プロモーション

納期が未定!このハイブリッドSUVは中古車を狙え!

世界的な半導体不足の影響により、新車の納期が大幅に遅れています。なかでもハイブリッドシステムを搭載するSUVでは、一部受注がストップしているモデルもあるようです。そんな状況だからこそ、いち早く手に入れたいという方には、中古車販売店が扱う新古車がおすすめ。ここでは、2022年4月現在、ディーラーでは納期が遅れているといわれる、人気ハイブリッドSUVを紹介します。

更新日2022/04/30

中古車で狙い目のハイブリッドSUVはこの3台

トヨタ ハリアーハイブリッド

トヨタ ハリアー 2020

高級クロスオーバーSUVとして人気のハリアー。2020年6月に登場した現行型は、スポーティで高級感あふれるエクステリア(外装)と、日本人の美意識に寄り添った質感の高いインテリア(内装)デザイン。

トヨタのTNGAプラットフォーム採用による優れた操縦安定性と上質な乗り心地に加え、足回り特性を追求することで、重厚感としなやかさをあわせ持つ乗り味などが魅力です。

トヨタ自慢のハイブリッドシステムは、2WDが160kW(218PS)、E-Fourが163kW(222PS)という最高出力を発揮。WLTCモード燃費は、2WDが22.3km/L、E-Fourでも21.6km/Lという高スペックで、ダイレクト感のある走りと優れた燃費性能を両立させています。

都市部で映えるデザインと上質な乗り心地、最新の安全運転支援システムなど、高級車として完成度の高いハリアーは、事前予約の段階から納期遅れがウワサされていました。

その人気はいまだに続いており、ディーラーによればガソリンモデルもハイブリッドモデルも現在はオーダーストップ状態。納期は未定とのこと。中古車を狙うしかありません。

ハリアーハイブリッドの中古車情報を見てみる

 

トヨタ RAV4 ハイブリッド/RAV4 PHV

トヨタ RAV4 PHV 2020

SUVらしい力強いエクステリアと実用性の高いパッケージングで人気のRAV4。現行型は2019年4月に登場した5代目です。前述のハリアーと同じTNGAプラットフォームで確かな走りと快適な乗り心地を楽しめます。

フロントデザインは、都会的な雰囲気の「G、Xグレード」と、よりオフロードをイメージさせる「アドベンチャー」の2種類が設定されています。インテリアもG、Xグレードはシックで落ち着きのある雰囲気に、アドベンチャーはアクセントカラーが配置されていて遊び心が溢れており、好みに応じて選ぶことができます。

2020年6月には、ハイブリッドモデルにくわえて、プラグインハイブリッドモデルの「RAV4 PHV」も追加されました。PHVは大容量のリチウムイオンバッテリーを搭載することにより、ハイブリッドモデルよりもパワフルな最高出力[225kW(306PS)]を発生。力強い加速力と走破性も魅力です。

また近距離ならモーターのみの走行が可能となるEVモードを搭載するハイブリッドモデルに対し、PHVではBEVの走行距離が95kmと大幅に延伸。普段の使用のほとんどをBEV走行だけでカバーできるという経済性も魅力です。

アウトドアシーンで映える力強いデザインと本格的なメカニズムはRAV4のポイントですが、ハイブリッド/PHVモデルともに現在生産が止まっているため中古車でしか狙えません。気になる方はすぐに探しましょう。

RAV4の中古車情報を見てみる

RAV4 PHVの中古車情報を見てみる

 

ホンダ 2代目ヴェゼル ハイブリッド

ホンダ ヴェゼル プレイ 2021

2021年4月にフルモデルチェンジとなった2代目ヴェゼル。エクステリアデザインは賛否両論あったようですが、実車を見るとバランスの取れたカッコいいデザインだと感じます。

ヴェゼルのグレードは、ガソリンモデルのGに、ハイブリッドのe:HEV X、e:HEV Z、さらに遊び心と品質感を融合したe:HEV PLaYというユニークな構成。

エクステリアは基本的なデザインこそ共通ながら、PLaYには専用のツートーンカラーやグリルのカラーバーオーナメントなど、おしゃれな加飾を含む専用エクステリアが用意されています。またインテリアも専用のカラーやオレンジステッチの本革巻ステアリングなどこだわったディテールで、個性を主張しています。

装備に関しても、パノラマルーフがPLaY専用装備となるなど、他のグレードと差別化が図られています。

気になる納期ですが、ディーラーによればハイブリッドモデルは約6ヶ月〜1年とのことですが、e:HEV PLaYのみ生産が止まっているそうです。

ですからPLaYが気になる方は、中古で狙うしかないでしょう。

ヴェゼルの中古車情報を見てみる

 

人気のSUVだけにすぐに欲しいところですが、ハイブリッドモデルの納期は全体的に遅れている傾向のようです。気になるモデルがある方は、中古車や新古車を探してみるのはいかがでしょうか。

SUV在庫台数日本一を誇るSUVLANDで中古情報をチェック!

—————————–
文・SUV FREAKS編集部

SUV専門のWEBマガジンです。
キャンプや釣りなどの用途や予算別のおすすめSUVの紹介、新型モデルの解説、ライバル比較など、SUVのご購入時にお役立ちの情報から最新ニュースまで幅広い情報を発信しています。

公式facebook:SUV Freaks SUVを楽しむ人のための情報メディア