プロモーション

ゲレンデ帰りに寄りたい!群馬県のスキー場周辺の日帰り温泉10選

群馬県のスキー場は都心からのアクセスが最もよく、パウダースノーも望める日帰り楽しめる人気エリアです。特に最近はスキー帰りに温泉に立ち寄る方が多いことから、温泉地が豊富にある群馬は益々注目されています。今回はそんな群馬県のスキー場周辺の日帰り温泉を紹介したいと思います。

更新日2021/11/19

スキー場周辺のスポットを紹介

温泉

白旗の湯(しらはたのゆ)

・万病に効く名湯で冷えた体を温めてくれる温泉

自然湧出量毎分3万2300リットル以上という豊富な湯量を誇る全国屈指の温泉地である草津温泉ですが、周辺には草津温泉スキー場や森のスキー場などが点在する冬のアクティビティスポットでもあります。

自噴する温泉の湯量は豊富で、温度も高いため草津節などを唄いながら木の板で温泉をかき回して湯温を下げる湯もみが名物となっています。そんななかでもスキー帰りに気楽に立ち寄れる温泉が、湯畑の南西側にあって草津温泉で最も大きい共同浴場 白旗の湯です。

源泉である白旗源泉は一般的な温泉に比べて熱く、湯の華が多くて白濁しており泉質は酸性低張性高温泉で効能は神経痛、筋肉痛、関節痛、疲労回復など多岐にわたります。

また、営業時間も5時~23時と長く、スキー帰りの冷えて疲れ切った体を回復させるにはまさにピッタリのお湯といえます。しかも無料!というから驚きです。日中は観光客や地元の方で混雑するので遅めの時間帯が狙い目です。

草津温泉の名物グルメといえば、まずは定番の温泉たまごと温泉まんじゅう。全国的にメジャーなグルメですが、草津温泉街の雰囲気の中で食べるとまた格別です。帰りの車中で食べるのも良いですね。

また、くま笹が使われたくま笹うどんや、草津温泉特有の花豆など食べ歩きも楽しめます。

住所:〒377-1711 群馬県吾妻郡草津町
アクセス:関越自動車道・渋川伊香保ICから約95分

 

まんてん星の湯(まんてんほしのゆ)

・パウダースノーの後は肌に優しい温泉で満喫

水上を代表するスキー場としては、水上高原スキーリゾートは外せません。多彩なコースがありますが、1,248mの最高地点からは谷川連峰を望め、パウダースノーを満喫できる上級者向けコースがあるのも人気の理由です。

そして水上といえばやはり温泉です。利根川上流の渓流沿いに大小の宿泊施設がある古くからの温泉街は雄大な渓谷美に囲まれ多くの文化人にも愛されてきました。そんな水上温泉ですが、日帰りで入浴できる施設も多数あります。

おすすめは水上から少し離れた猿ヶ郷のまんてん星の湯です。肌に優しい温泉につかりながら、昼は紺碧の赤谷湖、夜はまんてんの星空を眺められます。

浴室は和風と洋風の2ヶ所がありそれぞれ源泉100%のかけ流しとなっています。湯量が豊富でカルシウム分、ナトリウム分を多く含み、血圧を下げ痛みを和らげる鎮静・収斂作用があるなど、効能豊かな湯でスキーのあとには体を芯から温めてくれます。女性に嬉しい美肌効果もありますよ。

群馬の郷土料理といえば、幅の広いうどんにニンジン、長ネギ、ダイコン、シイタケ、ジャガイモ、サトイモなど旬の野菜やキノコなどを一緒に煮込んだおっきりこみがおすすめ。体を芯から温めてくれます。水上駅前のちゃこなどで提供しています。

住所:〒379-1403 群馬県利根郡みなかみ町猿ヶ京温泉1150-1
アクセス:関越自動車道・水上ICから約27分

 

万座温泉 日進館(まんざおんせん にっしんかん)

・スキーの後は天空に一番近い癒し湯でほっこり

群馬でスキーと温泉が楽しめるスポットとして人気を集めているのが万座です。スキー場は
滑りやすく最高の雪質を誇る万座温泉スキー場。プリンスホテル系列なので設備も充実し、林間コースやファミリーゲレンデ、エキスパートコースなどが整備されて初級者から上級者まで楽しめます。

そして万座温泉は海抜1,800mの緑に囲まれ、源泉は硫黄泉で約80度の高温。そして湧出量は一日に540万リットルと豊富で、源泉は20種類を越える名湯です。なかでも日帰りなら日進館がおすすめです。万座温泉で最も高いところにあり、天空に一番近い癒し湯とされる天然温泉を堪能できます。

展望露天風呂と大浴場の2つが日帰り入浴可能で、本館から徒歩2~3分の展望露天風呂 極楽湯はまさに天空露天風呂、泉質は硫黄泉で血行促進効果が期待できるのでスキー帰りに満天の星も眺められるはずです。

予約が必要ですが、ランチのまごわやさしい御膳は、群馬県産の食材にこだわったやさしい御膳となっています。

住所:〒377-1528 群馬県吾妻郡嬬恋村大字干俣万座温泉2401
アクセス:関越自動車道・渋川伊香保ICから約123分

 

悠湯里庵(ゆとりあん)

・アクセス抜群のスキー場と美肌の湯

関越自動車道・練馬ICから約2時間という抜群のアクセスで、沼田ICエリアで最も近い川場エリアは、スキー場や温泉施設が充実する冬のリゾートとして首都圏から多くのスキーヤーや温泉マニアが訪れています。

スキー場は、関東屈指最大斜度34度のモーグルコースのある川場スキー場、北海道並みのパウダースノーが人気のたんばらスキーパークなど個性的なゲレンデがあります。そして日帰り温泉では、川湯温泉のかやぶきの源泉湯宿 悠湯里庵が、両スキー場の近くにあります。

悠湯里庵は、古い歴史と文化に支えられた川場村の中にある源泉湯宿で、アルカリ性単純温泉の美肌効果に良い(pH値9.2)の泉質となっています。

日帰り入浴可能な湯屋は武尊乃湯で、温度は低めなので武尊神社を望む歴史を感じながら、スキー帰りに長時間のんびりと浸かるのに最適な温泉です。そして敷地内には蕎麦匠房にて毎朝手打ちするお蕎麦が食べられ、なかでも濃厚な鶏の旨味が絶品の赤城地鶏つけ汁そばが一押しです。

住所:〒378-0102 群馬県利根郡川場村川場湯原451-1
アクセス:関越自動車道・渋川伊香保ICから約30分

 

シャレー丸沼 座禅温泉(しゃれーまるぬま ざぜんおんせん)

・ゲレンデに湧く疲労回復と美肌の湯

丸沼高原には菅沼と丸沼の2つの湖畔があるなど、豊かな自然を満喫するアクティビティで自然を体感できるエリアです。そして冬場の主役は最大斜度32度、最長滑走距離4,000mで、初心者から上級者まで満足できる丸沼高原スキー場で、さらに日帰り温泉のシャレー丸沼 座禅温泉も注目のスポットとなっています。

ゲレンデに湧く座禅温泉は、スキーを始めとしたウインタースポーツの疲れをリフレッシュし、神経痛や冷え性、慢性消化器病などにも効果がある日本では数少ないナトリウム・カルシウム-硫酸塩・炭酸水素塩温泉なので、疲労回復にも最適で無色透明なお湯で美肌効果もあります。

また、クルマで約2分のところに、高原の駅 丸沼があり、ここでは山菜や地場野菜をはじめ、新鮮な地元の食材を使った食事が楽しめるので、スキー帰りには立ち寄りやすい休憩スポットとなっています。

住所:〒378-0414 群馬県利根郡片品村村東小川4658−58
アクセス:深川留萌自動車道・沼田ICからクルマで約60分

 

富士見温泉見晴らしの湯 ふれあい館(ふじみおんせんみはらしのゆ ふれあいかん)

・家族の笑顔が嬉しいすぐ近くの温泉とスキー場

日本百名山のひとつで群馬のシンボルでもある赤城山の南麓には、名湯と名高い赤城温泉郷があります。赤城温泉郷は、標高700〜900mにあり赤城温泉、忠治温泉、滝沢温泉からなる小さな宿の集まりですが、古来より霊泉としてその効能が紹介される上州の薬湯として伝えている温泉郷です。

赤城山周辺にはスキー場は少ないのですが、唯一「日本一小さいスキー場」、赤城山第1スキー場があります。全長60mのスノーエスカレーターが1本設置されているだけでリフトやゴンドラはないのですが、およそ半分がそりで遊べるという、スキー初体験の小さなお子様がいる家族連れに最適なスキー場となっています。

家族みんなが雪遊びを満喫した後は、クルマで約27分の道の駅 ふじみにある富士見温泉見晴らしの湯ふれあい館がおすすめです。道の駅に併設されているのでお子様連れでも気軽に立ち寄りやすいのが特徴です。

温泉は本格的で、泉質はナトリウム・カルシウム-塩化物温泉で、皮膚病や神経痛などに効果があるといわれ、個室もあるので、家族でゆっくりと過ごすことができます。ここにはレストランもあり、スキー場で遊んで温泉に浸かり、お腹もいっぱいにしても都心まで2時間かからずに帰れるのは他にない楽しみといえます。

住所: 〒371-0105/群馬県前橋市富士見町石井1569-1
アクセス:関越自動車道・渋川伊香保ICから約22分

 

軽井沢スノーパーク 相生の湯(かるいざわすのーぱーく あいおいのゆ)

・冷えた体は温泉に直行してリフレッシュ!

都心から約100分の本格的スキーリゾートが、軽井沢でもギリギリ群馬県側にかかる軽井沢スノーパークです。ここではスキー、温泉、食事がワンストップで楽しめるので、日帰りで楽しむには最適なスポットとなっています。

ゲレンデには、スキーデビューにおすすめな初心者コースから、最大斜度32度の超上級コースまで全ての人が満足できる7つのゲレンデに加え、小さなお子さんも雪と親しめる様々なエリアを用意しています。

天然温泉の相生の湯は、浅間山の地下から毎分109リットル湧出する源泉の単純温泉で、雪景色を楽しめる露天風呂やうたせ湯、サウナ、ミストバスなどがあります。そして、病後回復期、疲労回復、健康増進などが期待できるので、雪で冷えた体をリフレッシュする効果があります。

また、レストランではラーメン、カレー、丼、キッズメニューなどがあり、手作りハンバーガーと本格的なエスプレッソが楽しめるカフェも併設されています。

住所:〒377-1412 群馬県吾妻郡長野原町北軽井沢2032-16
アクセス:上信越自動車道・碓氷軽井沢ICから約64分

 

花の駅・片品 花咲の湯(はなのえき・かたしな はなさくのゆ)

・花のテーマパークで岩盤浴

かたしな高原スキー場からクルマで約2分のところに豊富な湯量と多彩な効能で体を芯から癒してくれる片品温泉があります。 無色透明で肌ざわりの良いアルカリ性単純温泉の湯が多くの方を魅了しています。

なかでもおすすめなのが、花をテーマにした日帰り温泉 花の駅・片品 花咲の湯で、訪れる人たちすべての心の中に、やすらぎとよろこびの花を咲かせるコミュニケーションステーションとして花の駅とされています。

ロックガーデン風の露天風呂の風の湯、季節の花を眺めながら入浴する香の湯があり、香の湯と、風の湯は毎日男女入れ替えになっています。その他にも、片品村だけで採れる貴重な天然鉱石で、高いレベルのマイナスイオン発生量が確認される貴陽石100%使用の岩盤浴もぜひチェックしてください。

また、施設内では片品村の新鮮な高原野菜も購入できたり、レストランもあり、片品産の花豆ジェラートも味わえます。

住所:〒378-0408 群馬県利根郡片品村花咲1113
アクセス:関越自動車道・沼田ICから約30分

 

とべの湯(とべのゆ)

・晴天率80%のゲレンデと琥珀色の湯の花が漂う湯を楽しめる

群馬県の西端に位置する嬬恋村にある鹿沢スノーエリアは、雄大な山々を背に晴天率80%の青い空と、透明な空気そして新鮮な空気を感じながらゲレンデを滑る爽快なスキー場です。

そして、疲れ切った体をリフレッシュしてくれるのが、鹿沢温泉雲井の湯から引湯しているとべの湯です。加水加温は一切なしの源泉100%で、琥珀色の湯の花が漂う湯はマグネシウム・ナトリウム炭酸水素塩温泉で、神経痛や関節痛、慢性皮膚病等に効果があるやわらかい湯が特徴です。熱め、ぬるめ、そして露天風呂がある大浴場と、家族やグループでゆっくり入れる貸切風呂がも用意されています。

嬬恋村に立ち寄ったらぜひ味わいたいのが、生産・出荷量ともに日本一と言われている嬬恋村の嬬恋高原キャベツです。また、キャベツの他にも馬鈴薯やベニバナインゲン、トウモロコシなども特産品で、高原キャベツとともに嬬恋村には約20ヶ所の直売所が点在していて、新鮮な野菜が手に入ります。

住所:〒377-1614 群馬県吾妻郡嬬恋村鹿沢温泉
アクセス:上信越自動車道・碓氷軽井沢ICより約68分

 

嬬恋バラギ温泉 湖畔の湯(つまごいばらきおんせん こはんのゆ)

・大自然の中で自然石の浴槽に浸かる

パルコールつま恋リゾートは最長150日間営業という営業日数の長さを誇るスキー場です。特徴は四阿山麓の樹氷を背景にした、関東最長のゴンドラで、3,200mものパノラマ遊覧が楽しめます。そして2つのゲレンデには16のコースがあり、山頂からは4.5kmのロングクルージングも可能です。

スキーを満喫したあとはやはり温泉。スキー場からクルマで約5分、バラギ高原のバラギ湖近くにある嬬恋バラギ温泉 湖畔の湯は、自然石の浴槽に浸かりながらのんびりと過ごせます。泉質がアルカリ性単純温泉の湯で肌もしっとりし、効能はリューマチ、冷え性、神経痛、疲労回復など、スキーで疲れた体をリフレッシュするのにはピッタリの湯です。

また、嬬恋牧場では地元のキャベツを使ってB級グルメ大会グランプリに輝いたハンバーガーなどが食べられます。スキー場からはクルマで約35分とちょっと離れていますが、お帰りの際に寄ってみてはどうでしょうか。

住所:〒377-1611 群馬県吾妻郡嬬恋村バラギ高原
アクセス:上信越自動車道・碓氷軽井沢ICより約69分

 

群馬県のスキー場は首都圏から最も近い事と、どのスキー場も近くに温泉があることから毎年多くの人が訪れています。スキーの帰りにはぜひ今回紹介した温泉で疲れを癒してみてください。

雪に強いSUVはどれだ?

雪道でも安心なSUVを見てみる

 

—————————–
文・SUV FREAKS編集部

SUV専門のWEBマガジンです。
キャンプや釣りなどの用途や予算別のおすすめSUVの紹介、新型モデルの解説、ライバル比較など、SUVのご購入時にお役立ちの情報から最新ニュースまで幅広い情報を発信しています。

公式facebook:SUV Freaks SUVを楽しむ人のための情報メディア