プロモーション

【SUVで行きたい】釣りができる和歌山県のキャンプ場10選

キャンプの醍醐味と言えば、テント設営や、焚き火、BBQなど、非日常感があるアクティビティが、真っ先に思い浮かぶ方も多いでしょう。そんなアクティビティの選択肢のひとつとして、今「釣りキャンプ」がひそかに注目を集めています。今回は、釣りを楽しめる和歌山県内のキャンプ場を10ヶ所ピックアップして紹介します。

更新日2021/09/03

紀北エリア

キャンプ

紀北エリアは和歌山市、海南市、紀の川市、岩出市 、橋本市、海草郡(紀美野町)、伊都郡(かつらぎ町、九度山町、高野町)を含むエリアを指します。

美しい川や人気の海釣り場が多く、大阪府や周辺地域からの交通網も充実しているため、アクセスがいいキャンプ場を探している方におすすめです。

和歌山市「休暇村紀州加太 オートキャンプ場(きゅうかむらきしゅうかだ おーときゃんぷじょう)」

・城ヶ崎や加太漁港にほど近い、設備充実のキャンプ場

休暇村紀州加太という宿泊・温泉施設に併設されたキャンプ場です。オートサイトと、手ぶらでキャンプサイトのプランを選択可能で、後者プランにはテントやBBQセットと食材などの他、休暇村施設内の温泉利用料や朝食ビュッフェ代も含まれているため、ファミリーやキャンプ初心者の方でも気軽にキャンプを楽しむことができます。

周辺には城ヶ崎・加太漁港や、少し足を伸ばせば磯ノ浦や沖ノ島(友ヶ島)など、様々な海釣りスポットが揃っています。

この休暇村紀州加太に宿泊する方には釣り目的で訪れる方も多いとのことなので、新しい釣り仲間が見つかるかもしれませんね。

住所:〒640-0102 和歌山県和歌山市深山483
アクセス:阪和自動車道・泉南ICからクルマで約35分

 

和歌山市「友ヶ島キャンプ場(ともがしまきゃんぷじょう)」

・離島で楽しむ本格キャンプ

友ヶ島は「地ノ島、虎島、神島、沖ノ島」の総称名で、加太港から出港している汽船に乗って訪れることができる無人島です。

島の各所に旧海軍の砲台跡や史跡が残っており、神秘的な景色を見ることができる他、豊かな自然と美しい海水浴場があり、多くの観光客で賑わっています。

最も大きい島の沖ノ島では、南垂水広場、北垂水広場、池尻広場でテントキャンプを行うことができます。

テント用品の貸し出しや食品セットの用意などはないため、島を訪れる前にすべて用意して持ってくる必要があります。手荷物は1人1個まで無料で持ち込み可能なので、ひとつにまとめておきましょう。また、テントで宿泊の際には入島の際に申告が必要です。

サバイバル感のあるキャンプ上級者向けの場所ではありますが、辺り一面を海に囲まれた釣り好きにはもってこいのキャンプ場です。

住所:〒640-0102 和歌山県和歌山市深山
アクセス:加太港から船で約20分

 

紀の川市「細野渓流キャンプ場(ほそのけいりゅうきゃんぷじょう)」

・清流真国川に隣接する自然豊かなキャンプ場

細野渓流キャンプ場は、真国川の上流に位置する自然の中の広々としたキャンプ場です。宿泊にはオートキャンプ場(専用サイト)やグランド内オートキャンプ場、バンガローを利用することができます。

炊事棟やコインシャワーも完備されているので、快適にキャンプを楽しむことができます。

真国川の河原では、テントやタープを張ってデイキャンプも楽しめます(河原での宿泊はできません)。また施設内には小さな池(ビオトープ)があり、そこでザリガニ釣りを楽しむ子どもたちの姿が多く見られます。

本格的な釣りというよりは、水遊びを楽しみつつちょっとした釣りもしてみたい方におすすめのキャンプ場です。

住所:〒640-1333 和歌山県紀の川市桃山町垣内258-1
アクセス:阪和自動車道・泉南ICからクルマで約51分

 

紀美野町「毛原オートキャンプ場(けばらおーときゃんぷじょう)」

・貴志川のほとりで鮎釣りやアマゴ釣りを楽しめる

毛原オートキャンプ場は青龍貴志川に隣接しており、豊かな自然の中で「グランピング(グラマラス×キャンピングの造語)」を楽しむことができます。

隣接する美里の湯かじか荘には露天風呂やサウナも完備し、遊びの疲れをゆったりを癒せるのも魅力です。

貴志川では鮎釣りやアマゴ釣りが可能ですが、入漁権が必要となりますので管理棟で必ず確認を取りましょう。

また、釣りに使用する竿の種類などにもルールが設けられています。あらかじめ確認した上で楽しく釣りを行いましょう。

住所:〒640-1475 和歌山県海草郡紀美野町小西
アクセス:阪和自動車道・海南東ICからクルマで約40分

 

紀中エリア

紀中エリアは有田市、有田郡(湯浅町、広川町、有田川町)、御坊市、日高郡(美浜町、日高町、由良町、日高川町、印南町、みなべ町)を含むエリアを指します。

小規模ながら豊かな漁場が多く点在するため、海釣りを楽しみたい方に特に人気のエリアです。

有田市「無人島 地ノ島(むじんとう じのしま)」

・充実したレンタルプランと美しい海のキャンプ場
地ノ島は、有田市の初島漁港から渡船に乗って訪れることができる無人島です。港から約7分の船旅で着く距離のため、気軽に訪れることができる非日常空間として人気のスポットです。

地ノ島でのキャンプはビーチキャンプスタイルで、目の前はすぐ海が広がっているため、すぐに釣りに出かけられるのが魅力的。釣り竿セット(釣竿、仕掛け、エサ、リール、バケツ)のレンタルもあります。

また、キャンプ道具一式がついたレンタルプランの他、必要なものだけレンタル可能なプランも用意されています。またBBQ用品のレンタルやBBQセットも充実しており、初心者から上級者まで誰でもキャンプを楽しむことができます。

住所:〒649-0306 和歌山県有田市初島町浜
アクセス:阪和自動車道・海南ICからクルマで約20分

 

有田市「YABITSU VILLAGE(やびつびれっじ)」

・1日1組限定のプライベートキャンプ場

山と海に囲まれた有田市・矢櫃に位置するキャンプ場で、1日1組限定のためプライベートな時間を過ごすことができます。

アクティビティや施設も充実しており、SUP(サップ)クルージング体験や、テラス・屋内スペースでの快適なBBQを楽しめます。徒歩2分で温泉宿の温泉を利用することもできます。

キャンプ場から最も近い釣り場は矢櫃波止。シュノーケリングやSUPに訪れる方もおおい人気のアクティビティスポットです。

少し足を伸ばすと、周辺には有田川河口・有田港など、キス・カレイ・スズキなどを狙える釣りスポットがあります。

また、宿泊者向けの2時間の釣り体験スクールを予約することもできます。釣り道具一式のレンタルや記念写真撮影なども込みとなっているため、初心者でも釣りを楽しむことができます。

大自然を満喫しつつ、食材やキャンプ用品など足りないものがあればすぐ町まで買いに行けるアクセスの良さを兼ね備えた、利便性の高いキャンプ場です。

住所:〒649-0316 和歌山県有田市宮崎町1534
アクセス:阪和自動車道・海南ICからクルマで20分

 

日高川町「鳴滝バンガロー(なるたきばんがろー)」

・鮎釣りにぴったり!日高川に沿ったロケーション

日高川沿いに立つ鳴滝バンガローは、鳴滝温泉に隣接する第一鳴滝バンガロー(7棟)と、第一バンガローの川向かいに位置する第二鳴滝バンガロー(6棟)の施設に分かれています。

エアコン、冷蔵庫、電子レンジ、電源が揃っており、クルマもバンガローの横につけることができるので、別荘感覚でキャンプを楽しめるのが人気の理由の一つです。

日高川はいたる所が鮎釣りの最高のポイントとして知られており、鮎釣りシーズンには多くの釣り人でにぎわいます。

川で釣りを楽しんだあとはバンガローでゆっくり休んで…と、趣味の時間をゆったり過ごしたい方におすすめです。

住所:〒644-1122 和歌山県日高郡日高川町高津尾1471番地2
アクセス:阪和自動車道・川辺ICからクルマで約20分

 

紀南エリア

紀南エリアは田辺市、新宮市、西牟婁郡(白浜町、上富田町、すさみ町)、 東牟婁郡(太地町、那智勝浦町、串本町、古座川町、北山村)を含むエリアを指します。

有名な温泉地が多く、日帰り温泉を利用したい方にはうってつけ。大都市から離れてゆったりと過ごすことができます。

 

串本町「潮岬望楼の芝キャンプ場(しおのみさきぼうろうのしばきゃんぷじょう)」

・本州最南端に位置する、景観の良いキャンプ場

本州最南端に位置する串本町の潮岬にある芝地上のキャンプ場です。

なんと言っても魅力は景観の良さ。見渡す限りのオーシャンビューを眺めながらキャンプを楽しむことができます。

黒潮の恵みを受けている串本の海は1年を通して温暖な環境にあり、日本で一番魚種の多い場所のひとつとしても知られています。釣り場も豊富なため、いつの季節も釣り人で賑わう地域です。

キャンプ場から最も近い釣り場は、クレ崎と呼ばれるポイントで、年間を通してグレ、イシダイなどがよく上がります。ただし、ポイントまでの道中は高低差もあり非常に危険なので、荷物は最小限で、また陽のある時間帯に訪れるのがおすすめです。

住所:〒649-3502 和歌山県東牟婁郡串本町潮岬
アクセス:紀勢自動車道・すさみ南ICからクルマで約35分

 

白浜町「Woody&Riverキャンプ場(うっでぃあんどりばーきゃんぷじょう)」

・鮎釣りがしたいキャンパーにピッタリ

清流日置川を望めるキャンプ場で、ログサイト、オートサイト、テントサイトを選んで利用することができます。また予約をすれば、バーベキューセットを用意してもらうことも可能。キャンプ初心者から上級者まで、自分のニーズに合わせたプランを選んで楽しめるキャンプ場となっています。

Woody&Riverキャンプ場では、鮎釣り愛好家に向けたログハウスの素泊まりプランが用意されているのが嬉しいポイントです(ただし、鮎釣りプランの適用は期間限定)。BBQの食材や調理器具の有料レンタルも可能なので、釣りをメインで楽しんだ後、BBQもやってみたい!という方にはピッタリです。

また、敷地内に整備された小川では鮎・アマゴ釣りやつかみ取りのイベントを行っており、子どもも一緒に釣りを楽しむことができるため、ファミリーでの利用もおすすめです。

住所:〒649-2537 和歌山県西牟婁郡白浜町宇津木303-1
アクセス:紀勢自動車道・日置川ICからクルマで約20分

 

古座川町「一枚岩自然公園キャンプ場(いちまいいわしぜんこうえんきゃんぷじょう)」

・雄大な自然の中で釣りを楽しめるキャンプ場

道の駅一枚岩に隣接するキャンプ場です。国指定天然記念物の一枚岩を目の前に、雄大な景色の中でキャンプを楽しむことができます。

道の駅内には売店や食事が出来る場所が揃っており、薪やキャンプに使う道具も用意されています。キャンプサイトは、車の乗り入れが可能な区域と河原サイト(宿泊、デイキャンプ)があり、オフシーズンには駐車場を有料キャンプサイトとして利用可能です。

キャンプ場は清流古座川のほとりに位置しており、鮎やアマゴ、モクズガニなどの釣りも楽しむことができます。ただし、漁協組合の遊漁規則に則りルールを守って釣りを楽しみましょう。遊漁券の購入が必要になるため、あらかじめ売所などで購入しておきましょう。

キャンプの施設自体はトイレと手洗い場のみと最低限のもののみとなっているため、ある程度キャンプの経験がある方におすすめしたい場所です。

住所:〒649-4235 和歌山県東牟婁郡古座川町相瀬290-2
アクセス:国道42号線(和深交差点・高富交差点・西向交差点のいずれか)からクルマで約20分

 

多くの豊かな漁場と美しい清流に恵まれた和歌山県には、川釣り、海釣りを楽しめる様々なキャンプ場を見つけることができます。

2025年春には、紀伊半島南端部で整備中の近畿自動車道・すさみ串本道路(串本IC(仮)~すさみ南IC間)の開通も予定されており、紀南エリアへのアクセスもよりしやすくなります。ちょっと足を伸ばして、和歌山県で釣りキャンプを楽しみながらゆったりした時間を過ごしてみてはいかがでしょうか。

アウトドアにおすすめなSUVを見てみる

 

—————————–
文・SUV FREAKS編集部

SUV専門のWEBマガジンです。
キャンプや釣りなどの用途や予算別のおすすめSUVの紹介、新型モデルの解説、ライバル比較など、SUVのご購入時にお役立ちの情報から最新ニュースまで幅広い情報を発信しています。

公式facebook:SUV Freaks SUVを楽しむ人のための情報メディア