プロモーション

【437HPのハイパワー!ハイブリッドで燃費も改善】トヨタ 新型セコイア発売

2022年1月25日(現地時間)にトヨタ セコイアがフルモデルチェンジしました。セコイアはアメリカで発売されるフルサイズSUVで、3列シートを備えています。ランドクルーザー300や、レクサス LXとプラットフォームを備えており、全長はなんと5mごえ。そんなビックなセコイアの紹介していきましょう。

更新日2022/02/09

新発売される3代目セコイアとは?

樹齢は2,000年の大木にちなんで命名

セコイアという名称は、世界最大の大木として知られるセコイアから命名されています。セコイアは高さが100m近くまであり、樹齢は2,000年近くあるなど長寿。ビックサイズで耐久性も高いセコイアにふさわしい名称です。

今回発売される新型モデルは3代目にあたり、2022年夏に販売予定です。

 

ハイパワーなのにハイブリッドを搭載

トヨタ セコイア 2022

3代目セコイアに搭載されているのは、3.5L V6ツインターボエンジンで、ハイブリッドシステムのi-FORCE MAXが組み合わされています。

大きな特徴はハイパワーかつ燃費も抑えられているところ。最高出力が437HP(326kW)と、最大トルク583lb.-ft(790Nm)と、アメリカンなハイパワーを備えているのはもちろんのこと、10速オートマチックトランスミッションの間のベルハウジング内に独自のモータージェネレーターを備えています。

このパワートレインは、高いパフォーマンスと効率の良さを両立しており、燃費は現時点で発表されていませんが、同セグメント内でトップクラスであり、先代モデルから大きく改善されているものと見られます。

 

グレードは4種類

トヨタ セコイア TRD 2022

セコイアは、SR5、リミテッド、プラチナ、キャップストーンの4種類で、駆動方式は2WDと、パートタイム4WDシステムが用意されています。特別仕様のオフロードパーツであるTRD Proは4WDでのみ提供されます。

セコイアは独立懸架を特徴とし、ステアリングフィールを向上させるために新しいラックマウント式電動パワーステアリングシステムを採用。

最新のマルチリンク式リアサスペンションは、スムーズな乗り心地を提供し、定期的にけん引をするユーザーのために、ロードレベリングリアハイトコントロールエアサスペンションとアダプティブバリアブルサスペンション(AVS)がオプション設定されています。

3列シートを用意/2列目はベンチシートとキャンプテンシートを選択可能

トヨタ セコイア 2022

シートは3列シートとなっており、グレードに応じて、2列目はベンチシートまたはキャプテンシートが装備されています。どちらもリクライニング機能を備えており、荷室を広げたい時には前に倒して折りたたむことも可能です。

トヨタ セコイア 2022

3列は電動折りたたみ機能を備えているほか、6インチの調節範囲でスライドさせることが可能です。3列シートを倒すと、フラットに近い荷室になるだけでなく、荷物に合わせて荷室の高さを調節できるアジャスタブルカーゴシェルフシステムも備えています。

荷室を積み込みやすいだけでなく、3列目の居住性も期待できそうです。

 

牽引能力は4t

トヨタ セコイア 2022

牽引能力は最大9,000ポンド(約4t)。先代モデルよりも22%近くアップしており、トレーラー、ボートなどさまざまなものが牽引できます。さらに、トレーラーを牽引しながらバックする際にアシストしてくれるトレーラーバックアップガイドなども装備されており、トレーラー牽引をサポートしてくれます。

 

ドライブモードも新設定

トヨタ セコイア 2022

新機能としてドライブモードが装備されたのも特徴です。ドライブモードは、ドライバーの好みに応じてさまざまな運転モードを提供し、エコ、ノーマル、スポーツが標準装備されています。

さらにオプションには、ロードレベリングリアハイトコントロールエアサスペンションとアダプティブバリアブルサスペンションが用意されており、これらを選択するとコンフォート、スポーツS +、カスタムのモードも追加されます。

例えば、スポーツやスポーツ S +を使用すると、i-FORCEMAXの電気モーターによるレスポンスのいい走りが体感できます。

低速ではほとんど電気モーターの力で走行できますが、18 mph(約29km/h)を超えると、ガソリンエンジンが主要な動作を引き受け、中速および高速範囲で優れたパフォーマンスを発揮します。

トー/ホールモードの場合、i-FORCE MAXシステムは常にタンデム動作を行い、けん引のニーズに対応する優れた加速とトルクを提供してくれます。

 

3列シート、ハイブリッド、ビッグな巨体とセコイアはこれでもかと個性が詰め込まれた一台となっています。日本では新車で購入することができませんが、気になる方は並行輸入車を狙ってみてはいかがでしょうか?

SUV在庫台数日本一を誇るSUVLANDで中古情報をチェック!

—————————–
文・SUV FREAKS編集部

SUV専門のWEBマガジンです。
キャンプや釣りなどの用途や予算別のおすすめSUVの紹介、新型モデルの解説、ライバル比較など、SUVのご購入時にお役立ちの情報から最新ニュースまで幅広い情報を発信しています。

公式facebook:SUV Freaks SUVを楽しむ人のための情報メディア