プロモーション

【SUVで行きたい】釣りができる新潟県のキャンプ場10選

日本海と豊かな山林に囲まれた新潟県は、美しい山間部や開放的なシーサイドでのドライブを楽しむことができます。また、海辺や川辺に隣接するキャンプ場もおおく、アウトドアにもうってつけです。 今回は、海釣り・川釣りも楽しめる新潟県のキャンプ場を10ヶ所ピックアップして紹介します。

更新日2021/09/21

妙高・上越エリア

キャンプ場

上越市「大潟キャンプ場(おおがたきゃんぷじょう)」

・本格的なテントキャンプと海釣りを楽しむならココ

防風林の松林に囲まれた、海にほど近い高台に位置するキャンプ場です。

フリーのテントサイトを利用可能で、キャンプ場内には炊事棟、シャワー、トイレが揃っています。またアスレチック広場もあり、子ども連れの家族で遊ぶのにももってこい。

毛布や、すのこのレンタルはありますがそれ以外は自前で用意する必要があるため、キャンプに慣れている方におすすめしたいキャンプ場です。周辺にはスーパーや日帰り温泉があるので、設備も充実しています。

キャンプ場から5分ほど歩けば海岸まで出ることができます。海岸線にはテトラポットが並んでおり、そこから磯釣りを楽しめます。

釣具の貸し出しは行っていないため、釣りをしたい方は道具一式を持参する必要があります。波の高さやテトラポットの隙間に気をつけなくてはならないため、ある程度釣り経験のある方におすすめのスポットです。

住所:〒949-3111 新潟県上越市大潟区四ツ屋浜
アクセス:北陸自動車道・大潟スマートICからクルマで約5分

 

糸魚川市「高浪の池キャンプ場(たかなみのいけきゃんぷじょう)」

・美しい景観のなかで「非日常」を楽しめるキャンプ場

高浪の池に隣接するキャンプ場で、サイトからは日本有数のロッククライミングのゲレンデとして有名な明星山も見え、日本のスイスとも称される美しい景観が魅力です。
53ヶ所のテントサイトと3ヶ所の炊事棟があり、温水シャワーと水洗トイレも男女別で完備。テントのレンタルがあるほか、グランドゴルフ用具や3人乗りボートの貸し出しも行っており、キャンプ場内で様々なアクティビティが体験できます。

静かな湖畔では釣りを楽しむ家族の姿も見られます。キャンプ場では釣り竿の貸し出しと釣り餌の販売を行っており、道具を持っていなくても気軽に釣りができます。

また、近くにあるヒスイ峡フィッシングパークではイワナやニジマス釣りも楽しめ、釣った魚をその場で焼いて食べることもできます。

住所:〒949-0462 新潟県糸魚川市小滝19336
アクセス:北陸自動車道・糸魚川ICからクルマで約30分

 

糸魚川市「能生海洋公園 荒崎キャンプ場(のうかいようこうえん あらさききゃんぷじょう)」

・周辺施設が充実した、釣り人の集まる海沿いのキャンプ場

荒崎キャンプ場は、能生海洋公園内にある25区画のテントサイトを有するキャンプ場です。
貸し出し用のテントは用意されていないため、道具はすべて持参する必要がありますが、近くには道の駅やコンビニもありちょっとした買い物や食事ができるので、本格的なキャンプが初めてという方でも安心です。

海に面した能生海洋公園の海岸沿いや、少し足を伸ばすと能生漁港がありそこで釣りができます。釣具の貸し出しはありませんので、釣りを楽しみたい方は道具一式をお忘れなく。

また、道の駅(マリンドーム能生)では2021年11月30日までマリンドリームカップ2021 釣果ダービーを開催中。糸魚川市内の岸釣りで釣った魚3匹の全長合計を競い、上位入賞者には景品が贈られるイベントですので、ぜひ参加してみてください。

住所:〒949-1351 新潟県糸魚川市能生小泊3596-2
アクセス:北陸自動車道・能生ICからクルマで約5分

 

湯沢・魚沼エリア

津南町「無印良品 津南キャンプ場(むじるしりょうひん つなんきゃんぷじょう)」

・プライベート感のあるキャンプを楽しめる、無印良品運営のキャンプ場
無印良品でお馴染みの株式会社良品計画が運営するキャンプ場の一つです。
山奥の豊かな自然の中で、ススキや草木で区切られているプライベートなサイト空間でキャンプを楽しめます。

キャンプサイトは予約時に場所を選ぶことができるので、小さな子ども連れであればトイレの近いサイトを選ぶなど、用途に応じて事前に調整できるのがこのキャンプ場の便利なポイントです。

また、管理棟(センターハウス)では無印良品のレトルト食品や用品などを購入できます。管理棟近くには管理釣り場があり、そこでトラウトなどを釣り上げることができます。

また無印良品が運営するキャンプ場では、自然を深く楽しむ・味わうためのアウトドア教室が開催されており、津南キャンプ場では小学3年生以上が参加できるルアーフィッシング教室が体験できます。

釣りの仕方だけではなく釣り場でのマナーなどについてもレクチャーしてもらえるので、初心者に嬉しい内容となっています。

住所:〒949-8126 新潟県中魚沼郡津南町上郷寺石 丙782-5
アクセス:関越自動車道・塩沢石打ICからクルマで約1時間10分

 

魚沼市「銀山平キャンプ場(ぎんざんだいらきゃんぷじょう)」

・渓流釣りや湖畔釣りが楽しめる、自然豊かなキャンプ場

越後三山国定公園内にある自然豊かなキャンプ場です。奥只見湖(銀山湖)にほど近く、湖に流れ込む渓流の両側にキャンプサイトがあるため美しい景観を楽しめます。また、オートキャンプ場やバンガロー、ログハウス(各1棟ずつ)もあり、好みに合わせて選択することが可能です。

キャンプ場には露天風呂の温泉施設も併設されているので、疲れた体を大自然の中でゆっくり癒しましょう。

キャンプ場の隣を流れる渓流では渓流釣りを、また湖でも湖畔釣りを楽しむことができます。
山奥に位置するキャンプ場のため、あとから買い出しに出かけるのは少々大変です。キャンプ場や周辺には釣り用具の貸し出し等を行う場所がないため、あらかじめ必要なものを持って訪れましょう。

住所:〒946-0084 新潟県魚沼市宇津野852-19
アクセス:関越自動車道・小出ICからクルマで約40分

 

弥彦・燕三条エリア

加茂市「下条川ダムキャンプ場(げじょうがわだむきゃんぷじょう)」

・ヘラブナ釣りで有名な下条川ダムに隣接するキャンプ場

下条川ダムは自然環境教育、レクリエーション広場として利用でき、キャンプ場のほかにも湿生植物園やトンボ生態園、自然学習館、親水デッキ(魚釣り場)、吊り橋などがあります。
10区画のテントサイトがあり、売店やレンタル品などはない小さなキャンプ場ですが、静かな大自然の中でゆったりと過ごしたい方にはおすすめです。

下条川ダムはヘラブナ釣りのメッカとして知られており、年間を通して多くの釣り愛好家が訪れるスポットです。キャンプ場を利用する方は釣り人も多いため、新しい釣り仲間との交流も楽しめるかもしれません。

釣具の貸し出し等はありませんので、あらかじめ道具一式を持参した上で湖畔での釣りを楽しみましょう。

住所:〒959-1361 新潟県加茂市下条684-3
アクセス:北陸自動車道・三条燕ICからクルマで約30分

 

三条市「中浦ヒメサユリ森林公園キャンプ場(なかうらひめさゆりしんりんこうえんきゃんぷじょう)」

・豊かな自然に囲まれた、ファミリーで賑わうキャンプ場

園内では遊歩道で森林浴を楽しんだり、アスレチックで子どもが体を動かして遊べてファミリーに人気のキャンプ場です。

オートキャンプのほか、バンガロー5棟での宿泊もできます。予約制ではないので、受付順にサイトを選べます。

BBQの調理器具や食材も、事前予約すれば用意してもらうことが可能。管理棟には食堂や販売施設もあるので、手軽にキャンプを楽しみたいという方におすすめです。

園内には釣り堀があり、釣り用具の貸し出しも行っています。初めて釣りをする方や子どもでも気軽に釣り体験をすることができます。

住所:〒955-0113 新潟県三条市中浦143番地
アクセス:北陸自動車道・三条燕ICからクルマで約35分

 

新潟・阿賀エリア

新潟市「海辺の森キャンプ場(うみべのもりきゃんぷじょう)」

・釣りや地引網体験も楽しめるキャンプ場

島見浜海水浴場に近接する海辺の森キャンプ場は、緑豊かな松林の中にあるキャンプ場です。

大小様々なテントサイトが合わせて43区画用意されており、宿泊はもちろんデイキャンプでも利用が可能。また、屋内施設のつどい棟やつどいのホール、談話室といった施設もあり、団体利用もできます。

キャンプ場内では遊歩道での森林浴やバーベキューのほか、海辺では地引網体験も楽しむことができます。

キャンプ場から歩いて5分ほどで日本海に出ることができ、防波堤で釣りを楽しめます。釣具レンタル等は行っていないため、必要な道具は持参する必要があります。

海岸線を西に進むと、南浜船だまりという場所があり、ここも釣り人が多く集まる釣りスポットとなっています。

キャンプ場には海水浴場が隣接しているため、釣りを楽しむ組と海水浴をする組に分かれて家族それぞれがマリンレジャーを楽しむことができるのも良いですね。

住所:〒950-3102 新潟県新潟市北区島見町1丁目135
アクセス:新新バイパス・競馬場ICからクルマで約10分

 

村上・新発田エリア

村上市「二子島森林公園キャンプ場(ふたごじましんりんこうえん)」

・釣具の貸し出しあり!気軽に湖畔釣りが楽しめるキャンプ場

三面川のダム湖に隣接する二子島森林公園内にあるキャンプ場で、バンガロー、テントサイト、オートキャンプ場が揃っています。

キャンプ場内にはコインランドリー、シャワー、炊事場があるほか、テントやバーベキューコンロの貸し出しもあるため、初心者でも気軽にキャンプを楽しむことができます。
また公園にはアスレチックや遊歩道があり、湖では水上桟橋での散歩やサイクルポートも体験できるため、ファミリーやカップルにもおすすめです。

キャンプ場に隣接する湖では、湖畔釣りを楽しむことができます。キャンプ場で釣り道具の貸し出しと釣り餌を販売しているため、道具を持っていなくても気軽に釣りにチャレンジできます。

住所:〒958-0241 新潟県村上市岩崩1296-1
アクセス:日本海東北道・朝日三面ICからクルマで約30分

 

新発田市「新潟県立紫雲寺記念公園オートキャンプ場(にいがたけんりつしうんじきねんこうえんおーときゃんぷじょう)」

・美しい夕景色に定評あり!AC電源完備のキャンプ場

運動広場や散策路、探鳥路、海水浴場、バーベキュー広場など、子どもからお年寄りまで楽しめる施設が揃った紫雲寺記念公園内にあるキャンプ場です。

日本海に向かってオートキャンプサイト(39サイト)、バイクサイト(6サイト)、テントサイト(5サイト)が一列に並び、夕暮れ時には海に沈む美しい夕日を眺めながらゆったり過ごすことができます。

オートキャンプサイトにはAC電源も完備。炊事棟やトイレ、温水シャワーといった設備も4ヶ所ずつ設置されているので、使いやすい環境です。

オートキャンプ場の目の前の海は遠浅で、釣りにもぴったりです(潮の流れが早いため遊泳禁止区域となっています)。また、少し歩くと松塚漁港もあり堤防釣りを楽しめます。

キャンプ場で釣具の貸し出し等は行っていないため、あらかじめ用意して持ってくる必要があります。

住所:〒957-0231 新潟県新発田市藤塚浜299
アクセス:国道7号線(新々バイパス)・蓮野ICからクルマで約15分

 

美しい景観を眺めながら釣りやキャンプもできる新潟県のキャンプ場には、多くのキャンプ愛好家が集います。

中には、キャンプ用品や釣り道具のレンタルも充実しているキャンプ場もあり、キャンプ初心者でも気軽に楽しめる場所もあります。

これからキャンプを始めてみたい方も、ぜひおすすめのキャンプ場の中から気になる場所を見つけて釣りキャンプにチャレンジしてみてください。

アウトドアにおすすめなSUVを見てみる

 

—————————–
文・SUV FREAKS編集部

SUV専門のWEBマガジンです。
キャンプや釣りなどの用途や予算別のおすすめSUVの紹介、新型モデルの解説、ライバル比較など、SUVのご購入時にお役立ちの情報から最新ニュースまで幅広い情報を発信しています。

公式facebook:SUV Freaks SUVを楽しむ人のための情報メディア