プロモーション

【SUVで行きたい】関西地方の冬キャンプが楽しめるキャンプ場10選

四季を通じて楽しめるのがキャンプですが、キーンと冷え切った朝の空気や澄んだ空気の中でしか味わえない満天の星など、冬のキャンプはまた格別の楽しさがあります。関西地方は冬でも積雪によるキャンプ場の閉鎖などはほとんどないため、多くの場所で冬のキャンプが楽しめます。そこで、ここでは関西地方の冬キャンプが楽しめるキャンプ場を厳選した紹介します。

更新日2022/01/27

大阪府

キャンプ 雪

ICおりてすぐスノーピークが運営する初心者にもやさしいキャンプ場「スノーピーク箕面キャンプフィールド(すのーぴーくみのおきゃんぷふぃーるど)」

スノーピーク箕面キャンプフィールドは、キャンプ用品を始めとしたアウトドア用品メーカーのスノーピークが、大阪中心部から約40分のダム湖の湖畔で運営するキャンプ場です。棚田の跡や自然の地形を生かした90区画のサイトでは、自然を体感しながらキャンプを過ごせます。

スノーピークが運営するだけに様々なイベントを実施したり、レンタル用品や親切なアドバイスなど、キャンプライフのサポート体制も充実していて、初心者でも快適に過ごせます。

特にレンタル用品の充実ぶりはさすがスノーピークならではの充実ぶりです。特に、キャンプ道具はテント(ランドロック)をはじめ食材以外は全て揃った手ぶらCAMP」プランや、スノーピークのテント・タープセットの設営と撤収も含まれたお手軽テント・ターププランは、初心者の方でも安心してキャンプを始められます。

近隣には割引クーポンを使える温泉施設やレストランもあるので、充実した冬キャンプが楽しめます。

住所:〒563-0252 大阪府箕面市下止々呂美
アクセス:新名神高速道路・箕面とどろみICから約5分

 

京都府

ゆったりとした時間と歴史を感じられるキャンプ場「笠置キャンプ場(かさぎきゃんぷじょう)」

笠置キャンプ場は、木津川上流の山峡にあり、歴史と自然を素朴に漂わせている静かな里の笠置町にあるゆったりとした時間の流れるキャンプ場です。

キャンプ場は約3万㎡の河川敷がそのままフリーサイトになっていて、好きな場所に車をテントに横付けして十分な広さのスペースも確保できます。設備はシンプルですが、商店街も近く、天然温泉 笠置いこいの館もあるなど不自由なく冬キャンプを楽しめます。

また、笠置山を中心としたこの地は、いたるところに弥生時代の遺物が出土される巨岩奇石が見られ、巨石に対する自然崇拝が行われるなど悠久のロマンを深く秘めた場所です。奈良時代からの修行場である笠置寺や修行場をめぐるハイキングコースなど、様々な楽しみ方があるのも笠置キャンプ場の魅力です。

住所:〒619-1303 京都府相楽郡笠置町笠置佃46
アクセス:京奈和自動車道・山田川ICより約30分

 

兵庫県

潮風香る自然豊かなオートキャンプ場「ウェルネスパーク五色オートキャンプ場(うぇるねすぱーくごしきおーときゃんぷじょう)」

関西のレジャーエリアとして人気のある淡路島のウェルネスパーク五色オートキャンプ場は、洲本市五色町の高田屋嘉兵衛公園内にあり、瀬戸内気候特有の温暖な気候のため冬場も過ごしやすくキャンプには最適な場所です。

五色オートキャンプ場は温泉施設や洋ランセンター、テニスコート、わんぱく広場などが併設された公園内にあるので一日中楽しく過ごせます。

そして、キャンプ場は各サイトにはAC電源・流し台がついた本格的なオートキャンプ場となっています。さらに、整備された43区画のサイトは、6人用のテントが張れるほどの広さがあり、家族や大勢の仲間と過ごせます。

レンタル用品も用意され、露天風呂や高温風呂、そして週替わりの香料湯・薬湯などの浴槽があるゆーゆーふぁいぶで汗も流せます。また、淡路島観光や釣りの拠点としてもおすすめです。

住所:〒656-1301 兵庫県洲本市五色町都志1109
アクセス:神戸淡路鳴門自動車道・北淡ICから約28分

 

日本一の夜空の下での冬キャンプ!「若杉高原おおやキャンプ場(わかすぎこうげん おおやきゃんぷじょう)」

星がきれいに見えるまちの全国1位に選ばれたこともある、兵庫県養父市大屋町の若杉高原おおやキャンプ場は、関西圏では珍しい雪が降り積もることもある冬キャンプの面白さを体験できるキャンプ場です。

キャンプ場には、こもれびの森サイト、絶景テントサイト、星空デッキサイトなどのユニークなテントサイトを備え、温泉施設も併設しているのもみりょくです。

また、若杉高原で星空とナイトウォーク、光の切り絵を楽しむイベントのスターナイトカーニバルなどのアクティビティーも実施していて、満天の星をこれでもか!というくらい満喫できます。

また、クルマで約30〜40分ほどの位置には道の駅はが、道の駅みなみはが、道の駅播磨いちのみやといった道の駅がたくさんあるので、食材の買い出しには便利に利用できます。

住所:〒667-0323 兵庫県養父市大屋町若杉99-2
アクセス:中国自動車道・山崎ICから約60分

 

滋賀県

鯖街道の歴史と朽木谷の自然に触れるキャンプ場「朽木オートキャンプ場(くちきおーときゃんぷじょう)」

滋賀県西部の朽木谷にあり、朽木の山々に囲まれた朽木オートキャンプ場は、安曇川のせせらぎと響き渡る鳥のさえずり、そして夜には満天の星空に包まれる自然溢れるキャンプ場です。また、グリーンパーク想い出の森のエリア内にあるために、山々を一望できる露天風呂のある温泉やスポーツ施設も充実しています

全サイトでクルマの乗り入れと駐車が可能なほか、水道・電源付き区画サイトが完備され、キャンプに必要なレンタル用品や薪などの販売もしているので初心者の方でも快適に過ごせます。

また、道の駅くつき新本陣も近くにあるので、食材の用意も便利な他に食事処では田舎のおばんざいバイキングなどが楽しめます。

さらに、現在の朽木市場はかつて若狭から京の都まで鯖が運ばれた鯖街道の宿場町、朽木宿が栄えた場所です。そんな歴史ある街並みを見るのも朽木も魅力です。

住所:〒520-1415 滋賀県高島市朽木柏
アクセス:名神高速道路・京都東ICから約100分

 

琵琶湖のほとりで安らぎを得られるキャンプ場「奥琵琶湖キャンプ場(おくびわこきゃんぷじょう)」

奥琵琶湖キャンプ場は、琵琶湖まで徒歩数分という環境と緑に囲まれた広々としたキャンプ場で、密にならずにプライベートを満喫することができます。また、常設テントサイトはキャンプ初心者でも安心で、ノーリードサイトはフェンスで囲まれた区画の中でペットを自由に遊ばせられます。

レンタル用品や販売も充実しており、冬にうれしい薪ストーブ(暖炉)や、お鍋セットも用意されています。

また、奥琵琶湖キャンプ場では天然の着火剤といわれるファットウッドを販売しています。標高500mぐらいの所で採取したヤニを多く含んでる木の枝のファットウッドは、良質で太い樹脂を含んでいる木の枝のため、燃えやすく濡れたくらいでも火が付きます。ぜひ体験してください。

住所:〒529-0721 滋賀県長浜市西浅井町大浦1796
アクセス:名神高速道路・京都東ICから約90分

 

奈良県

渓流天の川のすぐ近くのキャンプ場「オートキャンプとちお(おーときゃんぷじょうとちお)」

オートキャンプとちおは、紀伊半島で最も標高が高い大峰山脈の麓にある奈良県天川村のキャンプ場です。キャンプ場の特徴は目の前を流れるエメラルドグリーンに輝く天ノ川です。オートキャンプとちおには専用の川原があり、夏場は水遊びで賑わいを見せています。

また、500〜600mと標高が高いため、夜は満天の星を見ることができます。施設としては、バンガローと大小のテントサイト、バーベキューテラスがあり、備品やレンタル品そして販売品も豊富で、食材のみ持参すれば快適なキャンプを体験できます。

周辺には円空仏のある栃尾観音堂、日本の三大弁天のひとつ天河大辯財天社、さらに洞川温泉センターや天の川温泉もあるので、足を延ばすのもおすすめです。

住所:〒638-0542 奈良県吉野郡天川村大字栃尾9
アクセス:西名阪自動車道・柏原ICから約105分

 

高原のリゾートでのんびりキャンプ「サン・ビレッジ曽爾奥香落オートキャンプ場(さんびれっじ そにおくこうち おーときゃんぷじょう)」

大阪から約110分、名古屋からは約300分の位置にあるサン・ビレッジ曽爾奥香落オートキャンプ場は、兜岳と鎧岳や、屏風岩、そして曽爾高原など多くの自然や名勝に囲まれた曽爾村にあるキャンプ場です。

キャンプ場には、コテージサイトとバンガローサイトのほかに、オートキャンプサイトが26サイトあり全サイトにAC電源があります。また、アスレチックゾーンやテスコートなどアクティビティも充実しています。さらに、共有施設も、温水シャワー、コインランドリーといったサニタリー施設や、浴場、バーベキュー棟などもあります。

クルマで約9分のところに、お肌が美人の湯として、また日本NO.1の日帰り天然温泉として名高い「お亀の湯」があるので、曽爾村に訪れたならぜひ浸かっていくことをおすすめします。

住所:〒633-1212 奈良県宇陀郡曽爾村大字今井911-1
アクセス:名阪国道・針ICから約42分

 

和歌山県

開放感ばつぐんの快適な冬キャンプ「南紀串本リゾート大島(なんきくしもとりぞーとおおしま)」

黒潮による温暖な気候のため快適な冬キャンプを行うことができるのが和歌山県です。その中でも南紀串本リゾート大島は、紀伊半島の先端に位置する串本市の沖にある大島にあります。島ですが、串本大橋で本土とつながっているために車で訪れることができます。

島であるため、周りを海に囲まれているので開放感は格別で、オートサイトはもちろん、ログハウスやコテージ、バンガロー、トレーラーハウス、グランピングと豊富なタイプが選べます。売店では、レンタル品の貸し出しや、薪と炭のほか、食品や菓子類などの販売を行っていて、キャンプライフを支えてくれます。

また、アクティビティも充実していて、シーカヤックやSUP、さらに九龍島洞窟探検やトレッキングなどのツアーも用意されています。また手ぶらBBQや絶景露天風呂も人気となっています。

住所:〒649-3631 和歌山県東牟婁郡串本町樫野1035‐6
アクセス:紀勢自動車道 すさみ南ICから約40分

 

熊野古道と美人の湯がキャンプを盛り上げる!?「アイリスパークオートキャンプ場(あいりすぱーくおーときゃんぷじょう)」

アイリスパークオートキャンプ場は、熊野古道中辺路の近露にある緑豊かなキャンプ場です。すぐそばにはパワースポットとしても名高い世界遺産の熊野古道があり、熊野古道を散策するには最適なキャンプ場です。

また、パーク内には強力なぬるぬる度で、湯上がりはさっぱりと涼感が感じられる国内でも有数の美人湯 女神の湯が湧き、オートキャンプ場にある温泉施設で楽しむことが出来ます。

オートキャンプサイトは40サイトあり、サイトはすべてフリーで車の乗り入れも可能となっています。また、レンタル用品には毛布、寝袋、マット、鍋、鉄板、網、ランタン、テント、調理用具、BBQセットがあり、管理人も24時間常駐しているので安心して過ごせます。

住所:〒646-1402 和歌山県田辺市中辺路町近露128-1
アクセス:紀勢自動車道・上富田ICから約39分

関西地方の冬キャンプが楽しめるキャンプ場をご紹介してきました。冬キャンプとはいえ温暖なエリアも多数あるのが関西地方のキャンプ場の特徴ですね。夏場よりすいていて星がきれいな冬キャンプには関西地方が最適かもしれませんよ。

キャンプに使えるSUVをチェック

—————————–
文・SUV FREAKS編集部

SUV専門のWEBマガジンです。
キャンプや釣りなどの用途や予算別のおすすめSUVの紹介、新型モデルの解説、ライバル比較など、SUVのご購入時にお役立ちの情報から最新ニュースまで幅広い情報を発信しています。

公式facebook:SUV Freaks SUVを楽しむ人のための情報メディア