられます。

住所:〒509-3505 岐阜県高山市一之宮町5525
アクセス:東海北陸自動車道・飛騨清見ICから約35分

 

流葉温泉 ニュートリノ(ながれはおんせん にゅーとりの)

・ゲレンデ内で天然温泉に入れる!

流葉スキーセンターは、北アルプスの絶景を見渡せるスキー場です。ゲレンデは広々とした緩斜面と、尾根と谷を利用した中急斜面があります。

また、パウダースノーの標高1,400mの山頂から4kmを一気にすべり降りることもできる県内トップクラスの本格的スキー場で、高山市内から距離もあるために隠れ家リゾートとも呼ばれています。

また、流葉温泉 ニュートリノはゲレンデに併設された天然温泉で、アルカリ性単純温泉の湯は神経痛、筋肉痛、関節痛、疲労回復などの効能、さらには美肌効果があるのでスキーやスノボで疲れた体に最適です。大浴場や露天風呂のほかにもやのほかにサウナ、ジャグジーもあります。

そして、流葉温泉 ニュートリノが入るMプラザの館内には、大広間や休憩室、マッサージコーナー、売店の他に、北アルプスの山並みを一望できる展望レストランもあります。また、山頂にも山頂レストランがあり、北アルプスの山々を一望しながらスキーの合間のひと時をすごせますよ。

住所:〒506-1154 岐阜県飛騨市神岡町伏方150
アクセス:中部縦貫自動車道・高山ICから約35分

 

たんぼの湯(たんぼのゆ)

・飛騨古川の町並みを楽しめる日帰り温泉

岐阜県飛騨市にある天然雪100%の飛騨かわいスキー場はスキー場は、中斜面と急斜面の多いスキー場ですが、緩斜面やちびっこ広場も設置あるのでファミリーやビギナーにも対応しています。

日帰り温泉では飛騨かわいスキー場からクルマで約22分のところにある、たんぼの湯がおすすめです。穂高1,000m級の山々に囲まれたレトロな佇まいのたんぼの湯は、神経痛、リュウマチ、胃腸病、婦人病、冷え性などに効能があるといわれ、地元では地元では子宝湯ともいわれています。鉄分が豊富なため赤い色が特徴の炭酸鉄泉の湯は、白いタオルが赤茶色に染まるほどです。

せっかく飛騨まで来たのだから飛騨牛を食べたいという貴方には、たんぼの湯から約24分のスキー帰りに寄りやすい道の駅 ななもり清見がおすすめです。飛騨牛コロステーキ定食や飛騨牛カルビ定食をはじめ、飛騨の食材を使った美味しいメニューが用意されています。

住所: 〒509-4232 岐阜県飛騨市古川町本町2-57
アクセス:東海北陸自動車道・飛騨清見ICから約30分

 

大白川温泉 しらみずの湯(おおしらかわおんせん しらみずのゆ)

・女性から喜ばれる美肌効果も高い天然温泉

白山連峰を望む白弓スキー場は、激しく変化する斜面の最長1,000mの滑降もできるスキー場です。

白弓スキー場から約7分で、日帰り入浴が可能な大白川温泉 しらみずの湯は大白川が源泉の天然温泉で、無色透明で塩味、硫黄味、微硫化水素臭のある湯は源泉掛け流しとなっていて、美肌効果も高く子宝の湯としても知られています。多少暖めのお湯は、内湯が檜風呂と泡風呂、寝湯などが楽しめ、露天風呂はゆったりとお湯に浸かれます。

また、しらみずの湯の隣には道の駅 飛騨白山があり、飛騨牛コロッケや茹でた大豆をすりつぶして味付けしたすったて汁などが味わえます。大白川温泉の足湯が利用できるので、温泉に寄る時間がなかった方にとっては貴重な休憩場所となっています。

住所:〒501-5507 岐阜県大野郡白川郷平瀬247-7
アクセス:東海北陸自動車道・荘川ICから約54分

 

満天の湯(まんてんのゆ)

・ゲレンデ隣の天然温泉露天風呂は解放感抜群!

郡上市でスキーやスノボでお馴染みのアルペンによって運営されているスキー場です。

滑走距離3,500mの最長コースを含む 9本のコースやモーグルコースもある自然の地形を生かしたゲレンデが特徴です。また、山頂へはゴンドラで上がれ、120mのハーフパイプがあるスロープスタイル形式のスノーパークを始め、初級者から上級者まで楽しめるレベルに応じたアイテムが多くあります。

大自然の中でのスキーやスノボを満喫したあとは、天然温泉 満天の湯が待っています。
泉質は日本有数の炭酸水素塩温泉なので乳化作用によりお肌もつるつる。露天風呂からの景色は絶景で、夜は満天の星空が心と身体をリフレッシュさせてくれます。また、日帰りでも貸し切りできる露天風呂が10室あるのが家族連れにはうれしいですね。

また、約17分離れた道の駅 白山文化の里長滝では、清流長良川の新鮮な鮎や手打ち蕎麦などの郷土料理を食べられたり、地元の名産品や特産品を買うことができます。

住所:〒501-5231 岐阜県郡上市白鳥町石徹白136
アクセス:東海北陸自動車道・白鳥ICから約29分

 

明宝温泉 湯星館(めいほうおんせん ゆせいかん)

・体の芯からリラックスできる天然温泉と岩盤浴

めいほうスキー場は、西日本最大級のゲレンデに5,000mのロングコースをはじめ全14コースがある北アルプスが絶景のスキー場です。そして周辺には名湯 明宝温泉があります。

クルマで約5分の明宝温泉 湯星館は、アルカリ性単純弱放射能温泉の泉質で身体にやさしい湯となっています。湯星館には温泉を満喫できる広い大浴場のほか、ジェットバスや気泡浴などでスキー後の体を芯からリラックスできます。

さらに、天照石と50種類以上の元素を含む妙礫石の岩盤浴では、温められた天照石に横たわり遠赤外線と天然マイナスイオンの効果で心とからだの疲れを癒してくれる効果があります。

館内の食事処ゆうゆうでは、明宝ハムステーキ定食やA5ランクの飛騨牛鉄板焼き定食などでお腹の中も満足できます。

住所:〒501-4304 岐阜県郡上市明宝奥住3428-1
アクセス:東海北陸自動車道・郡上八幡ICより約30分

 

ひだ荘川温泉 桜香の湯(ひだしょうかわおんせん おうかのゆ)

・炭酸水素温泉で疲れた体を癒せる

普段は白山連峰やみぼろ湖を望むゴルフ場ですが、冬になると標高1,100mの幅広ゲレンデでパウダースノーを満喫できるスキー場がオープンします。ゴルフ場はそのまま広大なキッズゲレンデとなってソリ滑りやかまくら作りなどで遊ぶことができます。

荘川高原スキー場から約9分のひだ荘川温泉 桜香の湯は、道の駅 桜の郷 荘川に隣接している高温、自噴が自慢の温泉です。内湯とつぼ湯、そして天然木材を使用した浴場や開放感ある露天風呂でゆったりと湯に浸かれ、この炭酸ガスがたくさんとけたナトリウム炭酸水素温泉のお湯がスキーで疲れた体を癒してくれます。

腹ごしらえなら 桜香の湯から約5分で着く飛騨荘川 蕎麦正がおすすめ。荘川で採れた蕎麦は甘みと風味が良く、人気の蕎麦正セットには荘川で捕れた岩魚を番茶で炊きこんだ姿煮や地元の具材が入った炊き込みご飯がついてきます。

住所:〒501-5423 岐阜県高山市荘川町猿丸82-1
アクセス:東海北陸自動車道 荘川ICから約1分

 

牧歌の里温泉(ぼっかのさとおんせん)

・森林の大浴場で景色が楽しめる

標高1,100mの別天地として知られる、郡上ヴァカンス村ホテルが運営する郡上ヴァカンス村スキー場は、自然を最大限に生かしたレイアウトが魅力のスキー場です。初級・中級者向けの緩やかな斜面は基本をマスターするのに最適で、お子さんやビギナーも楽しめます。

スキーの後は、クルマで約5分の牧歌の里温泉 牧華がおすすめです。四季折々で表情が変化する露天風呂、開放感あふれる高い天井と、森林が一望できる森林大浴場、週替りハーブ風呂、ミントミストルーム、フィンランドサウナといった多彩な施設から自由に選べ、アルカリ泉のお湯はスキーの後の体を癒してくれます。

また、併設された開放的な空間のレストランのばらでは、地産の旬の食材を使った自慢の料理など湯上りグルメが楽しめます。

住所:〒501-5302 岐阜県郡上市高鷲町鷲見2363‐395
アクセス:東海北陸自動車道・高鷲ICより約17分

 

岐阜県のスキー場は、東海北陸自動車道でスキー場の近くまで行ける利便性の高さが人気で、その周辺には必ずといって良いほど温泉も存在しています。この冬はスキーに出かけてみてはいかがでしょうか。

雪に強いSUVはどれだ?

雪道でも安心なSUVを見てみる

 

—————————–
文・SUV FREAKS編集部

SUV専門のWEBマガジンです。
キャンプや釣りなどの用途や予算別のおすすめSUVの紹介、新型モデルの解説、ライバル比較など、SUVのご購入時にお役立ちの情報から最新ニュースまで幅広い情報を発信しています。

公式facebook:SUV Freaks SUVを楽しむ人のための情報メディア