プロモーション

【北米で販売されるピックアップトラック】トヨタ タンドラとは?

今回は北米で販売されているトヨタ タンドラについて解説していきます。タンドラは北米トヨタが販売するフルサイズのピックアップトラックです。日本ではかつて存在したトヨタグループのセントラル自動車が並行輸入・販売を行っており、現在でも、輸入されたモデルを見かけるほど高い人気を誇っています。

更新日2022/09/30

現行モデルは2007年発売の2代目

トヨタ タンドラ 2014 プラチナム

トヨタのフルサイズピックアップトラック、2代目タンドラは2007年発売に発売され、2014年のシカゴモーターショーで大幅改良されたモデルが発表されました。

2014年の大幅改良ではテール周りのデザインの変更や、全体的な外観の変更が行われました。

以下ではそんな2代目タンドラについてエクステリア(外装)や走行性能などさまざまな観点から見ていきます。

 

エクステリア:大型で迫力のあるエクステリアデザイン

まずはボディサイズから見ていきます。

トヨタ タンドラのボディサイズは全長5,814mm×全幅2,030mm×全高1925~1935mmとなっており、大型サイズの自動車ということがわかります。

フロント部分にはトヨタのエンブレムがあしらわれた大型のフロントグリルが採用されており、SUVらしい力強さを演出しています。

さらにジェットやトレーラー、バスボートなどをけん引するためのトレーラーヒッチも標準装備されているので、アウトドアなどの趣味でも大活躍のクルマです。

 

インテリア:高級感のある室内空間で居心地の良さを実現

トヨタ タンドラ 2014 プラチナム

トヨタ 2代目タンドラのインテリアはブラック基調のシートにタンのステッチが施されており、上質で高級感のあるデザインになっています。

さらに全天候型フロアライナーが全車に標準装備されており、アウトドアでの汚れを気にすることなく利用可能です。

 

走行性能:優れたパワーをもつ5.7L V8 DOHCのエンジンを用意

トヨタ タンドラ リミテッド 2014

トヨタ 2代目タンドラには優れた走行性能をもつ5.7L V8 DOHC エンジンが用意されています。

5.7L V8 DOHC エンジンは大きな車体を動かすための圧倒的なパワーをもっており、ドライバビリティの良さを提供します。

また日本ではタンドラのようなアメリカントラックを購入する人の多くは、ジェットやキャンピングトレーラーをけん引するという目的が多いです。

タンドラの5.7L V8 DOHC エンジンの特性は、まさに低回転域からでも高いパワーを発揮することができます。

 

安全性能:先進の安全システムで安全な運転をサポート

トヨタ タンドラ リミテッド 2014

安全性能はクルマ選びをする際に重要なポイントの一つです。

タンドラには安全支援システムの「スターセーフティシステム」が搭載されています。

スターセーフティシステムにはコーナリング時車両が外側に膨らみ、スピンしたりするのを防止する「スタビリティコントロール」などの安全装備が装備されています。

さらにスターセーフティシステムに加え、トヨタ独自の安全支援システムである「トヨタセーフティセンス P」が新たに用意されています。

トヨタセーフティセンス Pには、前方のクルマや歩行者・障害物などを検知し警告・必要な場合にはブレーキ操作をサポートする「プリクラッシュセーフティシステム」が装備されています。

他にもウインカー操作を行わずに車線を逸脱する危険性を感知した場合に、警報とディスプレイ表示で注意を促す「レーンデパーチャーアラート」など多くの安全装備が搭載されています。

【日本でも売ってよ!】ジープのピックアップトラック グラディエータを解説【ワイルドでカッコよ過ぎる】

 

2021年に新型モデルが登場

トヨタ タンドラ 2022モデル
トヨタ タンドラはまもなく新型の2022年モデルが発売されます。

フルモデルチェンジはじつに14年ぶりです。

新型 タンドラについて現在判明しているのはフロントデザインと車内の一部のみです。
フロングリルには「TOYOTA」のロゴを採用、インパネには超大型のディスプレイが装備される見込みです。

またボンネットやホイールにもTRDエンブレムが装備され、トヨタ好きにとっては非常に魅力的なクルマになりそうです。

今後、さらに詳しい情報が明らかになると思うので要チェックです。

全長5メーター越えのバカでかいピックアップトラック5選

 

今回は北米で販売されているトヨタ タンドラを紹介しました。

現行モデルである2代目 タンドラはSUVらしい力強い見た目と。優れた走行性をもっているクルマということがわかりました。

また2代目タンドラが発売されて以来14年ぶりにフルモデルチェンジされるということで、胸を躍らせている方も多いのではないでしょうか。

今後もタンドラから目が離せません。

SUV在庫台数日本一を誇るSUVLANDで中古情報をチェック!

—————————–
文・SUV FREAKS編集部

SUV専門のWEBマガジンです。
キャンプや釣りなどの用途や予算別のおすすめSUVの紹介、新型モデルの解説、ライバル比較など、SUVのご購入時にお役立ちの情報から最新ニュースまで幅広い情報を発信しています。

公式facebook:SUV Freaks SUVを楽しむ人のための情報メディア