プロモーション

新型ハスラー、新車で買ったら月々いくら払う?

ついに2代目に進化したハスラー。見た目こそキープコンセプトですが、中身は基本となるプラットフォームが刷新され、パワートレインも見直し。さらにインテリア(内装)のデザインも変更されるなど、おおきく進化しています。ここでは、そんな新型ハスラーを購入する際に用意されている、2つのローンについて考えてみました。車両購入の参考にしてください。

更新日2020/07/12

売れ筋グレードはノンターボのX

2代目ハスラー新型ハスラーは、廉価版のGと標準仕様のXという2つのグレードで構成され、エンジンはそれぞれにノンターボとターボを設定。ノンターボは新型エンジンですが、ターボは従来型の進化版という違いがあります。

また前車に追従し停止まで自動で行ってくれる全車速対応のACC(アダプティブ・クルーズ・コントロール)は、ターボ車のみの設定。9インチHDナビゲーションは、全車メーカーオプションです。

新型ハスラーの場合、グレードの違いは顕著です。まず外見は、ヘッドランプの造りが異なり、機能としてもハロゲンとLEDという違いがあります。

また、GにはLEDフォグランプが付かず、ホイールもスチールホイールの、いわゆる鉄チンホイールです。

インテリアも同様で、助手席前のインパネアッパーボックスが、Gではオープンタイプであるのに対し、Xはリッド付きになり質感もアップします。

さらに、ステアリングのウレタンと本革巻、フロントドアトリムのカラーガーニッシュの有無、後席左側のドリンクホルダー付きパーソナルテーブルの有無、左右フロントドアガラスのプレミアムUV&IRカットガラスの有無など、いろいろと違いがあります。

そのなかで売れ筋なのは、ノンターボのXです。理由は、ノンターボの新型エンジンがかなり走ることと、Xのほうがお買い得感が高いこと。それに、ターボだけのACC機能ですが、停止保持ができず街中での使い勝手はそれほど良くないことなどが挙げられます。

※車両価格、実質金利は2020年5月現在のものです。

新型ハスラーに採用されたスズキの注目技術

 

ローンシミュレーション1

お金

では、売れ筋のX(ノンターボ2WD/CVT)に、9インチナビ付を装備した乗り出し価格を見てみましょう。※消費税込、取付費込になります。

車両本体価格: 1,746,800円

諸費用
環境性能割 : 0円
自動車重量税 : 3,700円
自賠責保険料 : 29,550円
検査登録手続代行費用 : 23,474円
車庫証明手続代行費用 : 13,750円
納車費用 : 8,800円
リサイクル資金管理料金 : 290円
預かり法定費用 : 2,660円
車庫証明印紙代 : 550円
リサイクル預託金 : 8,360円
諸費用合計 : 89,604円

付属品
フロアマット(14,465円)
ドアバイザー(13,145円)
ナンバープレートリム2枚(3,740円)
付属品合計 : 31,350円

合計金額 1,867,754円

ローンは、頭金50万円、支払回数60回(5年)、ボーナス払いありで計算します。ちなみにスズキディーラーで新車を購入した場合、ローンはスズキファイナンス(親会社はセディナ)で組むことになります。
※クレジット払いは元金の半額以上はボーナス支払いができないため、ボーナスを60,000円に設定しています。

実質年率 : 4.9%
頭金 : 500,000円
支払回数 : 60回
ボーナス払い : 60,000円 × 10回

クレジット元金 : 1,367,754円
分割払い手数料 : 177,124円
初回支払額 : 18,578円
2回目以降 : 15,700円 × 59回

支払い総額 : 2,044,878円

※シュミレーションはスズキディーラーで購入した場合のものです。SUVLANDではこのローンプラン・金利は適用されません。

 

ローンシミュレーション2「かえるプラン」

お金

いま流行りの残価設定クレジット「かえるプラン」を利用する場合です。

残価設定クレジット(かえるプラン)とは、車両本体価格の一部を残価として設定し、残りをクレジットとして支払うことで、月々の支払額を抑える支払い方法です。かえるプランでは、メンテナンスパックが自動付与(金額は無料!)されるため、メンテナンス料金込みであることが、おおきなポイントです。※車検時の法定諸費用は含まれません

また、満了する際スズキ新車への乗り換え特典として、20,000円。最長5年プランで走行距離が50,000km未満だった場合は10,000円。査定減点が50点(50,000円相当)未満だった場合は10,000円。禁煙車だった場合はさらに10,000円など、キャッシュバックが最大で50,000円も用意されています。

プランは、頭金50万円、支払回数60回(5年)、ボーナス払いは80,000円、残金は47万6400円で計算しました。

実質年率 : 3.9%
頭金 : 500,000円
支払回数 : 60回
ボーナス払い : 80,000円 × 10回

クレジット元金 : 1,367,754円
分割払い手数料 : 182,568円
初回支払額 : 7,122円
2回目以降 : 4,600円 × 58回

スズキ新車に乗り換え/返却の場合の支払い総額 : 1,573,922円

※シュミレーションはスズキディーラーで購入した場合のものです。SUVLANDではこのローンプラン・金利は適用されません。

ちなみに、そのままハスラーに乗り続ける場合は、残価の47万6400円を足した205万322円が総額になります。

ハスラーの中古車情報を見てみる

 

月々の維持費はどれくらい?

 

1年間にかかる費用について、詳しく見て行きます。ここではわかりやすくするため、2回目以降の金額を12ヶ月分として計算します。

どちらのローンでも変わらずにかかるもの

駐車場代(1ヶ月10,000円) × 12回 = 120,000円
ガソリン代(年間12,000km走行、148円/L、20km/Lで計算) = 88,800円
自動車税 = 10,800円

メンテナンスパックに未加入の場合にかかるもの

オイル交換(2回ディーラー整備)3,000円 × 2回 = 6,000円
オイルフィルター交換(オイル交換2回に1回)1,500円 × 1回 = 1,500円

通常ローンの場合

月々の支払い 15,700円 × 12回 = 188,400円
ボーナス払い 60,000円 × 2回 = 120,000円
年間維持費 : 535,500円

残価設定クレジット「かえるプラン」の場合

月々の支払い 4,600円 × 12回 = 55,200円
ボーナス払い 80,000円 × 2回 = 160,000円
年間維持費 : 434,800円

車検費用(2年分:メンテナンスパック未加入の場合)

車検基本費用(ディーラー車検) : 34,100円
消耗品交換費用(オイル/ブレーキフルード/ワイパーゴム3本/ブレーキ分解等)12,000円
自賠責保険料 : 21,140円
重量税印紙代等 : 0円
車検費用計 : 67,240円

※実際にあまりディーラーで行われてはいないのですが、新型ハスラーの4WD車では定期交換部品として後ろのデファレンシャルオイルとトランスファーオイルがあります。
メンテナンスノートには目安としては40,000km毎での交換が推奨。その費用は以下です。
・フロント/リアデフオイル交換 5,500円
・トランスファーオイル交換 20,000円

※シュミレーションはスズキディーラーで購入した場合のものです。SUVLANDではこのローンプラン・金利は適用されません。

 

残価設定クレジットを上手に利用すれば、上記のように月々の払いを抑えることがで可能です。ただし残価が設定されている以上は、事故のリスクやクレジット期間終了までの走行距離等の制限があることを理解し、それを遵守する必要があります。

そのあたりをしっかりと把握できる方が上手に残価設定クレジットを利用すれば、より良いカーライフを送ることができるでしょう。

三菱 eKクロススペースとスズキ ハスラーはどちらがおすすめ?

SUV在庫台数日本一を誇るSUVLANDで中古情報をチェック!