プロモーション
ボルボのフラッグシップSUV、XC90、どのグレードがベストバイ?
安全性と環境保護は、昔からボルボが掲げてきた理念です。プレミムSUVのXC90シリーズもその理念に基づクルマ作りは変わっていません。変わった=進化したのは技術です。そしてXC90を過ごす人生=Lifeは素晴らしいものになるハズ。なので、どのXC90と過ごのが最良なのかを考えてみましょう。
更新日2020/10/05車両は4グレード、パワーユニットは4タイプ
XC90はグレード別にMomentum(モメンタム)、R-Design(Rデザイン)、Inscription(インスクリプション)、Excellence(エクセレンス)があります。ボディサイズは全長4,950mm×全幅1,930mm/1,960mm×全高1,775mm/1,760mm、ホイールベース2,985mmです。全幅はモメンタムだけ30mm狭くなっているだけで、他は同サイズです。全高はエアサスペンション装着車が15mm低くなっています。エクセレンス以外は7人乗りです。
パワーユニットは235kW・320PS仕様のガソリン2.0L 直4直噴DOHC16バルブ・インタークーラーターボ+スーパーチャージャー、173kW・235PS仕様のディーゼル2.0L 直4コモンレール式直噴DOHC16バルブ・インタークーラーターボ(プラグインハイブリッド(PHEV)のガソリン2.0L 直4直噴DOHC16バルブ・インタークーラーターボ+スーパーチャージャー+前後電気モーター(T8 ツインエンジン AWD インスクリプション)、そして48Vハイブリッドのと4種類あります。
PHEVはフロント駆動が233kW・318PSにクランクシャフト直結の電気モーター(最高出力34kW)で、リア駆動は最高出力65kWの電気モーターです(プロペラシャフトはなし)。前後モーターの使い分けは電子制御。48VハイブリッドはISGM(インテグレーテッド・スターター・ジェネレーター・モジュール)で回生ブレーキで発電した電力を48Vリチウムイオンバッテリーに蓄電し、エンジンの始動や動力補助を行います。ガソリン2L直噴DOHC16バルブターボ+電気モーターでシステム総出力184kW・250PSです。車名はT:ガソリンエンジン、D:ディーゼルエンジン、B:ハイブリッド、T8 Twin Engine:PHEVです。全モデルAWD(フルタイム4WD)でトランスミッションは8ATです。
電気自動車は不安..という方にはPHEVがおすすめ! ボルボのSUV XC90 T8 Twin Engine AWD を紹介
ベーシックモデルだけどプレミアム、Momentum(モメンタム)
XC90 インスクリプション
モメンタムはディーゼルエンジンのD5とハイブリッドのB5に設定があります(以前はガソリンエンジン187kW・254PS仕様のT5がありましたが)。XC90自体がすでにプレミアムSUVなので、シリーズの中でベーシックなモメンタムでも、すでに“プレミアム”です。
XC90はSPAプラットフォームを採用し、快適な走行性能とクイックなハンドリングレスポンスを両立しています。先代XC90から現行モデルで120kg軽量されてことも効いています。もちろんボルボなので高品質なスチールを使ったモノコックの安全性は文句なしで、他車、歩行者、サイクリスト、大型動物を昼夜を問わず識別するし先進運転者支援・安全装備も万全です。
サスペンションはフロントがはダブルウィッシュボーン、リアが複合樹脂素材製リーフスプリングを使ったインテグラルアームサスペンションを採用。5つのドライブモードを選択できるエアサスペンションをオプション設定。XC90の室内空間は広く、シートアレンジにより幅広い用途に対応。最大1,868Lにまでラゲッジスペースを拡大できます。
水平に配置されたLEDデイタイム・ランニング・ライトを内蔵したLEDヘッドライトはモメンタムらしい表情です。アルミホイールは専用19インチ 5ダブルスポーク。価格はD5 AWD モメンタム:894万円、B5 AWD モメンタム:824万円です。
バケットシートを備えたスポーティ仕様、R-Design(Rデザイン)
Rデザインは48Vハイブリッドのみ設定で、シルクメタル仕上げのフレームを持つ高光沢ブラックR-Designフロントグリルが印象的なスポーティ仕様です。バケットタイプのシートはヌバックテキスタイル製で、このファブリックは高いグリップ力と自然な通気性を兼ね備える美しいハイテク生地です。ハンドルは専用の本革巻き。価格はB5 AWD Rデザイン:959万円です。
上級グレードのInscription(インスクリプション)
インスクリプションはD5、T6、T8に設定されています。まずつや出しクロムフレームを使用したマットシルバーの専用グリルと、スタイリッシュなロアドア・クロムトリムが目を引きます。シートは耐久性に優れて、パーフォレーテッド(通気孔)加工なので長時間ドライブも快適です。アルミホイールは専用の20インチ10スポーク(ダイアモンドカット/ブラック仕上げ)。価格はD5 AWD インスクリプション:979万円、 T6 AWD Inscription:984万円、T8 ツイン エンジン AWD インスクリプション:1129万円です。
エレガントな7人乗りSUVに乗るならどっちがおすすめ?キャデラック エスカレードとボルボ XC90
ボルボ初の4人乗り、Excellence(エクセレンス)
最上級グレードのエクセレンスはPHEVのT8 ツイン エンジン AWD エクセレンスのみです。ボルボ初4人乗りで運転手付きのユーザーに向けています。リアシート2席は完全に独立し、シートヒーター、ベンチレーション機能、マッサージ機能など快適装備です。
クーリングボックスと、2席それぞれで使える折りたたみテーブル、保温/保冷機能付のカップ・ボトルホルダーなどを装備。インテリアデザインは上質で専用デザインのレザーのシートやレザートップ・ダッシュボードなど最高級品ばかり。スウェーデンを代表するクリスタルブランド、オレフォス社のハンドメイドのクリスタルグラス/グラス・カップホルダーも標準装備されます。
エクステリアもアルミ仕上げB/C ピラー、クロームトリム(ドア下部)、ラミネーテッドのガラスサイドウインドー、専用低騒音タイヤ(PNCS ピレリ・ノイズ・キャンセリング・システム)などセレブな仕上げ。価格は1359万円です。
2つの特別仕様車
XC90 B5 AWD Nordic Edition(ノルディック エディション)は北欧デザインをエレガントに生かしたモダンな装いを見せます。カラーリングもモノトーンで統一。クリスタルパールホワイトのエクステリアにはマルーンブラウンのレザーを、ブレーメタリックのエクステリアには同系色のスレートレザーを組み合わせています。アルミホイールは専用20インチ5マルチスポーク。価格は879万円です。
XC90 D5 AWD R-Design(Rデザイン)は大人のためのスポーツドライビング仕様です。Rデザイン専用のフロントグリル、22インチ5ダブルスポーツホイール、バケットタイプのシート、カーボンパネルなど内外に精悍さがデザインされています。価格は959万円です。
XC90はSUVでもやはりボルボ伝統の質実剛健さにエレガントを加えた新しさを感じます。テクノロジーは最新なのは言うまでもありませんが、随所にボルボ哲学を優先して作られているのには感心させられます。デザインのための造形、技術のためのパフォーマンスにならない。このことは鉄の塊だった昔のボルボから受け継がれていること。XC90はその究極形でしょう。