プロモーション

日本のミニバンではなく輸入車のミニバンはいかが?フォルクスワーゲン シャラン

今回はフォルクスワーゲンから販売されているミニバン、シャランの紹介です。エクステリア・インテリア・パフォーマンス性能・安全性能の4つの面における押さえておきたいポイントなどをピックアップしてみました。

更新日2019/08/16

シンプルで飽きのこないデザイン

フォルクスワーゲン シャラン
シャランのエクステリアはいたってシンプルなデザインとなっています。全長4,855mm、全幅1,910mm、全高1,750mmというボディですが、全体的にどこか愛嬌のあるフォルムに、存在感のあるキャラクターデザインなどエクステリアの各所に魅力が詰まっています。

大きな特長としては、スライドドアが採用されている点にあると言えます。輸入車でスライドドアを装着するモデル自体が少ないですから、輸入車でスライドドアが採用されたクルマが欲しいという方にはぴったりです。また、乗り降りもしやすいのでお年寄りの方にも良いでしょう。さらに、シルバールーフレールがコンフォートライングレードとハイライングレードに標準装備されているので、いざという時の積載にも安心です。

ドイツメーカーのSUVのエントリーモデルを紹介

 

大勢でも安心の広々とした室内

フォルクスワーゲン シャラン

シンプルなエクステリアデザインと比例するかのように、インテリアのデザインもいたってシンプルです。高級感よりもどんどん使いたくなるような頼れる自動車を思わせる印象です。

インテリアにおいて最も大きな特長として挙げられる点はシートにあります。シャランは7人乗りの車で、3列シートが標準装備されていて、さらにはシートそれぞれが独立シートとなっているのです。つまり、どのシートでも自身のスペースを確実に確保することで快適性の向上を達成しています。

シートや内装を見てみると、グレード間の差が多いです。例えばレザーシート、運転席/助手席向けパワーシート、パワーランバーサポート、シートマッサージ機能、シートヒーターなどは最上位グレードのハイラインにのみ標準装備またはオプション装備として用意されるのみとなっています。しかし、レザーマルチファンクションステアリングホイールやレザーシフトノブといった運転操作に大きく関わるものは全グレード共通です。

VWのSUV、トゥアレグの魅力とは?

 

大きいボディを引っ張る高いエンジン性能

フォルクスワーゲン シャラン

全グレード共通で、1.4L直列4気筒DOHCインタークーラー付ターボ(4バルブ)エンジンが搭載されています。最高出力110kW(150PS)/5,000~6,000rpmに最大トルク250Nm(25.5kgm)/1,500rpm~3,500rpmのスペックです。

タンク容量は73L、使用燃料は無鉛プレミアムガソリンとなっています。燃費性能はJC08モード測定で15.0km/Lです。

トランスミッションは6速ATが搭載されています。DSGトランスミッションと呼ばれるクラッチを2つ備えたトランスミッションです。シフトレバーを用いたシフト操作、またはステアリングに取り付けられているパドルシフトを使ったシフト操作をすることができます。ステアリングを握ったままシフト操作が可能なので、ドライブを楽しくさせてくれます。

また、アイドリングストップ機能やバッテリーを充電するブレーキエネルギー回生システムも採用されています。

ドイツメーカーのSUVのエントリーモデルを紹介

 

家族にとっても安心の装備が備わる

フォルクスワーゲン シャラン

運転をより安全なものとするための工夫も随所に為されています。

予防安全としてプリクラッシュブレーキシステムオプティカルパーキングシステムやドライバー疲労検知システムが標準装備です。ポストコリジョンシステムと呼ばれる事故による二次災害を防ぐためのシステムも搭載されています。

レーンキープアシストシステムやリアビューカメラなどは一部グレードのみの標準装備またはオプション装備となっているので、選ぶ際には注意が必要です。

その他、ハロゲンヘッドライトの2倍の光量をもつバイキセノンヘッドライトや車体の傾きに応じて光軸を自動調整するオートハイとコントロール機能、光量に応じてルームミラーの反射量を自動調整する自動防眩ルームミラー、カーテンエアバックやむち打ち軽減ヘッドレストなどもあります。

今回はフォルクスワーゲンのミニバンであるシャランの特徴を、エクステリア、インテリア、パフォーマンス、安全性能にそって説明しました。シャランの魅力はそのシンプルで飽きのこないデザインと7名乗車ができる乗車定員の数の多さならびにシートアレンジのオリジナリティーと言えるでしょう。大人数でも車内でゆったりと過ごせる車をお探しの方は、候補に入れてみてはいかがでしょうか。

国産SUVと輸入SUV…それぞれの特徴は?

シャランの中古車情報を情報を見てみる