プロモーション

BMW X1、X3、X5の違いとは?

BMWのSUVシリーズを展開するモデル名にXと付くクルマには、X1~X6まで6車種がラインナップされています。その中でもX1、X3、X5は正統派のSUVスタイリングを持ったSUVとして高い評価を受けてきました。一見、兄弟かのように見えるこの3車種はどのようなスペックなのでしょうか。今回は、この3車種を比較検証していきたいと思います。

更新日2019/04/19

基本スペックの違いをチェック


X1:全長4,455㎜、全幅1,820㎜、全高1,600㎜〜1,610㎜


X3:全長4,720㎜〜4,725㎜ 、全幅1,890㎜〜1,895㎜、全高1,675㎜


X5:全長4,935㎜、全幅2,005㎜、全高1,770㎜

まずは車体のサイズを見てみましょう。小、中、大とサイズが別れており、それぞれのセグメントでBMWのSUVとしての性能を発揮するように設計されています。

駆動方式は、X1のみFFかAWDの選択ができ、X3とX5はAWDのみというラインナップ。エンジンでは、ガソリンエンジンかディーゼルを選択できるのはX1とX3、X5はディーゼルのみというそれぞれに違ったエンジンラインナップを展開しています。

特筆して違う点といえば、エンジンでしょう。BMWのガソリンエンジンは、気持ちよく回るフラットトルクが特徴ですが、低回転域でのトルクが細く感じる印象もあります。一方で低回転トルクの太いディーゼルエンジンをBMWは持っていますから、大きなボディで重量のあるX3やX5はディーゼルエンジンの方が、パワー不足を感じることなく走れるでしょう。

 X1についてもっと見る

時代を先取りしたプレミアムコンパクトSUV、BMW X1を購入しよう! BMW X1を購入する場合いくらかかる?

 

ユーティリティレベルはどのモデルもレベル高し

内装から使い勝手までを比較すると、各車のレベルは非常に高いことが分かります。エントリーモデルのX1であっても、内装の作り込みの質感は高く、現行モデルでは室内空間が広くなりました。これは先代のFRベースからFFベースへと変わったことも影響しているでしょう。ラゲッジスペースも505Lと広く、日常生活には十分なクルマです。

X3に関しては、2004年の初代の発売から通して非常に人気の高いモデルで、X1をよりプレミアムにしたモデルと言えるでしょう。ミドルサイズのSUVとして、BMWのSUVラインナップの重要なモデルとして位置付けられています。

X7登場前まではBMWのSUVのなかでフラッグシップだったX5は、SUVらしからぬ安定かつスムーズな乗り味は、X1やX3と比べるとより高い次元で構成されています。BMW初のSUVをX5から始め、開発されたこのX5はまさにBMWのブランドスローガンである駆け抜けるヨロコビを感じられるクルマです。

各車安全装備や、基本的な快適装備は抜かりなくそろっているので、大きさや乗り味、世界観を体感して選択するのが良いクルマ選びでしょう。どのモデルを選んでも十分満足できるユーティリティとなっています。

X3についてもっと見る

X1〜X6まで、BMWが網羅的にSUVを展開するのはなぜ?

 

大きな違いはないが、使い方と乗り方次第

BMW X5 2018

X1、X3、X5のどのクルマをみても、各々のサイズでBMWらしさを表現しています。その中でどのモデルを選ぶべきかは、自分が普段使用するシーンを考えると良いでしょう。

日ごろの使い勝手としては、もっともサイズの小さいX1が小回りがよく、走りもFFベースモデルながらBMWらしさを表現出来ています。
よりBMWらしい駆け抜けるヨロコビを感じたいならばFRベースのX3やX5を選択すると良いかもしれません。

特に長距離ドライブや、高速道路などの速度域が高いシチュエーションではX3やX5の方がサイズもX1に比べ大きく、FRベースならではの走りが感じられるでしょう。

BMWのSUVシリーズのX1X3、X5はどのモデルも、国産SUVに比べてロードバージョンとしての走りのレベルが極めて高いです。高いレベルの走りのSUVのXシリーズを、体感してみてはいかがでしょうか。

X5についてもっと見る

BMW X1 xDrive 18dの維持費をご紹介!