プロモーション

SUVで行きたい!愛知県のパワースポット20選

世界に誇るトヨタ自動車がある愛知県は神社・仏閣も多く、パワースポットが豊富。ドライブを楽しみながらパワースポット巡りをするにはベストな地域です。そんな愛知県にあるパワースポットを5ヶ所紹介します。

更新日2020/04/15

1.田縣神社


田縣神社は小牧市にある神社です。御歳神(ミトシノカミ)と玉姫命(タマヒメノミコト)という2柱の神が祀られていて、御歳神は五穀豊穣の守護神、玉姫命は五穀豊穣に加えて子孫繁栄の御神徳をもつ神となっています。

田縣神社を象徴するものとして広く知られているのが毎年3月15日に行われる豊年祭です。これは檜(ひのき)で製作された大男茎形(男性器)を厄年にあたる男性たちが神輿を担ぐというもの。五穀豊穣、万物育成、そして子孫繁栄を祈願する個性的な祭りで、世界中からその珍しさに多くの方が訪れます。

少しお疲れ気味の方は、この独特な祭りからエネルギーを補充してみてはいかがでしょうか。

東名高速道路・小牧ICからクルマで15分にてアクセス可能です。

住所:小牧市田県町152
電話番号:0568-76-2906
駐車場:無料

 

2.豊川稲荷

豊川稲荷 豊川稲荷は豊川市にある曹洞宗の寺院です。鎮守・豐川吒枳尼眞天(とよかわだきにしんてん)という仏教神が祀られており、大晦日から翌年1月15日にかけての初詣で多くの方が訪れ賑わいます。

境内の面積は12.73ha。その中には、堂塔伽藍が合わせて90ほど存在しています。豊川稲荷に訪れた際には、霊狐塚にも足を運んでみましょう。ここには1,000の狐像が祀られています。これらの狐は豊川稲荷での祈願が達成されたことのお礼として奉納されたものです。大量の狐像が広がる光景はちょっと不気味ですが、不思議な魅力があります。

豊川稲荷近くには昔ながらの商店街もあり、懐かしい雰囲気を味わいながらグルメや買い物をするのも良いでしょう。東名高速道路・豊川ICからクルマで10分にてアクセスすることができます。

住所:豊川市豊川町1番地
電話番号:0533-85-2030
駐車場:豊川稲荷参拝者駐車場 500円

 

3.つぶて浦


つぶて浦は知多郡南知多町にあるパワースポットです。鳥居が海に向かう形で設置されていて、その隣には碑石、そして鳥居の真正面に大きな岩が置かれています。

この岩は伊勢にいた神々の遠投げ遊びで投げ飛ばされた石がここまで届いたものという伝承があり、それが事実であることを裏付けるかのように、岩の地質を調べると、なんと伊勢湾を挟んで向こう側にある伊勢市と同じものとなっています。

海岸沿いに鳥居や碑石などが置かれている光景は、何か神秘的なものを感じさせると同時に自然の雄大さをも感じられ、気を高めてくれます。知多半島道路・南知多ICからクルマで約10分の位置にあります。

住所:知多郡南知多町内海字小桝96
電話番号:0569-62-3100 (南知多観光協会)
駐車場:つぶて浦の鳥居専用駐車場 無料

 

4.大須観音


大須観音は名古屋市中区大須にある寺院です。真言宗智山派の別格本山として知られています。元々は岐阜県羽島市大須にあった寺院で、慶長17年(1612年)に徳川家康によって現在の地へ移動されたのです。地元の方から観光客まで、様々な方が訪れています。

見どころは本堂にあたる大悲殿で、その存在感から参拝すると何か力強さを与えられたような気持ちになります。鐘楼堂には華精の鐘(女人梵鐘)と呼ばれるものがあり、毎朝6時になると音を響かせます。自動車安全祈祷殿や抜けた歯などを納める歯歯塚なるものがある点も個性的です。

すぐ側には種類豊富な店舗が立ち並ぶ大須商店街がありますので、大須観音と合わせて足を運んで、グルメやショッピングを楽しむのも良いでしょう。名古屋高速第2号東山線 白川ICからクルマで6分ほどで到着します。駐車場は最寄りのパーキングなどを使ってください。

住所:名古屋市中区大須2丁目21−47
電話番号:052-231-6525
駐車場:有料

 

5.若宮八幡社

若宮八幡社は名古屋市中区栄にある神社です。この神社には主祭神として仁徳天皇、応神天皇、武内宿禰命が祀られています。落ち着いた雰囲気の外観を持つ神社となっており、落ち着いた中で心を清めることができそうです。

各種行事も開催されていて、元日には歳旦祭(奉賛会祈願祭)が行われる予定です。風鈴好きな方なら7月から8月にかけて行われる風鈴まつりにも足を運んでみましょう。

厄除けや車祓い、良縁祈願、安産祈願そして初宮参りなどの各種祈祷もとり行われています。名古屋高速第2号東山線 白川ICから車で3分の距離にあります。駐車場は無料で40台です。

住所:名古屋市中区栄3-35-30
電話番号:052-241-0810
駐車場:無料

6〜10はこちら

SUVのアソビ方を見てみる