プロモーション

秋におすすめ!ドライブで巡りたい四国地方の人気グルメスポット10選

自然の風が心地いい秋には、四国地方の人気グルメスポットを巡りはいかがでしょう。徳島、香川、愛媛、高知の4県は秋に旬を向かえる食材が豊富で、どこを訪れても美味しいものばかりです。今回はそんな四国地方の人気グルメスポットから秋に行きたい場所を選んでみました。

更新日2022/10/12

秋のドライブ

徳島県

板野郡藍住町「徳島ラーメン 奥屋(とくしまらーめん おくや)」

・食べるならやっぱり徳島ラーメンの王道の味

徳島ラーメンは豚骨ベースでスープの濃い、しっかりした味のラーメンというイメージですが、じつは店舗によって味付けが異なります。

スープの味は「茶」「白」「黄」の3つにわけられており、「茶系」は豚骨や野菜などを炊いたものに茶色いしょうゆダレを加えた濃厚な味、「白系」はあっさりめながら豚骨のコクを感じられる味、そして「黄系」は鶏ガラベースのあっさり味となっています。

そのなかの「徳島ラーメン 奥屋」は、茶系の王道店で、じっくり煮込んだスープは濃いめでありながらまろやかな味わいが特徴。そこにに甘辛い肉が乗せられた、食べごたえのあるラーメンです。

その他にもすっきりした味の塩とんこつや、みそラーメンや坦々麺、麺以外にもチャーハンや丼ものなど豊富なメニューがあります。

徳島に訪れたらラーメンマニアでなくても、徳島ラーメンで体の芯から温まりましょう。

住所:〒771-1211 徳島県板野郡藍住町徳命元村134-14 徳島ラーメン 奥屋本店
アクセス:徳島自動車道 藍住ICから約4分

海部郡美波町「産直レストランodori(さんちょくれすとらんおどり)」

・実は地鶏生産量が日本一の阿波尾鶏

阿波尾鶏は、徳島県で飼育されている鶏の品種で、徳島では多くの店で提供されている徳島のブランドグルメです。

徳島の自然に恵まれた環境と広い鶏舎で、80日以上かけて丹念に飼育された高級鶏肉の阿波尾鶏は地鶏生産量としては日本一。

旨味、食感とも抜群のバランスで、適度な歯ごたえは美味しさを最大限に感じることができ、皮の部分の芳醇な甘みも魅力です。

「産直レストランodori」は、徳島県産地鶏「阿波尾鶏」を専門に扱う店舗として2015年から営業を続けている産直レストランです。

ここでは阿波尾鶏のステーキやハンバーグ、チキン南蛮丼、親子丼、阿波尾鶏たまごのプリンなど、ここでしか食べることができない逸品が揃います。

ウミガメが来るまち徳島県美波町にある産直レストランで、阿波尾鶏を試してみてはいかがでしょう。

住所:〒779-2307 徳島県海部郡美波町山河内なか2-1
アクセス:阿南安芸自動車道 由岐ICから約12分

鳴門市「味処 あらし(あじどころ あらし)」

・身が引き締まってっ歯ごたえのある鳴門鯛を食す

鳴門ならではのブランド魚である鳴門鯛は、サクラダイとよばれる春と、モミジダイとよばれる秋が旬。

産卵を控えあっさりとした味わいで刺身などに最適な春と異なり。より脂が乗った秋は、甘みが増しているので煮付けや焼きなどに最適と言われます。

そんな鳴門鯛を味わうなら撫養町の「味処 あらし」がおすすめ。こちらでは、鳴門鯛の刺身や焼きのほかに、切り身が贅沢に乗った釜飯、濃厚なダシを使ったあら汁などの鯛料理が楽しめます。

またミネラルがたっぷりの鳴門金時芋や鳴門大根、そして歯ごたえのある鳴門わかめなど、地元産の食材を豊富に使った料理も楽しみのひとつ。

鳴門鯛以外にも専属の漁師から買いつけた、近海の旬な魚が味わえます。

住所:〒772-0011 徳島県鳴門市撫養町大桑島北ノ浜51-1 味処 あらし
アクセス:神戸淡路鳴門自動車道 鳴門北ICから約22分

香川県

丸亀市「骨付 丸亀鳥(ほねつきまるがめどり)」

・香川のB級グルメ骨付鶏 親を食うか若を食うか?

1本まるごとふっくら焼き上げた香川のB級グルメ骨付鶏は、親鶏と若鶏の2種類があり、親鶏は噛むほどに味が染み出るのが特徴で、若鶏は柔らかい肉質で、小さなお子さんから高齢の方まで幅広い人気です。

鶏油(チーユ)たっぷりで焼き上げた「骨付 丸亀鳥」の骨付鳥は、辛さ控えめの味付けでお子さんも安心して食べられます。

忘れてならないのが、骨付鳥と一緒に出てくるざく切りキャベツです。シャキッとした食感が箸休め的な役割で、骨付鳥をよりいっそう引き立ててくれます

かいわれ大根が乗った骨付鶏をまるごと豪快にかぶりつけば、きっとあなたもやみつきになることでしょう。

住所: 〒763-0043 香川県丸亀市通町87-2 骨付丸亀鳥
アクセス:坂出IC 坂出ICから約20分

高松市「中華料理 北京(ちゅうかりょうり ぺきん)」

・うどんのために開発した小麦で作った讃岐餃子

さぬきうどんのために開発したもちもち食感が特長の香川県オリジナル小麦「さぬきの夢」。この小麦を使用した、皮と香川県産の肉や野菜を豊富に使った香川の新ご当地グルメが讃岐餃子です。

讃岐餃子はさぬきの夢を使い、地元の食材を多く使うといったこと以外は自由で、焼き、水、蒸しなどさまざまで、豚ミンチや白菜などの定番から、瀬戸内産レモンを使ったり、四川風のソースを絡めたりと工夫を凝らしています。

代表的な提供店は、「中華料理 北京」と「焼肉やしま」。

「中華料理 北京」では瀬戸内レモン餃子という名称で、さぬきの夢を使用した皮と県内のオリーブ豚、香川県レモンをあんに包んだニンニクの入らないすっきりとした味わいの讃岐餃子が味わえます。

いっぽう「焼肉やしま」は、さぬきの夢のモチモチ感を引き立てる水餃子で、黒にんにくを生地にも混ぜた味わい深い餃子は、インパクトのあるビジュアルもポイントです。

住所:〒760-0040 香川県高松市片原町2-8 中華料理 北京
アクセス:高松自動車道 高松東ICから約20分

高松市「手打麺や大島(てうちめんやおおしま)」

・寒くなり始めた時期の栄養満点であたたまる一杯

香川県といえば讃岐うどんが有名で、かけ、ざる、ぶっかけ、釜揚げなどさまざまな食べ方がありますが、香川で人気のお店「手打麺や 大島」では、”しっぽくうどん”がいただけます。

しっぽくうどんは秋から冬にかけてとれる大根、里芋、金時人参、ゴボウ、油揚げ、鶏肉、しいたけと油揚げを煮干しの出汁で煮込み、ゆでたうどんの上から具材といっしょにかけてつくる料理です。寒い季節に美味しく食べられる冬の香川の郷土料理です。

野菜がたっぷり入ったしっぽくうどんは、栄養のバランスも良く野菜不足の方にもおすすめ。秋から冬にかけて香川に訪れたなら、しっぽくうどんを召し上がって温まってみてください。

住所:〒761-8073 香川県高松市太田下町3013-1
アクセス:高松自動車道 高松中央ICから焼く6分
秋におすすめ!ドライブで巡りたい九州地方の人気グルメスポット10選

愛媛県

今治市「白楽天(はくらくてん)」

・焼豚玉子飯は旨くて安くてボリュームがあって、しかも早い!

愛媛県今治市のご当地グルメである焼豚玉子飯は、今治の老舗中華料理店「白楽天」で食べられてきたまかない飯をベースに、メニューとして先代店主が提供をはじめたのがきっかけでした。

その中身は、スライスした焼豚に半熟の目玉焼きがトッピングされたうえに、焼豚の煮汁をベースにした甘辛いしょうゆたれをかけた素朴な味わいのB級グルメです。

旨い・安い・ボリュームがあるのは、料理が早く提供されないと我慢できないという今治人の気質から生まれたソウルフードといえます。

どんぶりにご飯をよそい、スライスした焼豚をのせて半熟の目玉焼きをトッピングし甘辛いタレをかけるだけですが、最近では女性にも人気があり、焼豚玉子飯を目当てに来られる方が増えています。

オーダーすると素早く出て来る焼豚玉子飯ですが、ゆっくり味わってくださいね。

住所:〒794-0015 愛媛県今治市常盤町4丁目1-19 白楽天 今治本店
アクセス:西瀬戸自動車道 今治ICから約9分

今治市「今治焼き鳥 きく鳥(いまばりやきにく きくどり)」

・新感覚?伝統?鉄板の上で豪快に焼く焼き鳥

愛媛県今治市を代表する料理のひとつである今治焼き鳥の特徴は、串に刺さず熱々の鉄板の上で、大きな鉄のコテで肉を押さえ、ジュージューと豪快に焼く個性的なスタイルです。

これは商売人が多く、“せっかち”な今治の人を満足させることから考案されたと言われています。

特に個性的なのが皮焼きで、皮のみを焼く店や肉を残した皮を提供する店もあり、その店のこだわりが楽しめます。

おすすめは今治駅近くの「きく鳥」と今治城近くの「たかはしやき鳥」。

「きく鳥」は大ぶりな肉が特徴で、定番の皮焼きは、プリプリ食感と少し残った身の美味しさ、甘めのタレがポイント。

「たかはしやき鳥」では、カリッと焼きあがり歯ごたえも良い皮焼きが人気です。

普段の焼き鳥とはひと味違った今治の焼き鳥をぜひお試しください。

住所:〒794-0028 愛媛県今治市北宝来町3丁目1-11
アクセス:西瀬戸自動車道 今治ICから約7分

高知県

高岡郡中土佐町「とみぃの台所 (とみぃのだいどころ)」

・漁師丼かタタキか悩む。土佐の戻り鰹
高知県のカツオの旬は、3~5月の春と9~11月の秋の2回で、戻り鰹や下り鰹と呼びばれる秋のカツオは特に美味しいと言われます。

その理由は、春に黒潮に乗って北上したカツオが、秋になると多くの餌を食べて南下してくるため、脂がのっているから。生の刺身で濃厚な旨味を味わうのがおすすめですが、藁で焼き、香ばしいカツオのタタキも絶品です。

カツオは県内の多くの飲食店で提供されていますが、おすすめは中土佐町の「とみぃの台所」と、中土佐町にある久礼大正市場内にある「山本鮮魚店」。

「とみぃの台所」では、カツオの1本釣りの漁師だった店主が漁師時代に覚えたという”かつお漁師丼”が人気で、カツオとマヨネーズが絶妙なバランスを醸し出しています。

いっぽう「山本鮮魚店」では、こだわりの”燻製生かつおの藁焼きタタキ”を味わえます。本場高知でも少ない藁だけで焼き上げるこだわりのタタキは絶品です。

住所:〒 789-1301 高知県高岡郡中土佐町久礼6523-1 とみぃの台所
アクセス:高知自動車道 中土佐ICから約4分

安芸市「土佐ジロー専門店 はたやま夢楽(とさじろうせんもんてん はたやまむら)」

・まるでジビエ!土佐ジローは究極の地鶏だった

土佐ジローは、高知県の地鶏である土佐地鶏とロードアイランドレッドを交配して作られた地鶏で、150日かけて広いスペースで放し飼いされるため、旨味があり上質な味わいが堪能できる地鶏です。

人気店のひとつである土佐ジロー専門店の「はたやま夢楽」は、高知県東部の山間部に位置する宿泊施設と食事処が併設された施設です。

”噛んだら、噛むだけ味がある””まるでジビエ”という評判の、土佐ジローを生産・加工・販売するほか、ランチ時には土佐ジローを満喫できるコース料理が提供されています。

こちらのコースは、1日2組限定の予約(3日前までの受け付け)のみという幻のグルメですが、手間をかけてでも味わう価値のある逸品です。

大自然の中でゆったりとした時間が過ごしながら、高知の名物土佐ジローを堪能してください。

住所:〒784-0063 高知県安芸市畑山甲980
アクセス:高知自動車道 南国ICから約90分

秋におすすめ!ドライブで巡りたい関西地方の人気グルメスポット20選

秋から冬にかけて風も冷たい季節に暖かいものが食べたくなりますよね。今回はそんな身も心も温まるグルメを四国各県から集めても見ました。四国地方は紅葉も美しいスポットが沢山ありますから、秋のグルメと合わせて楽しみにいらしてください。

レジャーで使えるSUVを探してみる

—————————–
文・SUV FREAKS編集部

SUV専門のWEBマガジンです。
キャンプや釣りなどの用途や予算別のおすすめSUVの紹介、新型モデルの解説、ライバル比較など、SUVのご購入時にお役立ちの情報から最新ニュースまで幅広い情報を発信しています。

公式facebook:SUV Freaks SUVを楽しむ人のための情報メディア