プロモーション

【自動車税の季節!】デリカD:5の維持費が気になる!【オーナーが解説】

5月。それは全ての自動車オーナー、バイクオーナーが愛車の維持費を意識する時期。皆様のお手元にも自動車税の納付書が届いていることでしょう。 筆者の手元にも自動車税と軽自動車税がどどん、と届きました。その数字を見るとやはり愛車の維持というのはお金が掛かるという事を思い出します。 さて、今回はデリカD:5オーナー4年目となる筆者が、デリカD:5の維持費について紹介します。

更新日2022/05/25

筆者のデリカD:5はアクティブギア!

三菱 デリカD5

 

※筆者の2018年式 デリカD:5アクティブギア コンプリートパッケージ(MMCS装着車)

筆者の愛車は2018年式 デリカD:5アクティブギア コンプリートパッケージ(MMCS装着車)です。

個人的に新型よりも旧型の大らかな顔が好きだったため、ビッグマイナーチェンジ寸前に滑り込みで購入いたしました。

エンジン:2.2L ディーゼルターボ
最高出力:109kW(148PS)/3,500rpm
最大トルク:360Nm(36.7kgm)/1,500~2750rpm
ボディサイズ:全長4,730mm×全幅1,795mm×全高1,870mm
車重:1,880kg

上記は純正状態での数値で、筆者の個体はカスタムしているので厳密には各数値が微妙に異なります。

 

維持費は一体いくら掛かる?

任意保険料は年間9万2280円

・筆者の場合
月あたりの金額:7,690円
年間あたりの金額:9万2280円
料率クラス:車両5 対人4 対物5 障害4
対人:無制限
対物:無制限
人身傷害:5000万円
無保険車障害:2億円
自損事故傷害:死亡1,500万円 後遺障害2,000万円
居住地域:長崎県佐世保市
年齢:36歳
等級:9等級
年間走行距離:2万7000km
年齢制限:あり(30歳以上39歳以下)
運転者限定:あり(本人・配偶者)
免許の種類:ゴールド
使用用途:日常・レジャー・通勤
車両保険:あり(430万円)
保険期間:7年契約

家族を乗せての遠出も多く、また年間走行距離もかなり多い(2万7000km/年)ため、手厚い補償内容にしています。

 

燃料代は年間39万1366円

先述の通りレジャー含めて年間2万7000km走行で、燃料は軽油です。

筆者は通勤距離が片道36kmとかなり長いためこの数字になっていますが、22日/月換算で通勤だけで年間1万9000kmですから、ひとつの極端な例としてご覧ください。

昨今の燃料費高騰で負担額は少し上がりましたが、ひとまず158円/L(2022年5月8日現在の日常的に使っているガソリンスタンドでの価格)で計算してみます。

月あたりの燃料代:3万2613円
年間あたりの金額:39万1366円

●内訳
年間走行距離:27,000km
実燃費:9.0km/L~12.8km/L 平均燃費:10.9km/L(概算)
年間燃料使用量:2,477L(10.9km/Lでの概算)
軽油:158円/L

 

固定費(自動車税・駐車場代)は年間18万9000円

デリカD5

自動車税はそのクルマの排気量ごとに課税される税金で、冒頭で述べたように毎年5月に納付書が届き、1年分を支払うものです。

筆者のデリカD:5は2.2Lですので、自動車税は年間4万5000円となります。

他に固定費として駐車場代がありますが、筆者の場合はマンション備え付けの機械式で1万2000円/月となっています。

これらを合計すると年間あたりの金額は18万9000円です。

 

メンテナンスパックは年間約3万5000円だが…

筆者はクルマのメンテナンスは信頼のおけるお店とそのメカニックの皆様とのトータルパフォーマンスが重要と考えているので、新車購入時に三菱自動車の「ハーティプラスメンテナンスパック(車検付き基本整備パック)」に加入しています。

またモデルライフが10年を越えるデリカD:5は熟成が進んだ車種なので元々の信頼性が高く、余分な整備はほとんど必要ないというのも一因です。

パックの料金は新車時〜初回車検付きの3年間で10万4500円、年間あたり約3万5000円で、半年ごとの点検と都度のオイル交換等も含まれているためトータルコストをかなり抑える事ができます。

 

年間走行距離が長いため、オイル代はパックに追加で年間約3万円

しかしながら、何度か話にも出ている通り、私の年間走行距離は2万7000kmで、半年換算で1万3500km。オイル交換頻度は6,000〜7,000km程度を目安にしているため、上記のハーティプラスメンテナンスパックだけでは足りません。そこで、お世話になっているディーラーのオイルリザーブ(2万円/4回分)を組み合わせて隙間を埋めています。

まとめると、オイル代は走行距離にもよりますが、私の場合はだいたい年間に4〜6回交換で約3万円程度となります。(そもそも筆者が普通ではないだけで、年間走行距離が1万km程度の方であればハーティプラスのオイル交換だけで賄えるので、この3万円は掛かりません。)

 

タイヤ代は年間約2万3000円

他にかかってくるものといえばやはりタイヤ代でしょうか。

私の場合は新車で購入してすぐに純正から16インチのオールテレーンタイヤ(235/70R16)に変えてしまいましたが、導入費用はひとまずおいておいて、去年の初回車検時に交換しています。
その際の金額は組み換え工賃込みで7万円ほどでしたので、年間あたり2万3000円くらいとお考え下さい。ちなみにデリカD:5仲間の話では、デリカD:5純正タイヤはここまでロングライフではないそうなので、参考程度にお考え下さい。

この他には特にメンテナンス代といえるものはかかっていません。DIYで取り付けたものやカスタムパーツ代は飛んでいきますが……。

デリカD:5の中古車情報を見てみる

 

車検費用はメンテナンスパックにプラス年間約2万3000円

初回車検費用(筆者の場合):約7万円(ハーティプラスメンテナンスパック対象外の追加整備+自賠責保険料)
1年間あたりの金額:約2万3000円

●内訳
ATF交換、ベルト類交換、エアクリーナー交換、ブレーキフルード交換など:約5万円
自動車重量税(次回車検までの2年分が車検毎に発生):エコカー減税により0円
自賠責保険料(次回車検までの2年分が車検毎に発生):2万円+印紙代1,000円

先述の通りハーティプラスメンテナンスパックとセットになっている基本車検整備を行い、追加の費用(約7万円)で走行距離に応じたメンテナンスをほぼフル交換でお願いしています。

自動車重量税は車検の取得ごとに支払う税金で、1.5トン以上2.0トン未満のデリカD:5の場合は年間1万円です。新車購入時に3年分、その後車検ごとに2年分を支払いますが、デリカD:5はエコカー減税対象車なので3年分+初回車検の2年分が免税となり、納車後2回目の車検時に2年分を支払う事になります。

自賠責保険料については必ず支払うものとなっています。

 

年間あたりの金額は78万3646円

これらすべての金額を年間あたりになおすと、以下のようになります。

任意保険料:9万2280円
燃料代:39万1366円
固定費:18万9000円
メンテナンスパック:3万5000円
ほかメンテナンス代(オイル代+タイヤ代):5万3000円
車検費用:2万3000円

年間トータル維持費:78万3646円(筆者の場合の概算)

あくまで年間走行距離がかなり長い筆者の状況での金額ですので、ご参考までに。

 

計算して改めて分かったデリカD:5のコストパフォーマンス

三菱 デリカD5 アクティブギア

ここまで私自身のデリカD:5事情を赤裸々に発表してきましたが、改めてこうして数字を並べてみるといろいろと分かる事も多く、またデリカD:5というクルマがいかに余計な整備やトラブルが少ないかという部分が際立つ結果となりました。

なにせ修理費用等がまったくといっていいほど掛かっていませんし、エコカー減税対象というのも大きな部分でした。もちろん、普段からのオイル交換や各部の点検が寄与した部分も大きいのですが、正直思っていた以上にコストパフォーマンスが良いクルマだなと驚いています。

筆者の特殊な使用状況での年間維持費をまとめてみましたが、いかがでしたでしょうか。遠出が楽しい車種でもあるので、全国を見れば珍しくもない走行距離かと思います。購入の際の参考にしてみてください。

SUV在庫台数日本一を誇るSUVLANDで中古情報をチェック!

—————————–
文・SUV FREAKS編集部

SUV専門のWEBマガジンです。
キャンプや釣りなどの用途や予算別のおすすめSUVの紹介、新型モデルの解説、ライバル比較など、SUVのご購入時にお役立ちの情報から最新ニュースまで幅広い情報を発信しています。

公式facebook:SUV Freaks SUVを楽しむ人のための情報メディア