プロモーション

50代夫婦におすすめの国産SUVを紹介

50代と言えば子育てもひと段落着く頃。家族みんなで移動することも少なくなり、ミニバンから人気のSUVに乗り換えたいと考える方もいるでしょう。そんな方におすすめのSUVにはどんなものがあるのでしょうか?50代の平均給与などを参考におすすめのモデルを紹介します。

更新日2022/04/19

※本文中の新車販売価格はすべて2022年4月14日の価格です。

クルマに掛けられる予算はどれくらい?

クルマ お金

国税庁が行った令和2年分の民間給与実態統計調査によると、50歳〜54歳男性の平均給与は656万円。50歳〜54歳女性の平均給与は319万円です。

一般的にクルマの購入費用は、年収の半分程度までと言われているので、男性のみが働いている場合は予算は300万円程度。また、共働きの場合、400万円程度の予算が組めます。

諸経費も考えると250万円〜350万円程度の車両価格のクルマが無理なく購入できるクルマとなります。

 

おすすめSUVを紹介

人気No.1で低燃費:トヨタ ヤリスクロス

トヨタ ヤリスクロス 2019

まず、おすすめSUVの中でも筆頭に上がるのはトヨタ ヤリスクロス。2021年SUV販売台数No.1を記録しており、人気の高いコンパクトSUVです。

ボディサイズは全長4,180mm×全幅1,765mm×全高1,590mmと扱いやすいサイズで、夫婦2人で乗ることが多いというユーザーにおすすめのモデルです。クーペライクなデザインもおしゃれで、街中のドライブを上品に楽しめることでしょう。

なかでもおすすめはハイブリッドモデルで、WLTCモード燃費30.8km/L(ハイブリッドX)と国産SUVの中で最も優れた燃費を発揮します。経済性を重視するユーザーにも安心しておすすめできるモデルです。

もちろん、機能性も抜群。荷室はコンパクトSUVトップクラスの荷室容量390Lを確保しているので、日常の買い物でも便利。上級グレードには4:2:4分割リヤシートも搭載しているので、中央席を倒して長尺物を積み込むという使い方もできます。

新車販売価格はハイブリッドモデルで228万4000円〜281万5000円。ちょうど予算に収まる価格帯となっています。

ヤリスクロスの中古車情報を見てみる

 

街乗りに便利な5ナンバーSUV:トヨタ ライズ

トヨタ ライズ ハイブリッド2021

子育ても終わったし、大きなSUVはいらない。そんな方におすすめなのがトヨタ ライズです。

ボディサイズは全長3,995mm×全幅1,695mm×全高1,620mmと5ナンバーサイズで、最小回転半径は4.9〜5.0mと、取り回しがしやすいのが特徴。アイポイントが高く、見晴らしが良いので、安全確認もしやすいのが魅力です。

また、ゴツゴツとしたスタイリングが特徴で、最上級グレードは17インチの大径ホイールを履いており、小さいながらSUVらしい力強さもしっかり感じられます。

ボディサイズはコンパクトながら、前後座席間は900mmあり、室内の広さも確保。いざと言う時、大人が後席に座ってもゆとりがあるので安心です。

パワートレインの選択肢が豊富なのも魅力で、1.0Lガソリンターボ、1.2LNAガソリン、1.2Lハイブリッドの3種類を用意。なかでもハイブリッドモデルは28.0km/Lと低燃費です。

さらにガソリンで発電して、モーターで駆動するシリーズハイブリッド方式となっているので、ワンペダルでの走行が可能。EVらしい滑らかな加速が魅力で、ストップ&ゴーが多い都会での疲労を軽減してくれます。

ライズ ハイブリッドの新車販売価格は216万3000円〜231万8000円とこちらも余裕で予算に収まります。

ライズの中古車情報を見てみる

 

e-POWERでしっかり加速できる:日産 キックス

日産 キックス 2020

日産 キックスも、シリーズハイブリッド方式を採用したe-POWERを搭載しています。

キックスに搭載されるe-POWERは最高出力を約20%向上させており、低速域だけでなく、中高速域でも力強く加速できるのが特徴です。そのため、高速での追い越しや合流でもしっかり加速できます。

もちろん、ワンペダル走行をできるので、アクセルの踏み替えを減らすことができ、疲れが軽減できるのも魅力です。

ボディカラーは、モノトーン9色とツートンカラーが4色の計13色を用意。インテリア(内装)も、ツートーンインテリアエディションはブラックとオレンジタンのツートーンカラーとなっており、おしゃれなインテリアとなっています。

さらに荷室も広く、荷室容量はクラストップレベルの423Lを確保。荷物もしっかり積み込めます。それに加え、ゼログラビティシートを採用しているので、運転中の疲労も軽減。静かで快適なドライブが楽しめる一台となっています。

新車販売価格は275万9900円〜311万4100円と予算にも収まっています。

キックスの中古車情報を見てみる

 

夫婦2人で乗るSUVを考えると必然的におすすめモデルにはコンパクトSUVが挙がってきます。コンパクトSUVは現在のSUVの中でも人気カテゴリで、ファッショナブルなモデルも多いので、ぜひ検討してみてはいかがでしょうか?

SUV在庫台数日本一を誇るSUVLANDで中古情報をチェック!

—————————–
文・SUV FREAKS編集部

SUV専門のWEBマガジンです。
キャンプや釣りなどの用途や予算別のおすすめSUVの紹介、新型モデルの解説、ライバル比較など、SUVのご購入時にお役立ちの情報から最新ニュースまで幅広い情報を発信しています。

公式facebook:SUV Freaks SUVを楽しむ人のための情報メディア