プロモーション

秋におすすめ!ドライブで巡りたい九州地方の人気グルメスポット10選

秋はりんごや梨、さつまいもといった果物やおいしい魚介類など、旬の食材が目白押しの季節。九州エリアには、そんな秋の味覚を味わえるお店も多くあります。 今回は、クルマで行きたい穴場にある九州地方のグルメスポットを10ヶ所ピックアップして紹介します。

更新日2021/10/22

秋 行楽 ドライブ

 

福岡県

朝倉市「秋月観光りんご・梨狩園(あきづきかんこうりんご・なしがりえん)」

・園長こだわりの新鮮な梨が自慢

りんごと梨を栽培する観光農園で、8月頃から秋にかけて果物狩りを楽しめます。入園料は必要ありませんが要予約(当日可)のため、訪れる際はあらかじめ連絡しておきましょう。

園内でとれる梨は、幸水、豊水、廿世紀といったメジャーなものから新しい品種のあきづきまで、多くの種類を用意。手間ひまかけて大切に育てられた梨は大ぶりで、甘くておいしいと人気です。

また、傷物や不揃いの梨はお値打ちに購入でき、お土産としても喜ばれています。

周辺には美しい紅葉が見られる場所としても人気の秋月城があるので、秋のお出かけやドライブにはぴったり。高速道路からも近くアクセスしやすいので、家族連れにもおすすめです。

住所:〒838-0002 福岡県朝倉市長谷山313-14
アクセス:九州横断自動車道・甘木ICからクルマで約17分

 

佐賀県

太良町「和風レストラン 川した(わふうれすとらうん かわした)」

・太良町名物の竹崎カニを満喫するならここ!

有明海に面した太良町竹崎地区の近海では一年を通してワタリガニが揚がり、地元では竹崎カニとして親しまれています。

オスとメスで旬の時期が異なり、秋から冬にかけてはメスの竹崎カニが特においしい時期。子持ちカニには卵がたっぷり詰まっており、濃厚な身の旨みも味わえます。

店内には大きな生簀があり、活きが良いカニや魚を用意。注文を受けてから調理してくれる海鮮料理はどれも絶品です。

特に、こだわりの竹崎カニ料理はかに釜めしやかにの姿煮、から揚げなど豊富なメニューから選ぶことが可能。贅沢なカニ料理を思いっきり堪能したい方にはうってつけのお店です。

住所:〒849-1611 佐賀県藤津郡太良町大浦戊750-1
アクセス:九州横断自動車道・諫早ICからクルマで約45分

 

唐津市「観音茶屋 夢屋(かんのんちゃや ゆめや)」

・美しい滝と紅葉を眺めながら、自家製そばが食べられるお店

佐賀県内でも有名な観光スポットとして知られる観音の滝は、秋になるとカエデやモミジ、ヤマザクラなどが色づき美しい景色を観ることができます。観音茶屋 夢屋では、そんな滝を目の前にしながら食事を楽しめます。

お店では自家製粉したそばを使った挽きたて、打ちたての十割そばを食べることができます。手作りのところてんやそばがき、そば湯などもあり、風味豊かなそばをさまざまな料理で味わえるのが魅力です。

周辺の滝川川沿いには他にも多くの滝があり、秋はゆっくり散策するのにもピッタリ。美しい紅葉を楽しみたい方におすすめのスポットです。

住所:〒847-1106 佐賀県唐津市七山滝川278-3
アクセス:西九州自動車道・浜玉ICからクルマで約15分

 

長崎県

佐世保市「マルモ水産 海上かき小屋(まるもすいさん かいじょうかきごや)」

・10月から佐世保・九十九島の名物、九十九島かきが解禁に

佐世保市の九十九島地域の海は、入り組んだ海岸線と連なった208の島々からなり、養分が豊富でおいしい牡蠣が育つことでも有名です。ここでとれる牡蠣は九十九島かきと呼ばれ、小さめの殻いっぱいに詰まった身が濃厚かつプリプリ。佐世保の名物の一つです。

旬の10月~3月頃には多くの牡蠣小屋がオープンし、おいしい牡蠣を食べられるようになります。なかでもマルモ水産は、海の上に浮かぶ牡蠣小屋が特長。360°を海に囲まれた最高のロケーションと、養殖場が隣接しリーズナブルに牡蠣が楽しめることで人気のお店です。

食材はその場で自分で焼いて食べるスタイルで、バーベキューのようにワイワイ盛り上がりながら食事ができるのも、特に家族連れには嬉しいですね。

住所:〒857-1231 長崎県佐世保市船越町944
アクセス:西九州自動車道・佐世保中央ICからクルマで約15分

 

熊本県

山江村「やまえ堂(やまえどう)」

・栗の名産地で丁寧に作られた、やまえ栗の創作スイーツ

熊本県は栗の生産量が全国2位を誇り、なかでも山江村は有数の栗の名産地。ここでつくられる利平栗は風味と甘みがあり、やまえ栗という名でも知られています。

やまえ堂は、そんなやまえ栗を使った和菓子や加工品などを製造、販売する人気の老舗です。
地元農家で手塩にかけて育てられた食材を使用し、一つ一つ丁寧に作り上げたスイーツは評判が高く、長年にわたり愛されています。

かりんとうに栗ペーストをを練り込んで焼き上げた栗んとうや、きんとんでも羊羹でもない不思議な食感の栗っこもち、栗と砂糖のみで作った栗ジャムなど、人気のオリジナル商品がたくさん。

秋になったらぜひ一度は食べてみたいものばかりです。

住所:〒868-0092 熊本県球磨郡山江村山田1821
アクセス:九州縦貫自動車道・人吉ICからクルマで約7分

 

南小国町「ピッツェリア トレ パッソ(ぴっあぁりあ とれ ぱっそ)」

・小高い丘の上にある、本格イタリアンが楽しめるお店

黒川温泉街からほど近い場所にあり、山の中に建つ可愛らしい洋風の外観が特長のイタリアンレストランです。デッキ席からは周辺に広がる大自然を一望でき、美しい景色の中で食事を楽しむことができます。

人気メニューは石窯で焼き上げたピザ。表面はカリッと、生地はもちもちとした食感で食べ応えがあり、本場イタリアの味を楽しめます。また、ピザはテイクアウト可能なのも嬉しいポイントです。
他にもパスタやスープ、サラダなどのメニューも豊富で、どれもおいしいと人気のお店です。

久住高原方面へドライブに向かう方も多い国道442号線から一本入ったところにあり、途中の食事場所としてもぴったり。秋のドライブを楽しむならぜひ寄りたいグルメスポットです。

住所:〒869-2402 熊本県阿蘇郡南小国町満願寺7910-1
アクセス:九州横断自動車道・九重ICからクルマで約40分

 

大分県

大分市「あまべの郷 関あじ関さば館(あまべのさと せきあじせきさばかん)」

・秋口から冬が旬の名物、関さばが食べられる

瀬戸内海の冷たい海水と太平洋の暖かい海水がぶつかりあう豊後水道。ここで一本釣りされるマアジやマサバは、そのおいしさと歯応えの良さから関あじ、関さばと呼ばれ、地元の名物として知られています。

あまべの郷 関あじ関さば館では、豊かな漁場である豊後水道でとれた海の幸を使った海鮮丼、刺身、あら煮などの料理を味わえます。

時期によっては、関あじや関さばなどを一度に楽しめる食べ比べ御膳も用意。秋口からは関さばが旬となり脂が乗っておいしい時期なので、ぜひ食べておきたい一品です。

また店内にはお土産品も多く取り揃えられており、干物や海の幸を使った商品をはじめ、地元で採れたかぼすやみかんなどの地元の名産品も並びます。

大分のおいしい海鮮や名産品を一度に味わいたい方にはぴったりのグルメスポットです。

住所:〒879-2202 大分県大分市白木949
アクセス:東九州自動車道・大分宮河内ICからクルマで約30分

 

佐伯市「パンの店 むぎふく(ぱんのみせ むぎふく)」

・パン作り体験もできる、山奥の小さなパン屋さん

むぎふくは静かな山間にある隠れ家的なお店。パンのテイクアウトのほか、店内ではランチメニューや軽食などを楽しむことができます。

お店では、油脂や砂糖を極力使わず天然酵母で作ったパンをラインアップ。特別高級な食材は使用しなくとも、こだわりの技術と知恵でおいしいパンに仕上げています。

また、1日1組の予約制でパン作りをすることもできます。自分で手ごねして作ったパンを食べられるのは、他ではなかなかできない体験です。

こぢんまりとして落ち着いた雰囲気の店内では、焼き立てピザや日替わりパスタなども食べられます。

道の駅宇目からクルマで5分ほどのところにあるので、ドライブ休憩の際に少し足を伸ばして寄り道してみてはいかがでしょうか?

住所:〒879-3302 大分県佐伯市宇目大字南田原2400-8
アクセス:東九州自動車道・北川ICからクルマで約30分

 

宮崎県

小林市「生駒高原りんご園(いこまこうげんりんごえん)」

・もぎたてのりんごが味わえる、南国には珍しい果樹園

小林市の生駒高原に位置する、南国にも関わらずりんご狩りができる珍しい観光果樹園です。総面積3.5ヘクタールの園内には約500本、15種類のりんごの木が植えられており、時期によって異なる品種のりんご狩りを体験できます。

入園料だけでもぎたてのりんごを1個味わえるほか、りんご狩りで収穫した実は1kg980円でお土産に持ち帰ることが可能。

また、園内の売店では自家製の100%りんごジュースやりんごシャーベットなども販売しており、りんごづくしのグルメを楽しめます。

生駒高原は秋になるとコスモスが見頃を迎え、一面に咲き誇る光景を見ることもできます。秋の味覚と景色を楽しみたい方にはおすすめのスポットです。

住所:〒886-0005 宮崎県小林市南西方8565-32
アクセス:宮崎自動車道・小林ICからクルマで約5分

 

鹿児島県

伊佐市「牧場民宿レストラン 和(ぼくじょうみんしゅくれすとらん のどか)」

・豊かな自然の中に佇むレストランで黒豚料理を堪能できる

うま味と甘味が強く高品質なことでも知られているのが、鹿児島県のブランド豚であるかごしま黒豚。そんな黒豚を育てる伊佐市の沖田牧場内にあるレストランでは、おいしい黒豚づくしの料理を食べることができます。

メニューには、牧場で育った自慢の黒豚をはじめとした品数豊富なランチセットやコースメニュー、御膳料理が揃います。特にランチはメイン料理を8種類の中から選ぶことができ、何度来ても飽きない豊富な品揃えです。

また併設の民宿に宿泊する際には、朝食メニューも楽しむことが可能。ランチとディナー、宿泊ともに完全予約制となっているため、訪れる際は必ず事前に予約を忘れずに。

ログハウス風の店内からは、見渡す限りに広がる牧場と天空の景色を眺められます。遠くには霧島連山のシルエットも見え、雄大な自然の中で心も身体もリラックスして過ごせる隠れ家的なスポットです。

住所:〒895-2527 鹿児島県伊佐市大口田代1558-66
アクセス:九州縦貫自動車道・粟野ICからクルマで約45分

 

過ごしやすい気候となり、紅葉などの景色も楽しめる秋はお出かけするのにピッタリの季節でもあります。普段は行かない場所にもちょっと足を伸ばして、ドライブを楽しみながらおいしいグルメ巡りを楽しんでみてはいかがでしょうか?

秋のドライブにピッタリなSUVを見てみる

 

—————————–
文・SUV FREAKS編集部

SUV専門のWEBマガジンです。
キャンプや釣りなどの用途や予算別のおすすめSUVの紹介、新型モデルの解説、ライバル比較など、SUVのご購入時にお役立ちの情報から最新ニュースまで幅広い情報を発信しています。

公式facebook:SUV Freaks SUVを楽しむ人のための情報メディア