プロモーション

【SUVに釣竿を積んで行こう】香川県のおすすめ釣りスポット25選

瀬戸内海に多くの釣りスポットがある香川県。子供連れの家族が楽しめる釣りスポットから、釣り上級者が訪れるようなスポットを紹介します。瀬戸内海で釣れる魚は季節によって違うので、瀬戸内海の旬の魚を覚えて釣りを楽しみましょう。

更新日2020/11/20

1.伊吹島(いぶきじま)

伊吹島

香川県の西の端に位置する観音寺市にある伊吹島は小さな島ですが釣りスポットが豊富です。広さは周囲5.4km、面積1.05㎢ほど。水産業が盛んで、島人は漁業で生計を立てています。伊吹いりこという煮干しがブランド化されて降り、日本各地に流通しています。

伊吹島へは観音寺港から市営の乗り合い船で、伊吹島に渡ります。乗船時間は約25分で、1日4便運行しています。

釣り場というと、島の北側と南側に防波堤があって、両方の防波堤にたくさん回遊魚が回ってきます。アジやイワシ、サバやサワラが回ってくればいっぱい釣れます。その他に釣れるのは、カサゴやメバル、カワハギ、チヌ、アオリイカ、マダイなどが釣れます。

伊吹島は5.4km程の大きさの島なので、北側の釣りスポットから南側の釣りスポットまで直ぐに移動ができます。両方の釣りスポットにある防波堤は足場が良く、小さい子供でも楽しみながら釣りをすることができます。

観光スポットとしても有名な伊吹島は、至る所にアート作品が飾っています。また猫がゆったりとくつろいでいることでも有名な伊吹島に訪れてみてはいかがでしょうか。

売店や民宿等は伊吹島にありますが、最低限の飲み物や軽食は上陸前に持っていくことをおすすめします。

住所: 香川県観音寺市伊吹町
電話番号:0875-23-3933(観音寺市商工課)
料金:無料

 

2.生里漁港(なまりぎょこう)

香川県の西に位置する三豊市にある生里漁港、大きな漁港ではありませんが豊富な魚が狙える、人気釣りスポットです。生里漁港周辺で釣れる魚はアオリイカ、カサゴ、クロダイ、コブダイ、セイゴ、タチウオ、メバル、カレイ、キス、アジ、チヌ、グレ、アイナメといったように豊富な魚が釣れます。

漁港内には、西向きと南向きの防波堤があり、狙える魚もそれぞれ違いがあります。西向きの防波堤では、アジ、タチウオ、セイゴが、南向きの防波堤は西側にテトラポットがあり、投げ釣りでキスやカレイ、アオリイカなどが狙えます。また、フカセ釣りで、チヌやグレが狙えます。

生里漁港のすぐ近くには、昭和から続く河田豪釣具店があります。このお店に行けば釣りに関する一通りの道具や餌は揃います。

住所:香川県三豊市詫間町生里
電話番号:-
料金:無料

 

3.坂出港(さかいでこう)

香川県坂出市にある坂出港の釣りスポットは、岸壁一帯が釣りスポットとなっていて足場がいいポイントです。

釣れる魚は、チヌ、スズキ、タチウオ、アジ、イワシ、サバ、サヨリ、アイナメ、メバルが上がる釣りスポット。投げ釣りではカレイやキス、ハゼも釣れます。

昼間も釣果は期待できますが、夜釣りもでスズキやメバルを釣ったりできるのでおすすめです。アジ、イワシ、サバ、サヨリのようなサビキ釣りで、土日は多くの子供連れで賑わっています。

坂出港から川の入り口の釣りスポット、綾川河口では、アナゴやうなぎもあがっています。エギングでアオリイカが釣れるなど、坂出港周辺でも多く魚が釣れます。

また、車を横に置きながら釣りをすることもできるので、車にいたずらをされる心配もなく安心して釣りができます。

工場が多く禁止エリアも多く存在するので注意が必要です。釣っている場所が禁止エリアかどうか注意して釣りを楽しみましょう。

住所:香川県坂出市築港町
電話番号:-
料金:無料

 

4.高松港(たかまつこう)

高松港
高松港は、多くの釣り好きが集まる釣りスポットです。高松港で釣れる魚は、メバル、カサゴ、アコウ、アイナメ、アジ、イワシ、サバ、チヌ、スズキ、タコなどがあがります。投げ釣りでは、カレイやキスも上がる釣りスポットです。

サンポート高松は大型船も出入りをする港で、一部の場所では釣り禁止エリアもありますので注意が必要です。また夜釣りするときには、見通しが悪い場所もあるので気をつけるようにしましょう。

高松港での休日の釣りは、多くの子供連れで賑わっています。クルマで来られる際は、近くに港湾第1・2駐車場がありますので利用するようにしましょう。トイレも駐車場にあります。

釣りに来る際に忘れ物をした、餌がなくなったときは浜街道沿いに、岸本釣具商会があります。釣りに必要な釣り道具、餌はここで全て揃いますので必要になれば利用しましょう。

とても釣り情報に詳しい釣具屋さんですので、遠方から来た方はここで情報を聞くことがおすすめです。

住所:香川県高松市サンポート8
電話番号:-
料金:無料

 

5.安戸港(やすどこう)

香川県の東に位置する安戸港は、漁船が数隻あるぐらいの小さい港で、防波堤で釣りが楽しめます。釣れる魚は、メバル、メジナ、アジ、グレ、カサゴ、キス、ハゼ、シロギスなどが釣れています。防波堤にはテトラもあるので、投げ釣りでメバルやキスも釣れます。

港の西側には、ハマチの養殖が成功した安戸池もあり、ここではハマチ・カンパチが釣れます。

安戸港はクルマでも行けますが、引田駅から歩いていくこともできます。駐車場は港の近くにあります。近くには、地域産物展示販売施設や喫茶店がありますので釣りのちょっとした休憩に利用しましょう。

安戸港近くの釣具屋さんは、こんちゃん釣具店がありますので、足りない道具などがあればこちらで揃えましょう。こんちゃん釣具店の近くには、サビキ釣りが楽しめる引田港もあるので、こちらもついでに訪れてみましょう

住所:香川県東かがわ市引田
電話番号:無し
料金:無料

 

6.小江漁港(こえぎょこう)

香川県のちょうど北に位置する小豆島は人気の釣りスポットが数多くあります。その中でも特におすすめなのは、小豆島の北に位置する小江漁港は穴場の釣りスポットとなっています。ここでは、ガシラ、アナゴ、メバル、アイナメ、グレが釣れます。投げ釣りでは、夏から秋にかけてカレイやキスなど釣れます。投げ釣りをするのであれば防波堤のテトラから狙いましょう。メバル、グレを狙うのであれば、テトラでウキ釣りをし、ガシラやメバルは探り釣りで狙いましょう。

小江漁港周辺は昔から漁師町で栄えていて、温かみがある港です。歩いても話しかけられることが多いので、はじめて訪れたら知らないことや色んな情報を聞いてみましょう。小豆島には他にも釣りスポットが多数あります。防波堤が多く、足場が安定しているので、子供連れでも楽しめます。

小江漁港は釣りで訪れるのもいいし、観光でぶらっと訪れるのもおすすめです。小江漁港の目の前にあるのが沖之島で、時間がゆっくりと流れる島なので行ってみる価値がある島です。この島で一日中何も考えず、釣りをすると最高の1日が送れるのではないでしょうか。

住所:香川県小豆郡土庄町小江
電話番号:無し
料金:無料

 

7.小豆島ふるさと村 釣り桟橋(しょうどしまふるさとむら つりさんばし)

小豆島の南のおすすめ釣りスポットは、小豆島ふるさと村にある釣り桟橋です。ここの釣り桟橋は、有料ですが、足場がしっかりと整っていて安全に釣りが楽しめます。

70mの釣り桟橋で釣れる魚は、スズキ、キス、ベラ、チヌ、タコ、イカ、カレイ、アジ、サバが狙えます。

営業時間は8時半から17時半。大人の入場料は500円で、子供は300円です。餌や竿も揃っていますので、手ぶらで訪れても大丈夫です。サビキ釣りのような大人も子供も楽しめる釣りを家族一緒に楽しんで見てはいかがでしょうか。

小豆島エリアで、釣りを楽しんだら、観光やその他のアウトドアも満喫しましょう。小豆島のふるさと村は、釣り以外にもたくさんのレジャー施設があります。キャンプもできるので夏休みの利用者が多いです。小豆島は釣りを楽しむのもいいですが、何日か利用して自然をいっぱい満喫するのも最高です。

住所:香川県小豆郡小豆島町室生2084-1
電話番号:0879-75-2266
料金:大人500円/小人300円

 

8.直島つり公園(なおじまつりこうえん)

香川県の瀬戸内海に浮かぶアートの島で有名な直島。島のいたるところに美術館があり、アート作品が展示されています。瀬戸内芸術祭で展示された草間彌生の「赤かぼちゃ」は有名なので、ぜひ見ておきましょう。

ここのおすすめ釣りスポットは直島つり公園です。ここでは、桟橋や磯釣り場で、メバル、カサゴ、タイ、チヌ、ベラ、スズキ、アコウ、キス、アイナメ、アオリイカが釣れます。

営業時間は7時から17時。大人1,500円、子供600円で利用できます。餌やレンタル竿もありますので、手ぶらで訪れても大丈夫です。

公園内には駐車場もあるのでクルマで行くのが便利。クルマで島の様々な釣り場を回ったり、美術館を巡ったり、豊かな自然を満喫しましょう。

一人で来てもいいですし、カップルや家族で訪れるのもおすすめ。様々な魚が釣れるので、どの季節に行っても楽しめる釣り場となっています。

住所:香川県香川郡直島町340
電話番号:087-892-2891
料金:大人(16歳以上)1,500円、小人(6歳以上16歳未満)600円

 

9.ソルトレイクひけた(そるとれいくひけた)

ソルトレイクひけた(フィッシュフック)は東かがわ市の安戸池の中にある海上釣堀で、ルアー釣りと餌釣りを体験することができます。安戸池にはソルトレイクひけたに加えて、海と魚の体験学習館であるマーレリッコ、物産・展示販売が行われているワーサンと呼ばれる施設も設けられており、さまざまな楽しみ方ができる点も魅力的です。

ハマチ、カンパチ、ヒラマサ、タイなどが放流されています。釣り上げた魚は持ち帰ることが可能です。

営業期間は4月1日から1月14日までと1月15日から3月31日。4月1日から1月14日の期間は、7時から16時、7時から12時、11時から16時という3つの営業時間が用意されています。利用料金は、7時から16時が男性7,000円/女性・中学生以下3,500円、7時から12時が男性4,000円/女性・中学生以下2,000円、11時から16時が男性4,000円/女性・中学生以下2,000円です。

1月15日から3月31日の期間は、7時から16時、11時から16時という2つの営業時間が用意されています。利用料金は、7時から16時が男性4,000円/女性・中学生以下2,000円、11時から16時が男性2,500円/女性・中学生以下1,000円です。この期間は午前中のみの利用プランが用意されていません。

1月1日と2日は休業日となっています。

住所 : 香川県東かがわ市引田4373番地
電話番号 : 0879-33−2800
料金:1月15日から3月31日 11時から16時2,500円〜

 

10.浦島フィッシングセンター/肥吾渡船(うらしまふぃっしんぐせんたー/ひごとせん)

浦島フィッシングセンターは三豊市にある海上釣堀です。荘内半島肥地木沖に釣り筏を持っていて、餌・釣具の販売店舗の運営も行っています。一面に海が広がっている広大な景色の中で釣りを体験をできる、香川県の中でも人気の高いスポットです。

トイレ付きの筏が用意されていたり、トイレ送迎を行っているなど、利用者に親身なサービスを提供しています。その他にも、無料の手洗い場、駐車場を用意。餌や氷を店舗にて購入可能と、利便性の高い釣りスポットとなっています。

渡船料金はいかだ1人につき3,000円。営業時間は日の出から日没までです(季節によって異なる場合があります)。海上釣堀は通年で営業し、なおかつ年中無休です。
釣具の販売店は土日のみの営業となっています。

住所 : 香川県三豊市詫間町大浜913-1
電話番号 : 090−8699-8378
料金 : いかだ1人3,000円〜

 

11.かせ釣 とみやま(かせつり とみやま)

かせ釣 とみやまは三豊市にある海上釣堀。須田港を出航し、船で同港の沖内にある釣りいかだまで移動し、釣りが楽しめます。カセ釣(小舟で釣りをすること)も行っているので、海で釣りを楽しみたい方にオススメの釣堀です。釣れる魚は、クロダイ(チヌ)やアコウとなっています。

2019年シーズンから料金改正が行われ、以前の3,000円から3,500円へと料金が高くなりました。

4月20日過ぎから10月31日の期間で営業しており、営業時間は5時30分から16時までとなっています。予約は電話での直接予約のみ受けています。

住所 : 香川県三豊市詫間町
電話番号 : 0875-83-2485 (携帯は090−3186-5017)
料金 : 3,500円〜

 

12.相生漁港(あいおいぎょこう)

相生(あいおい)漁港は東かがわ市にある海釣り場です。長波止があるほか、三角テトラが連なっています。三角テトラ付近では根魚が狙え、波止周りではイワシが回遊しており、ウキ釣り、投げ釣り、エギングなど様々な釣りが楽しめます。

アクセス方法は電車とクルマの2つの方法があります。電車なら讃岐相生駅から徒歩4分、クルマなら高松自動車道・引田ICから30分ほどでアクセス可能です。駐車スペースは設けられているので、クルマでも安心して訪れることができます。

この海釣り場では、イワシ、カサゴ、カレイ、クロダイ、コウイカ、シロギス、ベラ、メバルなどを釣ることができます。

海釣りということもあってトイレは設置されておりません。事前に済ませておきましょう。

30分以内の距離にこんちゃん釣具店(香川県東かがわ市引田2741-11、0879-33-5465)という店舗があるので、急遽必要になったものがある場合にはそちらで調達すると良いでしょう。

住所 : 香川県東かがわ市南野
電話番号 : –
料金 : –

 

13.海釣り公園跡地(うみづりこうえんあとち)

海釣り公園跡地はさぬき市にある海釣り場で、ウキ釣り・サビキ釣り・探り釣りと様々な釣りが楽しめます。近くには、球技場、オートキャンプ場施設、野外音楽広場、さらにはワイナリーもあり、アウトドアや各種スポーツ・グルメなど幅広いアクティビティが充実しているスポットです。

クルマでアクセスすると高松東道路・志度ICが最寄りのICとなります。そこから約25分、距離にして約16kmとなっています。大串半島の先端近くにあるのでクルマ以外ではアクセスできません。無料駐車場には駐車場も完備されているので、クルマで訪れても安心です。駐車場から釣り場までは近く、石積みの波止めまで歩いていきましょう。

アジ、イワシ、カサゴ、サヨリ、メジナ、メバルを釣ることができます。トイレはないので、事前にすませておきましょう。付近には野崎釣具店、射場釣具店といった釣具店があるので、必要なものがあればここで買い揃えましょう。

住所 : 香川県さぬき市小田2670
電話番号 : –
料金 : 無料

 

14.小田浦漁港(おだうらぎょこう)

小田浦漁港は海釣り公園跡地と同じくさぬき市にある海釣り場です。この漁港のすぐそばには小田養殖場や学問の神・菅原道真が祀られている小田天満宮があることでも知られています。

すぐ近くには民家が広がっており、のんびりした雰囲気の中でリラックスできるほか、小田湾の広がる景色を眺めていると心が落ち着きます。ここでは投げ釣り、サビキ釣り、フカセ釣りなどを楽しむ釣り人がよく訪れています。

無料の駐車場スペースがあるのでクルマでのアクセスも可能です。トイレは設置されていないので、事前にすませておくことをおすすめします。

釣れる魚は、カサゴ、ウミタナゴ、アオリイカ、メバル、ベラ、チヌ、アジ、グレ、スズキなどです。近くには海水浴場もあります。

小田浦漁港最寄りのICは高松自動車道路・津田寒川ICで、ここから県道137号線と139号線を経由して約8km、およそ11分で到着です。港近くを通る電車はないので、訪れる際にはクルマを利用しましょう。

海釣り公園跡地と同じく近隣に野崎釣具店、射場釣具店といった釣具店があるので、釣具の現地調達が可能です。

住所 : 香川県さぬき市小田
電話番号 : –
料金 : 無料

 

15.鎌野漁港(かまのぎょこう)

鎌野漁港は高松市にある海釣り場です。県道36号線沿いにあり、高松市内でも有名な釣り場の1つです。海の透明度が高く、自然豊かで、のんびりと釣りを楽しみたいのであればぜひ訪れたいスポットになります。漁港の近くには海水浴場もあるので、家族みんなで海水浴をしに来ても良いでしょう。

ここでは、アジ、サヨリ、メバル、カサゴ、シロギス、イシモチ、クロダイ、スズキ、タチウオ、アオリイカなどを釣り上げることが可能です。漁港内に無料の駐車場が用意されているのでクルマで訪れた際も安心。トイレが設置されている点も嬉しいところです。

日中だけでなく常夜灯が設置されていることで夜間の釣りに励む方も多く、1日を通じて釣りを楽しめるようになっています。

最寄りのICは高松自動車道・さぬき三木ICです。ここから県道36号線経由で約20km、時間にすると約30分程度で到着します。最寄り駅は高松琴平電気鉄道志度線・八栗駅となっています。歩くと約9.5km18分ほど掛かるので徒歩ではおすすめしません。近隣に釣具店はないので、釣具は事前に用意しておきましょう。

住所 : 香川県高松市庵治町鎌野
電話番号 : –
料金 : 無料

 

16.三本松漁港(さんぼんまつぎょこう)

三本松漁港は東かがわ市にある海釣り場で、防波堤や広い釣りスペースが設けられており、テトラも設置されています。無料の駐車スペースはありますが、トイレは用意されていないので注意が必要です。

ここではアジ、イワシ、サヨリ、メバル、カサゴ、アイナメ、ハゼ、シロギス、カレイ、メジナ、クロダイ、アオリイカなどを釣ることができます。カサゴやチヌはテトラから狙いましょう。

クルマまたは電車にてアクセスすることができます。クルマで訪れる場合は高松自動車道・白鳥大内ICから国道11号線経由で約17km、20分ほどで到着です。高徳線の三本松駅からは歩いて約1.1km、約13分ほどで到着します。近くには焼肉屋やイタリア料理、中華料理などさまざまなグルメがあり、食事には困りません。

釣り場からすぐ近くの場所に、中石・渡船、フィッシングマリン、淀つりぐ店といったお店があるので、足りない釣具があれば現地調達すると良いでしょう。

住所 : 香川県東かがわ市
電話番号 : –
料金 : 無料

 

17.引田漁港(ひけたぎょこう)

引田漁港は香川県東かがわ市の引田にある漁港で、ウキ釣り、投げ釣り・ちょい投げ、ルアー釣り・ショアジギングなどが楽しめます。

「長波止」と呼ばれる防波堤は足場が悪く、駐車スペースもあまりないので、東側にある「ブル波止」と呼ばれる防波堤の方が釣り人には人気があります。ここでは、アジ・サバ・イワシ・チヌ・タチウオなどが狙える釣り場になります。

高松自動車道・引田ICから約10分と市街地からのアクセスも良く、駐車場もあるので気軽に訪れることが出来ます。

また、引田は江戸時代から栄え、往時のにぎわいを伝えるアンティークなまち並みや、和三盆の工房に立ち寄りながらレトロなまち並み散策が楽しめます。

住所:香川県東かがわ市引田
電話番号:087-832-3379(香川県観光協会)
料金:無料

 

18.潮越海岸(しおこしかいがん)

潮越岬から東に延びる潮越海岸は、砂浜ではなく丸い小石が集まってできたビーチとなっています。そして、キス釣りの好釣り場と知られています。

キスの他にも投げ釣りでカレイ、夜釣りではブッコミでチヌも釣れています。また、広いので沢山の釣り人が来ても大丈夫です。

クルマなら高松自動車道・高松中央ICより約30分で、駐車場は2カ所ありますが、西側の駐車場の方が広くトイレもあるので便利です。

また、潮越海岸はしろとり動物園の近くであったり、すぐ近くに天然記念物ランプロファイヤ岩脈があったりと、ファミリーでも楽しめる場所となっています。

住所:〒769-2702 香川県東かがわ市松原
電話番号:087-832-3379(香川県観光協会)
料金:無料

 

19.薦魚港(こもぎょこう)

薦魚港は馬裏越岬の手前、松原海岸の新川河口にある、小さなのんびりとした雰囲気の漁港です。多彩な魚種が釣れる好釣り場として知られています。「南波止」ではチヌ・タチウオ・アオリイカ・メバル、波止先端はサビキ釣りでアジ・イワシ・サバなどが釣れます。また波止先端には常夜灯もあり、投げ釣りでチヌ・アオリイカ・キス・カレイなどが多く釣れています。

アクセスは高松自動車道 引田ICより約10分で、駐車場も完備されており、週末には多くの釣り人でにぎわっています。

近隣のしろとり動物園は香川で随一の動物園で、アットホームな雰囲気がある小さい動物園です。さらに、白鳥神社は、戦死したのち、白鳥となって飛び去った日本武尊の霊が舞い降りたという伝説が残るパワースポットとなっています。

住所: 香川県東かがわ市白鳥
電話番号:-
料金:無料

 

20.馬篠漁港(うましのぎょこう)

馬篠漁港は、香川県の東の端にある東かがわ市にある、豊かな自然につつまれた漁港です。
波止の公園には駐車場やトイレが整備され、漁港東西に伸びるL字型の波止、投げ釣りに適した釣り場となっています。

チヌ・アオリイカ・メバル・タチウオ・キス・カレイ・アジ・イワシ・アナゴなどと魚種も豊富で、メインは沖に投げるキス釣りです。近隣の方に人気があり、週末には多くの釣り人で賑わっています。

高松自動車道・津田東ICから約5分とアクセスも良く、さぬき市にも近いので、さぬきうどんの食べ歩きなどもでき、ファミリーでの釣行におすすめの釣り場です。

住所: 香川県東かがわ市馬篠
電話番号:0879-25-3517(0879-25-3517)
料金:無料

 

21.鴨部川河口(かべがわかこう)

鴨部川が鴨庄湾に注ぐ河口付近には、美しい干潟も残されており、アサリやカニなど干潟の生物がいて、潮干狩りに多くの方が訪れます。

鴨部川浄化センターの近くの河口が釣り場です。この河口では投げ釣りでシーバスやチヌそしてハゼなどが釣れるポイントとなっていて、秋にはカレイも狙えます。さらに東側にある新開漁港は秋のサヨリ釣りで人気のスポットとなっています。

高松自動車道・志度ICから約20分のアクセスですが、クルマは駐車場がないので、鴨部川浄化センターの近くの路肩に駐車することになります。

近くの大串岬には、 オートキャンプ場のシーサイドコリドールや、さぬきワイナリーで地元のぶどう100%で造るさぬきワインの製造工程を見学できます。

住所: 香川県さぬき市鴨庄付近
電話番号:-
料金:なし

 

22.竹居漁港(たけいぎょこう)

庵治半島の先端に位置する竹居漁港は、訪れる釣り人も少ない静かな穴場的漁港です。それなのに、潮通し抜群の好釣り場となっていて、チヌ・メバル・タチウオ・アジ・イワシ・カレイが狙え、さらに青物のマダイやハマチが釣れる可能性もあります。

また、夏から秋はサヨリのシーズンだったり、アオリイカが狙えるポイントでもあるで、四季を通じて楽しめます。また、漁港内は関係者以外の車両は進入禁止ですが、付近の海岸線は景色よく車止めれるスペースも有ります。

すぐ近くの四国最北端の竹居観音岬には、四国最北端のモニュメントがあるので、ぜひ訪れてみましょう。

住所: 香川県高松市庵治町
電話番号:087-839-2522.
料金:なし

 

23.室本港(むろもとこう)

室本港は寛永通宝で有名な有明浜海水浴場の東側にある大きな漁港です。釣り場は、岸壁と長く伸びる防波堤が2ヶ所あり、魚影が濃くて足場も良いので休日は多くの釣り人でにぎわっています。

岸壁ではサビキ釣りでアジやサバやイワシ、エギでアオリイカやコウイカ、堤防からはアジ・サバ・チヌ・メバル・キスなどが釣れます。

また、観音寺市に来たなら有明浜の白砂に描かれた「寛永通宝」の砂絵は見ておくべきです。この砂絵を見れば健康で長生きできて、お金に不自由しないと言われています。しかも毎日、日没から午後10時までライトアップされるそうなので、釣りの帰りに琴弾公園内の山頂展望台から見るのがおすすめです。

室本港までのアクセスは高松自動車道・さぬき豊中ICから約20分ですが、駐車場がないのでクルマは路肩に駐めることになります。

住所:香川県観音寺市室本町32
電話番号:-
料金:無料

 

24.高谷漁港 ゴマジリ(たかやぎょこうごまじり)

高谷鼻という岬にある波止が通称ゴマジリと呼ばれる高谷漁港です。ここの釣り場は潮の流れが早く、潮通しの良い場所で魚影も濃く、アジ・サヨリ・チヌ・メバル・アオリイカ・カレイなどが狙えます。また、外向きではハマチやブリが釣れることも。特に波止付け根が人気の釣りポイントとなっており、時たまタコも釣れます。

丸亀方面からなら高松自動車道IC・三豊鳥坂ICから約40分で、瀬戸大橋で本州からもアクセス可能で駐車場もあります。

住所:香川県三豊市詫間町詫間
電話番号:-
料金:無料

 

25.与島(よしま)

与島は、坂出市の瀬戸内海に浮かぶ塩飽諸島の島で、瀬戸大橋のほぼ中央に位置する四国への玄関口となっています。島内へのクルマの乗り入れはできないので、与島のPAにクルマをおいて釣りに行くことになります。

第二駐車場から徒歩10分ほどで行くことができる塩浜新港は、潮通しが良く魚種も豊富で、チヌ・マダイ・メバル・アオリイカ・アジ・サヨリ・ママカリなどが良く釣れます。また、少し離れますが、島の反対側の鍋島周辺では、アオリイカやメバルなどが釣れます。

与島PAまでは瀬戸中央自動車道(瀬戸大橋)・ 児島ICから約15分というアクセスで、釣りだけでなパーキングエリアで食事したり、与島プラザの展望台から、多くの島々やさまざまな船舶をパノラマで展望することができます。

住所:香川県坂出市与島町西方587番地
電話番号:0877-43-0502(JBハイウェイサービス 与島営業センター)
料金:無料

SUVのアソビ方を見てみる