プロモーション

【今買うなら絶対新型NXがおすすめ】同価格の4代目RXと性能を比較

ともにレクサスSUVである新型(2代目)NXと、4代目RX。両者の価格帯を比べると、2代目NXの新車販売価格は455万円〜728万円。4代目RXの新車販売価格は551万円〜796万円と、価格帯が被っています。同じ価格ならどちらが買いなのでしょうか?

更新日2022/04/28

同じFスポーツで比較

レクサスRX 2015

今回比較するのはRX300 Fスポーツ AWD 639万円と、NX350h Fスポーツ AWD 635万円です。

基本情報をおさらいするとRX300は、全長4,890mm×全幅1,895mm×全高1,710mm。NX350hは、全長4,660mm×全幅1,865mm×全高1,660mm。もちろんのことながら、RX300の方がボディサイズが大きいのが特徴です。

パワートレインはRX300が2.0L 直列4気筒インタークーラー付きターボ、NX350hは2.5Lハイブリッドシステムを搭載。ガソリンターボかハイブリッドを選ぶのかも重要になります。

Fスポーツは、ブラック塗装が施された専用エクステリア(外装)や、専用のスポーツシートを装備することにより、スポーティさを高めているグレードです。同じFスポーツでも装備がどう違うのか、注目したいポイントです。

では、違いを見ていきましょう。

 

新型NXはFスポーツの装備が充実

レクサス NX350"F SPORT"

前述した通り、どちらもFスポーツのため、エクステリアはブラック塗装が施されたパーツが装備されています。

RX300 Fスポーツ AWD(以下、RX300と表記)は、”Fスポーツ”専用スピンドルグリル(メッシュタイプ/漆黒メッキモール)、”Fスポーツ”専用サイドグリル(メッシュタイプ)、RX300“F SPORT”専用リヤロアバンパー(漆黒メッキモール)などが標準装備となります。

NX350h Fスポーツ AWD(以下、NX350hと表記)は、同じような装備が与えられますが、タイヤの空気圧が0になっても走行できるランフラットタイヤや、”Fスポーツ”専用オレンジブレーキキャリパーが装備され、少し豪華な装備となっています。

RX300の方がボディサイズが大きいため、室内の広さではアドバンテージがありますが、Fスポーツ専用装備の豪華さでは、NX350hに軍配が上がります。

 

インテリアはディスプレイに違いあり

レクサス NX コックピット

RX300のインテリア(内装)には、“Fスポーツ”専用の8インチTFT液晶式メーター(TFTカラーマルチインフォメーションディスプレイ付)、ディンプル本革ステアリング(パドルシフト付) &ディンプル本革シフトノブが用意されています。

“Fスポーツ”専用本革スポーツシート(運転席ポジションメモリー/運転席・助手席ベンチレーション機能付)も標準装備されており、スポーティさが感じられるインテリアが特徴です。

NX350hにも同様の装備が奢られています。高級感ではほぼ互角と言えるでしょう。

一方で、新型モデルのNX350hはレクサスの新しい設計思想、Tazuna Concept(タヅナ コンセプト)が取り入れられています。

これは、ステアリングスイッチとヘッドアップディスプレイを連動させることで、視認性を高めている機能です。情報を大型の14インチディスプレイ(RX300は12.3インチタッチワイドディスプレイを装備)に集約することで、運転のしやすさが高められています。

NXの中古車情報を見てみる

 

ハイブリッドモデルの新型NXがおすすめ

レクサス NX 2021

RX300は2.0L 直列4気筒インタークーラー付きターボを搭載。最高出力は175kW(238PS)/4,800〜5,600rpm、最大トルクは350Nm(35.7kgm)/1,650〜4,000rpm、WLTCモード燃費は10.4km/L(AWD)を記録しています。

NX350hは2.5L ハイブリッドシステムを搭載。エンジンの最高出力は140kW(190PS)/6,000rpm、最大トルクは243Nm(24.8kgm)/4,300〜4,500rpm。

フロントモーターは最高出力134kW(182PS)、最大トルク270Nm(27.5kgm)。リアモーターは40kW(54PS)、最大トルク121Nm(12.3kgm)、WLTCモード燃費は19.9km/L(AWD)となっています。

NX350hはフロントとリアモーターのアシストがあるため、加速がスムーズ。さらに19.9km/L(AWD)の低燃費なので、走行性能を重視するならNX350hがおすすめです。

 

安全性能も新型NXに軍配

レクサス RX 2019

先進装備は、どちらも Lexus Safety System+(レクサスセーフティシステム+)を標準装備しています。

もちろん後発の新型NXの方が優れており、交差する車両や、右折時に前方からくる対向直進車、右左折時に前方から接近する横断歩行者/自転車運転者との衝突回避を支援する「交差点衝突回避支援(出合頭車両)」がレクサス初採用されるなど装備が充実。

RXの中古車情報を見てみる

 

先進の装備を体験したいならNX350hをおすすめします。

両者の性能を比較してきました。4代目RXは2015年発売とモデル末期なので、基本的に後発モデルである新型(2代目)NXの方が性能が優れており、おすすめです。

一方で、室内の広さや、車格を重視するなら4代目RXもアリと言えるでしょう。

SUV在庫台数日本一を誇るSUVLANDで中古情報をチェック!

—————————–
文・SUV FREAKS編集部

SUV専門のWEBマガジンです。
キャンプや釣りなどの用途や予算別のおすすめSUVの紹介、新型モデルの解説、ライバル比較など、SUVのご購入時にお役立ちの情報から最新ニュースまで幅広い情報を発信しています。

公式facebook:SUV Freaks SUVを楽しむ人のための情報メディア