プロモーション

日本国内に正規輸入されているフレンチSUV6選

数ある輸入メーカーのなかで、独自の路線を追求しているのがフランスメーカーです。長い伝統がかもしだす、独特なデザインや色使いを始め、パッケージングや乗り心地もドイツ勢とはひと味違う魅力があります。そんなフランスメーカーが制作し、現在、日本国内に正規輸入されているSUV6台を紹介しましょう。※2018年12月時点で、日本で販売されているモデルについて解説します。

更新日2018/12/05

プジョー 2008 

プジョーのSUVラインナップのなかで、もっともコンパクトな2008は、コンパクトハッチの208をベースに開発されました。

エクステリアは、垂直に立ちあがった大型フロントグリルや、水平基調のボンネットなどが、力強さを表現。特徴的なフロントヘッドライトと、ライオンの爪を想わせる3D LEDリアコンビネーションランプがアクセントとなり、都会的でスタイリッシュなデザインを完成させています。

パワートレインには、2015、2016年のインターナショナル・エンジン・オブ・ザ・イヤーを受賞した、 1.2L ピュアテック 3気筒ターボエンジンが搭載され、第3世代 6速オートマチックトランスミッション(EAT6)が組み合わされています。

またGT ラインには、モード切り替えによってさまざまな路面条件に対応するグリップコントロールが標準装備され、FFの駆動方式ながらSUVとしての走破性を発揮します。

2008の価格は、265万円~となっています。

 

プジョー 3008 

プジョー 3008

3008は、プジョーSUVラインナップの中間に位置するモデルです。

小径ステアリング、ヘッドアップインストルメントパネル、大型タッチスクリーンを備えた新世代のアイ・コクピットや本格なSUVデザイン、高いドライビングクオリティ、最先端の装備などが評価され、ヨーロッパ・カー・オブ・ザ・イヤー2017 を受賞しています。

エクステリアは、2008とも共通するものですが、メッキパーツを効果的に配し、プレミアム感あるデザインとなっています。

パワートレインは、1.6L 直列4気筒DOHCターボと2.0L 直列4気筒ターボディーゼルが用意されており、直列4気筒DOHCターボには6速AT(EAT6)、2.0L 直列4気筒ターボディーゼルには8速ATが組み合わされます。価格は357万円~。

 

プジョー 5008 

5008は、プジョーSUVのフラッグシップにあたるモデルです。

3008とプラットフォームを共有しており、3008のドライビングプレジャーやユニークなデザインを受け継ぎながら、ホイールベースを165mm全長を190mm、それぞれ延長し、3列シート7人乗りとしています。

グレードは、1.6L 直4ガソリンターボのアリュール、2.0L 直4ディーゼルターボのGT Blue HDiに、アリュールの上級モデルにあたるクロスシティがラインナップされています。価格は404万円~です。

 

DS 7 クロスバック

DS 7 クロスバック

シトロエンのプレミアムブランドであるDS初のSUVが、DS7 クロスバックです。

プジョー 5008とプラットフォームを共用する3列シート7人乗りのモデルですが、エクステリアデザインはもちろん、インテリアにはナッパレザーのシートやダッシュボード、ドアトリムなどに施されたパールトップステッチと呼ばれる繊細なステッチ、センターコンソールにスイッチ類を集中させるとともに、中央にはエンジンを始動すると回転して現れるB.R.M.のアナログ時計が配置されるなど、ブランドコンセプトのスピリット・オブ・アバンギャルドが具現化されています。

エンジンは、直列4気筒1.6Lガソリンターボ、2.0Lディーゼルターボが用意され、トランスミッションはいずれも8AT(ETA8)が組み合わせられます。価格は562万円~です。

2019年度中には、前後にモーターを備えたプラグインハイブリッドのE-Tenseが追加される予定です。

 

ルノー カジャー

ルノー カジャー 2015

ルノー カジャーは、アライアンスを組む日産 エクストレイルとプラットフォームを共有するモデルです。したがってボディサイズもエクストレイルとほぼ同じですが、エクステリアはエモーショナルなボディラインと力強さを表現したものとなっています。

上質なレザーシートのインテリアが洗練された空間を造っているのも、ルノーならではです。

日本仕様のパワーユニットは1.2L 直列4気筒DOHC直噴ターボガソリンで、トランスミッションは7速EDC、駆動方式はFFです。価格は347万円~。

 

ルノー キャプチャー

ルノー キャプチャー

キャプチャーのベースとなっているのは、日産のジュークですが、駆動方式はFFのみで4WDは設定されません。

パワーユニットは、1.2L 直列4気筒の直噴ターボエンジンで、グレードはインテンスと、本皮革シートを加えたインテンス レザーが用意されます。価格は269万9,000円~です。

 

フレンチSUVの共通した特長は、低価格であること。さらに、それぞれ個性的なデザインが施されていることです。ボディサイズの割には小排気量のエンジンを搭載するのも、フランス車の特徴で、SUVであっても実用上十分なパワーであれば、ハイパワーのエンジンは必要ないという考え方があります。さらに、ドイツ車とは違ったのり心地もフレンチSUVの魅力です。

とはいえ、それら多くが数値に表れないことが、欠点でもあります。しかし、コストパフォーマンスに優れるクルマ作りと、おしゃれなデザインは、ドイツや日本製SUVにはない魅力を持っているのです。

SUV在庫台数日本一を誇るSUVLANDで中古情報をチェック!