プロモーション

“走りの良さ”も評価されている日産ジューク…その走行性能はいかなるものか?

デザインの斬新さが特徴的なジュークですが、日本や海外、とくに欧州での人気を支えるのはデザインと共に、定評のある走りの良さです。 それでは、ジュークの走行性能をご紹介しましょう。

更新日2019/07/25

ジュークに設定される2種のエンジン

 

ジュークには1.5LのNAエンジン(HR15DE)と1.6Lのターボエンジン(MR16DDT)が設定されています。レスポンスが良く好燃費のNAエンジンか、圧倒的な加速力で力強い走りが楽しめるターボエンジンか、という選択肢になります。

 

HR15DE 1.5LNAエンジン

最高出力114PS/6000rpm
最大トルク15.3kgf・m/4000rpm

デュアルインジェクターの採用などにより中低速トルクを高めたセッティングです。NAエンジンならではの気持ち良いレスポンスと共に、クルマを操る楽しさが存分に味わえます。扱いやすさの実現をテーマに、従来の吸気側だけでなく排気側にも可変バルブタイミング機構(CVTC)を採用し吸排気効率を向上。
あわせて燃料噴射を1シリンダーあたり2本のインジェクターで行うことで燃焼効率を安定させています。(デュアルインジェクター)

また、JC08モード燃費は18.0km/lをマーク。レギュラーガソリン仕様とあいまって経済性も抜群です。

 

MR16DDT 1.6Lターボエンジン

最高出力190PS/5600rpm
最大トルク24.5kgf・m/1600-5200rpm

GT、GT FOURといった上位グレードに搭載されるターボエンジンです。1.6Lターボながら最高出力は190PSとかなりのハイパワーで、圧倒的加速感とアクセルを軽く踏み込むだけで感じられる俊敏なレスポンスが特徴です。

コンパクトなボディへの搭載を考慮した設計で1.6Lエンジンと小型高効率ターボの組み合わせを採用。エンジンの充填効率と燃焼効率を向上させるDIG(Direct Injection Gasoline:直噴ガソリン)機構を搭載しています。直噴ガソリンターボエンジンでは世界初となるロープレッシャークールドEGRを始め、鏡面ボア溶射シリンダブロック、ピストンスカートのハイブリッドコート®など、各部の摩擦抵抗の低減や燃焼効率の向上を図ったことでJC08 モード燃費は14.2km/lをマーク。高性能で低燃費なターボエンジンを実現しています。

ジューク、C-HR、エプリプス クロスなどエレガントなクーペSUV5選【国産ブランド編】

 

エンジンに合わせてCVTも2種類を設定

ジュークにはマニュアル車の設定はなく全車CVTを採用していますが、エンジンに合わせて2種類の設定があります。

エクストロニックCVT

燃焼効率が高く、トルク特性に優れたHR15DEエンジンに組み合わされるのは、広い変速比幅を持つ新世代のエクストロニックCVTです。従来のベルトによる無段変速機に新たに副変速機(2段変速)を採用。CVTプーリーを小型化し、システムのコンパクト化と軽量化とフリクションの大幅な低減を実現しています。また、発進・加速時のレスポンスも大きく向上しています。

エクストロニックCVT-M7

パワフルな走りが楽しめる高性能ターボエンジンMR16DDTに組み合わされるのは、エクストロニックCVT-M7です。M7のMとはマニュアルモードの意味。

例えば、7速マニュアルモードを選択するとシフトダウン時にエンジン回転数とCVTの変速比を同期させるシンクロレブコントロールによって、スムーズで素早い変速が可能に。
ダイレクト感が存分に味わえるマニュアルシフトならではの心地よい走りを実現しています。

また、インテリジェントコントロールディスプレイでドライブモード“スポーツ”を選択すると、エンジン回転数を高める設定とすることにより過給圧を維持。パワーステアリングもより手応えのあるモードに切り替わることで、非常にスポーティな走りが可能になります。

エクストロニックCVT-M7は日産独自の変速制御ロジックによって機敏なダッシュからクルージングまで、ドライバーの意図に的確に対応した変速パターンを選択し、つねに快適な走りを提供しています。

日産 ジュークのエクステリア・インテリアの注目ポイントは?

 

16GTには専用チューニングの足まわりを採用

高性能なMR16DDTエンジンに対応し、ライントレース性に優れた俊敏なハンドリングを実現するために、16GT、16GT FOURには専用のサスペンションチューニングが施されています。NISMOジュークのベースとなる16GT FOURのリヤサスペンションには、高剛性の確保と接地性を向上させるマルチリンク式を採用。MR16DDTエンジンとALL MODE 4×4-i(トルクベクトル付)のポテンシャルを最大限に引き出し、アクセルでクルマをコントロールするスポーティな操縦感覚が楽しめます。

なぜ国内で販売されている日産のSUVは、エクストレイルとジュークの2種類しかないのか?

 

走りもホットでスポーティな日産JUKE。コンパクトSUVとしては世界トップレベルの走行性能を発揮していますね。

ジュークの中古車情報を見てみる