デリカD:4(?)3列シートのクロスオーバーMPV、三菱 エクスパンダークロス

更新日2022/09/13

日本未導入、三菱エクスパンダークロスとは


三菱 エクスパンダークロスは、2017年に登場した7人乗りのクロスオーバーMPV、エクスパンダーがベースです。

おもにASEAN地域向けに開発されたモデルで、中東、中南米、南アジア、アフリカなど年々市場を拡大して、これまで累計47万台以上を販売し、2021年度は三菱自動車のなかで3位の販売実績を残しています。

その派生モデルとなる「エクスパンダークロス」は2019年のデビュー、今回大幅なフェイスリフトを受けました。

基本的にはミニバンとSUVの中間のようなフォルムではありますが、エクスパンダークロスではSUVの力強いテイストがデザイン上の特徴となっています。

SUVテイストを強めたスタイリング

エクスパンダークロスのエクステリア(外装)は、すっかり定着した三菱のフロントフェイスデザイン「ダイナミックシールド」をさらに進化させ、台形をモチーフにした大型グリルと、ガードバー形状のバンパーが存在感を放っています。

ヘッドランプまわりのデザインは、デリカD:5やアウトランダーPHEVと同様、上部にウインカーを兼ねたポジションランプを配置し、特徴的なTシェイプデザインのヘッドランプはダイナミックシールドを挟むようにセットされます。

サイドは前後フェンダーにくっきりとしたプレスラインを残しボリューム感を高め、安定感と力強さを表現しています。

全長4,595mm×全幅1,790mm×全高1,750mmのボディサイズは、マツダCX-5の全幅をやや狭くしたようなサイズ感に近いもの。と同時に全高はかなり高く、ホンダ フリードよりも少し高いぐらいで、実用性の高さを予感させます。

もちろんそのぶん最低地上高も高く、MTモデルで225mmを確保。地域性ゆえに4WDモデルはありませんが、荒れた路面でも安心して走行できます。

パワートレインは1.5Lガソリンエンジンのみ

搭載されるエンジンは1.5L の4気筒MIVEC DOHCガソリンエンジンで、最高出力は77kW(105PS)/6,000rpm、最大トルクは141Nm/4,000rpmというスペックです。

7人乗りモデルとしては非力に感じるかもしれませんが、渋滞が多いという道路事情や、高価なシステムを使わずに低燃費で信頼性の高いエンジンを求めるユーザーが多いという地域性も関係しているでしょう。

トランスミッションは5速MTまたはCVT、駆動方式はFFのみとなります。

マイナーチェンジを受けて、足まわりには新たにAYC(アクティブヨーコントロール)を採用しています。

ハンドル角、ヨーレート、横G・前後G、ブレーキ圧、車輪速などの情報から、ドライバーの操作や車両挙動を正確に判断し、運転操作に忠実な車両挙動となるようブレーキ制御による前左右輪間のトルクベクタリングを行うシステムです。

これによりすべりやすい路面での旋回時にアンダーステアを抑制し、ドライバーが意図した通りの軌道に近づけることが可能となっています。

サスペンションはフロントのストラット取付部の剛性を向上させるとともに、リアはショックアブソーバーのシリンダーサイズを拡大することで、荒れた路面でもフラットで快適な乗り心地を実現しています。

シンプルで上質、かつモダンなインテリア

インテリア(内装)は、水平基調の「ホリゾンタルアクシス」をコンセプトとしたインパネに、大径4本スポークステアリングを採用し、高級感と使いやすさ、室内空間の広さを演出しています。

メーターには8インチのカラー液晶メーターを採用し、ステアリングのスポーク部に配置されたスイッチ操作で平均燃費や瞬間燃費、AYCの作動状態など、さまざまな車両情報を確認することができます。

またインパネ中央には9インチのディスプレイが配置されています。

パーキングブレーキは電動で、シフトノブまわりもすっきりとシンプルな印象です。

※画像は2018年型

安全装備は必要最低限

日本仕様のように手厚い先進安全運転支援システムはないものの、基本的な装備は十分

エクスパンダークロスには、前述のAYCの他に、ABS、デュアルSRSエアバッグ、アクティブスタビリティコントロール、ヒルスタートアシスト、マルチアラウンドビューモニターといった基本的な安全装備が用意されています。

日本で販売されるモデルやヨーロッパ車のような先進安全運転支援システムは搭載されていないため、もし日本で販売されるとしたらこのあたりの装備の充実は必須でしょう。

日本には未導入のエクスパンダークロスですが、7人乗りでありながら日本でも扱いやすそうなボディサイズ、モダンなインテリアなど、人気が出そうな要素もあります。

日本にマッチした安全装備を付けて、デリカD:4(?)なんてネーミングで販売されたら、面白そうですね。

SUV在庫台数日本一を誇るSUVLANDで中古情報をチェック!

—————————–
文・SUV FREAKS編集部

SUV専門のWEBマガジンです。
キャンプや釣りなどの用途や予算別のおすすめSUVの紹介、新型モデルの解説、ライバル比較など、SUVのご購入時にお役立ちの情報から最新ニュースまで幅広い情報を発信しています。

公式facebook:SUV Freaks SUVを楽しむ人のための情報メディア