プロモーション

ついにヴェールを脱いだ!新型ステップワゴンのデザインをチェック

2022年1月7日(金)、オンラインジャパンプレミアが実施され、ついにホンダ 新型ステップワゴンのデザインが公開されました。2021年12月10日にホームページでシルエットだけ先行公開されていた新型ステップワゴンですが、デザインはどのような仕上がりになったのでしょうか?一緒にチェックしていきましょう。

更新日2022/01/13

デザインコンセプトは「#素敵な暮らし」

ホンダ 新型ステップワゴン 2022

公開された画像を見ると、外観はカクカクとしたスクエアな形状で、機能性の高さを感じさせてくれるデザインです。

新型ステップワゴンのデザインコンセプトは「#素敵な暮らし」。シンプルでクリーンなデザインとすることで、家族それぞれのライフスタイルを引き立てる存在になるよう設計されているようです。

さらに、スクエアなデザインによりワイドな視界が確保されており、車両感覚が掴みやすく、乗り物酔いもしにくくなっています。家族でのお出かけやロングドライブでも活躍してくれそうですね。

 

3種類のタイプを用意

ホンダ 新型ステップワゴン 2022

また、さまざまなユーザーのニーズに答えるために3種類のタイプを設定。シンプルで親しみを感じるデザインのステップ ワゴン エアーと、精悍さとスタイリッシュさを高めたステップ ワゴン スパーダが用意されています。

現行モデルと同じく、通常と豪華仕様のスパーダというようにキャラ分けがされているのでしょう。

さらに、ステップ ワゴン スパーダにはさらに質感と機能性を高めたステップ ワゴン スパーダ プレミアムラインが用意されています。

 

新型ステップワゴンの詳細をチェック

エクステリアの特徴は?

ホンダ 新型ステップワゴン 2022

エクステリア(外装)は現行モデルよりもベルトラインの高さをあげることで、ボディの分厚さを表現しており、安心感が感じられます。

もちろん、モデルごとのデザインの違いもあります。ステップ ワゴン エアーは、クリーンでシンプルなデザインに細いメッキモールをさりげなく使用し、上質感を表現。

ステップ ワゴン スパーダは、リアに向けて伸びやかな流れをイメージできる造形としながらも、ワイドかつ重厚なフロントグリルと、ボディー下端全周に配置したダーククロムメッキモールにより、より力強く品格ある佇まいを表現しています。

 

インテリアの特徴は?

ホンダ 新型ステップワゴン 2022

インテリア(内装)は自分の家にいるような居心地の良さと、新たな使い方が見つかる自由な空間の実現を目指してデザインされています。

もちろんインテリアもモデルごとに違いがあり、ステップ ワゴン エアーは温かみのあるカラーを用いることで明るい室内となり、リビングのように過ごせる空間を演出しています。

ステップ ワゴン スパーダは、スタイリッシュな印象を与えるダークトーンのカラーで上質な室内空間に仕上げられています。

また前述した通り、水平基調でノイズレスなデザインによって乗る人の視野を安定させ、乗り物酔いを起こしにくくしています。

さらに、シート表皮には撥水撥油加工が施されており、掃除がしやすい素材を採用。子供がジュースをこぼした時やアウトドアで遊んだ後も、室内が汚れにくく安心ですね。

 

シートアレンジの特徴は?

ホンダ 新型ステップワゴン 2022

シートアレンジにも工夫が施されています。

2列目シートは前後へのロングスライドだけでなく、左右にもスライドできるように。これにより、例えば小さなお子さまは1列目から目の届きやすい場所に、成長とともに適度な距離感を持って座るよう調節できるなど、子育ての方にもおすすめのシートアレンジを備えています。

3列シートは床下収納が可能。アイポイントも高く設定されているので見晴らしが良く、シートクッションも厚みがあり、3列目に乗車しても快適に過ごせるようになっています。

 

中古では現行の5代目ステップワゴンが狙い目

ステップワゴン

一般的に、新型モデルが出るとその前のモデルの中古車価格が下がる傾向にあります。

5代目ステップワゴンも人気が高いモデルで、リアゲートが縦にも横にも開き、狭い場所でも荷室の開閉が楽に行えるわくわくゲートが搭載されているなど、利便性も高いモデルです。

現在、5代目ステップワゴンの中古車の価格帯は160万円〜300万円。すでに手頃な価格で狙えるモデルですが、今後の値下がりにも期待したいですね。

ステップワゴンの中古情報を見てみる

ステップワゴンスパーダの中古情報を見てみる

SUV在庫台数日本一を誇るSUVLANDで中古情報をチェック!

—————————–
文・SUV FREAKS編集部

SUV専門のWEBマガジンです。
キャンプや釣りなどの用途や予算別のおすすめSUVの紹介、新型モデルの解説、ライバル比較など、SUVのご購入時にお役立ちの情報から最新ニュースまで幅広い情報を発信しています。

公式facebook:SUV Freaks SUVを楽しむ人のための情報メディア