プロモーション

【SUVに自転車を積んでいきたい】茨城県のサイクリングコース10選

茨城県は、全国第2位の面積を誇る霞ヶ浦と、日本百名山にその名を連ねる筑波山という風光明媚なふたつの絶景があります。県内にはそれらの四季折々の風景が楽しめる多彩なサイクリングコースがあり、300ヶ所ものサイクルサポートステーションが設置されています。 ちなみに筑波山は高低差500メートルを一気に駆け上がる「ツール・ド・つくば」の会場となっていたりと、サイクリストにとって胸が熱くなるポイントが盛りだくさんです。そんな茨城県のおすすめサイクリングコースを紹介します。

更新日2020/04/30

サイクリングコース

1.潮来市サイクリングロード(いたこしさいくりんぐろーど)


潮来市サイクリングロードは観光と、北利根川沿いを走るサイクリングがバランスよく楽しめる、潮来駅を起点として周遊する約11キロのコースとなっています。

前半の7キロでは、北利根川沿いの爽快なサイクリングを満喫したら中間地点の、展望台からの水郷地帯や霞ヶ浦の眺望が見られる権現山公園で休憩し、後半は潮来八景が楽しめる長勝寺などのスポットで、年間を通して景色が楽しみながらゴール地点へ向かいます。

このルートは潮来駅前の起点・終点となっているので、クルマで来られる方は潮来駅から約10分ほど離れた権現山公園の駐車場からスタートするのがおすすめです。権現山公園までのアクセスは、東関東自動車道・潮来ICから約15分です。

住所:潮来市牛堀

 

2.水郷の古都散策コース(すいごうのことさんさくこーす)

延長約8キロで、土浦駅前を始点として土浦市役所を目指すコースです。わずか30分ほどのアップダウンのない平坦のコースなので、お子様連れでも気軽にサイクリングが楽しめます。

コース付近には、室町時代に築かれた土浦城址や縄文時代後・晩期に作られた最大規模の貝塚があります。また、土浦市の商都として発展を続けてきた街並みには、歴史資料館 土浦市立博物館や、江戸時代後期から明治時代初期に建造された蔵 野村でのそば打ち体験、江戸時代後期の呉服店を改装した蔵 大蔵の喫茶やお土産ショップなど、古い町並みをのぞきながらのサイクリングを楽しめます。

さらに、レンタサイクルや観光情報などを発信している土浦まちかど蔵 大徳もおすすめスポットです。潮来市サイクリングロード同様に駅スタートのコース設定ですが、土浦市役所をスタートする方が駐車場も利用出来たり情報も得られるのでおすすめです。土浦市役所までのアクセスは、常磐自動車道・桜土浦ICから約15分です。

住所:土浦市大和町

 

3.恋瀬川サイクリングコース(こいせがわさいくりんぐこーす)


恋瀬川サイクリングコースは、恋瀬川河口の愛郷橋から上流の浦須橋までの片道16キロのコース。平坦で起伏が少ないので家族連れや初心者に最適です。
高浜の恋瀬川堤防上に舗装されたコースを進むと、恋瀬川桜づつみの桜を鑑賞したり、四季折々に変化する筑波山をベストアングルで望むことができます。

また、周辺に広がるのどかな田園風景や自然を満喫しながらゴールへと向かいます。愛郷橋の近くの石岡市運動公園の駐車場を起点とすることがおすすめ。石岡市運動公園までのアクセスは常磐自動車道・千代田石岡ICから約15分です。

また、同じような田園風景を楽しむコースにふるさと農道 サイクリングがあります。こちらは常陸風土記の丘から上青柳地区の茅葺き民家、 茨城県フラワーパークにいたる片道14キロのコースです。

住所:石岡市高浜

 

4.旧筑波鉄道コース(きゅうつくばてつどうこーす)


旧筑波鉄道コースは、かつて常磐線土浦駅から水戸線岩瀬駅まで走っていたJR線の跡地をサイクリングロードとして整備したものです。そのため、勾配も急カーブもなく、とても走りやすい初心者向けのコースとなっています。

見どころは、コース中に6ヶ所設置されている旧駅舎を活用した休憩所で、当時を思わせる光景が広がり、サイクリスト以外に鉄道ファンも訪れる人気スポットとなっています。全長40キロが殆ど専用道路になっているので快適に走れます。土浦駅が起点になっているコースなので、クルマ なら川口運動公園の駐車場からのスタートが便利です。亀城公園までは常磐自動車道・桜土浦ICから約15分です。

住所:土浦市川口

 

5.筑波山ヒルクライムコース(つくばやまひるくらいむこーす)


ビギナー向けの旧筑波鉄道コースと違い、筑波山ヒルクライムコースは10%を越える急勾配の道もある登りがいのあるコースです。坂好きのサイクリストはぜひ挑戦をしてみてください。

筑波山麓 平沢駐車場が起点となり、獲得標高280メートル・平均勾配7%の不動峠、ツール・ド・つくばで毎年多くの健脚自慢が挑戦する獲得標高500メートルの風返し峠を通過すると、ヒルクライムのゴール地点であるつつじヶ丘駐車場に到着します。ここからはダウンヒルで、関東の霊峰・筑波山を御神体とする筑波山神社を参拝しつつ、平沢駐車場に戻る延長約25キロのコースです。

このルートは坂が初心者向けの優しいものから激坂まで豊富にあり、何度も坂に挑戦できるのでヒルクライム好きにとっては大変お得といえます。

市営平沢駐車場までのアクセスは、常磐自動車道・土浦北ICから約16分です。

住所:つくば市平沢

 

6.霞ヶ浦1周コース(かすみがうらいっしゅうこーす)


日本で2番目に大きい淡水湖である霞ヶ浦を一周するこのコースは、約125キロにもおよぶロングコースです。湖岸ゆえにアップダウンが少なく、天気がいい日には筑波山や,少しずつ色を変える雄大な湖面を楽しめます。

起点・終点は土浦駅。125キロもあるので、霞ヶ浦大橋をショートカットする90キロのショートコースも併せて考えた方が良いでしょう。

ショートコースといっても十分に走り応えがあります。また、駅前が起点のため、クルマ 利用の場合は約3キロの地点の霞ヶ浦総合公園の駐車場をスタート地点にすることをおすすめします。

霞ヶ浦総合公園までのアクセスは、常磐自動車道・土浦北ICから約30分です。

住所:土浦市 大岩田

 

7.北浦1周コース(きたうらいっしゅうこーす)


茨城県の代表的な湖である霞ヶ浦の東側にある北浦を一周できるコースが北浦1周コースです。一周約73キロのコースには計4本の橋がかかっており、岸ののどかな風景を味わうにはちょうど良い距離となっています。

途中には歌川廣重の六十余州名所図會にも描かれた水上鳥居としては日本最大級の西の一之鳥居、廃校になった小学校をリフォームした農業と食の体験型テーマパークのなめがたファーマーズヴィレッジ、そして11月下旬から3月にかけて多くのオオハクチョウの飛来が見られる白鳥の里など見どころ満載のコースです。

起点は駐車場もある息栖神社(いきす)にすると無駄なく周遊できます。息栖神社までのアクセスは、東関東自動車道・潮来ICから約15分です。

住所:神栖市息栖

 

8.ひたち海浜公園サイクリングコース(ひたちかいひんこうえんさいくりんぐこーす)


ひたち海浜公園サイクリングコースは、360ヘクタールもの敷地を持つひたち海浜公園にあるサイクリングコースです。公園の延長は11キロ。広大な公園内を全て見て回るには自転車が必需品となるのです。

国営のため入園料は大人(高校生以上)450円(※中学生以下は無料)と手頃で、四季折々の草花が楽しめることから、日本のみならず、海外からもたくさんの観光客が訪れています。

見どころは、ネモフィラやコキアが見事なみはらしの丘、色とりどりのチューリップのたまごの森フラワーガーデン、そして大観覧車と、それぞれに駐輪場が設けてあります。

自転車を持ち込むこともできますが、ここはレンタサイクルの利用をおすすめします。ひたち海浜公園までのアクセスは、常磐自動車道・日立南太田ICから約25分。または常陸那珂有料道路のひたち海浜公園ICおりてすぐです。

住所:ひたちなか市馬渡字大

 

9.茅葺き自転車散歩コース(かやぶきじてんしゃさんぽこーす)

茅葺き屋根が残る筑波山麓のやさと地区は、山手線の内側よりも大きい広さのエリアに70棟近くが点在しています。そのため、歩いて回るのは大変なので自転車でのサイクリングで訪れるのがおすすめです。一周約30キロ、おおよそ4時間のコースになっていて、天気のよい日を選んでのんびり走るには最高のコースです。

茅葺き民家以外にも、クルマでは見過ごしがちな里の風景の農村ならではの小さな見どころがいっぱいあり、サイクリングに最適なのです。旧八郷町役場までは常磐自動車道・千代田石岡ICから約150分です。

また、同じやさと地区には南北に通るフルーツラインサイクリングもあり、こちらはロードレーサーのトレーニングコースとしても知られています。やさと地区はサイクリングに適したスポットなのです。

住所:石岡市柿岡

 

10.つくば霞ヶ浦りんりんロード完全走破コース(つくばかすみがうらりんりんろーどかんぜんそうはこーす)


つくば霞ヶ浦りんりんロードは、旧筑波鉄道の廃線敷と霞ヶ浦を周回する湖岸道路を合わせた延長約180キロのサイクリングコースです。このコースでは、旧筑波鉄道を活かした走りやすいサイクリングロードとヒルクライム、霞ヶ浦を周回する湖岸道路など、様々な風景や魅力が楽しめます。

ロングコースなので健脚自慢の方は1日で走破できますが、コースの中間地点にあたる高浜に宿泊して2日に分けて走破する方法がおすすめです。りんりんスクエア土浦が起点・終点となっていて、クルマ利用の場合は土浦駅周辺の有料駐車場からのスタートとなります。

ちなみにコース上にある28ヶ所の休憩所や公園に駐車場があり、コース上のどこからでも参戦しても問題ありません。土浦駅までのアクセスは、常磐自動車道・桜土浦ICから約15分です。

住所:土浦市

 

総延長180キロのサイクリングロードのつくば霞ヶ浦りんりんロードを中心に、多彩なコースを有する茨城県。地元はもちろん全国からサイクリストが集まっています。今度の休みにはぜひ、茨城県にサイクリングを楽しみにきてください。

SUVのアソビ方を見てみる