プロモーション

【イマドキのSUVで行きたい】群馬県の日帰りデートスポット10選

群馬県は豊富な自然と温泉がある全国的にも有名な観光地が多数ありますが、最近は東京からのアクセスが良く、日帰りで楽しめるスキーやスノボのデートスポットとしても注目されています。そこで今回は冬のアクティビティを含めた日帰りで行ける群馬県のデートスポットを厳選して紹介します。

更新日2020/10/30

前橋市(まえはしし)

県庁はデートスポット?「群馬県庁32F展望ホール(ぐんまけんちょう 32かいてんぼうほーる)」


県庁として日本一の高さを誇る群馬県庁の32階は全面展望ホールとなっています。展望台行き専用のシースルーエレベータで夜景を眺めながら展望ホールへ上がれば、利根川に架かる群馬大橋のライトアップや群馬会館のライトアップ、そして前橋市の街明かりの夜景を見渡すことができます。そして、観光客もめったにこないのでデートにはピッタリなのです。

これだけでも十分満足できますが、31階は展望レストラン「ヴォレ・シーニュ」となっているのでデートにはおすすめです。古い洋館のような店内は奥行があり、席数も多くて窓際の席なら前橋市を見渡せるので、展望ホールよりロマンチックかもしれません。レストランの営業時間は11時半から16時、そして17時半から20時半で定休は第2・4月曜。ランチメニューの「ぐんまの石焼きカレー」は絶品だそうです。

営業日:年中無休
営業時間:平日8時半~22時 休日 9時~22時
料金:無料
住所:〒371-8570  群馬県前橋市大手町1-1-1
TEL:027-223-1111
駐車場:有り
駐車場料金:2時間無料(以降30分ごとに100円)

 

高崎市(たかさきし)

神社と湖で心洗われるデートを!「榛名神社(はるなじんじゃ)」


榛名神社は巌山という15万平方メートルの境内地にあり、清流に添った約700メートルの参道にある老杉や巨岩奇岩に身も心も洗われます。そして、火の神である火産霊神(ほむすびのかみ)と、土の神である埴山姫神(はにやまひめのかみ)を祀る本殿の横にある「杵築社(きつきしゃ)」は、縁結びの神様である出雲大社の分社なのでデートスポットとして、おすすめです。

榛名神社だけではものたりない場合は、近くの榛名湖も含めたデートコースにあるといいでしょう。標高1,449メートルの榛名山が湖面に写り込み絵のような風景が見られます。

また、散策路や榛名山に登るロープウェイ、湖面からの風景を堪能できる遊覧船も運行していて、12月には多彩な光が湖を幻想的に照らし出すイルミネーションフェスタなども開催しています。

営業日:年中無休
営業時間:参拝時間7時-18時(冬季17時まで)
料金:境内参拝無料
住所:〒370-3341 群馬県高崎市榛名山町849
TEL:027-374-9050
駐車場:市営大駐車場71台
駐車場料金:無料

 

県庁にも負けない眺望「高崎市役所 展望ロビー(たかさきしやくしょ てんぼうろびー)」

群馬県庁に続いてのお役所、今度は高崎市役所の展望ロビーをご紹介します。高崎一の高さを誇る地上90メートルの展望ロビーからの眺望は、市内はもとより上毛三山が一望できます。もちろん夜景は絶景で、初日の出を見るのも絶好のスポットとなっています。

夜景では、大きな窓ガラス越しに高崎市内の街あかりとともに、高崎観音のライトアップなどを広範囲に見ることができます。

また、広々とした展望室には窓際にカウンターテーブルがあり、通常の日なら訪れる人も少なく、のんびりと景色や夜景を堪能することが出来ます。もっと充実したデートをと考える方には、庁舎21F 地上100メートルからの景観を眺めながら県産食材を堪能出来る展望レストラン「アート マルシェ チーム アル・ケッチァーノ」がおすすめです。窓辺の個室席からは晴れた日に榛名山や浅間山や荒船山、そして八ヶ岳が一望できます。

営業日:年中無休
営業時間:8時半~10時
料金:無料
住所:〒370-8501 群馬県高崎市高松町35番地1
TEL:027-321-1111
駐車場:391台
駐車場料金:最初の1時間まで30分ごとに160円以降30分増すごとに150円

 

富岡市(とみおかし)

恐竜を見たければここしかない!「群馬県立自然史博物館(ぐんまけんりつ じぜんしはくぶつかん)」

群馬県立自然史博物館は、群馬県の自然史展示を中心に地球の文化・鉱物・ヒトや動物の進化に関する資料・標本・写真などを展示する博物館です。展示方法も工夫されており、鳥やカエルの鳴き声が聞けたり、火山灰などを顕微鏡で見たりと様々なことを体験しながら学ぶことができます。

特に恐竜のカマラサウルスの実物骨格や実物大のティランノサウルスの動く模型、など大きくて迫力ある恐竜の展示がされています。また、透明なガラスの床下に展示されているトリエラトプスの発掘現場実寸再現ジオラマは、恐竜マニアならずとも興奮ものです。

さらに、標本や剥製も多く、蝶々などの標本から、カルガモやコハクチョウなどの鳥、キツネやタヌキなどの小動物、熊やシマウマなどの大型動物などの剥製が、数えきれないくらい沢山展示されていて、生存時に近い外観形状での展示は迫力満点。カップルで盛り上がること間違いなしのデートスポットです。

営業日:毎週月曜日(祝日の場合は翌日)と年末年始休館
営業時間:9時半~17時
料金:510円
住所:〒370-2345 富岡市上黒岩1674-1
TEL:0274-60-1200
駐車場:有り
駐車場料金:無料

 

吾妻郡(あづまぐん)

一度はおいでといわれなくてもぜひ行きたい!「草津温泉(くさつおんせん)」

草津温泉

恋の病以外は効かない病はないとうたわれるほど、効能の高さで有名な名湯草津温泉。高級な旅館に泊まらなくても、冬の寒い時期のデートには日帰りで温泉を楽しむこともできます。

おすすめしたいのが、草津温泉にある大滝乃湯・御座之湯・西の河原露天風呂という温泉施設3ヶ所をお得な入浴チケット「ちょいな三湯めぐり手形」です。全てをめぐると通常は全部で2,100円かかりますが、手形を利用すると1,600円ですみます。さらに、有効期限がないので、無理して3ヶ所全てを1日で回る必要はありません。ちなみに3ヶ所全てのスタンプを集めれば認定証が貰えます。

東京から距離はありますがアクセスがいいのでクルマで約4時間半で到着します。冷え切った体を温める冬ならではのデートプランといえます。

営業日:年中無休
営業時間:24時間
料金:「ちょいな三湯めぐり手形」1,600円など
住所:〒377-1711群馬県吾妻郡草津町草津
TEL:0279-88-0800 草津温泉観光協会
駐車場:湯畑観光駐車場180台など多数
群馬県吾妻郡草津町大字草津447ー1
‎24時間営業 無休
駐車場料金:600円(2時間未満)

 

ここは本当に群馬県なのか?「ロックハート城(ろっくはーとじょう)」

群馬県吾妻郡高山村の雄大な自然に囲まれた「ロックハート城」は、英国スコットランドより移築・復元された歴史ある本物のお城です。その美しいロケーションは、まるで映画の世界のようなテーマパークです。中世ヨーロッパの雰囲気を味わいながら、誰もがお姫さま気分に浸れるスポットです。優雅な衣装をまとって記念撮影をしたり、砂のプールの中から9種類の天然石を探したり、さらに2人で一緒に物語の世界感を体感しながら謎を解き進めたりする体験もできます。

ジュエリー好きの彼女に見てもらいたいのが、1階の「ジュエリーコレクション」です。マリリン・モンローやオードリー・ヘップバーンなど往年の女優や、ジャクリーヌ・ケネディ大統領夫人などが実際に身に着けていた高価なジュエリーを間近に見ることができるので感動もMAXでしょう。

営業日:年中無休
営業時間:9時~17時
料金:1,100円
住所:〒377-0702 群馬県吾妻郡高山村5583-1
TEL:0279-63-2101
駐車場:400台
駐車場料金:無料

 

渋川市(しぶかわし)

湯けむりと石段街でゆったりとした時間を感じる「伊香保温泉(いかほおんせん)」

草津温泉と並び群馬県を代表する名湯の「伊香保温泉」は、榛名山の中腹標高約700メートル付近にあります。伊香保温泉には、鉄分が酸化して独特の茶褐色の「黄金の湯」と無色透明で豊富な湯量を誇る「白銀の湯」があります。古くからある「黄金の湯」は、体を芯から温め血行を促すとして女性に優しい「子宝の湯」として知られてきました。

また、日帰り入浴可能な施設が豊富にあるのも特徴で、大浴場から露天風呂、貸し切り風呂や内湯と様々な利用法や料金が選べます。

伊香保温泉の中心地は石段街とも呼ばれ、400年以上の歴史のある石段をはさんで、両側に旅館やホテル、みやげ物屋が並んでいますので、散策するのもおもしろいでしょう。

秋から冬にかけての温泉デートには伊香保温泉が最適です。

営業日:通年
営業時間:各施設によります
料金:日帰り入浴420円~
住所:〒377-0102 群馬県伊香保町
TEL:0279-72-3201(伊香保温泉旅館協同組合)
駐車場:徳冨蘆花記念文学館駐車場70台
伊香保町大字伊香保614-8
8時半~17時半
駐車場料金:2時間まで300円以降1時間につき100円

 

1人で来たら1日中クルマを見ていたい「伊香保おもちゃと人形・自動車博物館(いかほ おもちゃとにんぎょうじどうしゃはくぶつかん)」

伊香保おもちゃと人形・自動車博物館は、世界中のテディベアや日本人形とおもちゃ、そしてクルマ好きにはたまらない名車を展示している自動車博物館です。館内は、昭和レトロな駄菓子横丁やキューピー工場などもあり、クルマに興味がなくても一日中遊べるテーマパークです。

男性には、憧れのスポーツカーなど、国産クラシックカーを中心に昭和を駆け抜けた往年の名車95台の展示された自動車博物館や、実物大戦車のジオラマを展示した「ミリタリーゾーン」に、時間をかけたいところです。しかし、目的がデートとなると彼女に興味をもってもらえることが重要です。

そこで、併設されている世界各国の有名デザイナーが心を込めて作った愛くるしいテディベアのコレクションの「テディベア博物館」、おいしいチョコレートの工房で作りたてを美味しく味わえて、クッキーやお菓子も販売している「チョコレート ファクトリー」も押さえておきましょう。お土産には、博物館デザインの各種オリジナルボトルのワインをゲットしましょう。

営業日:年中無休
営業時間:11/1~4/24 8時半~17時、4/25~10/30 8時半~18時
料金:1,100円
住所:〒370-3606  群馬県北群馬郡吉岡町上野田2145 水沢観音下
TEL: 0279-55-5020
駐車場:200台
駐車場料金:無料

 

利根郡(とねぐん)

スキーだけではない!魅力たっぷりの「谷川岳ロープウェイ(たにがわだけ ろーぷうぇい)」

谷川岳ロープウェイは、約10分の空中散歩が出来て、日本百名山の1つである谷川岳の雄大な自然に気軽にアクセスできるロープウェイです。谷川岳連峰を一望できるほか、終点の標高1,320メートルの天神平では360度の大パノラマを始め高山植物を観る事ができます。

そして、お待ちかねのスキーシーズンには天神峠と高倉山。2つのピークの間に広がる「天神平」が、極上のパウダースノーでゆるやかなゲレンデとなり、初級から超上級エキスパートまでバラエティ豊かなコース展開が大人気のスキー場として多くの方が訪れます。また、12月上旬から5月上旬まで(予定)のロングシーズンで楽しめるのも特徴です。

周囲を標高2,000メートル級の雄大な山並みが取り囲む幻想的なゲレンデは、スキーデートのスポットとしても利用できます。

営業日:通年
営業時間:
【4月~11月】平日:8時~17時 土日祝:7時~17時
【12月~3月】全日:8時半~16時半 3月から土日祝日は、7時~16時半
料金:片道1,250円~
住所:〒379-1728  群馬県利根郡水上町大字湯桧曽字湯吹山国有林
TEL:0278-72-3575
駐車場:約1,500台
駐車場料金:5月1日〜11月30日 500円~ 12月1日〜4月30日 1,000円~
12〜4月の平日は駐車無料(1月2、3日は除く)

 

多野郡(たのぐん)

神秘の世界にトリップ?「不二洞(ふじどう)」

不二洞は、延長2.2キロの関東一の規模を誇る鍾乳洞で、圧倒的なスケールとありのままの自然の神秘が体感できます。また、平成4年にも新しい支洞が発見されるなど、未だ全貌を現していない迷宮のような鍾乳洞であり、洞内は夏・冬を通じて約10℃と一年中快適に過ごせるので、熱い時期や寒い時期のデートに最適です。

1周約40分で回れる洞内には、400 年前に僧が探検したことから仏教的な名称が付けられた鍾乳石の柱など、多彩な自然の造形美が幻想的な世界へと誘ってくれます。

また、不二洞がある上野村では、五感で森林パワーを浴びる「森林セラピー」、上野村の自然を体感しながら歩く「ノルディックウォーク」、そして満天の星空を楽しめる「星空観賞」といった様々なアクティビティが用意されていますので、不二洞探索の後は好きなアクティビティでデートに深みを与えては?

営業日:年中無休
営業時間:9時~17時半
料金:800円
住所:〒370-1614 群馬県多野郡上野村大字川和665
TEL:0274-59-3117
駐車場:有り
駐車場料金:無料

 

群馬県というと都内の若い人にはピンとこないと思いますが、実はデートには最適の魅力的なスポットが沢山あります。もちろん冬には東京から日帰りできるスキー場や温泉も多数あり、豊富な自然とあたたかな湯けむりを感じるデートスポットが人気となっています。今度のお休みには、ちょっと早起きして群馬県でデートしませんか?

SUVのアソビ方を見てみる