プロモーション

【SUVで行きたい】釣りができる千葉県のキャンプ場10選

千葉県内には、都心からのアクセスが良い東葛・北総エリアや、太平洋に面した東総エリア、東京湾を臨む南総エリアなど、地域ごとに様々な景観やレジャーを楽しむことができます。今回はキャンプ場の中でも、川や海などで釣りを楽しめるキャンプ場を10カ所ピックアップしてご紹介します。

更新日2021/09/15

東葛エリア

野田市「清水公園キャンプ場」

・遊べる場所が充実!ニジマス釣りが楽しめるキャンプ場

千葉県野田市にある清水公園の敷地内にあるキャンプ場です。

園内にはフィールドアスレチックやポニー牧場、バーベキュー場などが揃っており、キャンプを楽しみながら様々なアウトドアやレジャーを体験することができます。

国道16号線からほど近くに位置し都心からのアクセスもよいため、多くの方が訪れる公園です。園内の道や多目的トイレなども整備されており、ベビーカーに乗る小さなお子さん連れの家族でも来やすいスポットとなっています。

また、園内施設の一つに自然そっくりに作られた釣り堀(ニジマス釣り場)があり、4月下旬から釣りを楽しむことができます。釣り上げたニジマスは塩焼きにして食べることもできます。

釣竿はレンタル可能なので、初めて釣りをやってみたい方にもおすすめのキャンプ場です。

住所:〒278-0043 千葉県野田市清水906
アクセス:常磐自動車道・流山ICからクルマで約25分

 

北総エリア

成田市「坂田ヶ池総合公園キャンプ場」

・都心からのアクセス抜群。釣り初心者におすすめのキャンプ場
坂田ヶ池総合公園内にある、テントサイト27カ所と炊事棟を備えたキャンプ場です。成田空港のある成田市郊外のキャンプ場とあって、都心や周辺地域からのアクセスがしやすく、急な買い出しにも便利な場所にあります。

オートサイトはありませんが、駐車場から近くリアカーの貸し出しもあるので荷物運びも楽々。公園内には遊具も多くあるので、子ども連れのファミリーに人気のスポットです。

キャンプ場の隣にある坂田ヶ池には釣りエリアが設けられており、静かな池での釣りを楽しめます。エリア外での釣りは禁止されていますので注意しましょう。

また、外来魚以外の釣った魚は放流しなくてはならないため、釣った魚を食べることはできません。初めての釣りに挑戦してみたい方や、釣りビギナーにはおすすめです。

住所:〒286-8585 千葉県成田市花崎町760番地
アクセス:東関東自動車道・成田ICからクルマで約20分

 

東総エリア

匝瑳市「九十九里浜シーサイドオートキャンプ場」

・目の前はすぐ海!釣りにピッタリのスポットが揃うキャンプ場

九十九里海岸に面した九十九里浜シーサイドオートキャンプ場は、露天風呂やシャワー棟、サニタリー棟が男女別で揃うファミリーや女性キャンパーにも人気のキャンプ場です。

BBQ場の利用も可能で、食材付きのプランと食材持ち込みのプランを選択できます。また、デイキャンプでの利用も可能です。

またペット利用もOKなので、家族みんなでキャンプを楽しみたい方にピッタリです。

キャンプ場の目の前の海は、波が高く遊泳はできませんが、釣りにはうってつけの場所となっており、イシモチやシタビラメなどが釣れることも。周辺には新川や栗山川の河口も近くにあり、そこで釣りを楽しむ方も多いようです。

釣具などのレンタルはありませんので、あらかじめ持参する必要があります。

住所:〒289-3181 千葉県匝瑳市野手17146-935
アクセス:調子連絡道路・横芝光ICからクルマで約20分

 

南総エリア

館山市「お台場海浜庭園オートキャンプ場」

・館山湾が一望でき、夜釣りも楽しめるキャンプ場

お台場海浜庭園の中にある、三方を海に囲まれたオートキャンプ場です。天気が良ければ富士山や夕日、夜には満点の星空が見える最高のロケーションが人気です。

キャンプ場内はクルマの横付けが可能なフリーサイトで、気に入った眺望を見つけて設営することが可能。テントの貸し出しはしておらず、海に面した立地上風も強く吹くため、宿泊するならある程度キャンプに慣れた中〜上級者におすすめです。

お台場海浜公園内には平磯の海釣り場があり、24時間いつでも磯釣りを楽しむことができます。釣り場近くには駐車場があるので、釣りを行う際はクルマで移動して荷物を運ぶことができて便利です。

また、釣ったその場でバーベキューを楽しむことも可能。釣りを思いっきり満喫したい方にはうってつけのキャンプ場です。

住所:〒294-0316 千葉県館山市洲崎908-22
アクセス:富津館山道路・富浦ICからクルマで約25分

 

館山市「館山サザンビレッジ」

・シーアクティビティも充実!海辺に面したオートサイトでキャンプを楽しめる

千葉県館山市にある館山サザンビレッジは、波左間海岸を目の前に臨むキャンプ場です。夏の海水浴はもちろん、スタンドアップパドルボード(SUP)やシーカヤックなどのアクティビティも楽しめます。

海辺に面したオートサイトの他、電源付きキャンプサイトやプライベートサイトから選択可能。250人まで利用可能な大きなBBQ場も併設されています。

調理器具だけでなくテント一式やレジャー用品まで、幅広いレンタル品が揃っているので、キャンプ初心者でも安心して楽しむことができます。

キャンプ場周辺には釣りポイントがたくさんあり、初心者でも簡単に釣りが楽しめます。キャンプを予約する際にオプションで釣具レンタルを頼むことができるので、道具を持っていなくても大丈夫。仕掛けや餌の販売もあります。

また、シーカヤックのレンタルをすれば海に出て釣りをすることもできます。

住所:〒294-0307 千葉県館山市波左間153
アクセス:富津館山道路・富浦ICからクルマで約25分

 

勝浦市「ACNオートキャンプ in勝浦まんぼう」

・豊かな自然と静かな海辺に囲まれた、ファミリーにも人気のキャンプ場

ACNオートキャンプ in勝浦まんぼうは、南房総国定公園の豊かな自然環境に囲まれた、海辺の静かなキャンプ場です。オートキャンプ29サイトとバンガロー8棟を備えており、場内にはお風呂設備(手作り岩風呂、家族風呂、コインシャワー)が充実しています。

歩いてすぐのところに海が広がり、海水浴やサーフィン、SUP、シーカヤックなど様々なマリンスポーツを楽しめるため、ファミリーを中心に人気のスポットです。

キャンプ場から歩いて3分のところに松部港があり、港の堤防では防波堤釣りが楽しめます。釣竿や仕掛けはキャンプ場でレンタルできるので、気軽に釣りに挑戦することができます。時には防波堤での釣り大会が開催されることも!

また、松部港からは釣り船も出ているため、沖に出て釣りを楽しみたい方にもピッタリです。

住所:〒299-5241 千葉県勝浦市松部1910
アクセス:圏央道・市原舞鶴ICからクルマで約45分

 

いすみ市「ワイルドキッズ岬オートキャンプ場」

・九十九里の最南端。山、湖、海に囲まれ美しいロケーションが楽しめる

ワイルドキッズ岬オートキャンプ場は、全105区画のサイト(内、AC電源付きサイトは51区画)の備えるキャンプ場です。湖に面したサイトと海に面したサイトがあり、場内の展望台からは美しい景色を眺めることができます。

ここならではの名物が、露天風のヨード風呂。地下70mから組み上げた真っ黒なお湯は肌がすべすべになると好評で、シャンプー、リンス、ボディシャンプー、固形石鹸なども常備されているのが嬉しいですね。

海に面しているCサイトなら歩いてすぐに海に出られるため、磯釣りを楽しみたい方にはピッタリ。釣竿の貸し出しや餌の販売はありませんので、持参する必要があります。

本格的な釣りを楽しみたい方であれば、クルマで5分ほどのところに太東岬という海釣りにおすすめのスポットもあります。

住所:〒299-4503 千葉県いすみ市岬町和泉687
アクセス:首都圏中央連絡自動車道・茂原長南ICからクルマで約35分

 

上総エリア

君津市「柿山田オートキャンプガーデン」

・秋まで釣りが楽しめる、初心者にもおすすめのキャンプ場

三方を小糸川に囲まれた、自然豊かなキャンプ場です。川は浅瀬も多く子供達が安心して遊べるため、ファミリーで訪れる方が多いスポットです。

宿泊はオートサイト(53サイト)とトレーラーハウス(3棟)を選択可能で、デイキャンプの利用や川遊びのみでの利用もできます。

キャンプ場内には洗い場が各所に設置されており、ごえもん風呂や足湯(冬季のみ)など施設も充実。レンタル品や売店での販売品も多く取り揃えられているため、初キャンプにもピッタリです。

柿山田オートキャンプガーデンでは、春に稚魚の放流が行われており、初夏から秋にかけて釣りを楽しむことができます。釣りを行う際には遊漁券の購入が必要です。

釣竿の貸し出しもあるため、初心者の方でも気軽に釣りを楽しむことができるのが嬉しいポイントですね。また園内にある池では、春から秋にかけてザリガニ釣りも体験できるので、家族みんなで楽しく釣り体験ができます。

住所:千葉県君津市東栗倉542
アクセス:館山自動車・君津ICからクルマで約15分

 

君津市「亀山湖オートキャンプ場」

・亀山湖に隣接する、水辺のアウトドアレジャーが充実したキャンプ場

千葉県最大の湖である亀山湖に隣接する亀山湖オートキャンプ場は、夏には湖での釣りや小川での水遊びが楽しめるスポットとして人気を集めています。

場内には50区画のオートサイトの他、炊事場、売店、風呂、ランドリー、水洗トイレなどが揃っています。食材などは販売しておらず、調理器具の貸し出しも種類はそこまで多くありませんので、必要なものは揃えて持っていく必要があります。

亀山湖ではボートハウスでレンタルボートを借りて、バス釣りを楽しむことができます。ボートを借りる際にガイドを付けてもらえるボートハウスもあり、ベテランだけでなく釣り初心者も湖での釣りに挑戦することができます。

また、キャンプ場内にも釣り堀があり、釣竿をレンタルして釣り体験をすることが可能です。

住所:〒292-0533 千葉県君津市折木沢湯の川1306
アクセス:首都圏中央連絡自動車道・木更津東ICからクルマで約35分

 

君津市「ロマンの森共和国」

・釣り初心者でも楽しめる、釣り堀のあるキャンプ場

南房総の真ん中あたりに位置するロマンの森共和国は、ボート乗り場やアスレチック、ドッグラン、ゴルフ場など様々な施設が揃ったリゾート施設です。

園内にはホテルやコテージなどの宿泊施設がある他、プライベート空間を満喫できるキャンプエリアも併設されています。

森と渓谷に囲まれたオートキャンプ場では、宿泊だけではなくデイキャンプも楽しめます。調理器具のレンタルが充実しているので、BBQ用のコンロといった重たい荷物が不要なのは嬉しいポイントです。

また、初心者にもおすすめなキャンピングロッジ(25棟)もあり、ロッジエリア内には炊事場、売店、温水シャワー、コインランドリーが完備されています。

園内のボート乗り場付近には釣り堀があり、大人も子どもも一緒に釣りを楽しむことができます。本格的な釣りはしたことがない方でも、簡単に体験できるので釣りデビューにはうってつけです。

住所:〒292-1179 千葉県君津市豊英659-1
アクセス:館山自動車道・君津ICからクルマで約25分

 

公園に併設されたキャンプ場に釣り堀形式の釣りを楽しめるスポットが多くあるのは、都心から近い街中のキャンプ場ならでは。管理された場所での釣りは初心者にも体験しやすく、子どもも一緒に釣りを楽しめます。

少し足を伸ばせば、雄大な海に囲まれ本格的な磯釣りや防波堤釣りを楽しめる場所も多く、千葉県は釣りキャンプ場の宝庫です。

ただし、キャンプ場内のレンタルで釣り竿が借りられる場所ばかりではありません。また立地によっては上級者向けのキャンプ場もありますので、事前準備をしっかりして千葉県での釣りキャンプを楽しみましょう。

アウトドアにおすすめなSUVを見てみる

 

—————————–
文・SUV FREAKS編集部

SUV専門のWEBマガジンです。
キャンプや釣りなどの用途や予算別のおすすめSUVの紹介、新型モデルの解説、ライバル比較など、SUVのご購入時にお役立ちの情報から最新ニュースまで幅広い情報を発信しています。

公式facebook:SUV Freaks SUVを楽しむ人のための情報メディア