プロモーション

レクサスが東京オートサロンに展示した5台のコンセプトモデル

東京オートサロン2023と併催されたTOKYO OUTDOOR SHOW 2023にふりわけて5台のコンセプトモデルを出展したレクサス。「愛車と楽しむ多様なライフスタイル」と「モータースポーツを起点としたもっといいクルマづくり」のコンセプトに基づき、カーボンニュートラル社会の実現と多様なライフスタイルの提案をしました。

更新日2023/01/27

カーボンニュートラルを意識したレクサスのコンセプトカー


東京オートサロン2023と、お隣で開催されたTOKYO OUTDOOR SHOW 2023にふりわけて5台のコンセプトモデルを出展したレクサスの注目は、東京オートサロン会場で公開された「RZ SPORT CONCEPT」です。

RZの開発に携わってきたレーシングドライバー佐々木 雅弘選手が監修を行った「RZ SPORT CONCEPT」は、レクサス初のBEV(バッテリーEV)である RZをベースに、走行性能の向上やカスタマイズする楽しさを提案したコンセプトモデル。

その内容は、まずフロント=150kw/リア=85kwの電気モーターを前後150kwとしてハイパワー化するとともに、足まわりは35mmのローダウンにインチアップタイヤを装着して走りを強化しました。

真っさらで濁りのない純白をベースに、光を纏うことで繊細に輝く質感を追求した「HAKUGIN」という特別なカラーを採用したボディは、専用のエアロパーツとバッテリーEVのクリーンさと走行性能の高さを想起させるブルーのアクセントカラーを配色。

室内にも4座フルバケットシートを装着するなど、スポーティな印象を際立たせています。

前後150kWのモーターを搭載したハイパワーバージョンのRXは、ユーザーの声が高まれば発売されるのかもしれませんね。

アウトドアショーではライフスタイルの楽しみ方を提案


いっぽうTOKYO OUTDOOR SHOW 2023には、「RX OUTDOOR CONCEPT」「ROV CONCEPT 2」「GX OUTDOOR CONCEPT」という3台のコンセプトモデルを展示しました。

それぞれの特徴を簡単に解説すると、「RX OUTDOOR CONCEPT」は大自然と共生しながらアウトドアライフスタイルのさまざまな体験を提供する”OVERTRAIL PROJECT”に基づいたコンセプトモデルで、新型のRX450h+をベースにアウトドアライフスタイルをより快適に楽しむ専用装備やギアを装備したモデル。

「ROV CONCEPT 2」は、ROV(レクレ-ショナル オフハイウェイ ビークル)の悪路走破性と、水素エンジンを搭載し、環境への配慮とリアルなエンジンの鼓動を感じ取れる走りの楽しさを両立したもの。

「GX OUTDOOR CONCEPT」北米や中東を中心に販売しているGX460をベースに、過酷な環境下における本格的なアウトドア体験を提案する専用装備とギアを搭載したモデルと、いずれも個性あふれる完成度で多くの人が足を止めて見入っていました。

なかでも注目は、バギーのようなスタイルの「ROV CONCEPT 2」です。アメリカのヤマハで生産されているYXZ1000R SSをベースにしながら、レクサス流のデザインとIron Oxide(アイアンオキサイド)というボディカラーをまとって、レクサスらしい上質なオフローダーに仕上がっています。

気になるエンジンは圧縮気体水素を燃料にしたもので、タイヤはタイヤとホイールが一体になったエアレスタイヤを使うなど、環境負荷へ配慮しつつ、多様なライフスタイルを提案しています。

世界的なオフロードレースに参戦したLX


東京オートサロンの会場で展示されたもう1台のレクサスは、レーシーな外観をまとった「LX600“OFFROAD”TEAM JAOS 2022 ver.」です。

コチラは、メキシコのバハ・カリフォルニア半島内に設定された約1,000マイル(約1,600km)のオフロードをノンストップで駆け抜ける世界屈指のオフロードレースBAJA1000に日本のJAOSからエントリーしたマシンです。

完走率毎年50%未満、完走した者は”全員が勝者””とも言われるほど過酷なオフロードレースに、ドライバー、監督ともに社員で構成されたいわば社内チームで挑戦したマシンは、電装系のトラブルで途中リタイアとなったものの、まだ3年計画の1年目、来年以降も楽しみです。

高級ブランドイメージの高いレスサスですが、こういった遊び心あふれる乗り物から価値ある体験を提供することで、そのブランドイメージがさらに高まりそうですね。

SUV在庫台数日本一を誇るSUVLANDで中古情報をチェック!

—————————–
文・SUV FREAKS編集部

SUV専門のWEBマガジンです。
キャンプや釣りなどの用途や予算別のおすすめSUVの紹介、新型モデルの解説、ライバル比較など、SUVのご購入時にお役立ちの情報から最新ニュースまで幅広い情報を発信しています。

公式facebook:SUV Freaks SUVを楽しむ人のための情報メディア