プロモーション

SUVで行きたい岩手県のパワースポット20選

岩手県には中尊寺や毛越寺などの建築遺産が豊富で、神社仏閣のパワースポットも満載です。また、岩手県宮古市と北海道室蘭市を約10時間でつなぐフェリーが運行しているので、フェリーで休みながら北海道までのロングドライブも楽しめます。今回は、王道のところからあまり知られていないようなところまで、今回はSUVで行きたくなる岩手県のパワースポットを紹介します。

更新日2020/04/16

1. 諏訪神社(すわじんじゃ)


諏訪神社は北上市にある神社で、大同二年(807年)に建立されたと言われています。

主祭神である建御名方神を代表に、天照皇大神、大山津見命、品陀和気命、菅原神、保食神の合わせて6柱が祀られています。建御名方神は開拓の神・軍神として有名です。

敷地内には樹齢500年を超える巨大なサワラの御神木や西側石鳥居、大東亜戦捷(せんしょう)祈願のために奉納された狛犬の像、騎乗している楠木正成の像など、自然や力強さを感じさせるものが多数見られます。様々な記念碑が置かれている点も興味深いです

東北自動車道・北上江釣子ICからクルマで10分でアクセスすることができます。40代収容可能な駐車場が設けられています。

住所 : 北上市諏訪町1-3-9
電話番号 : 0197-63-2907
駐車場 : 有料

 

2. 毛越寺(もうつうじ)


毛越寺は西磐井郡平泉町にある寺院です。嘉祥3年(850年)に薬師如来の化身と思われる老人が慈覚大師に堂宇を建てるよう告げ、嘉祥寺という堂が建てられたことがその起源であると言われています。

見どころは浄土庭園と平安時代の伽藍(がらん)遺構の2つと言えるでしょう。毛越寺にあるこれらのものは、建設された当時からほぼ完全な状態で残っていいるのです(それ以外の建物は13世紀頃の火災で焼失しています)。平安時代の景色と香りを少しでも感じてみたい方は、ぜひ一度訪れてみると良いでしょう。

東北自動車道・仙台宮城ICから車で約75分にてアクセスすることができます。町営毛越寺駐車場を有料に利用可能です。

住所 : 西磐井郡平泉町平泉大沢58
電話番号 : 0191-46-2331
駐車場 : 有料

 

3.清水寺(きよみずでら)

清水寺は花巻市にある寺院です。天台寺門宗に属する寺院で、御本尊には十一面観音とお不動が置かれています。

大同2年(807年)に征夷大将軍坂上田村麻呂公の一言がキッカケとなって創建されたと言い伝えられています。

清水寺の近くには詩人・彫刻家として有名であった高村光太郎の記念館や花巻南温泉郷などの施設もあります。清水寺だけでなくこちらで歴史を学んだり、リラックしても良いでしょう。

境内には本尊十一面観音が祀られている観音堂を代表に山門、千体薬師堂
、井戸にある水で目を洗うと霊験を得ることができるという伝説を持つ慈眼水堂(目洗いすず)など、見所もあります。子持ち杉と呼ばれる4つ又の幹を持つ杉の木の存在感も強いです。

東北自動車道・花巻南ICからクルマで約15分にてアクセスすることができます。交通の便が悪いとのことですから、SUVでドライブを楽しみながら足を運びましょう。

住所 : 花巻市太田21-10
電話番号 : 0198-28-2624
駐車場 : 無料

 

4. 中尊寺(ちゅうそんじ)


中尊寺は西磐井郡平泉町にある寺院です。嘉祥3年(850年)に誕生した寺院で、1千年以上の歴史を持つ寺院となっています。2011年には「平泉の文化遺産」の1つとして世界文化遺産となっているなど、世界的にみても価値の高さが認められた場所なのです。

中でも、金箔が贅沢に使われた金色堂の存在感が圧倒的な存在感を放ち、いくつもの仏像が並べられ、極楽浄土がどのようなものであるのかが表現されています。一生に一度は見ておきたいところです。

毎年5月1日から5日にかけて、春の藤原まつりが開催されています。華やかな源義経公東下り行列や祈願法要、そして小中学校の演奏会なども行われるなど、地域を挙げたイベントとなっている点も魅力的です。

東北自動車道・平泉前沢ICからクルマで約5分にてアクセスできます。有料駐車場が利用可能です。

住所 : 西磐井郡平泉町平泉衣関202
電話番号 : 0191-46-2211
駐車場 : 有料

 

5. 卯子酉様(卯子酉神社)


卯子酉様(うねどりさま)は遠野市にある神社です。猿ヶ石川のすぐ近くに位置しています。

卯子酉様は恋愛の神様として有名な神社です。境内では赤色の布が無人販売で売られていて、その布を左手のみを使って気に結ぶことができれば恋愛成就につながると言われています。

片思いをしている方や運命のパートナーを探している方は、ふらっと卯子酉様に足を運んでみると恋愛運が向上することでしょう。木に赤布が巻かれている風景は、神社らしく神秘的です。

釜石自動車道・遠野ICからクルマで1分ほどにてアクセスできます。無料の専用駐車場が利用可能です。

住所 : 遠野市下組町
電話番号 : 0198-62-2111
駐車場 : 無料

6〜10はこちら

SUVのアソビ方を見てみる