プロモーション

夏に行きたい!東北地方の海沿いドライブデートスポット10選

夏は海沿いドライブに最適の季節です。絶景ポイントや名所をめぐり、途中、偶然立ち寄った地元グルメや温泉を堪能する。そんな楽しみ方ができるのも、ドライブデートならではの醍醐味ですね。ここでは、東北地方の海沿いにあるドライブデートスポットを紹介します。

更新日2022/07/27

東北地方の海沿いドライブデートスポットの特徴

本州の北東部を占める東北地方は、青森、岩手、宮城、秋田、山形、福島の6県からなり、青森県南部から岩手県、宮城県北部にいたる三陸のリアス式海岸や、日本海側の美しい海岸など、見どころの多いエリアです。

また、日本海の対馬海流、太平洋側の親潮と黒潮、そして津軽海峡など、特徴的な海流によって風光明媚な海岸と海の幸に巡り合うことができますよ。

青森県

西津軽郡深浦町 千畳敷海岸(せんじょうじきかいがん)


・広大な岩浜の上を歩いた後はイカ!

千畳敷海岸は西津軽郡深浦町に位置し日本海に面した海岸で、奇岩が続く岩棚が広大に続くことから千畳敷海岸と呼ばれています。

その昔、殿様が千畳の畳を敷き酒宴を催したといわれるほど大きな岩棚には、恵比寿岩、かぶと岩といった奇岩が海岸線に続きます。また、夕陽で奇岩がシルエットになる景色は「日本の夕陽百選」にも選ばれています。

ドライブで訪れる夏場は、近くに焼きイカを売っているお店もあり、たくさんのイカがカーテンのように干された風景も見ものです。

イカを食べるなら、千畳敷海岸から車で8分ほどのところにある「道の駅ふかうら かそせいか焼き村」がおすすめ。炭火でじっくり焼いた日本海産スルメイカはアツアツ、ホクホクですよ。毎月第4土曜日は「いか焼き村の日」で鮮魚などがお得です。

住所:〒038-2504 青森県西津軽郡深浦町北金ケ沢
アクセス:津軽自動車道 五所川原ICから約52分

鮫町 種差海岸(たねさしかいがん)


・市街地から30分に楽園があった

八戸市最東部に位置し太平洋に面する種差海岸は、絶景の宝庫といわれる景勝地です。海沿いの天然芝生地や初夏から秋にかけて花々が咲き誇り、花の渚とも呼ばれる全長約12㎞の海岸線には、唯一無二の見どころが散りばめられています。

また、ウミネコの繁殖地である蕪島は例年3月~8月には、たくさんのウミネコが飛来し、子育てをします。岬の先端部にある葦毛崎展望台では、太平洋の眺望も楽しめます。蕪島には、東日本大震災の津波で鳥居の一部がアメリカ西海岸に漂着し、その後返還・修復された巌島神社もあります。

さらに、昔の漁師の暮らしに想いを馳せることができる茅葺き屋根の「浜小屋」、入り江の海中に大きな釜の形状をした岩がある「釜の口」、鵜の糞で白くなっていることからなずけられた「白岩」、そして樹齢100年以上の松並木が広がる遊歩道「淀の松原」など、市街地から30分ほどの場所ながらも見どころもぎっしり詰まったデートスポットです。

住所:〒031-0841 青森県大字鮫町棚久保14-167(種差海岸インフォメーションセンター)
アクセス:八戸・久慈自動車道 種差海岸階上岳ICから約10分

岩手県

宮古市 浄土ヶ浜(じょうどがはま)


・宮沢賢治も訪れた極楽浄土のような浜

三陸復興国立公園の中心に位置する浄土ヶ浜には、火山岩の白い岩や小石によってできた入江に青々とした松が並び、鋭くとがった白い流紋岩が林立する光景が日本庭園のように海岸を彩ります。
浄土ヶ浜の地名は、宮古山常安寺七世の霊鏡竜湖が、「さながら極楽浄土のごとし」と感嘆したことから名付けられたとか。隣接する浄土ヶ浜レストハウスには、童話作家の宮沢賢治の「うるはしの海のビロード昆布らは寂光のはまに敷かれひかりぬ」の歌碑も建っています。
ドライブ途中に立ち寄るなら、ビジターセンターや岩手県立水産科学館で浄土ヶ浜の理解を深めてから景色を見に行くのもおすすめです。またレストハウスやマリンハウスでは、浄土ヶ浜の景色を眺めながら、ゆったりと三陸・宮古の食が堪能できます。特にマリンハウスの名物浄土ヶ浜ラーメンや活きたままのホタテの丸焼きなどがおすすめです。

住所:〒027-0001 岩手県宮古市日立浜町32-69(ビジターセンター)
アクセス:東北自動車道 盛岡南ICから約80分

下閉伊郡田野畑村 鵜の巣断崖(うのす だんがい)


・リアス式海岸を存分に堪能できる5列に連なる断崖

田野畑の南の海岸にある鵜の巣断崖は、弓状にえぐられた高さ200mもの断崖絶壁が特徴です。屏風のように5列に連なる断崖の中腹には、ウミウの営巣地や、ワシ科で大型の鳥であるミサゴの営巣地などを見ることができます。

リアス式海岸特有のノコギリのようにえぐれた複独な海岸美や、青々とした木々が生い茂る岩肌とマリンブルーの海のコントラストが絶妙です。また、作家の吉村昭氏の「星への旅」の舞台となったことでも知られていまます。

近くの「道の駅たのはた 思惟の風」の食堂でお勧めなのが世界一とされる田野畑ワカメを使った“ワカメたっぷりミルク麺”と“たっぷりワカメしょうゆラーメン”です。旅の思い出に田野畑ワカメをたっぷりと召し上がってください。

ここは買い物や食事だけでなく、田野畑の観光地めぐりの起点にもなっています。

住所:〒028-8405 岩手県下閉伊郡田野畑村真木沢
アクセス:三陸沿岸道路 鵜の巣断崖ICから約21分

秋田県

男鹿市 男鹿水族館GAOとゴジラ岩(おがすいぞくかんがおとごじらいわ)


・大迫力の水槽とゴジラを見に行こう!

男鹿市戸賀塩浜にある男鹿水族館GAOは、男鹿の海に関わる展示を正面に打ち出した水族館です。その象徴ともいえるのが、水量800tの大迫力の“男鹿の海大水槽”です。
ここでは、男鹿の海で春から夏にかけてみられる生き物約40種2000匹が泳ぐ姿をみることができます。

その男鹿水族館GAOから約20分、男鹿の南西端、潮瀬崎の磯場でもっとも有名な奇岩が「ゴジラ岩」です。夕陽の時間帯になると、ゴジラ岩の作るシルエットを見るために、多くの観光客やカメラマンが訪れます。

ドライブで男鹿半島に訪れたなら、この男鹿水族館GAOとゴジラ岩は外せませんね。

住所:〒010-0673 秋田県男鹿市戸賀塩浜
アクセス:秋田自動車道 昭和男鹿半島ICから約66分

宮城県

気仙沼市 巨釜・半蔵(おおがま・はんぞう)


・奇岩怪岩の迫力はこれぞリアス式海岸

巨釜半蔵は唐桑半島の中ほどにある三陸復興国立公園の名勝で、波の浸食による奇岩怪岩が多く見られる場所です。

数ある奇岩のなかでも「折石」は、海中から空に向かってそびえ立つ高さ16m幅3mの大理石の石柱で、明治の大津波の際に先端が2mほど折れてしまったことから、名付けられたと言われています。

巨釜駐車場から遊歩道を行くと、折石が姿をあらわし、眼下に広がる景観に圧倒されます。

ちなみに「巨釜」は、おおきな釜のなかでお湯が煮えたぎっているように見え、また沖にある八幡岩が蓋のようにも見えることから。半造は、このあたり一帯が海の資源が豊富で繁昌したことから、「繁昌」がなまり「半造」になったといわれています。

リアス海岸独特の景観美は、ドライブデートには最高のロケーションとなっています。

住所:〒988-0543 宮城県気仙沼市唐桑町小長根
アクセス:三陸自動車道 唐桑半島ICから約11分

気仙沼市 海の市シャークミュージアム(けせんぬまうみのいちしゃーくみゅーじあむ)


・日本唯一のサメの博物館と三陸グルメ

世界三大漁場のひとつ三陸沖を間近に望む気仙沼は、豊かな海の恵みで賑わっています。とくに有名なのがサメで、気仙沼は日本一の水揚げを誇るため良質なフカヒレの産地としても知られています。

「気仙沼 海の市」は、1階に気仙沼市魚市場に隣接した三陸の海の幸が出そろう観光物産施設と、気仙沼港で水揚げされる魚介類やそれらを使った水産加工品などが並ぶ商店や飲食店。

2階にはサメの生態や震災からの復興をテーマとし展示されている日本で唯一のサメの博物館シャークミュージアムがあります。

飲食店では、旬の魚介類や名産物であるフカヒレ・カツオ・サンマなどで握った回転寿司の「いちば寿司」や、遠洋かつお・まぐろの「まぐろレストラン」がおすすめ。

サメの生態の不思議を学びながら、三陸ならではの海の幸を堪能できるドライブデートはいかがでしょうか。

住所:〒988-0037 宮城県気仙沼市魚市場前7-13
アクセス:三陸自動車道 気仙沼港ICから7分

山形県

鶴岡市 由良海岸・白山島(ゆらかいがん・はくさんじま)


・青い海と青い空に映える朱色の橋

3,000万年前の火山性噴火によってできた白山島は、「日本の渚百選」に選ばれた由良海岸のシンボルです。高さ72m、周囲436mの島には、対岸の由良海水浴場から177mの赤い橋がかけられており、徒歩で島へ渡ることが出来ます。

島には散策路が整備され、263段の石段を登った頂上の白山神社からは、日本海の眺望と、青い海、青い空に映える朱色の橋を眺めることができます。夏のドライブで嬉しいのは夜にはライトアップされることで、美しい景観は絶好の映えスポットです。

白山島から村上市方面へ車で20分ほどのところにある、海に浮かぶ舟がモチーフの建物が特徴の「道の駅 あつみしゃりん」からは、日本海の美しい夕陽が見られますよ。

新鮮な魚介類を味わえるドライブインや温海かぶ漬け、かやの実煎餅などの農産加工品が揃っています。白山島を見た後にちょっと寄り道して日本海の新鮮な海の幸をいただきましょう。

住所:〒999-7464 山形県鶴岡市由良楯下
アクセス:山形自動車道 鶴岡ICから約20分

鶴岡市 庄内砂丘(しょうないさきゅう)


・約35キロメートルの砂丘と濃厚な甘さのメロン

日本三大砂丘のひとつ庄内砂丘は、南北約35キロの日本一の長さを持つ砂丘です。

真夏の昼は足裏がヤケドするほどの高温になる砂丘は、夜になると海からの風で冷やされます。この温度差が濃厚な甘さを持つ「庄内砂丘メロン」の源。

夏に旬を迎えるメロンとして、圧倒的な出荷量を誇るこの地域の特産品となっています。

ちなみに日本で初めてノルディック・ウォークの大会が開催されたときも、給水所で名物のメロンが差し入れられたそうです。

夏のドライブデートに訪れたなら、旬のデザートにメロンは欠かせませんね。

砂丘に生い茂る松原とどこまでも続く渚が美しく、南端には日本の夕陽百選のひとつに数えられる湯野浜海岸と、湯野浜温泉もあります。

住所:〒997-1201山形県鶴岡市湯野浜
アクセス:日本海沿岸東北自動車道 鶴岡ICから約16分

福島県

いわき市 三崎公園(みさきこうえん)


・海に突き出す展望台は圧巻!

三崎公園は、小名浜港の東側にある三崎公園は、海上46mの台地に広がる、総面積70万平方メートルのシーサイドパークです。

公園内には、太平洋といわきの街を一望できる360度の大パノラマが楽しめるマリンタワーや自然遊歩道があり、そのなかになる「潮見台」はぜひとも訪れてほしい場所。

丸い窓がある円柱上の建物を上ると、潮風を感じながら太平洋を一望できるほか、海上に突き出た展望デッキからは、波が岩にぶつかり渦を巻いている様子からは恐怖すら感じるかもしれません。

住所:〒970-0316  福島県いわき市小名浜下神白
アクセス:常磐自動車道 いわき湯本ICから約20分

東北地方の海沿いドライブデートスポットはいかがでしたか?東北地方は山々の自然やスポットに注目されがちですが、海岸も風光明媚、十分にドライブデートが楽しめます。そして夏の海は他の地域以上に感動するスポットで溢れていますよ!

<p style=”text-align: center;”><a class=”button_link button_link_container button” href=”https://www.suv-land.jp/play/” target=”_blank” rel=”noopener”>レジャーで使えるSUVを探してみる</a></p>

—————————–
文・SUV FREAKS編集部

SUV専門のWEBマガジンです。
キャンプや釣りなどの用途や予算別のおすすめSUVの紹介、新型モデルの解説、ライバル比較など、SUVのご購入時にお役立ちの情報から最新ニュースまで幅広い情報を発信しています。

公式facebook:<a href=”https://www.facebook.com/SUV-Freaks-suv%E3%82%92%E6%A5%BD%E3%81%97%E3%82%80%E4%BA%BA%E3%81%AE%E3%81%9F%E3%82%81%E3%81%AE%E6%83%85%E5%A0%B1%E3%83%A1%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%A2-481218845607546/” target=”_blank” rel=”noopener”>SUV Freaks SUVを楽しむ人のための情報メディア</a>