プロモーション

【イマドキのSUVで行きたい】茨城県の日帰りデートスポット10選

茨城県は、海や山といった自然や偕楽園といった見どころが豊富で、東京からのアクセスも良いために日帰りデートには最適なエリアとなっています。また、デートスポットは各地に広く点在しており、何度も行きたくなるのが特徴です。今回はそんな茨城県の日帰りデートスポットを紹介します。

更新日2020/10/09

ひたちなか市

コキアの紅葉の中で夢気分!「国営ひたち海浜公園(こくえいひたちかいひんこうえん)」

国営ひたち海浜公園

一度は行ってきたデートスポットとして人気があるのが、秋の深まりとともにコキアが色付く「みはらしの丘」です。また、丘ふもとでは赤・白・ピンクの美しいコスモスと、白くて可憐なソバの花、黄色やオレンジがまばゆいキバナコスモスなど色彩豊かな風景が楽しめます。一度だけでなく四季を通じて何度か訪れたくなるのもデートスポットとしてポイントが高いと言えます。

海浜公園では他に、大規模なコンサートやフェスティバル等、多彩なイベントの舞台として利用される「水のステージ」、海を眺めながらの散策が楽しめる「大砂丘」、ジェットコースターや観覧車のある「プレジャーランド」など、遊びきれないほどの魅力あふれるプレイスポットとなっています。

営業日:休園日はシーズンによって変動
営業時間:9時半〜17時(オフシーズンは16時半)
料金:450円
住所:〒312-0012 茨城県ひたちなか市馬渡字大沼605-4
TEL:029-265-9001
駐車場:有り
駐車場料金:520円

 

東茨城郡大洗町(ひがしいばらきぐんおおあらいまち)

ペンギンやアシカに癒される「アクアワールド茨城県大洗水族館(あくあわーるどいばらきけんおおあらいすいぞくかん)」

太平洋に面した茨城県ならではのデートスポットが、大洗にあるアクアワールドです。9つものゾーンからなる広い施設のアクアワールドの楽しみ方としては、まず80種2万匹もの魚が泳ぐもっとも大きな大水槽。次は3メートルもの大型のサメがいる「シャークウォッチング」をみたら、時間に注意して「ペンギンのお散歩」を見学しましょう。さらに、イルカやアシカのショーも外せません。

その他、時間があれば「クラゲゾーン」や「深海ゾーン」そして「マンボウの専用水槽」をじっくりと観察しましょう。

また、ランチタイムにはフードコートで、オリジナルの「サメドック」や「鮫カレー」を頼めば盛り上がること請け合いです。

営業日:年中無休 不定期休有り
営業時間:9時~17時
料金:2,000円
住所:〒311-1301 茨城県東茨城郡大洗町磯浜町8250-3
TEL:029-267-5151
駐車場:750台
駐車場料金:無料

 

みんな大好きめんたいこの天国「めんたいパーク 大洗(めんたいぱーく おおあらい)」

めんたいパーク 大洗は、明太子の老舗かねふくが運営する明太子専門テーマパークです。無料で見学できる明太子工場やできたて明太子の直売店、フードコートなど、デートスポットとしても見逃せない場所です。明太子の親であるスケソウダラのことがよくわかる明太子ギャラリーもあります。

大洗の工場は、めんたいパークの中でもかなり規模の大きな明太子工場で、多い日には1日で5トンを超える明太子が生産されています。そんな工場で作られたできたての明太子を食べられるのが試食コーナーとフードコーナーです。定番の明太おにぎりを始め明太ソフトクリームも人気があります。もちろんおみやげも充実。かねふくの全製品が揃っています。

近くのアクアワールドや海浜公園と併せたデートコースにぜひ組み込んでください。

営業日:年中無休
営業時間:9時〜17時(土日祝日16時半)
料金: 無料
住所:〒311-1301 茨城県東茨城郡大洗町磯浜町8255-3
TEL:029-219-4101
駐車場:120台
駐車場料金:無料

 

水戸市

目指すはライトアップタイム!「アートタワー水戸(あーとたわーみと)」

アートタワー水戸(水戸芸術館)の特徴的な塔の内部には、コンサートホールATM、ACM劇場、現代美術ギャラリーの3つの独立した施設があり、音楽、演劇、美術など、それぞれに、自主企画による多彩で魅力あふれる事業を展開しています。

そして、なんといってもデートスポットとしておすすめなのがライトアップです。「ライトアッププログラム」というこのイベントは、水戸芸術館の塔〔シンボルタワー〕とカスケード〔広場の噴水〕に季節や時間によって様々に表情を変える新しいプログラムを施し、鮮やかな光のアート作品を生み出しています。

17時~22時の間、一年を通じて休館日も行なわれており、水戸に訪れた方の誰をも魅了する幻想的な空間となっています。デートの帰りにはぜひ遠くからでも見学してください。

営業日:年末年始と月曜休館
営業時間:9:30~18時
料金:塔の入場料は200円
住所:〒310-0063 茨城県水戸市五軒町1-6-8
TEL:029-227-8111
駐車場:地下駐車場217台
駐車場料金:30分まで無料、1時間まで200円、以下30分ごとに100円

 

紅葉や梅、桜の景色が楽しめる「偕楽園(かいらくえん)」

水戸の偕楽園は、金沢の兼六園、岡山の後楽園とならぶ「日本三名園」のひとつであり、全国的に知られた観光地です。デートコースとしては観光客の多い本園に隣接する拡張部というエリアが比較的すいており、ゆっくりと探索できるのでおすすめです。

中でも、秋には、約170本のモミジやカエデなどの紅葉が楽しめ、紅葉の時期にはライトアップも実施している「モミジ谷」や「 田鶴鳴(たづなき)梅林」「猩々梅林(しょうじょうばいりん)」 窈窕(ようちょう)梅林といった梅の名所は、季節によってデートスポットとして最高の雰囲気となっています。

また、蛍が生息し、水辺の生物に出会える遊歩道が整備されている「蛍谷」や「茨城県立歴史館」も併せて訪れるのも良いでしょう。

営業日:年中無休
営業時間:本園以外は常時開放
料金:本園は300円
住所:〒310-0912 茨城県水戸市見川1-1251
TEL:029-244-5454
駐車場:偕楽園・桜山第一駐車場270台他
駐車場料金:無料

 

日立市(ひたちし)

トカゲを見ようかそれとも夜景?「日立かみね公園(ひたちみかねこうえん)」

日立かみね公園は、園内から太平洋が一望できるかみね動物園や、美しい太平洋を眺めながらアトラクションが楽しめるレジャーランドからなる広さ15万平方メートルの総合公園です。北関東有数の動物園には2018年に「はちゅう類館」がオープンし、新たに約40種80点の爬虫類が観察できます。

また、園内には、ソメイヨシノなど約1,000本の桜が植えられ、4月上旬から中旬にかけて咲き誇ります。そして、頂上展望台からは日立市のキレイな夜景を見ることができ、初日の出のスポットとしても人気のスポットとなっています。

営業日:年末年始以外は営業
営業時間:動物園9時~17時(冬季は16時15分)
料金:動物園520円
住所:〒317-0055 茨城県日立市宮田町5丁目5-22
TEL:0294-22-3111
駐車場:正面駐車場40台他
駐車場料金:無料

 

牛久市(うしくし)

胎内巡りでリフレッシュ!「牛久大仏(うしくだいぶつ)」

地上120メートル世界一の大仏様である牛久大仏は、一度は訪れたいデートスポットです。「青銅製立像」で世界一高いとされている大仏様は奈良の大仏が手のひらに乗ってしまうほどで、その大きさを外からも中からも実感することが出来ます。

大仏様の胎内には写経や展望のほか、建立完成までのパネルや大仏様の親指の模型が展示しているコーナーもあり、5層に分かれた空間を巡ります。1F「光の世界」、2F「念仏の間」と「知恩報徳の世界」、3F「蓮華蔵世界」、4F5Fの「霊鷲山の間」と登り、そして、地上85mの大仏様の胸部展望台からは東西南北が見渡せ、天気が良ければスカイツリーや富士山を見ることもます。

大仏様の胎内を巡って展望台につくとなにやらすがすがしい気分になり、パワーももらえる不思議なデートスポットと言えるでしょう。

営業日:年中無休
営業時間:平日9時半~17時
料金:800円
住所:〒300-1288〒茨城県牛久市久野町2083
TEL:029-889-2931
駐車場:820台
駐車場料金:無料

 

つくば市

汗を流す価値がある800メートル超からの絶景「筑波山(つくばさん)」

「西の富士、東の筑波」と称される筑波山ですが、標高が低く比較的気軽に登山が楽しめる山でもあります。登山コースは、標高871メートルの男体山を目指すなら御幸ヶ原コース、標高877メートルの女体山を目指すなら白雲橋コース、おたつ石コースがあります。

標高800メートルの御幸ヶ原を通過して、男体山頂と女体山頂を行き来するなどそれぞれのコースはつながっているので色々なコースで筑波山めぐりが楽しめ、頂上からの絶景も味わえます。また、ケーブルカーやロープウェイを利用することで無理にないコースも可能になります。

また、ロープウェイの往復乗車券とロープウェイ山麓発着所「つつじヶ丘」に隣接する筑波山京成ホテルの日帰り入浴がセットになった乗車券もあるので、筑波山からの絶景を見た後に体を休めるのにおすすめです。

営業日:年中無休
営業時間:ケーブルカー/ロープウェイともに9時20分始発、16時40分終発
料金:ケーブルカー960円/往復 ロープウェイ1,000円/往復
住所:〒300-4352 茨城県つくば市筑波1番地
TEL: 029-866-0611
駐車場:市営駐車場 他
駐車場料金:500円~

 

笠間市(かさまし)

だいこくさまに恋愛成就「常陸国出雲大社(ひたちのくに いずもたいしゃ)」

ご祭神の「大国主大神(だいこくさま)」は、神話の中で因幡の白兎を救った神様であるとともに、縁結びの神様として広い信仰を受けているので、デートスポットしては最適な場所です。境内には総檜造りで大社造りの本殿、重さ6トンの大注連縄を擁す拝殿、天井画「常陸の雲」など多くの見どころがあり、その迫力に圧倒されます。

また、境内には吹きガラス工房での体験工房や、軽食のとれるお食事処「出雲館」、そして現代アートギャラリー「ギャラリー桜林(おうりん)」など、お参りの際の楽しみもたくさんあり、飽きさせません。

ちなみに、縁結びとは単に男女の縁を結ぶだけでなく、すべてのものが幸福であるための繋がりを結ぶこと。つまり人間の幸福を結んでくださるのがだいこくさまなのです。

営業日:年中無休
営業時間:8時~17時
料金:無料
住所:〒309-1634 茨城県笠間市福原2006
TEL:0296-74-3000
駐車場:300台
駐車場料金:無料

 

土浦市(つちうらし)

サイクリング好きにおすすめ。プレアトレ土浦(ぷれあとれ つちうら)

プレアトレ土浦は、全長180キロのサイクリングコース「つくば霞ケ浦りんりんロード」のスタート地点にあるサイクリングを楽しむためのベースキャンプです。館内には、カフェ、レストラン、中華スタンド、クッキングスタジオ、フォトスタジオ、コワーキングスペースを始め、地元茨城の人気フードショップとブックストアを組み合わせた、新しいタイプのマーケットゾーン、そして星野リゾートがあります。

土浦は、霞ヶ浦や筑波山など恵まれた自然環境を有する日本有数のサイクリングコース「つくば霞ケ浦りんりんロード」の首都圏からの玄関口でもあり、普通のデートではなく、サイクリングを楽しむアクティブなカップルにおすすめ。

プレアトレ土浦の館内はそんな2人のために、メンテナンスから宿泊機能まで、あらゆるサイクリストのニーズを充たした、国内最大級のサイクリング特化施設で、レンタルバイクもあるので気楽に立ち寄れます。

営業日:現在不定期
営業時間:10時~20時
料金:1時間まで無料
住所:〒300-0035 茨城県土浦市有明町1-30
TEL:029-835-3000
駐車場:提携駐車場
駐車場料金:最初の1時間200円~ 以降30分毎100円~

茨城県のデートスポットを10ヶ所紹介しましたが、いかがでしたか?ごみごみした都心から離れて、おいしい空気とのんびりとした時間を2人ですごすには絶好のスポットばかりです。道中のドライブも含めて茨城県でのデートをぜひ予定に加えてください。

SUVのアソビ方を見てみる