プロモーション

【SUVで行きたい】釣りができる福井県のキャンプ場10選

日本海に面する福井県には、入り組んだ岩場の海岸や人気の漁港など、多数の海釣りスポットが点在しています。さらに、県内には九頭竜川や三方五湖などといった淡水の釣り場もあり、多くの釣り人が集まるエリアとなっています。 今回は、キャンプと同時に釣りを楽しみたい方におすすめの福井県のキャンプ場10選を紹介します。

更新日2021/09/21

福井・坂井エリア

オートキャンプ場 福井県

福井市「ガラガラ山キャンプ場 SPA&CAMP(がらがらやまきゃんぷじょう すぱあんどきゃんぷ)」

・設備が充実、眺望も美しい県内屈指の人気キャンプ場

日本海を望む山の斜面に位置するガラガラ山キャンプ場では、コテージ、オートキャンプサイト、テントサイトでのキャンプを楽しめます。また、コテージには全棟に温泉と専用のBBQ炉がついていたり、サニタリー棟には洗面所やシャワー、コインランドリーも備わるなど、設備も充実。

宿泊エリアを中心に多目的広場、こども広場、芝生広場、ドッグラン、テニスコートなどの施設も揃っており、キャンプ初心者やファミリーにも人気のキャンプ場です。

山を下るとすぐに越前海岸に出ることができ、そこが釣り場となっています。特にアオリイカのシーズンには、県内外を問わず多くの釣り人が訪れる人気のスポットで、周辺には展望台もあり、美しい景観を楽しみながら海岸線ドライブも楽しめます。

キャンプ場での釣具レンタルは行っていないため、釣具はあらかじめ持参する必要があります。

住所:〒910-3556 福井県福井市赤坂町66-84
アクセス:北陸自動車道・鯖江ICからクルマで約50分

 

福井市「鮎川園地キャンプ場(あゆかわえんちきゃんぷじょう)」

・バイク乗り入れOK、ソロキャンパーも多いキャンプ場

遠浅の浜に面した海辺のキャンプ場で、夕日が沈む美しい日本海を眺めながらキャンプを楽しめる人気のスポットです。バイクは乗り入れOKのため、バイクで訪れてソロキャンプをする方も多いようです。

予約不要のフリーサイトのため気に入った場所を選んで設営できますが、海沿いで風が強いことやレンタル品などを置いていないことから、比較的キャンプ慣れした方におすすめのキャンプ場です。

キャンプ場のすぐ下には岩礁が広がっており、そこでの磯釣りを楽しめます。また、付近には観光名所としても釣りスポットとしても有名な鉾島もあり、クロダイやメジナ、アオリイカなど、様々な魚を釣り上げることができます。

キャンプ場では釣具レンタルは行っていませんが、徒歩10分ほどのところには釣具店があります。

住所:〒910-3402 福井県福井市鮎川町132-4
アクセス:北陸自動車道・福井北ICからクルマで約45分

 

坂井市「休暇村越前三国 オートキャンプ場(きゅうかむらえちぜんみくに おーときゃんぷじょう)」

・初心者から上級者まで、ぴったりのスタイルでキャンプを楽しめる

標準オートサイトのほか、直火炉が付いたオートサイトを選択可能。また、冷暖房完備の木製コテージを利用できるキャビンサイト、休暇村オリジナルのロッジ型テント(設営済み)を利用できるプランもあり、キャンプ初心者から上級者までそれぞれにピッタリのキャンプスタイルで楽しむことができます。

レンタル品も充実しており、宿泊者は隣接するホテルの温泉やプールも利用することができるなど利便性が高いキャンプ場となっています。

キャンプ場から徒歩5分のところには二の浜海岸があり、磯遊びや釣りが楽しめます。また崎漁港も同じく徒歩5分ほどの距離にあり、西側の波止場とその付け根にある突堤で釣りを行うことができます。

釣具のレンタル等はありませんが、休暇村では期間限定で釣り船体験を行っていることがあり、そこでは子どもから大人まで漁師船での釣り体験を楽しめるので要チェックです。

住所:〒913-0065 福井県坂井市三国町崎15-45
アクセス:北陸自動車道・金津ICからクルマで約22分

 

奥越エリア

大野市「和泉前坂家族旅行村 前坂キャンプ場(いずみまえさかかぞくりょこうむら まえさかきゃんぷじょう)」

・豊かな山と川に囲まれ、大自然を満喫できるキャンプ場

石徹白川に隣接する、ログケビンサイト、オートサイト(AC電源あり・なし)、テントサイトを有する広々としたキャンプ場です。

炊事棟やシャワー、水洗トイレがキャンプ場内の各所に設置されており、テントやBBQコンロ、テーブルセット等のレンタルも充実。キャンプ場周辺は自然が豊かで、川遊びや虫取りを楽しめるため、子ども連れのファミリーで利用する方も多く見られます。

キャンプ場近くを流れる石徹白川では渓流釣りを行うことができ、主にヤマメ、アマゴ、イワナなどを釣り上げることができます。

また、キャンプ場内での体験プログラムとして釣り堀での釣り体験も用意されています。竿や餌もセットになっているため、道具を持っていなくても気軽に釣りを楽しめます。

住所:〒912-0201 福井県大野市朝日前坂6-23
アクセス:北陸自動車道・福井ICからクルマで約1時間15分

 

大野市「麻那姫湖青少年旅行村(まなひめこせいしょうねんりょこうむら)」

・複数の清流に囲まれた、広大な敷地を有する開放的なキャンプ場

真名川ダムの上流、麻那姫湖のほとりに位置するキャンプ場です。バンガロー8棟とテントサイト20区画、BBQ炉は15基用意されています。広大な敷地を有するため、サイトを選ぶ時はトイレや施設から近い場所を選ぶと便利です。

園内には芝生広場や多目的広場、遊び広場などがあり、美しい緑と開放感のある場所でのキャンプを楽しめます。

キャンプ場は笹生川と雲川の合流地点付近に位置しており、キャンプ場内にも清流が流れているため、周辺では水遊びや釣りを楽しむことができます。

キャンプ場での釣具レンタルは行っていないため、道具は持参する必要があります。

住所:〒912-0000 福井県大野市中島
アクセス:北陸自動車道・福井ICからクルマで約1時間

 

大野市「九頭竜国民休養地キャンプ場(くずりゅうこくみんきゅうようちきゃんぷじょう)」

・化石発掘など、周辺に遊べる施設が充実しているキャンプ場

九頭竜国民休養地の中にあるキャンプ場で、60台分のオートキャンプサイトを有しています。国民宿舎が併設されており、大浴場を利用することもできるほか、プールやテニスコート、球技場などの施設が揃っています。新緑まつりや紅葉まつりといったイベントも定期的に行われており、その際には多くの人でにぎわいます。

また、キャンプ場の周辺には化石発掘体験センターHOROSSA!という施設があり、なかなか体験できない化石発掘を行えるスポットとしても人気です。

キャンプ場の近くには九頭竜川が流れており、川釣りを楽しむことができます。また、すぐ上流には九頭竜湖(ダム湖)もあり、湖釣りでサクラマスやサツキマス、ワカサギなどを釣り上げることができます。
キャンプ場での釣具貸し出しは行っていないため、あらかじめ用意して持参する必要があります。

住所:〒912-0217 福井県大野市角野14-3
アクセス:中部縦貫自動車道・大野ICからクルマで約35分

 

大野市「オートキャンパーズくずりゅう(おーときゃんぱーずくずりゅう)」

・静かな山間と清流に囲まれた、隠れ家的なキャンプ場

九頭竜湖の上流、九頭竜川のほとりに位置するキャンプ場です。

オートキャンプサイトは全52区画があり、そのうちAC電源付きのサイトは24区画となっています。テントや寝具、BBQ用品などのレンタルも可能なので、初めてキャンプに挑戦する方にも安心です。

キャンプ場横を流れる川では、流れが穏やかなときには水遊びもできてファミリーにも人気です。
キャンプ場近くでは渓流釣りができるほか、少し下流に下ればダム湖での釣りも楽しむことができます。

キャンプ場での釣具の貸し出しは行っていないため、持参する必要があります。また、九頭竜湖周辺にはレンタルボートやフィッシングガイドを利用できる店舗もあるので、陸釣りだけでなくボートで釣りを楽しみたい方などにもおすすめです。

住所:〒912-0221 福井県大野市上半原
アクセス:中部縦貫自動車道・大野ICからクルマで約1時間、東海北陸自動車道・白鳥ICからはクルマで約15分

 

嶺南エリア

高浜町「若狭和田キャンプ場(わかさわだきゃんぷじょう)」

・日本海に面し、初心者でもキャンプを楽しみやすいスポット

若狭和田ビーチまで徒歩30秒の海に面したキャンプ場です。47区画のキャンプサイト、53区画のデイキャンプ、ソロキャンプやファミリー、団体専用に設けられたフリーサイトのエリアが揃っており、用途に合わせて快適にキャンプを楽しめます。

また、キャンプ場内には21卓を備えるBBQハウスもあるほか、手ぶらでキャンプやBBQが可能なプランも用意。できるだけ荷物を少なく抑えたいファミリーやキャンプ初心者でも、気軽にキャンプを楽しめます。

若狭和田ビーチ横には防波堤があり、そこで釣りができます。キャンプ場で釣具のレンタルは行っていないため、道具は持参しましょう。

またビーチを東方面に通り抜けると和田漁港があり、漁港の堤防でも釣りを行うことも可能です。こちらは一般車両が入ることはできないため、歩いて訪れましょう。

住所:〒919-2201 福井県大飯郡高浜町和田104
アクセス:舞鶴若狭自動車道・大飯高浜ICからクルマで約10分

 

高浜町「ヒロセオートキャンプ場(ひろせおーときゃんぷじょう)」

・静かな内海でボートフィッシングも楽しめるキャンプ場

内浦湾を見下ろす五色山公園の中にあるキャンプ場です。オートサイトは45区画、AC電源つきのサイトは24区画を用意。炊事棟やシャワー、トイレも完備されています。

公園の遊歩道でハイキングしたり、目の前の穏やかな内湾で海水浴や磯遊びを楽しむことができ、ファミリーにも人気のスポットです。

オートキャンプ場のすぐ下は海に面しており、もちろん釣りもできます。その立地のよさから、釣りキャンプで毎年のように足を運ぶ方も多いのだとか。また、貸しボートを使っての沖釣りを楽しむこともできるため、ボートフィッシングに挑戦してみたい方にもぴったりです。

キャンプ場での釣具レンタルは行っていないため、道具や餌は用意して持参する必要があります。

住所:〒919-2351 福井県大飯郡高浜町山中60-2
アクセス:舞鶴若狭自動車道・舞鶴東ICからクルマで約20分

 

おおい町「赤礁崎オートキャンプ場(あかぐりさきおーときゃんぷじょう)」

・日本オートキャンプ協会が四ツ星認定。充実した設備と美しい景色のキャンプ場

山と海に囲まれた、自然豊かなキャンプ場です。80区画のオートキャンプ場のほか、別荘気分が味わえる2階建てのログハウス(10棟)、山小屋風のケビン(14棟)を利用することもできます。

また、炊事場やシャワー、水洗トイレ、コインランドリーなどを完備したサニタリー棟は、8ヘクタールの敷地内に4ヶ所設置。

施設が充実しているだけでなく、目の前に広がる海をサイトから直接眺めることができるなど、美しい景色の中でキャンプを楽しめることからも人気のキャンプ場です。

キャンプ場の周辺には2ヶ所の海水浴場があり、その周りの岩礁では釣りを楽しむ人の姿が見られます。また、海釣りを楽しめる桟橋やバーベキュー広場などが揃うあかぐり海釣公園も近くにあり、釣りを行うにはピッタリのロケーションです。

あかぐり海釣公園では釣り道具のレンタルも行っているので、初心者にもおすすめのスポットとなっています。

住所:〒919-2101 福井県大飯郡おおい町大島21-95
アクセス:舞鶴若狭自動車道・小浜西ICからクルマで約20分

 

海沿いに面したキャンプ場では浜釣りや防波堤釣りなどを楽しめるほか、ボートフィッシングを楽しめるスポットもあり、毎年釣りシーズンになると訪れるというファンも多いようです。

一方、内陸の奥越エリアは美しい川や湖が多く、こちらも渓流釣りなどができるキャンプ場が多数あります。

釣りキャンプにピッタリの福井県で、ぜひ気になるキャンプ場に足を運んでみてはいかがでしょうか。

アウトドアにおすすめなSUVを見てみる

 

—————————–
文・SUV FREAKS編集部

SUV専門のWEBマガジンです。
キャンプや釣りなどの用途や予算別のおすすめSUVの紹介、新型モデルの解説、ライバル比較など、SUVのご購入時にお役立ちの情報から最新ニュースまで幅広い情報を発信しています。

公式facebook:SUV Freaks SUVを楽しむ人のための情報メディア