ウルスやカイエンなど超高級な外車(輸入車)は誰でも試乗可能なの?

輸入車のなかには、ランボルギーニやポルシェなど1000万円をゆうに超えるモデルが多数あります。これらのモデルは、おいそれとは購入できないモデルですが、一度は運転したいもの。試乗だけなら誰でも可能なのでしょうか。

更新日2022/06/08

国産車の新車ディーラーは誰でも試乗可能

トヨタ ハリアー 2020

一般的に、国産車の新車ディーラーでは、試乗を断られることはまずありません。

なぜなら、国産車の場合、一定の収入があればローンを組むことで、購入可能な価格となっているため、ディーラーに訪れたほとんどのユーザーがターゲットとなります。

そのため、はじめは購入する気がなかったユーザーの購買意欲をかき立てることができますし、ユーザーに試乗してもらうことで、他社のクルマと比較検討でき、購入の決め手になるというメリットもあります。

さらに、ディーラーマンも試乗してもらった方がクルマの機能をアピールしやすいので、展示車両がないといった特別な事情がなければ、試乗させてもらえます。
渋谷・銀座・六本木・白金・表参道に似合う高級SUV5選
 

外車の高級車でも試乗はできる?

ランボルギーニ ウルス

しかし、前述した通り、外車の高級車の中には、数千万円を超えるモデルがざらにあります。これらのモデルは購入できるユーザーが限られてきますが、試乗できるユーザーも限られてくるのでしょうか?

かつては、資産を持っていないと相手にしてもらえなかったり、すでに取引があるユーザーでなければ購入できないこともあったようですが、最近は比較的試乗しやすい傾向にあります。

というのもライフスタイルの変化により、さまざまな方が高級車に乗るシーンというのが増えてきたからです。

例えば、若年層でも個人投資家でお金を持っているなど、一見するとお金を持っていそうな身なりをしていなくても、購入を検討している方もいます。そのため、ディーラー側も柔軟に対応しているのです。

さらに近年は、SNSの発達により、ディーラーマンの対応がネットで投稿されることも増えてきました。また、あえてお金を持っていないような格好をして、ディーラーを訪れ、ディーラーマンの反応を見るというユーザーもいます。

そのため、高級車であってもディーラーマンは試乗に応じてもらえることがほとんどです。

【1000万円越え!】国産/外車(輸入車)の高級SUVを一挙公開!

 

購入しなくても宣伝に繋がる場合もある

カイエンターボSEハイブリッドクーペ

もし、お金を持っていないユーザーが試乗したとしても、ディーラー側にはメリットがあります。

試乗に訪れた時点で、ユーザーがクルマを購入できなくても、将来の顧客になってくれる可能性はゼロとは言えません。

また、前述した通り、ユーザーがSNSでディーラーマンの対応について投稿することもあるので、いい口コミも拡散します。「丁寧な対応だった」という噂が広がれば、そのユーザーは買えなくても、そのユーザーの知人などが購入を検討してくれるかもしれないからです。

そのため、輸入車の新車ディーラーでも、試乗には前向きに検討してくれると考えても良いでしょう。

カイエンの中古車情報を見てみる

 

ただし、試乗できないことも

バツ NG

しかし、試乗に応じてもらえないこともあります。

例えば、試乗車が充分に用意されていないケースでは、試乗の際に予約が必要になります。予約なしで訪れると当然試乗はできません。試乗に訪れる際には、必ず、事前にディーラーに連絡を入れると良いでしょう。

また、ディーラーマンも人間ですから、あからさまに購入しない口振りで話されると心象を悪くし、試乗を断られるケースもあります。そのため、今は購入しなくてもいつかは乗りたいという前向きな姿勢を見せるのが大切です。

さらに、試乗できるのは新車だけで、中古車の場合は試乗できないことがほとんどです。車検が切れていたり、人気車種だとメンテナンスする前に店頭に並べていることもあるからです。

ですから、試乗する場合は、輸入車の新車ディーラーに電話するようにしましょう。

 

超高級な輸入車でも新車ディーラーなら試乗できることがほとんどです。しかし、試乗すればもちろん営業の連絡が来たり、購入を勧められたりします。そのことを念頭に置いて、試乗に行ってみましょう。

SUV在庫台数日本一を誇るSUVLANDで中古情報をチェック!

—————————–
文・SUV FREAKS編集部

SUV専門のWEBマガジンです。
キャンプや釣りなどの用途や予算別のおすすめSUVの紹介、新型モデルの解説、ライバル比較など、SUVのご購入時にお役立ちの情報から最新ニュースまで幅広い情報を発信しています。

公式facebook:SUV Freaks SUVを楽しむ人のための情報メディア