プロモーション

【SUVに釣竿を積んで行こう】福岡県のおすすめ釣りスポット15選

福岡タワーや官営八幡製鐵所などの名所がある福岡県ですが、魅力はそれだけではありません。九州最大の都市である福岡県には、オススメの釣りスポットがたくさんあります。1人で楽しむところ、家族や女性も楽しめるところ、そして釣り以外に楽しめる施設も充実しています。ステキな釣りライフをお送りください。

更新日2022/10/12

釣り

福岡市海づり公園(ふくおかしうみづりこうえん)

福岡市海づり公園では、貸竿が用意されており、手ぶらで海釣りができます。アジ、スズキ、タナゴ、イシダイなど16種類の魚が釣れるほか、マダイ釣り体験も用意されています。

公園へは、昭和バスの今宿駅前または九大学研都市駅前から九大学研都市駅発西ノ浦行に乗って約20分で着きます。4名以上で行く場合は、無料送迎サービス(予約制)が便利です。

営業時間は月によって異なり、4~10月は6時~20時、11月は7時~18時、12~2月は7時~17時、3月は7時~20時です。また、休園日は毎週火曜日(火曜日が祝日の場合は、水曜日)と年末年始(12月29日~1月3日)です。

福岡市海づり公園では、釣り初心者のために手ぶらでの海釣り体験を実施しています。大人1,500円、小中学生750円にて4名以上で参加できます。

基本的な利用料金は、釣台使用料(4時間以内)が大人1,000円、小人500円、見学のみの入園料が大人200円、小人100円です。そして、お得な料金プランが豊富に用意されています。釣り大人2名、小人1名が2,000円で利用できる「ファミリー券」 、大人2,000円と子供1,000円で一日中釣りが楽しめる「一日券」、毎週水曜日(祝日除く)に女性が半額になる「レディースデー割引」、7~9月の平日の16時以降の釣台利用者が半額になる「ナイター割引」など多数あります。

また、施設内には、ベビーベッド、キッズコーナー、授乳室もあるためお子様連れのママも気兼ねなく釣りを楽しむことができます。

住所:福岡県福岡市西区大字小田字池ノ浦地先
電話番号:092-809-2666
料金:釣台使用料(4時間以内)が大人1,000円、小人500円〜

 

福間漁港海浜公園(ふくまぎょこうかいひんこうえん)

福間漁港海浜公園は、住民の方々に海との関わりを楽しんでもらおうと、漁港を開放してできた施設です。JR福間駅から徒歩約20分または、クルマで約5分と交通の便が良いところにあります。

デートスポットとして人気のある南護岸、南国気分が味わえる遊歩道をはじめ、気軽に釣りができる南防波堤や、多目的広場など幅広い層の方々が楽しめる施設となっています。

南防波堤では、季節ごとに多様な魚を釣ることができます。春はメバルやクロダイ、夏はキス・メゴチ・メイタ・バリ・アジゴ、秋はアジゴ・ハゼ・メジナ・コノシロ・カマス・ヒラメ、冬はカレイ・アイナメが釣れます。

通常の防波堤は釣りが禁止になっていることも多いのですが、南防波堤では浮き輪などの設備が整っているため、安心して釣りを楽しめます。

防波堤の他にも、ビロウというヤシ科の植物を12本植えてあり、南国ムード満点の海浜公園では、休憩所・ベンチ・トイレなどが揃っており、ゆっくりくつろげます。また、天気のいい日に海を眺めながらのんびりできる芝生の丘もあります。7月中旬から8月中旬までの間は福間海水浴場で、海水浴まで楽しめます。

夏休みには家族みんなで訪れてみてはいかがでしょうか?

住所:福岡県福津市西福間3-49-1
電話番号:0940-38-4050
料金:無料

 

弘漁港(こうぎょこう)

弘漁港は、漢委奴國王印の金印が発掘されたとして有名な志賀島にある釣り場です。志賀島は、海ノ中道という砂州によって九州本土と陸続きとなっている点が全国的に見ても珍しく、交通の便がよい場所にあるため、多くの観光客が訪れています。

弘漁港で釣れるものですが、ルアー釣りをした場合は、スズキ、サワラ、カマス、コウイカ、アオリイカ。エサ釣りをすると、チヌ、クロ、バリ、アジ、アジゴ、アラカブが釣れます。

弘漁港へのアクセスは、クルマが便利です。海ノ中道を通って志賀島に入ったら、金印海道と呼ばれる海沿いを走ります。志賀島漁港を過ぎて、約2km走ると弘漁港に着きます。

また、志賀島には、休暇村志賀島というリゾート施設があります。金印の湯と呼ばれる露天風呂、レストラン、スパ、プール、海水浴場があり、子供から大人まで楽しめます。釣りの疲れは、ぜひ休暇村のお風呂で癒してみてください。

住所:福岡県福岡市東区弘
電話番号:092-603-6611
料金:無料

 

うみんぐ大島(うみんぐおおしま)

うみんぐ大島は、釣りだけではなく、シーカヤック体験、バーベキューもできる海洋体験施設です。釣りができるのは、防波堤と釣堀の2カ所です。防波堤で釣れる魚は、チヌ・クロ・アオリイカ・アジ・メバル・カサゴなど季節によって異なります。一方、釣堀では真鯛・ヤズ・ヒラマサ・シマアジ・クロ・カワハギなど約10種類の魚が釣れます。

大島へ電車で行く場合は、JR博多駅から小倉駅を経由し、東郷駅に移動したあと、バスに乗り換え、神湊で下車。それからフェリーで大島まで移動してください。クルマで来る方は、古賀ICまたは若宮ICから神湊に移動し、そこからフェリーで大島に行くというルートになります。大島に上陸してからうみんぐ大島までは渡船場から施設入り口まで、約700m徒歩約10分の場所にあります。

営業時間は、4~10月が8~17時、11~3月が8~16時です。定休日は火曜日(火曜日が休日の場合は、水曜日)で、年末年始は12月28日から1月4日が休みです。

料金は、海洋体験施設入場代が一般610円、小学生300円です。釣堀利用代は一般5,100円、小学生3,100円です。
そして、管理棟には休息室・トイレ・シャワー室などがあるほか、釣具・菓子・カップ麺などの物販コーナーもあります。ちなみに、釣りエサは150円~、貸し竿セットは1,000円(竿・リール・仕掛け一式)となっています。

住所:福岡県宗像市大島1822-4
電話番号:0940-72-2361
料金:釣堀利用代一般5,100円、小学生3,100円〜

 

唐泊港(からとまりこう)

唐泊港は、福岡県西部の糸島半島に位置し、福岡県の中ではチヌが釣れる場所として有名です。クルマが漁港内まで入れ、釣りをしているすぐ後ろにクルマを置いておけるので、便利です。

そして、湾内は足場が良いためお子様も安心して連れて行けます。ただし、係泊中の船のロープに足を引っかけないように足元に気を付けてください。反対に、外側で釣りをしたい場合は、大きなテトラの上を歩かないといけないため、お子さん連れには向いていません。

湾内では小アジ・キスなどが、テトラ付近では、メイタ・チヌ・クロ・アジなどが釣れます。他にも、アラカブ・サヨリ・スズキ・アオリイカ・甲イカ・ヒラメなどが狙えます。

また、港の近くにある唐泊漁協センターでは、前に自動販売機があったり、トイレを借りられたりしますので、必要に応じて利用してください。

住所:福岡県福岡市西区宮浦
電話番号:092-809-2311
料金:無料

 

伊崎漁港(いざきぎょこう)

伊崎漁港は、福岡県中央部に位置する博多湾にあります。福岡ヤフオク!ドームとヒルトン福岡シーホーク、そして福岡タワーが間近に見渡せて、夜景が美しい漁港です。ヒルトン福岡シーホークの夜景は、ドームでイベントがある日や週末には宿泊客が多くなるため、客室に多く明かりがついていてキレイです。

ただし、漁港の裏には住宅街があるため、夜分遅くに行く場合はマナーを守ります。さらに、漁港内は一般車両の出入りが禁止されていますので、駐車場は、近くの有料のものを利用しましょう。

そして、景色がキレイな以外には、新鮮な魚が買える「伊崎の夕市」が有名です。毎週土曜日の15時から開かれています。興味がある方は、釣りのついでにお買いものを楽しみましょう。

テトラポットのあたりではメイタ、メバル、クロ、セイゴなどで、漁港内ではアジゴ、サヨリ、ボラなどが釣れます。

アクセスですが、クルマで行く方は、福浜団地または市民プール前から海岸方向へ向かってください。電車で行く方は、福岡市営地下鉄空港線「唐人町駅」から徒歩約18分で着きます。

住所:福岡県福岡市中央区福浜1-28-8
電話番号:092-741-2970
料金:無料

 

新町波止(しんまちなみどめ)

新町波止は、糸島半島西部にある引津湾の奥に位置する小さな波止です。

1年を通して波が荒れることが少ないためテトラを置いておらず、釣りやすいポイントです。そして、足場が良くお子様連れでも安心して釣りができるポイントです。ただし、手前は浅いためサビキ釣りがしづらくなっています。

遠投サビキ釣りを行うか、手前で釣る場合はウキ釣りをしましょう。浅いとは言えど、メイタやサヨリの実績は高く、投げ釣りではサヨリや小グロが狙えます。近くの砂浜では、投げ釣りでシロギスが釣れることもあります。

季節ごとに釣れる魚は異なります。春はアオリイカ・チヌ、夏はシーバス・アジゴ・チヌ・キス、秋はアゴシ・シーバス・チヌ、冬はメバルが釣れます。特に人気なのはチヌで、5月~6月に最も良型が釣れます。

アクセスに関してですが、まず国道202号から「加布里」交差点で県道571号へ入り、小富士交差点を左折し県道54号線へ入ってください。それから松原交差点を直進し、左手に「初音旅館」が見えたら左折します。

住所:福岡県糸島市志摩新町
電話番号:092-328-2311
料金:無料

 

大入漁港(おおいりぎょこう)

大入漁港は、小型の船外機が多く停泊しており、地元の人から「ドック」の愛称で親しまれている漁港です。主な釣り場となるのは、石積みの波止です。足場が悪く、小さな波止ですが、春から秋にかけてはチヌがよく釣れることで人気のスポットとなっています。

夏終盤から晩秋にかけてはサワラ、冬の夜には、カサゴ・メバルなどが狙えます。アジもサビキ釣りで釣ることができますが、ウキを付けることをオススメします。

また、漁港内は水深が浅く、ハゼが釣れることが多いです。その他、キス・サヨリ・メバル・クロダイ・メジナ・アイゴなどが釣れます。

釣れる魚の種類も多く、実績もあるため大変人気の釣りスポットになりました。しかし、波止のすきまにゴミを置いて帰るマナーの悪い方が一定数いるようです。マナーは守って釣りをお楽しみください。

アクセスは、福岡方面より国道202号線沿いに進み、「糸島市消防署二丈出張所」先の橋を渡って右折後、川沿いに北上すること1~2分で着きます。

ドック付近には自動販売機があって便利ですが、トイレはないためファミリーにはやや不便かもしれません。

住所:福岡県糸島市二丈福井2557
電話番号:092-328-2311
料金:無料

 

西浦港(にしうらこう)

糸島半島先端部にある西の浦港は玄界灘に面していることもあり、青物の回遊も多く見られる人気の釣りスポットです。以前からルアーで楽しむ釣り場でしたが、最近はエギングブームということもあり、夜明け前から多くの釣り人がエギングを楽しんでいます。

北側と南側の波止の2本の波止があり、両波止とも外側はテトラ帯でメバルやカサゴが狙えます。また、南側の波止先端ではクロダイ、アイゴ、メジナ、そしてアオリイカのポイントとして人気があります。

福岡市内からはクルマで約40分のアクセスで、整備された有料駐車場がある半面、近くににはトイレが設置されていないのが難点です。またクルマで約10分の標高約200mの灘山展望台からは、玄界灘を一望する絶景が見られます。

住所:福岡県福岡市西区西浦
電話番号:福岡市漁協 西浦支所 092-809-2231
料金:無料

 

若松沖波止(わかまつおきなみどめ)

小倉市内からクルマで約25分というアクセスの良い若松沖波止は、フカセ釣りの人気スポットとなっています。フカセ釣り以外でもサビキのアジ釣りが人気となるなど、いろいろな釣り方が楽しめます。

チヌ、メイタ、クロ、バリ、ボラ、サヨリ、アジ、メバル、タナゴ、カワハギ、キス、セイゴ、スズキ、カレイ、小ダイ、ヤズ、サワラ、カマス、コウイカ、アオリイカなど豊富な魚種が釣れ、足場も良く、そばにクルマを停められるのでファミリーでの釣りに選ばれる場所です。

東側に延々と続く全面テトラで構成されている防波堤が、魚の棲みかになっているので絶好の釣りポイントとなっています。また、防波堤の先端部までは1時間ほどかかるので、めったに訪れる人はいない穴場スポットとなっています。

また、付近の釣り以外のスポットとしては、リアス式海岸を思わせる広大な頓田貯水池を中心にした自然景観が楽しめてリフレッシュできる「響灘緑地グリーンパーク」があります。

住所:福岡県北九州市 若松区響町1丁目周辺
電話番号:-
料金:無料

 

奈多漁港(なたぎょこう)

奈多漁港は福岡市東区にある玄界灘に面した漁港で、福岡市内からのアクセスも良く、しかも豊富な魚種が狙えるため、市内の人気釣りスポットとなっています。西側と東側に位置する波止のテトラ帯と漁港内が釣り場になります。

奈多漁港では、チヌ、シーバス、アジ、メバル、ヒラメ、カマス、サヨリ、キス、カレイ、アオリイカ、コウイカが釣れます。また、左の波止と港内は足場が良いため、ファミリーフィッシングでのサビキ釣りに最適です。

福岡市内からすぐなので、釣りの後は博多の名産やグルメを思いっきり楽しめます。

住所:福岡県福岡市東区奈多1218
電話番号:-
料金:無料

 

日明海峡海釣り公園(ひあがりかいきょうつりこうえん)

北九州市小倉北区にある「日明海峡海釣り公園」は無料で楽しめる人気の釣り場です。しかも駐車場も無料。また、海釣り公園奈良ではの設備として、売店で釣り具やエサなどを買え、トイレ、休息所も完備しているので初心者でも安心して釣りを楽しめます。

関門海峡に面しているために潮の流れが速いので、釣り方に工夫が必要ですが、サビキ釣りでアジやコノシロなどの小型回遊魚が釣れ、潮が早い先端部ではカンパチ、ヒラマサなどの青物のほか真鯛も釣れることがあるなど本格的な釣り場でもあります。

小倉駅からクルマで約10分、北九州高速道路北九州高速2号線2号線・日明ICから約6分というアクセスの良さが人気の理由です。繁華街も近いので、釣りとともに食事やショッピングも楽しめます。

住所:福岡県北九州市小倉北区西港町120
電話番号:093-581-1881
料金:無料

 

脇田海釣り桟橋(わきたうみづりさんばし)

北九州市若松区にある脇田海釣り桟橋は、遊歩道の両側に釣り台を備え付けた施設で、響灘に突き出た全長約500mの長大な桟橋から釣りが楽しめます。釣り桟橋の遊歩道部分は入場無料なので海上散歩もできます。

また、釣竿、ライフジャケットの貸出や釣りエサも売っているので、手ぶらで来ても釣りを体験できます。

釣れるのは、アジ・カレイ・チヌ・メイタ・キス・コダイ・サヨリ・ヒラメ・フグ・ベラ・ボラ・アイナメ・カサゴ・メバル・カワハギなどで、先端手前の休憩棟付近ではサビキでアジ。先端に向かって右手ではチヌが狙えて、ルアーや投げ釣りは先端周りのみ可能となっています。

脇田海釣り桟橋までのアクセスは小倉市内から約30分。近くに、カンガルーなど有袋類の自然飼育では国内有数の施設である「ひびき動物ワールド」があり、約250頭のカンガルーたちに会えますよ。

住所:北九州市若松区大字安屋地先
電話番号:093-741-3610
料金:1日1,000円 駐車場300円(1日)
貸竿は、竿、エサ、仕掛け、バケツ付きで700円

 

釣川河口(つりかわかこう)

釣川は、福岡県の宗像市神湊にあり、さつき松原海岸に隣接して玄界灘に流れ込んでいる大きな川です。水深が浅く干潮時は釣りが不可能ですが、春には潮干狩りが楽しめます。満潮になると釣川河口の両岸はキス、ハゼ、カレイ、クロダイ、シーバスが狙える人気のポイントとなっています。また、両岸にある短い波止からは、キスやハゼの他にカレイが、波止先端付近からは、アオリイカ・サゴシ・ヤズといった魚も狙えます。

アクセスは九州自動車道・若宮ICからクルマで30分。河口部右岸側には 展望台、トイレ、展望台が有り、河口近くに広い駐車場が有ります。

神湊には、ブリティッシュとウエスタンのそれぞれの良さを取り入れた新しいスタイルの乗馬クラブ「カナディアンキャンプ乗馬クラブ」があり、干潮時に乗り入れて乗馬が楽しめます。

住所:福岡県宗像市神湊
電話番号: 0940-62-0014
料金:無料

 

遠賀川河口堰付近(おんががわかこうつつみふきん)

遠賀川は九州で唯一、鮭が遡上する川で知られています。遠賀川の河口堰付近は淡水と海水が混じる汽水域のため、クロダイ、ボラ、シーバス、ハゼ等、様々な魚種を狙える人気の釣りポイントとなっています。

特に西祇園橋周辺は足場も良くハゼの好ポイントとして人気があり、遠賀川と西川が合流する付近でも、クロダイ、チヌ、シーバスの魚影が濃く見られます。また、支流である曲川の合流点の「中州」は駐車場が近くにあり、多くの釣り人でにぎわっています。

北九州市内からクルマで約40分。航空自衛隊の芦屋基地が近隣にあるので、各種イベントに遭遇するチャンスもあります。

住所:福岡県遠賀郡芦屋町
電話番号:093-223-0069
料金:無料

アソビに使えるSUVを探してみる