プロモーション

ゲレンデ帰りに寄りたい!広島県のスキー場周辺の日帰り温泉10選

広島県は西日本きってのスキー場の集積地であり、雪質も良く本格的なコースもたくさんあります。そのため、シーズンにはアクセスの良い関西や九州方面からも多くのスキーヤーが集います。そして各スキー場の近くには、個性ある温泉があるのも人気の理由となっています。今回はそんな広島県のゲレンデ帰りに寄りたいスキー場周辺の日帰り温泉を紹介します。

更新日2021/11/19

スキー場周辺の温泉施設を紹介

温泉 女性

女鹿平温泉 クヴェーレ吉和(めがひらおんせん くぐぇーれよしわ)

・太古のロマンで心と体をリフレッシュ!

天然温泉リゾートである女鹿平温泉に併設されているめがひらスキー場は、山頂から一気に2,300mを滑り落ちる超ダウンヒルコースや初心者でも楽しめるファミリー向けコースなど多彩なコース設定があります。

また、スキーやスノボの後は女鹿平温泉でリラックスできるのが、天然温泉リゾートならではの楽しみ方です。

日帰りで入浴できる温泉施設のクヴェーレ吉和は、45000年前の巨木でつくった浴槽の露天風呂が設置され、太古のロマンに身をはせながら疲労回復効果のあるアルカリ性単純温泉に入浴できます。さらに、水着で家族や仲間と一緒に入れる混浴のクアガーデンもあります。

そして、地元で採れる食材に徹底的にこだわった料理が楽しめるレストランや食事処もあるので、敷地内ですべてが完結するのが温泉リゾートならではです。

住所:〒738-0301 広島県廿日市市吉和4301
アクセス:中国自動車道・吉和ICから約10分

 

潮原温泉 松かわ(うしおばらおんせん まつかわ)

・浸かって良し、飲んで良しの強ラドン温泉で体の中から癒やされる

女鹿平温泉めがひらスキー場から立ち寄れる温泉施設として、もうひとつおすすめしたいのが、潮原温泉 松かわです。眼前に広がる吉和の大自然に包まれ、5階展望露天風呂など7種の湯が楽しめる温泉で、さまざまな効能があるといわれる強ラドン温泉で体を癒やすことができます。

特徴は、厚生労働省の温泉治療効果基準の約14倍にもなる強ラドン泉の絶大な効果で、高い温泉効果を感じられ疲れが取れる泉質です。

また、狗留尊仏岩を源とする名水のため、飲泉所でカップ1杯以上の温泉水を飲用することで、胃や腸を刺激し活性化する作用があります。

飲泉と入浴で活性化したお腹には、温泉水で料理した食事は美しさもパワーアップしており、地元の食材を中心に温泉水で味を高め、まろやかにした猪鍋、寄せ鍋、蟹鍋といった温泉鍋の他、温泉コーヒーの味は格別です。静かな温泉と温泉水で調理した名物で、お腹のなかから癒されます。

住所:〒738-0301 広島県廿日市市吉和391-3
アクセス:中国自動車道・吉和ICから約35分

 

いこいの村ひろしま(いこいのむらひろしま)

・豊かな自然のなかでセラミック温泉を楽しめる

県内のスキー発祥の地として知られている恐羅漢スノーパークは、標高差約420mからのゲレンデとコブ面やスロープなど自然の地形となだらかな傾斜が続くスキー場です。天候により山頂からは、日本海を見渡せる眺めのいい景色が広がります。

クルマで約27分に位置するいこいの村ひろしまの温泉は、酸化鉄、炭化物等を加えてより酸化還元力を高めた全く新しいセラミック、サイエンス・セラミックを使用したセラミック温泉です。サイエンスセラミックが 水を中和してスキーの疲れを癒してくれます。日帰り入浴は11時〜20時となっているので、スキー帰りにはちょうど良いかもしれませんね。

スノーパーク内にあるレストハウス ブナ坂レストランや、ヒュッテオソラカンでは広島お好み焼きが楽しめます。広島ならではの味もぜひ堪能してください。

住所:〒731-3801 広島県山県郡安芸太田町横川740−1
アクセス:中国自動車道・戸河内ICから約25分

 

ひばごん郷温泉 すずらんの湯(ひばごんきょうおんせん すずらんのゆ)

・大パノラマのゲレンデを滑った後は山里の澄んだ空気の中でリフレッシュ!

道後山高原スキー場は、道後山と岩樋山南斜面に位置する歴史ある名門スキー場です。
美しい樹林の中を滑る名物コースは大パノラマを望み、ダウンヒルコースは1.5kmのロングクルージングが楽しめます。

高原荘に隣接するひばごん郷温泉 すずらんの湯は、山里の澄んだ空気の中で入浴できる日帰り温泉施設で、源泉かけ流しの療養泉の単純弱放射能冷鉱泉が疲れを癒してくれます。浴室は天井が高くて開放感があり、気泡風呂、ジェット風呂、サウナ、水風呂、外湯 (アイシング用)も用意しています。

営業時間は営業時間は12時〜20時半までですが、スキー場から約4分のところにあるのでスキー帰りには丁度良い位置にあります。

また、温泉で汗を流したあとには、地元の食材をメインに使用した料理や尾道ラーメンなどでお腹を満たす事もできます。

住所: 〒729-5611 広島県庄原市西城町三坂152-10
アクセス:中国自動車道・庄原ICから約53分

 

篠原温泉 高尾の湯(しのはらおんせん こうおのゆ)

・浸かって良し飲んで良しの古湯は効果抜群!

スノーリゾート猫山は、バリエーション豊かな5つのコースがあり、スノーメイキングシステム、人工芝を完備していつでも快適に滑ることが出来ます。また、親子手ぶらパックがあるなどご家族連れや小さなお子様にも優しいスキー場です。

クルマで13分ほどのところには日帰り入浴施設の篠原温泉 高尾の湯があります。高尾川のほとりから湧き出る温泉は、やけどや皮膚病に効果があるとされています。さらに、飲んでも胃かいようやアトピー性皮膚炎にも効果があるとされ、コーヒーやお茶を淹れると、味や色や香りが良くなります。また100円で20リットル持ち帰ることもできます。

高尾の湯からクルマで約24分のところにある道の駅 遊YOUさろん東城は、中国自動車・東城IC近くにあるのでお帰りの際には丁度いい休憩地点。比婆牛ステーキや地元産玄そばを味わえ、特産品市場では地酒や工芸品も購入できます。

住所:〒729-5612 広島県庄原市西城町高尾52
アクセス:中国自動車道・東城ICから約23分

 

芸北オークガーデン(げいほくおーくがーでん)

・薪で沸かす湯で身も心もホッコリ

西中国山地の標高600mの高原に立つ温泉総合施設の芸北オークガーデンには、ユートピアサイオトというスキー場が隣接しています。

ユートピアサイオトは、小さなお子さんが雪と親しむキッズキングダムや、初心者でも安心なスノーパークから、技術を磨けるポールバーンなど多彩なコースが魅力です。大佐スキー場は初心者に最適なスキー場で、駐車場のすぐ前に幅広のゲレンデがあり、子供用ソリ専用のゲレンデなどもあって家族向けに便利な設備も充実しています。

ユートピアサイオトから14分の芸北オークガーデンには、季節によって変わる中国山地が一望できる露天風呂があります。単純弱放射能冷鉱泉のお湯は薪で温泉を沸かすことで体に染み入るような温かさなので心地よさを感じられます。また、夜の露天風呂は満天の星空が心を癒し、日頃のストレスも解消してくれます。

芸北オークガーデンのレストランでは、旬の高原野菜やアマゴの塩焼き、日本海から直送された魚介類をふんだんに使った食事をすることもできます。

住所:〒731-2322 広島県山県郡北広島町細見145-104
アクセス:中国自動車道・戸河内ICより約30分

 

たかの温泉 神之瀬の湯(たかのおんせん かんのせのゆ)

・肌に優しい炭酸水素塩泉の湯でしっとり

りんご今日話国スキー場は、松江自動車道・高野ICを降りてからすぐ目の前というアクセスの良さで人気があるスキー場です。特にファミリーに人気で、手作りゲレンデではスキーでなくてもスノーパークで遊べ、ソリやチューブで遊べて雪だるまやかまくらそして雪像造り体験も人気があります。

スキーの後のお楽しみ日帰り温泉施設としてはクルマで約5分のたかの温泉 神之瀬の湯がおすすめです。

高野の山中にあるたかの温泉 神之瀬の湯は、こじんまりとした隠れ家的な温泉です。神経痛や冷え性の改善、美肌にも効果があるナトリウム炭酸水素塩泉温泉は、トロっとして肌触り良く、いつまでも身体が暖かいと地元で愛されています。館内には内湯と岩の露天風呂があり、スキーで冷えた身体も芯まで温まります。

たかの温泉 神之瀬の湯のある高野町は高野りんごが特産品で、神之瀬の湯の近くにはリンゴ園が多数あります。スキーシーズンにはりんごはもう終わっていますが、松江自動車道・高野IC近くの道の駅 たかのなら、高野りんごのアップルパイやジュレ、ジャムやタルトといった加工品が買えるのでお土産に最適ですね。

住所:〒727-0402 広島県庄原市高野町新市1144-3
アクセス:山陽自動車道・高野ICから約1分

 

温井スプリングス(ゆくいすぷりんぐす)

・さらさらの湯で温まったら名ブル漬物やきそばにGO!

大佐スキー場は初心者に最適なスキー場で、駐車場のすぐ前に幅広のゲレンデがあり、子供用ソリ専用のゲレンデなどもあって家族向けに便利な設備も充実しています。

その大佐スキー場からクルマで27分、山陽自動車道・加計ICに向かう途中の龍姫湖の湖畔に佇む和らぎの杜宿 温井スプリングスがあります。美しい大自然に包まれて湧く温井温泉は、男湯、女湯共に露天風呂が備えられ、単純弱放射能冷鉱泉のお湯はさらさらとした泉質で無色無臭、入浴後も体の温さが続きます。

また、スキー帰りの立ち寄りに便利な手ぶら立ち寄りというプランがあり、シャンプー、リンス、ボディソープ、綿棒、ドライヤーが用意され、気軽に入浴することができます。

安芸太田の名物といえば、アツアツの鉄板で漬物といっしょに焼く漬物やきそばです。クルマで約14分の場所にある道の駅 来夢とごうちでも食べられ、香ばしい焼き漬物の風味にきっと虜になるはずです。

住所: 〒731‐3501 広島県山県郡安芸太田町大字加計4692-7
アクセス:山陽自動車道・加計ICから約13分

 

リフレッシュハウス東城(りふれっしゅはうすとうじょう)

・帰りのアクセスが良く温水プールもある

ひろしま県民の森は、遊・食・泊が楽しめる自然のテーマパークとして県民に親しまれています。そして冬になると中国地方有数の雪質を誇るスキー場がオープンします。比婆山連峰の林間を利用した4つのコースはバラエティにとんでいて、スキーやスノーボードを思いっきり堪能できます。

併設されているレストランでは、テイクアウトできるメニューもあるので、お腹も満足できます。

ひろしま県民の森でスキーを楽しんだ後は、クルマで36分ほどの場所にあるリフレッシュハウス東城で、四季折々の景色を望みながらの入浴で疲れを癒して帰りましょう。

露天の寝湯もあり、青空や満天の星空を眺めながら特別な温泉体験が楽しめます。また、ジェットの水圧で血液の循環を活発にする圧注浴もあり、疲れた体をリフレッシュしてくれます。さらに、中国地方初の温水プールもありお子様にも喜んでもらえるでしょう。

ひろしま県民の森から中国自動車道・東城ICに向かう途中に立ち寄れるので、気楽に入浴できるのも魅力です。

住所:〒729-5127広島県庄原市東城町粟田2538-1
アクセス:中国自動車道・東城ICから約8分

 

小瀬川温泉(おぜがわおんせん)

・小瀬川神社の下から湧き出る有難い湯で爽快な気分になれる

西中国山地の標高900mに位置し、森林浴の森100選にも選ばれた東京ドーム86個分という広大な敷地のレジャー施設です、人気のアクティビティやオートキャンプ場、バーベキュー広場、宿泊施設などがあります

もみのき森林公園スキー場は展望に優れた見晴らしの良い緩斜面のスキー場で、広いゲレンデはスロープも比較的緩やかなため初心者や家族連れに最適なゲレンデとなっています。

もみのき森林公園スキー場で汗をかいた後は、クルマで約31分のところにある小瀬川温泉で、体の疲れをリセットしましょう。小瀬川温泉の源泉は自然神が居られる小瀬川神社の岩の下221mから自噴している西日本屈指のラドン含有量を誇る湯です。そのため、入浴後も体が冷えずに爽快感があるなど、数多くの効能をもつ宝の温泉といわれ、温泉水と飲用水が無料で持ち帰れるようになっています。

小瀬川温泉では、要予約ですが小瀬川の名物が堪能できる温泉と食事がセットの平日限定プランが2,000円で提供されています。メニューの例としては、ニジマスのあらい、肉うどん、ちらし寿司、ニジマスのからあげ、さしみこんにゃく、とちもち(菓子)となっていて、どれ一つとってもおいしそうですね。

住所:〒738-0224 広島県廿日市市栗栖115-3
アクセス:中国自動車道・吉和ICより約30分

 

広島県のスキー場と温泉は、中国自動車道と山陽自動車道からアクセスが良いので、関西だけでなく北九州方面からも多くのスキー客が訪れています。今年の冬はぜひ広島県でスキーを楽しんでみてください。

雪に強いSUVはどれだ?

雪道でも安心なSUVを見てみる

 

—————————–
文・SUV FREAKS編集部

SUV専門のWEBマガジンです。
キャンプや釣りなどの用途や予算別のおすすめSUVの紹介、新型モデルの解説、ライバル比較など、SUVのご購入時にお役立ちの情報から最新ニュースまで幅広い情報を発信しています。

公式facebook:SUV Freaks SUVを楽しむ人のための情報メディア