【SUVに釣竿を積んで行こう】佐賀県のおすすめ釣りスポット17選

吉野ヶ里遺跡や有田焼が歴史的に有名な佐賀県は、全国的に年間を通して比較的降水量が多いことで知られています。そんな佐賀県には、魅力的な釣りスポットがたくさんあります。無料で楽しめるところが多数あるほか、近くに海上の温泉施設があるところや、漁遊船に乗れるところもありますので、ぜひ一度は訪れてみてください。

更新日2020/11/06

釣り

高島漁港(たかしまぎょこう)

高島漁港は、佐賀県唐津市の松浦川河口から約2㎞北に位置する「高島」の中の漁港です。島には、お願いごとをすると宝くじが当たると言われている「宝当神社」があります。宝くじのシーズンには、多くの観光客が訪れます。神社の他に、土産屋や飲食店もございます。島へは、船で約10分です。

高島漁港で釣れるものは、場所ごとに異なりますが、西側の小波止の中程テトラには、メバル、チヌ、メジナがいます。フカセ釣りが向いています。そして、東側の大波止で投げ釣りをすると、キス・カレイが狙えます。他に、サビキ釣りでアジが狙えます。

アクセスは、唐津城下の桟橋から定期船「ニューたかしま」または東城内駐車場横の桟橋から海上タクシーにお乗りください。

また、トイレと常夜灯がありますので、長居や夜の釣りも安心して楽しめます。

住所:佐賀県唐津市高島
電話番号:0955-73-1585
料金:無料

 

湊浜漁港(みなとはまぎょこう)

湊浜漁港は、唐津湾の北に位置する漁港で、北側の波止と南側の波止があります。漁港内は、テトラがないため足場が良いです。また、神集島との水道に面しているため、潮通しが良く、さまざまな魚種が狙える人気の釣りスポットです。
神集島に行く定期船やチャーター船も、湊浜漁港から出ております。春から夏にかけては、多くのエギンガーが神集島に渡っています。

釣れるものは、場所ごとに異なります。港内側では、サビキ釣りをするとアジが狙えます。岸壁と波止ともに足場が良いので、お子さま連れのご家族での釣りに向いています。

そして、両波止の外側ではアオリイカが釣れます。外側にはテトラが多く足場が悪いので、ご注意ください。テトラ帯には、メバル・カサゴなどがいます。北側の波止先端付近では、チヌ・メジナが狙えます。

他に釣れる魚を季節ごとに紹介すると、夏はアジゴ・サヨリ・キス、秋はシーバス・ヤズ・サゴシ・ヒラメ・タコ、冬はカレイなどです。

アクセスは、国道204号「湊町バス停」付近の交差点から海側へ曲がって、神集島定期船待合所を目指してください。
また、トイレが神集島定期船待合所にあったり、北側の波止に灯台、南側の波止に常夜灯が設置されていたりするので、長居や夜の釣りにも適しています。

最後に、波止より北側ではダイバーが潜っていることがありますのでご注意ください。

住所:佐賀県唐津市湊町浜
電話番号:0955-72-3864
料金:無料

 

玄海海上温泉パレア周辺(げんぶかいじょうおんせんぱれあしゅうへん)

玄海海上温泉パレアは、文字通り佐賀県玄海にある海上温泉施設です。仮屋湾に沈む夕日が眺められる展望露天風呂が自慢です。露天風呂の他に、大浴場、家族風呂、シーデッキ、レストラン、個室の休憩室、涼みデッキ、屋上展望デッキなどがあり、玄海灘の新鮮な海の幸を楽しめる食事処もございます。この玄海海上温泉パレアの駐車場の岸壁と、横の波止が釣り場になっています。

釣れるものは、場所ごとに異なります。波止ではアジ・チヌ・メジナが釣れます。アジに関しては、駐車場横の岸壁でも釣れますが、水深が浅いため満潮時に狙うと良いです。夜にサビキ釣りをしても狙えます。他に、駐車場岸壁ではチヌ・アオリイカ・ヤリイカ・ケンサキイカが狙えます。

アクセスは、国道204号線「玄海海上温泉パレア」案内板より入ってください。また、トイレと常夜灯がありますので長居や夜の釣りも安心してできます。最後に注意点ですが、波止・岸壁では投げ釣りは禁じられております。

住所:佐賀県東松浦郡玄海町石田1369-3
電話番号:0955-52-2411
料金:無料(施設での温泉利用は、大人520円、小人(4歳~小学生)310円)

 

仮屋湾遊漁センター(かりやわんゆうぎょせんたー)

仮屋湾遊漁センターの釣り掘りは、玄海町仮屋湾玉子島を網で仕切ったものです。釣れるものは、タイ・ハマチ・カンパチ・ヒラマサ・ヒラメ・チヌ・アジ・コロダイ・スズキ・イサキ・カワハギなど。アクセスは、JR唐津駅より車で30分、国道204号線で、松浦郡玄海町牟形付近に案内板があります。定休日は木曜日で、営業時間は7~16時です。
釣り堀の利用料金は、コースごとに異なります。Aコース(4時間制。タイと青物以外は持ち帰り)が大人3,000円、小中高校生2,000円、Bコース(4時間制・タイか青物のどちらか1尾を持ち帰り)が大人5,000円、小中高校生4,000円、Cコース(1日制。タイか青物のどちらか2尾持ち帰り)が大人8,000円、小中高校生7,000円、Dコース(1日制。タイと青物以外は持ち帰り)が大人5,000円、小中高校生4,000円です。

住所:佐賀県東松浦郡玄海町牟形1825-2
電話番号:0955-52-3045
料金:大人4時間3,000円~、小中高生4時間2,000円~

 

呼子ロッジ下の波止(よぶころっじしたのなみどめ)

呼子港東側の国民宿舎「呼子ロッジ」の下にある釣りスポットです。駐車場から波止までは、5分以上急な坂道を下ることになるため、軽装が望ましいです。

釣れるものは、場所ごとに異なります。波止外海側では、チヌ・メジナ・マダイ・アイゴ・スズキ・ハマチなどが狙えます。釣り方は、遠投カゴ釣りが適しています。波止内側では、アジ・チヌ・キス・メジナ・メバルが狙えます。フカセ釣りが適しています。アジはサビキ釣りでも釣れて、キスは投げ釣りでも釣れます。潮通しの良い波止先端では、アオリイカ・スズキ・ハマチ・マダイ・チヌ・メジナ・ヤリイカが狙えます。スズキは、ルアーで釣るのが良いでしょう。

アクセスは、国道204号から持山交差点で、国道382号に入り北上してください。また、呼子ロッジ内にはトイレや売店などがありますが、常夜灯はございません。そのため、長居はできますが夜の釣りは難しいでしょう。最後に、2017年以前に「呼子ロッジ下の波止」を訪れたことがある方にお知らせですが、波止外側の堤防頭上にあった電線は2017年7月26日に撤去されましたので投げ釣りも安心してできます。

住所:佐賀県唐津市呼子町
電話番号:なし
料金:無料

 

小友漁港(こともぎょこう)

小友漁港は、呼子ロッジ下の波止の近隣にある漁港で、キャランコビーチという人工の海水浴場に隣接しています。

小友漁港の堤防は、外側が大波止、内側が小波止となっています。主な釣り場は外洋に向かっている大波止ですが、テトラ帯となっているため、足場があまり良くないので注意してください。

釣れる魚は、クロダイ・メジナ・アオリイカ・キス・カレイなどです。春にはアオリイカ目当てに、多くのエギンガーが訪れます。

アクセスは、千々賀山田ICからクルマで33分です。

また、トイレ・常夜灯・自動販売機がありますので、家族でも楽しめる釣り場です。

住所:佐賀県唐津市呼子町小友632
電話番号:-
料金:無料

 

大浦浜漁港(おおうらはまぎょこう)

大浦浜漁港は、佐賀県唐津市肥前町大浦にある漁港です。大浦地区は、海岸から標高110mの傾斜地まで広がる大浦の棚田が有名です。天気のいい日には、大浦の棚田展望台よりこの棚田とその奥に広がる海を見渡せます。

大浦浜漁港は、漁業のために使われる桟橋が多いため釣りができるスポットは限られています。主な釣り場は、漁港南側の常夜灯がある波止で、アジ・メバル・アオリイカ・キス・マゴチ・スズキ・クロダイ・メジナです。

漁港でも釣りはできますが、大浦浜漁港では瀬渡し船が人気です。単なる釣りには飽きたという方は、ぜひチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

アクセスは千々賀山田ICから約32分。また、トイレはないので注意が必要です。

住所:佐賀県唐津市肥前町大浦310-3
電話番号:0955-53-2110
料金:無料(漁遊船は3人まで1人7,000円〜)

 

星賀漁港(ほしかぎょこう)

星賀漁港は、佐賀県唐津市肥前町星賀にある漁港で、鷹島肥前大橋の入口手前付近に位置します。静かで比較的小さな漁港ですが、さまざまな魚が狙える釣り場です。駐車場が広く、足場が良いので家族でも安心して釣りができます。

メインの釣り場は運搬船が停泊している南側の岸壁で、アジ・スズキ・カマス・メバル・クロダイ・アオリイカが狙えるほか、遠投でマダイ・ヤズなども狙えます。

夜は、常夜灯があるためアジのサビキ釣り・アジング・メバリング・エギングを楽しめるほか、北西側岸壁辺りではメバル・カマスも釣れます。

アクセスは、県道217号から県道109号線へ入り、鷹島肥前大橋から200m手前の交差点を北上し、星賀方面へ向かってください。

また、トイレはないので注意してください。・

住所:佐賀県唐津市肥前町星賀593-15
電話番号:-
料金:無料

 

築港(ちっこう)

伊万里湾大橋の北東に位置する釘島から突き出した築港は、外波止が釣りポイントになります。足場が良く釣りがしやすいことから、釣り初心者やファミリーで訪れる場所ですが、トイレ等の施設がないのが難点です。春から秋にかけてはチヌやシーバス、アオリイカ、そして、秋から冬にかけては、サワラなどがよく釣れるなど、四季を通じて楽しめる釣りスポットとなっています。

伊万里市内からは204号線を経由してクルマで約15分ほどのアクセスで、波止の付け根近くのスペースに駐車が可能です。

築港に行く手前に「淀姫神社」という小さな神社があり、五穀豊穣、安産、縁結び、学業成就の神などとして地元では古くから信仰されています。なかなかフォトジェニックな神社ですから釣りの行き帰りに立ち寄ってみてください。

住所:佐賀県伊万里市瀬戸町釘島
電話番号:-
料金:無料

 

加部島漁港(かべしまぎょこう)

唐津市の東松浦半島呼子の沖約500mに浮かぶ小さな島である加部島は、呼子大橋が架かかっており、牧歌的な風景が魅力の島です。加部島の東側の湾内に位置する加部島漁港は、多くの釣りが訪れる人気の釣りスポットとなっています。

波止は左右から延びていて、夏から秋にカゴ釣りやルアーで青物、冬場はイカが人気となっています。また、加部島漁港は常夜灯があるので、夜釣りがおすすめです。

呼子大橋を渡って約5分程度で加部島漁港に到着します。駐車は漁港内の左岸など空いたスペースに可能です。

呼子大橋の手前にある海中レストラン「海中魚処 萬坊」は、窓から海中を見られ、イカしゅうまい発祥の地として知られています。釣りの帰りに海の中にいるような気分で食事を楽しんでみてはいかがですか?

住所:唐津市呼子町加部島
電話番号:-
料金:無料

 

加部島の赤灯台(かべしまのあかとうだい)

加部島の赤灯台は加部島漁港の東側に突き出た波止にあり、トイレもあるので加部島では最も人気のある釣り場です。夏場はメジナ・メイタ、メバル・カサゴなど。アジは夏ですが、冬でも良型が回遊しているので、アジングで狙えます。また、マダイのポイントでも知られています。神宮波止のほうは常夜灯があるもので夜釣りに最適です。

加部島はゆったりとした空気が魅力の小さな島ですが、風の見える丘公園、田島神社、佐與姫神社、加賀島の一本道など観光スポットも多く、釣りだけではもったいない場所です。
アクセスは、唐津市内からクルマで約35分、呼子大橋を渡って加部島漁港のすぐ先です。

住所:佐賀県唐津市呼子町加部島
電話番号:-
料金:無料

 

名護屋漁港(なごやぎょこう)

唐津市内からクルマで約40分ほどの名護屋漁港は、唐津市の名護屋浦に面し、沖には加部島が浮かんでいる奥深い入江になっていて、一年中波が穏やかな漁港です。

足場の良い岸壁で釣りが可能で小型の魚が回遊し、アジやチヌを狙うの人気の釣り場となっています。漁協の横に公衆トイレがあることもって、ファミリーでも安心して釣りが楽しめます。また、夜釣りも盛んで冬場には主にケンサキイカ狙いのウキ釣りが行われています。

付近には豊臣秀吉が築かせた名護屋城の城跡があり、他にも加藤清正や徳川家康の陣屋跡という標識があるなど、歴史探索も楽しめます。

住所:佐賀県唐津市鎮西町名護屋
電話番号:0955-82-5640
料金:無料

 

野崎港(のざきこう)

野崎港は太良町の南東に位置し、有明海に面した小さな漁港です。左右に波止があり、波止付け根の外海側にテトラが置かれています。この波止やテトラ周りはワーム釣りやウキ釣りでメバルやセイゴそしてセイゴなどが釣れ、夏場はハゼなどの小物釣りが可能となっています。長崎自動車道・佐賀大和ICから国道207号を経由してクルマで約90分で野崎漁港に到着します。

野崎港のある太良町は、佐賀県有明海に浮かぶ大魚神社・海中鳥居が作り出す神秘的な景色に注目が集まっています。海中鳥居は、海の守り神として30年ごとに建て替えられ、長い間大切にされてきました。

この鳥居のある太良町は「月の引力が見える町」といわれ、満干時の潮位の差が大きくなる場所です。豊漁と海の安全を祈願する海中鳥居を有する大魚神社では、引き潮時に鳥居の下を歩けます。

住所:佐賀県藤津郡太良町野崎
電話番号:-
料金:無料

 

新有明漁港(しんありあけぎょこう)

新有明漁港は、有明海の広い干拓地で知られ漁港です。この漁港には蟹のハサミのような形をした2本の波止があります。釣りは波止の外海に向けてとなりますが、波止は長くスペースもあり、駐車可能で右岸には公衆トイレが整備されているのでファミリーフィッシングの場として人気があります。

夏から秋はハゼが釣れ、夜には大型のシーバスが狙えます。ただし、干潮時は水深がなくなるので釣りは難しくなるので要注意です。

長崎自動車道・武雄北方ICからクルマで約20分の新有明漁港のある白石町には、稲佐神社や歌垣公園、そして「猫大明神」の祠がある秀林寺など、釣り以外にも楽しめる興味深い観光スポットもあります。

住所:佐賀県杵島郡白石町
電話番号:0954-65-2158
料金:無料

 

久原埠頭(くばらふとう)

西九州自動車道・南波多谷口ICからクルマで約20分のアクセスで着く久原埠頭では、車を横付けして、岸壁や細い波止から釣りが可能で、潮の流れも早くなく、釣りのしやすいポイントです。夏場から秋にかけてはしシーバスの好ポイントとなり、カマスやアジやコノシロが狙えます。また、コウイカは4月〜梅雨時期が狙い目です。

伊万里の市街地は徒歩でゆったり巡れるので、健康を祈願しながら渡ると長生きすると言われる延命橋や、夫婦・恋人で渡ると仲睦まじくなるといわれる相生橋や幸橋など、歴史と情緒の町中を散策するのが一番です。

住所:佐賀県伊万里市山代町久原
電話番号:0955-23-3479
料金:無料

 

唐房漁港(とうぼうぎょこう)

西九州自動車道・浜玉ICからクルマで約30分。佐賀県西端の唐津市にある唐房漁港は、唐津湾の西側に位置し、中央に浦川が流れる大きな漁港で、西側、東側、そして河口部両岸と計4本の波止がある釣り場です。

河口部や漁港周りは砂地が多いため投げ釣りの好ポイントとなり、春から秋にかけてシロギスなどの小物釣りが楽しめます。また、浦川河口内ではハゼが釣れます。日が落ちてからは、エギングでコウイカが狙え、ルアー釣りではセイゴやマゴチ、エソなどが掛かりやすくなります。

漁港の手前にある「唐津市歴史民俗資料館」は、明治の威厳を漂わせる「三菱御殿」と称せられた洋風建築物で、一見の価値があります。

住所:佐賀県唐津市唐房
電話番号:-
料金:無料

 

高串漁港(たかくしぎょこう)

高串漁港は、深い入り江になっている唐津市肥前町の大きな漁港で、南北に伸びる長い波止があり、沖波止が2本あります。岸壁や小波止などでも釣りは可能ですが、北側の波止が釣りのポイントになり、沖に向けてキス・カレイが投げ釣りで狙えます。また、サビキ釣りではアジゴ、フカセ釣りではメジナ、エギングでコウイカ・アオリイカ、夜のイカ釣りと、豊富な魚種が釣れます。

唐津市街地からは一般道を走りクルマで約30分で高串漁港に着きますが、神社にお詣りしておくと釣果も期待できるかもしれません。近くには日本で唯一の警察官を祀った神社として知られる増田神社があります。また、樹齢600年とも言われる大楠のある八坂神社では、お参りすると宝くじが当たると言われている「八坂成就恵比須」という恵比須さんが祀られています。

住所:佐賀県唐津市肥前町田野
電話番号:0955-54-1134
料金:無料

アソビに使えるSUVを探してみる